スポンサーサイト


「味噌」de「肉味噌スパッゲティ」の巻

40770075.jpg

「ジョン・レノン」、「ジミー・ペイジ」、「デヴィット・ボウイ」、
「ボノ」、「イアン・カーティス」、「カート・コバーン」…。

数あるロックンロールスターはいるけれども、
私の場合は、「リアム・ギャラガー」がそれだった。

90年代半ば、世界を手にした「オアシス」。

「往年のイギリスのロックを取り戻そう」
彼らを中心とする、懐古的なその音楽ムーブメントは「ブリット・ポップ」と呼ばれ、
本国イギリスはもとより、文字通り世界を席巻した。

ギターであり、当時全てのソングライティングをしていた兄「ノエル・ギャラガー」、
そして、天賦の歌声を神様から授かったフロントマン、弟「リアム・ギャラガー」。

この2人を中心としたバンド「オアシス」は、2人が兄弟である故に、何度も衝突を繰り返した。

特に、弟リアムは破天荒な振る舞いで知られ、
酒に酔っては、それが一般人だろうが関係者だろうが、おかまいなしに殴る蹴る。
ときには、自分が殴られ前歯を折られたこともあった。

強制送還、逮捕、ケガ。ライブは何度も中止になり、その度に兄ノエルは激怒。
酔っぱらいながら登場し、最低のライブパフォーマンスを披露することなんて日常茶飯事。

インタビューの内容も、他のバンドを引き合いに出しては、
「アホ、バカ、クソ、ミソ」の繰り返し。

でも、それがおそろしいほどにキマっていた。
正しい、正しくないを通り越して、彼の歌う姿は、とにかく格好良かったんだ。

感動は、理屈では語れない。

粘っこくどこまでも響いていきそうな悪ガキの歌声は、私たちを魅了した。

こんなニクい、クソミソ野郎のリアムには、
「ニクいクソミソ」ならぬ、「肉味噌パスタ」がお似合いだ。

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
味噌…大さじ2
合挽き肉…100g
しいたけ(みじん切り)…2枚
万能ネギ(みじん切り)…お好み
サラダ油…大さじ1
日本酒…大さじ2
一味唐辛子…お好み
刻みのり…お好み

<手順>
1 フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、合挽き肉、しいたけ、万能ネギを炒める。
2 酒と味噌を加え、弱火で3分ほど煮込んだら、パスタと一味唐辛子を絡め、
  刻みのりを散らして、フィニッシュ!

ライオンシェフこと、まゆみぼんさんの「毎日パスタづくし!」を読んで、
どうしても書きたくなってしまった、この「オアシス」ネタ。

結局、兄弟の確執がもとで、昨年、ノエルが脱退する形でオアシスは解散。

でも私たちは信じている。

いつの日かノエルが帰ってきて、
彼が紡ぎだす、美しいメロディーに、リアムのボーカルが重なり合うことを。

(おまけ)


よかったら、聴いてみてください。
CMでもよく使われている、オアシスの代表曲「whatever」です


森ガール 山ガール パスタガール

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。
スポンサーサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイム・フライズ・・・1994-2009(初回生産限定盤)(DVD付) |オアシス

タイム・フライズ・・・1994-2009(初回生産限定盤)(DVD付)オアシスS...

コメントの投稿

非公開コメント

こんいちは~^^

「デヴィット・ボウイ」・・・懐かしい~^^私がまだ、花の高校生の時だったような・・・

オアシス・・初めて聞くグループです><でも、声がいいですね~せっかくなら兄弟仲良く

音楽活動をしてもらいたいですよね!

パスタもおいしそう~^^肉味噌ね~まとめて作っておくと、いろいろな物に使えそうですね~^^

美味しそうなレシピ!ありがとうございますv-436

「先ーーー生」

「・・・・」

「先~~生」

「止める気はないのですか?」

「私の燃える向学心に茹で汁でも、掛けようとなさーーーるのですかぁ!」

「はいはい、今日は何?もう~~思い出に浸っているのに」

「はい、リアムのまゆ毛が繋がっています、あれは間違いなく、1パスタ分は」

「・・・・」



妄想劇場

病、膏肓に入る

懐かしい曲に嬉しくなりました。ありがとうです。

肉みそに
パスタかけたの
キムラさん

逆だから!

ありゃりゃv-12

<オアシス>は、よくウォークマンで
聞いています~
何となく?今日のパスタのイメージと
これまた、とっても合いそうな気が…?

でも、お味噌ですよねぇー
<オアシス>も、まさか日本で一般市民から
「お味噌が合う」と思われているとは、考えても
みないですよね…(笑)

こんにちは。

オアシスはあんまり知りませんがこの曲は聴いた事あります。
そうだったんですね。

アタシは80年代の洋楽ならけっこう覚えてますよ。
今でも車の中には80年代の洋楽のCDが入ってます。
淡い初恋の思い出とともに…(*^^)

ウチは旦那も娘もパスタ大好きですが
唯一息子がパスタが晩ご飯だとちょっとガッカリします。
そんな息子が大好きな味噌と肉が入ってるパスタなら
気に入って食べてくれるに違いありません。

にゃぁあ~

きゃー!尊敬なるキムラ書記さまのブログにわ、わたすの名前が‥(こののち卒倒。)

(‥生き返りました)わたしが感じていることを代弁していただき‥ありがとうございます!さすが文才あるキムラさまです。
両手を後ろで組み、顔をマイクに斜めに近づけ歌う姿はオアシスならではで最高にクールですよね~。
パスタ美味しそ~(>_<)マイフェイバリット料理番組のケンタロウ&国分太一の男子ごはんが今回味噌料理だったんで味噌料理気になってたんです。ナイスタイミング♪リアムもキムラさんの美味しいパスタ食べたらF**K、S**T言わずおとなしくなりますよっ(^e^)

「ジョン・レノン」、「ジミー・ペイジ」、「デヴィット・ボウイ」 までは、良く知ってましたが、その後は知りませんでした。 あ、でもyoutubeの歌は聴いたことありました。 (笑) 

面白いパスタ作っているんですね。 私もパスタ大好きです。 一時は、週に5-6日はパスタ食べてた時もありました。 でも、歳なんで、炭水化物の取りすぎを気にするようになってしまいました。 毎日でも飽きないのですが。。。

う~ん、濃厚な肉味噌がパスタに絡んで…これは美味しそうだ!!
流石です、そのアイディアは何処から出てくるのか…

しかし、オアシス皆好きなんだなぁ…俺あんまり知らないんだよね…
今度勉強しなくちゃ!!

兄弟、家族、友人、夫婦、恋人。。。色んな形はあれど近い人と仕事するって大変なんでしょうね。アーティストだけじゃないんだろうな。
あのね、隊長!広島の本屋さんでね、100円パスタの本見つけました!
時間がなかったから買えなかったけど、次こそは!

90年代半ばといえば、子育て真っ最中でした。
こんな素敵な歌声を聴いてれば、子育てにちょっぴりエッセンスがきいてよかったのかも!

今日、ジャージャー麺が食べたいなって思っていたところでした。
このクソミソ、いや肉味噌は簡単に出来そうです。
いつも、参考にさせてもらってます。
最近のメニュー決めは、皆さんのレシピを拝借しております(笑)

あ~HannaChopiさんは、「100円パスタ」の本を見つけたんだぁ。。。。
なかなか、見つけられないよ~(泣)
お取り寄せかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは^^

いつもながら、キムラさんの見識の広さには舌を巻きます。
「オアシス」ですか~~・・・
私も洋楽の方が好きなので良く聴きますが、このバンドは知らない・・・・

コメント書いた後で、動画観させていただきますね♪

パスタと味噌。
一見相反する感じの組み合わせですが、意外と合うんですよね~。
一度味噌汁の具がなくて、一か八かでやってみた事あるんですが、「味噌スープ」の具としても立派に役目を果たしてくれましたよv-290

あ~やっぱ今夜はパスタだなぁ・・・v-343

サザエさんへ

時代ごとに音楽は存在し、
食べ物と同じく「旬」というものがあるように私は思っています。
そして、やはり「生」が美味しい。
何年か後に聴いて「熟成」された美味しさを感じることはできますが、
やはり「生」には叶わない。

だから、「デヴィット・ボウイ」が輝いていた時代を体験できたなんて、
なんと羨ましい。羨ましすぎますよ、サザエさん。
イイなぁ~。

ぴゆうさんへ

そうでした。
ギャラガー兄弟は、「マユゲ兄弟」と呼ばれていましたよね。
ゲジゲジ眉毛のリアムに、極太眉毛のノエル。
そうだった、そうだった。
思い出させてくれた妄想劇場とぴゆうさんに感謝です。

「懐かしい曲」。
そうなんですよね。
「WHATEVER」ももはや懐かしい曲なんですよね。
時が流れの速さを感じます。はぁ~、私も年食ったもんだ…。

いちごっ娘さんへ

確かに「お味噌が合う」と思われているなんて、
考えてもいないですよね(笑)
いちごっ娘さんのコメントを見て、思わず吹きだしてしまいましたよ。
「誰がクソ味噌野郎だ」と、
リアムに、思いっきり、お尻を蹴り上げられそうです(笑)

「オアシス」は、私たちの世代にとっての「ビートルズ」。
私を含め、仲間たちは「オアシス」から洋楽の世界へと入門していきました。
このバンドは一生好きなんだろうな。そう思います。

ryuさんへ

なるほど。
ryuさんの初恋の思い出の曲は、80年代にあり。
「マイケル・ジャクソン」、「マドンナ」、「プリンス」。
「ポリス」や「デュラン・デュラン」なんかも懐かしかったり。
音楽は、当時の思い出を蘇らせてくれますよね。
恋、仲間、旅、涙、そしてあの風景。

ryuさんの息子さんがこのパスタを気に入ってくださるとイイなぁ。
「肉味噌追加で息子満足」
パスタ熱血向上委員会は、ryuさん家のパスタ向上を目指します♪

まゆみぼんさんへ

卒倒からの復活、おめでとうございます(笑)
そして、ライオンシェフ、勝手に名前を拝借して、
しかもネタまでパクってしまってごめんなさい。
「ファ○ク」、「シ○ト」。
もう好きなように罵倒してください。すみません、すみません…。

リアムの歌う姿、格好良かったですよねぇ。
あの応援団のような歌い方がサマになるロックスターは、
彼ぐらいしかいないでしょう。
そして、このパスタをナイスタイミングにしてくれた、
ケンタロウさんと国分さんにも感謝です♪

ゴルッテリアさんへ

ゴルッテリアさん、コメントどうもありがとうございます。

我々委員会は、「奇妙奇天烈摩訶不思議」的な、
つまるところ、昔のドラえもんの主題歌的なパスタを求めてレシピを研究したり、
しなかったり、やっぱりしてみたり…。

「週に5-6日はパスタ食べてた時もありました」
あぁ、やっぱりゴルッテリアさんは、パスタ狂の素晴らしい人だった♪
嬉しいです。
これからも何卒、よろしくお願い致します。

男の料理人さんへ

いや、まだまだです。
本当にまだまだです。はい。

男の料理人さんとともに、
もっと、もっとパスタの可能性を追い求めたいです♪

私の仲間うちでは、「オアシス」は好きな奴が多かったですね。
もちろん、全員が全員というわけではありませんが…。
彼らの全盛期が、ちょうと私の中高校時代にあたるので、
この曲などを聴くといろんなことを思い出しますね。

HannaChopiさんへ

兄弟でやってるバンドは、
大方、兄弟の確執が原因で駄目になりますよね。
たしかに近い人と仕事をするというのは、
近いが故に、いろんな苦痛が生まれるんだろうなぁ。うん、うん。

ははは。
「100円パスタの本」ありましたか(笑)
でも、買わなくて大丈夫ですよ。
このブログで、同じレシピを順に紹介していくので、
できればこっちのブログを見て、見て、HannaChopiさん♪

ましゃたろうさんへ

え~っと、こんなことを言っては他の会員に叱られますが、
「100円パスタの本」は買わなくて大丈夫です(笑)
我々委員会が怪しい者ではないと分かっていただければ、
もうそれだけで充分です。いや、やっぱり怪しい集団なのか…。

リアムの歌声を聴いての子育ては危険ですよ。
お子さんが、とんだ荒れくれ者(クソミソ野郎)になってしまいますからね(笑)
子育てにはやっぱり福山さん。
こいび~とよ、もう、あの頃は~♪

リンクの件、どうもありがとうございました。
私も勝手に貼っちゃいました。テヘ♪

蘭さんへ

いえいえ、見識の広さに関していえば、
蘭さん知識の幅には、私は舌どころか、ラモスなみのパーマを巻いています。
…すみません、分かりにくかったですよね。
とにかく、蘭さんの知識はすごいんだぞ~♪

オアシス、良かったら聴いてくださいね。
もし気に入れば、パスタにかけてみてください(笑)

味噌スープにパスタ?
ほほぅ、やっぱり蘭さんは研究家だ。
これは面白いアイディアだぞ~♪ ありがとうございます。
パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

