FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「パスタと〇〇 Vol.6」の巻

今夜もお送りしています。

一歩進んだ、パスタのオススメサイドメニューを紹介する、
文字ラジオ番組「パスタと〇〇」。

パーソナリティは、私、パスタ熱血向上委員会の書記キムラです。
それではさっそくお便りを紹介しましょう。

ペンネーム「強奪・F・カルボナーラ」さんから、

「はじめてお便りします。私は漫画と和風パスタが好きな20代の大学生です。
 和風パスタに似合う、和風というか日本的というか、そういった漫画はありますか?」

はい、ありがとうございます。
それでは、さっそくいってみましょう、Let's、「パスタと漫画」♪

ME-06.jpg

まず紹介するのは、高橋留美子さんの「めぞん一刻」です。

ラブコメの源流ともいえる作品。

いまにも廃館になってしまいそうな、おんぼろアパート「一刻館」。
そこには、陽気で異常な住人たちが暮らしていました。共通点は、お酒が好きで貧乏であること。

ある日、一刻館に新しい管理人として越してきた音無響子さん。
浪人生の五代くんは、彼女をひと目見て恋に落ちてしまいます。

物語は、浪人生から大学生、社会人へと成長していく五代くんを中心に展開していきます。
そして、彼を取り巻く、非常識な住人たちが、大いに読者を笑わせてくれる。

受験。桜。海水浴。蝉。学園祭。夕暮れ。クリスマス会。雪。初詣。
日本独自の四季を感じさせる、風景や出来事が多く含まれているのがこの漫画の特徴。

管理人の音無響子さんは、
五代くんよりも年上の、美人でいて聡明な女性なのですが、実はかなりのヤキモチ焼き。
このギャップさ加減が非常に可愛らしく、イジらしくて、とにかく「たま らん」わけであります。

ちなみに高校時代の私は、この漫画を読んで、五代くんと同じく管理人さんに恋をしてしまい、
現実世界に戻るのがイヤで、学校を2日ほど休みました。

「何言ってるんだ。漫画で恋に落ちるわけあるか、ば~か」
そう言った友人に、この漫画を貸してやった次の日、案の定、彼は欠席をかましました。
病気はうつるのです。お気を付けください。

和風パスタを食べながら、
めぞん一刻を読んで、80年代の日本の空気を吸ってみるのはいかがでしょう?

51JunepQW1L__SL500_AA300_.jpg

2冊目は、小山ゆうさんの「お~い!竜馬」です。

言わずもがな知れた、坂本竜馬の歴史人物漫画。

時は江戸時代の末期。
竜馬、武市さん、以蔵さん。
幼馴染みの仲良し3人組は、やがて幕末という波乱の風に飲みこまれていきます。

坂本竜馬は、自分が愛する、この小さな国、日本を変える為
武市半平太は、自分が忠義を誓った、土佐藩を救う為、
そして、人斬り以蔵は、自分を頼ってくれた友の為、各々幕末の日本を駆け回ります。

幕末に活躍した人物の中で、「新しい日本の夜明け」を見た者はほとんどいません。ほぼ全滅。
この事実が何よりも、幕末の日本が、いかに人の命の軽い世の中であったのかを物語っています。

悔しい。あとは頼んだ。すまない。悲しい。許せ。彼らの声が聞こえてきます。

彼らが信じた、それぞれの「正義」の上に、いまの私たちは立っている。
彼らが流した「血と涙」の上に、いまの私たちは生きている。
知って欲しい。そして、覚えておいてもらいたい。

はっきり言いますと、この漫画を読むと、
綺麗な涙ではなく、声付き、嗚咽つきのぐしゃぐしゃな涙がちょちょぎれます。

ところどころ、史実とは異なった出来事が起こりますが、
そこは、この漫画の原作者、武田鉄也が竜馬に捧げた「愛」だと思ってください。
(…このところ、ブログに武鉄の出番が多いな)

現在、NHKの大河ドラマでは、「龍馬伝」が放映されていますが、
福山雅治さんが演じる坂本龍馬もなかなかイイ味を出していますね。

もし竜馬がいなければ、
日本は欧米列強国に飲み込まれ、「和風」という言葉すら存在していなかったかもしれない。

涙とともに和風パスタをかみしめてくださいね♪

さて、いかがだったでしょうか?
他にもいろいろと紹介をしたかったのですが、
今夜は熱く語り過ぎて、2つの作品を紹介したところで時間が来てしまったようです。

皆さんのオススメのパスタな漫画がありましたら、教えて下さいね。

それでは、最後のお便り、ペンネーム「じゃじゃ馬フェットチーネ」さんから、

「おいおい、相変わらずのゴリ押しだな。俺は認めねぇぞ、俺は断じて認めねぇからな」

おっけぃ、おっけぃ、
それでは、またこの時間に会いましょう。See you next pasta☆


アムラー シノラー カハラー パスラー

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ
スポンサーサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

『めぞん一刻』も『お~い!竜馬』も、私の愛読した本の仲間ですv-9
『お~う!竜馬』に至っては、全巻揃えて持っておりますv-290

高橋さんの作品は、食事のシーンがたくさん出て来るので、どれを取ってもパスタが合いそうですよね~。
でも私としては、『うる星やつら』のチェリーとか、『1ポンドの福音』なんかが頭に浮かんでしまいます^^;(←食いしん坊っつー事で)

はーキムラさん・・・管理人さんに恋して、2日も学校を休んだとは・・・・・・・・重症ですね!
私は、『うる星・・・』の弁天様が理想の女でしたよv-9(アホかっ)
小山作品は、未だに「駄作」に出逢った事がありません。
どの作品を読んでも、いつでもどこでも号泣出来ますv-218

パスタが似合う漫画かぁ・・・・・・・・
今度じっくり考えてみよう。
そういった目線で物事を考えてみるのも楽しいですよね!e-266

<めぞん一刻>ってラブコメだったんですね~
今、知りました。(笑)
福山龍馬はカッコ良すぎますよね~
絶対本物は違うと思うのですが。(笑)

蘭さんへ

蘭さん。
やはり私があなたに教えられることは、すでになさそうです(笑)

病気持ちの私にとって、
高橋留美子さんとあだち充さんの描く漫画は「鬼門」です。
読了後、こちらの世界に戻ってくるのが大変(笑)
度々読み返しては、病気の再発と退院を繰り返しています。
特に「らんま」と「ラフ」はやばかった…。

小山ゆうさんに関しては、
「がんばれ元気」を読めと友達に常々言われていますが、
ぼろぼろに泣いてしまいそうで、いまだパンドラの箱は開けずじまいです。

もし、パスタに似合う漫画があったら教えてくださいね♪
とはいえ、似合わない漫画でも結構ですが…。
お待ちいたしております。

いちごっ娘さんへ

確かに格好イイ。

できれば私が坂本龍馬役で、大河ドラマに出演したかったのですが、
福山さんが相手では、一刀両断、早々に切り捨てごめんでございます。

いままで一度も大河ドラマを最初から最後まで見たことがないので、
今回はいけるかなぁ~と思っています。

まじコメいたしますです。

こっ小山ゆうしぇんしぇ~~
私は「がんばれ元気」のディーーープストーーカーーです!
友達の所で朝まで読みふけり、号泣と共にいやーーん、ええ男やないのと悶えまくった元気ちゃん。
私はあなたに操を・・・v-402
っておいおい!
すかたねえので、大人買いしてがまんだす。
なんの?

そのノリのまま、龍馬に突入、いやーーん。
可笑しくなりそうでござる、いや元々いかれポンチの私は惚れまくりました。龍馬は特にアニメが良かった。
主題歌が好きでした。鉄也の龍馬ラブが、

久しぶりに興奮しまくりの悶えまくりでした。
キムラさん、「がんばれ元気」は傑作です。
ぴーんと通った一筋の思いが貫かれ、爽やかな終わり方に感動しかないのです、是非読んでください。禁書にしないでぇ~~v-398

お~い竜馬って・・・

武田鉄也が原作だったんですね!

確かスピリッツで連載していた時
よく読んでました。

しらなかった~~

このマンガ、一気読みしたいんですよね。

今夜の、「龍馬伝」も良かったですね。
福山君の迫真の演技は、毎回惚れ惚れします。
武市さんのために人斬りを繰り返し、逃げながらも武市さんを慕うけなげな以蔵。
とうとう捕らえられましたね。(泣)
優しい以蔵が武市さんではなくもし龍馬について行っていたら、また違った人生だったでしょう。
龍馬たちが、今の日本を見たら何といでしょうか。。。。
「こんなはずじゃなかったぜよ」と言われないよう、誇りをもっていきたいです。(ちょっと大袈裟?)

いよいよ、お龍さん登場。次回も目が離せません。

高橋留美子さんの「らんま1/2」「犬夜叉」はよく見てました。
「がんばれ元気」も好きでしたね~♪
男の子が生まれたら、「元気」って名前をつけるつもりが、娘ばかり。。。残念。

ぴゆうさんへ

パンドラの箱を開けるときがきましたね。

ぴゆうさんの熱い思い、この書記キムラ、しかと受け止めました。
よ~しっ、決めた! 「がんばれ元気」に手を出したいと思います。
いろんなものに影響されやすい性質なので、イイ男になれるかも♪
さっそく、ブックオフ行かなきゃ。

「お~い!竜馬」のアニメ良かったですよね。
主題歌「くそったれの涙」。
これはもう武鉄が竜馬に捧げた「愛」以外の何者でもないでしょう。

WOW WOW WOW WOW くそったれの涙 夜明けにゃかわくか♪

こはる日和さんへ

そうなんです、武田鉄也さんが原作なんです。

「お~い!竜馬」では原作。
「海援隊」は、武鉄のバンド名。
「金八先生」では、「坂本」金八を演じ、「龍馬伝」にも勝海舟役で出演中。

もはや、武鉄は坂本竜馬で食っているといっても過言ではありません。
とはいえ、彼が竜馬を熱く語る姿は素晴らしいものがあります。
男が男に惚れるというのは、こういったことを指すのでしょう。
あぁ~、「金八語録」も読みてぇ。

「お~い!竜馬」、ぜひともいっき読みをオススメします。
内容に興奮して、思わず吠えたくなるでしょう。

ましゃたろうさんへ

はい♪
昨日のましゃたろうさんのましゃさんが出演している、「龍馬伝」も良かったです。
特に、福山さんと、近藤勇に扮する原田泰造さんの真剣勝負には、
鬼気迫るものがありましたね。ドキドキしました。

「以蔵さんが、龍馬について行っていたら…」
これは、私もよく考えます。そして、考えれば考えるほど辛くなります。
人の人生って、やっぱり人で決まっていくものなのでしょうか?
「人として人に出会い 人として人に迷い♪」…って、またもや金八っちゃった(笑)

不況。格差社会。あいつぐ犯罪たち。
いろんなマイナスの声が聞こえてきますが、
それでも私は、竜馬が作ったこの日本を誇りに思いたい。

そういえば、知り合いの子供で「元気」って男の子がいたなぁ。まさか…。

こんばんは☆

『めぞん一刻』大好きでした。
そして中学生の頃全巻持ってましたよ。
あの本はどこにいったのかな?
嫁に出る時に持って出なかったような。

ryuさんへ

嫁に出るときに持ってきて欲しかった。
嫁入り道具のひとつとして持ってきて欲しかった(笑)

…あ、あった、あった。
ryuさんの「めぞん一刻」、ここにありましたよ。
中学生時代の大切な思い出とともに、ここにありました。
いまも変わらずキラキラと輝いていますよ。

龍馬さんだったら、極太麺食べてほしい。
どんだけ極太麺ってパスタであるんだろ。。。あれれ?

骨太な人生送ったかたに似合うパスタってどんな形でしょうね?
しかも和風でしょ?

HannaChopiさんへ

極太なパスタは、人の人生と同じ数だけあります。

あれれ? 何か投げやりな答えになってるぞ。

骨太な人生を送った人のパスタは、
骨太パスタにその顔が刻みこまれています。
金太郎飴みたいに。
どこから切っても同じ顔が出てくる。

…気味悪いな。


パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。