FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「パスタの歴史」の巻

キーン
  コーン
    カーン
      コーン

はい、チャイムがなりました。そろそろ授業をはじめますよ。
席に着いてくださ~い。

さて、今日は、「パスタの歴史」について勉強したいと思います。

皆さんも、ご存知の通り、パスタはイタリア発祥の食べ物です。

それを示すものとして、イタリアの都市、チェルヴェーテリにある、
紀元前4世紀のエトルリア人の遺跡から、
今日のパスタと、ほぼ同じ形のパスタを作る道具が出土しているんです。

紀元前4世紀といえば、ローマやスパルタといった、イタリア国内のさらに小さな国々が、
おりゃぁ、うりゃぁ、と覇権争いをしていたころです。

無題2

そのときに活躍した、甲冑を着たパスタ好きのローマの兵士。
こ~んな感じでしょうか?

ちなみに、私の父親は大の「中世スペクタクル映画」好きでして、
古くは「ベンハー」から、近年では「グラディエーター」などなど…。

地上波で中世映画が放映される日は、朝からそのことばかりを呪文のように繰り返しています。
「今日は見なくちゃいけないな。俺好きなんだよ、え~っと、え~っと…」

映画の題名が出てこないのは、ご愛敬。
…っと、うちの親父の話は置いといてぇ。

古代ローマ時代には「ラガーネ」と呼ばれる、
焼いたり揚げたりして食べるパスタが存在したそうです。

現在のように、茹で上げて食べるスタイルのパスタについては、
1224年8月2日付けの、ベルガモの医師ルッジェーノが患者の羊毛商人ボッソにあてた文章、
「ジェノヴァの公正証書」に残っています。

ちなみに、うちの親父は、私宛の手紙を勝手に読む癖があります。

私が小学生の頃、女の子から、実家のポストへ手紙が届いたことがあったのですが、
案の定、その時も親父に先回りされ、勝手に内容を読まれていました。

「しっかりと返事を書いてあげなさい。
 お父さんも、昔、女の子に手紙を書いたことがありました(お母さんには内緒だぞ)……云々」

私の枕もとに置かれた、女の子からの手紙と、親父からの書き置き。

もはや、親父が返事書け!
…っと、うちの親父の話は置いといてぇ。

現在見られるような、乾燥パスタは、
16世紀半ば頃から、飢饉に備えるための保存食として普及していったとされています。

また、1770年代、庶民の風俗を愛したナポリ国王フェルディナンド2世は、
庶民の間で広まっていたパスタを宮廷で出すことを命じました。

この時に、パスタを行儀良く食べるため、
先が四本の、麺が絡みやすい形のフォークが考案されたと言われています。

その後、19世紀半ばまでに、パスタをトマトソースで食べる調理法が普及していくのです。

ちなみに、うちの親父は、トマトソース以外のスパゲッティが食卓に並ぶとイイ顔をしません。

「お父さん、あんまりこういうスパゲッティは好きじゃないんだよなぁ」
ぶつぶつ言いながら、結局は、残さず平らげます。

「お~い」、「お~い」

やや? どこからか声が聞こえるぞ?

無題2

「お~い、我が息子よぉ」

やや? ローマの兵士が私を呼んでいる?

「お~い、息子やぁ~い」

だ、だ、だ、誰?

無題4

「俺だよ、金八だよ」

紹介します。うちの親父です。

キーン
  コーン
    カーン
      コーン

あっ、くだらないことばかり話してたらチャイムが鳴ってしまいました。

はい、そこ、早弁でパスタを食べない! …って、食べてるの親父じゃん。

それでは、今日の授業を終わります。日直、挨拶を…
(参考文献:wikipedeia)


LOVE & PASTA

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


スポンサーサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

すっごく! とってもタメになりますe-266

「グラディエーター」の時代から、パスタは食べられていたんですね~~!!
そう思うと何だか新鮮・・・・・e-420

「姉上、このパスタは美味しかった。姉上にも是非食べて頂きたいと思い準備しました」
「えっ、ええ、嬉しいわ。でも、今は何も食べたくないの・・・・」
「姉上、そんな事を仰ってよろしいのか? 私が指をv-427するだけで、民の命はどうにでもなるという事をわかっておいでか?」
「やめて! 食べます、食べますから! 貴方のパスタを受け入れるわ・・・・」

・・・・はっ! 妄想入ってしまいました・・・・。
大好きなんです、「グラディエーター」v-345
そういえば、ラッセル・クロウって、この前死亡した~なんて誤報が流れて、一時期騒ぎになったらしいんですよ~~。
はっ! ラッセルの「プロヴァンスの贈り物」って映画、知ってますか!?
あれ、フランスが舞台なんですが、ワインに使う葡萄作りの農園を巡るお話なんですよ。
パスタの「パ」の字も出て来るわけではないんですが、「ワインにパスタ」って凄く合うじゃないですか? なので、私としては「パスタに似合う映画」としてイチオシなんです。
シキリンさんに、よろしくお伝えくださいv-290


・・・何のお話でしたっけ?
あっそうそう! キムラさんが昔、ラブレターをお父さんから読まれてしまったってお話でしたねv-411(←違う)

あのう・・・v-401
今さらなんですけど・・・モジモジ
もしかしてキムラさんは「お」の次が「と」でもって「こ」なーーんて付く種族ですか?
もしも間違っていたら申し訳ありません。
わっ私、ずっーーーーとおニャごだと、
おニャごのつもりでぇーーー

今日のコメはこれ以上は・・・・
衝撃でパスタも喉に入りません。
おにゃごだと・・・
のぉーーーーーv-12
バッタンv-282

ぶ、

ぶふぉっつ(笑)!

兵士のうえにパスタのっかってるのもかなりツボだったのですが、正体は坂本きんぱっつぁんでしたか!鼻から牛乳もんです。
武田鉄也、たまにあの表情(照れ+ぶりっこ)しますよね(^e^)。


フォークはその後イタリアの大金持ち、メディチ家のオナゴがフランスに嫁いでフランスにも広まったらしいですよ~。イタリア料理は世界の料理の基礎ですね!

給食委員 まゆみぼん

こんにちは。
パスタの歴史に織り交ぜた家族の歴史。最高です。
イイお父さんじゃないですか、、、金八って(^m^)

こういった授業方法だと覚えますよねぇ、、、、素晴らしい。

こんばんは☆

金八先生似のお父様??
「人と言う字はぁ~…」が駆け廻って来た(゜o゜)

パスタを焼いたり揚げたりしてた事もあったなんて
ちょっとビックリしました。

ぴゆうさんがキムラさんを女の方だと思ってたようですね。
アタシもちょっと前までそうでした。
そしてぴゆうさんが女の方だと知ったのもついこの前。

せんせい~、イタリアの兵士の武器はフォークだったのですね~
しかも頭の上にはロボットと同じパスタが(激笑)
パスタ史にからめた自分史も笑わせていただきましたぁ。

パスタの歴史、良い記事です!やられたぁ!って感じです!

やられたと言えば…親父?!ってか金八?!笑
なんてリアルフェイス、ワインを噴水のように噴く寸前でしたよ…
これキムラさんが書いたんですか?絵心ありすぎる♪

憧れの金八っつぁんはお父様だったんですね。ってことは、博多生まれですか?(笑)
「こらっ、てつや!なんばしよっとか~」

キムラさん、絵も上手なんですね。なんでもできるキムラさん!憧れちゃいます。
福山君の次に!!(笑)

今回の話しは結局、キムラさんが幼少の頃からおもてになっていた。。。ということですね❤

先生!本日もありがとうございます!

楽しく~ためになりました~( ̄∀ ̄*)イヒッ

で、先生 女の子にお返事はされたんですか?( ̄∀ ̄*)イヒッ


いつだったかコメントをする際
男性と思い書き込みながら・・・

いやまて、もしかして女性だったら気を悪くする・・・

って書き直したことがありました~
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

蘭さんへ

あはははは♪

蘭さんの妄想最高。
しかも、何だかちょっと艶めかしい(笑)

ラッセル・クロウって、命を狙われたこともありましたよね?
脅迫されてたんでしたっけ?
「プロヴァンスの贈り物」、ごめんなさい、私は見てないです…。
シキリンさんには必ず、伝えておきますね。
それにしても、蘭さんの知識の豊富さには脱帽です。
これからもいろいろなこと教えてくださいね♪

…艶めかしいのもおっけぃです(笑)

ぴゆうさんへ

え~っと…。
そのですねぇ…。
つまるところ、私はですねぇ…。

オスです。

普段、自分を呼ぶ一人称は、「私」ではなく、
「オレ」や「僕」だったり…。
誤解させてしまってごめんなさい。

心は女の子…ということもありません(笑)

まゆみぼんさんへ

メディチ家。
ルネサンスの歴史を学んだ際に、何度も名前が出てきましたが、
フォークの普及に関しても一枚かんでいたのですね。
さすがライオンシェフ、よくご存じでらっしゃる。

給食委員にしておくのはもったいないので、
私に代わってぜひとも先生役をやっていただきたいものです。

3年B組ぃ~、まゆみぼん先生ぇ~♪

あひる課長さんへ

課長、お忙しいところ、
このようなくだらない授業にご出席いただき、ありがとうございます。

なぜか、親父ネタで押し切ってしまいました。
そんな空気の読めなさが、キムラ家の血の所以なのでしょう。
最近、どんどん親父に顔が似てきている自分がいます。
…怖いなぁ。

あっ、金八には似てませんが(笑)

ryuさんへ

ryuさんも私を女性だと…。
なるほど、やはり「私」という一人称がいけないんだろうなぁ。

文章ががさつなので、
少しでもキドってみようと、「私」にしたんです。
ぴゆうさんは、話し方が「江戸っこ」ですからね。
ryuさんが、勘違された気持ちも分かります(笑)

もしこれで、ryuさんが女性ではなく、男性だったら、
私は腰を抜かしますね♪

○○Tin22さんへ

笑っていただけて嬉しいなぁ。
しかもロボットのことも覚えていてくださって。…ガチョン、ガチョン

あまりにも嬉しすぎるので、
この甲冑を○○Tin22さんにプレゼントしたいです。
もちろん、特大フォークもお付けしますよ♪
じゃんじゃん、闘ってくさだいね。

…ガチョン、ガチョン。

男の料理人さんへ

よし、決めた。私の人生の目標は、
男の料理人さんの口から、ワインを噴水のように噴かすことだ(笑)
がんばるぞぉ~

絵心なんて立派なものは持ち合わせてないですよ。
これは、ラクガキの延長です。ラクガキですよ、ラクガキ。
でも、笑っていただけて良かった。
ラクガキもたまには役に立つものですね♪

ましゃたろうさんへ

う~ん…、福山くんの「次」かぁ、
しかもこの「次」の差は、たいそう大きそうです。
あ~、モテたい…(笑)

え~っと、今回の話は結局、
うちの親父が少々イカれているということです。
もちろん博多生まれでも、金八に似てもいませんが(笑)

いまも~、聞こえる~、あのお袋の声♪

らびっとさんへ

いや、こちらこそ、
ふさげた授業に出席いただき、ありがとうございました。

え~っと、返事は恥ずかしくて出せませんでしたね。
いま思うと、悪いことをしたな…、って、何を言っているんだ私は。
思わず遠く、思春期の空を見てしまいましたよ。

そうですかぁ、皆さん私を女性かと…。
すみません、生まれてこの方、いままで「男」です(笑)

えええーーーローマー兵士の正体は
金八先生なんですかーーー
いやだーいやだー(苦笑)
でもソックリクリ!
キムラ書記官作なのかしらー?

父の日だしね。最後は金八さんでしたが、愛情がたっぷり感じられる文章に、うっとりしてしまいましたぁ。
パスタにまつわるエトセトラがじ~んってきました!
父の日忘れてたとかぁ、隊長そんなこと行ってたけど、この文章お父様がよんだら「にや~」ってされること間違いなしですね。

いちごっ娘さんへ

イヤだと言っても、金八なんだからしょうがありません。
金八はしつこいですよぉ。
どこまでも、いちごっ娘さんを追いかけて、
イイ子ちゃんにしちゃいます♪

死ぬって言うな、このバカちんが。

そっくりですか?
良かった。学生時代に培ったラクガキが役に立ったようです。

HannaChopiさんへ

マジっすか?
愛情が感じられましたか?
こんな文章にじ~んとしていただた、HannaChopiさんに感謝です♪

父の日は、本気で忘れてました…。(親父すまぬ)
とりあえず、メールだけしておきました。
普段あまり父親に連絡するということがないので、
それだけでも、少々照れくさいものです。はい。

兵士の上のパスタの量が戦闘力なのかちら。。。プップップーッ

キムにぃさま・・・ユーモアたっぷりですねv-353

メディチのカテリーナがおフランスに嫁に行った歴史があるから・・・
フランス料理はイタリア料理が基礎になっているというイタリア人たち・・・フランス人は当然認めませんけどi-235

fede☆さんへ

なるほど、フランス人は、
サイヤ人よりもプライドが高いと言いますからね(笑)

へぇ、フランス料理とイタリア料理には、そんなつながりがあったのですね。
fede☆さん、ありがとう。
知らないことを教えていただけるのは、この上ない喜びです♪

ユーモアたっぷりですか?
バカさ加減でうんざりしてないですか?
これからもどうぞ、優しくしてやってください。

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

パスタさんへ

ありがとうございます。

こんな詐欺のような記事を参考にしていただき、
誠にありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します。
パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。