FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「カップ味噌汁」de「しじみの味噌汁パスタ」の巻

41290005.jpg

どうも、どうも、パスタ熱血向上委員会です。

まずはじめに、当委員会に、新規「コスプレパスタ」の開発に成功したとの連絡が入りましたので、
皆さまにお伝えしたいと思います。

バケさんの「パスタ de ラーメン」。
そして、蘭さんの「パスタ de ちゃんぽん」。どちらも素晴らしいコスプレ具合です。

他にも、「パスタを作ってみました♪」のお便りをたくさんいただきました。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。大変ありがとうございました。そして、おかわり頂戴♪

さて、話は変わりまして、
私には、アメリカに留学している友人がいます。

彼とは高校時代からの付き合いで、当時からたいそう勉強のできる奴でした。

卒業して、お互いに別々の大学へと進んだある日、
彼から、「俺、学校を辞めてアメリカ行くよ」という内容の電話がかかってきました。

何やら、洋楽のPV(プロモーションビデオ)に強く感銘を受けたらしく、
映像関係の勉強を、遠く異国の地で始めたいとのこと。

ダイヤモンドの原石よりも純真な輝きで、キラキラと光る、その夢を応援したい。
そう思ったのと同時に、目的に向かってまっすぐ進んでいける、彼を妬ましく感じたのも事実です。
…若さ、かな?

彼は、日本に帰国するたびに、こう言います。
「味噌汁を発明した人は天才だ」と。

はたして彼が言うとおり、
「味噌汁」こそ、私たち日本人にとって、もっとも日本を感じられる料理ではないでしょうか?

今日は、そんな愛すべき、我々日本人の「心」をお借りしましょう。

「カップ味噌汁」を使った、ボンゴレパスタ。
「しじみの味噌汁パスタ」です。

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
カップ味噌汁(しじみ)…2個
長ネギ(斜め切り)…お好み
鷹の爪(輪切り)…1本
サラダ油…大さじ1
白ゴマ…お好み

<手順>
1 フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、鷹の爪、長ネギ、カップ味噌汁のしじみを入れる。
2 パスタの茹で汁とカップ味噌汁の味噌を入れ、
  ひと煮立ちさせ、パスタを絡めたら、白ゴマを散らして、フィニッシュ!

殻付きのしじみが入ったカップ味噌汁をパスタソースに変身させてしまいます。
あさりの味噌汁を使っていただいても、もちろんおっけぃですよ♪

嗚呼 友よ 夜空に瞬く星よ 夢よ
可能性は 無限に 夢幻にどこまでも 広がれ 広がれ 広がれ


むっかし むっかし 浦島は 助けたパスタに連れられてぇ~♪

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。
スポンサーサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

ぎゃーーーーーーーーーーっ!!

キムラさんトコで・・・キムラさんトコでわたすぃのブログが紹介されてりゅうぅぅぅぅぅ~~~~v-9v-9
感激だす幸せだす光栄だすv-345v-345v-345
お礼に、「パスタ de ちゃんぽん」をお届けしましょう。夜食にどうぞe-266e-266

「ボンゴレ」タイプのパスタは、ペペロンチーノの次に・・・と言っても過言ではないくらい大好きな種類です。
それを、カップ味噌汁で仕上げるとわ・・・・・・e-2e-2
ブラヴォーです、キムラさん!
これを知ってしまったら、もう二度と面倒臭いスープ作りをしなくて済みそうですe-343

今はあさりが安くでたくさん出回る時期でもあります。
このレシピを活用して、明日(もう今日だけど)の夕飯は「味噌汁ボンゴレ」としゃれ込みましょうe-281
他の家族が、パスタ嫌いになるのはもう目前です!!(←どんだけ・・・)
(笑)

追伸:「目的に向かってまっすぐ進んでいける、彼を妬ましく感じたのも事実です。」
素直にそう振り返る事が出来るキムラさんは、人間的に素晴らしいと思いますよ。
私は、そんな素直な人の方が大好きですe-415

しじ美さん、まさかあなたと出会うとは!

パスタさん、どうか皿まで愛してねv-343

カップの底まで愛しいぜv-389

ウッキャーーーv-10

いつもの病です。

うわぁ~まんま・みーや!!!
カップ味噌汁からパスタとは!またもやおどろきアイデア和風パスタですね♪
キムラさまのレシピはびっくり玉手箱のようでワクワクします❤
味噌とパスタ・・・メモメモですね。(・∀・)

あの頃は若かった…

みんなが目標に向かって進んでいったのに、未だに私だけ立ち止まったまま…。
そんな侘びしい心を満たすかのように今夜も飲み…
翌日にやさぐれた胃をシジミパスタがやさしく包んでくれる…。

ん~なんてステキなことなんでしょう!

はじめまして~

サザエと、申します。

蘭さんの所からやってきました~^^味噌汁でパスタ・・ん~美味しそうです^^

してまた、お手軽に出来ちゃいますね^^

今度是非ためさせて頂きます^^

また、お邪魔させてたいただきますe-454

パスタは∽

パスタは無限。
NO PASTA,NO LIFE

ブログを見てそういつも感じさせて頂いていております。

味噌もしじみやあさりも身体にいい食材!お味噌味、どんなコスプレテイストなのか興味津々です!

しじみとしめじがたまにごっちゃになるライオンシェフより。

蘭さんへ

おっ、夜食に「パスタ de ちゃんぽん」
今夜はツイてるね。いただきま~す♪

すみません。どうしても、ここに来て下さる皆さまに、
この素晴らしいコスプレパスタを紹介をしたく、勝手にリンクを貼ってしまいました。
蘭さん、どうかお許しを。かわりに何でも言うこと聞きますから…。
…とりあえず、昼休みに、パンとか買ってきますね♪

パスタ、パスタ、パスタ、パスタ。
連日パスタで、ご家族の方はトランス状態。発狂するまで続けましょう♪
いつかは、パスタ好きに覚醒するはずです。

…とまぁ、バカなことばかりを書いてる、
私などをいつもご支持いただき大変ありがとうございます。
実は、結構、陰陰滅滅な暗い奴だったりしますが、
友達に支えられ、ときにはライバルとなり、
切磋琢磨し合って、この21世紀を何とか生きながらえています。
蘭さんからの突然の告白にドギマギして、今夜は眠れそうにありません(笑)

ぴゆうさんへ

しじ美さん、ここで会ったが百年目。

パスタさん、この恨みはらさでおくべきか。

カップの底まで毒々しい…。

うりゃぁ~ おりゃぁ~

けれどもそんな、あなたが好き♪

こんばんは☆

味噌汁とパスタ…
こんなカップルが誕生するなんて
想像の域を超えてますよ!!
いやぁ…感動さえおぼえます。

今日のお昼はカルボナーラを食べました。
自分でちゃんと作ったのではなかったですが
ベーコンを先生のおっしゃる通りにじっくり炒めて
粗引き黒コショウを入れてパスタを入れて
レトルトのカルボナーラソースを使いましたが
ベーコンからしっかりと旨みがでてたので
なかなか美味しかったです。
このレトルトは105円の品なのですが
手を加えずにこの前食べて旦那にものすごく怒られました^^;
やっぱりひと手間加えるって大事ですね。

fede☆さんへ

なるほど、「玉手箱」か…、これは上手いこと言われてしまったな。

「玉手箱」を開け、私が白髪のじいさまと成り果ててしまう、その前に、
もっとたくさんのパスタレシピを紹介しなくては…。
…と、この返しはあまりさえない(笑)

「玉手箱」を開けても白髪になっても、私はパスタを作りつづけたい。
…と、この返しもいまひとつ。

あれ? 何の話でしたっけ?

サザエさんへ

あっ、サザエさん。
こちらこそ、はじめまして♪
パスタ熱血向上委員会で書記を務めております、キムラと申します。

蘭さんのお仲間なんですね。
蘭さんには、いつもお世話になっております。
なので、サザエさんにもお世話してもらっちゃおうかなぁ~(笑)

買い物しようと町まで出かけたら、財布を忘れないように気をつけます。
…すみません、これは最悪な失言でした。
どうかお許しを、そしてこれからも何卒よろしくお願い致します♪

くっふぅ、しじみの味噌汁好きなんだなぁ!それがパスタになるとは…

名古屋パスタを考案しようとしてましたが…またしても先手を打たれてしまいました。味噌パスタ。
味噌煮込みうどんのパスタヴァージョンを考えていたので…くっ、悔しい!!笑

まゆみぼんさんへ

「NO PASTA,NO LIFE」。

いつか、タワレコにこの文言が登場するのを楽しみにしている、
パスタ熱血向上委員会の書記キムラです。
ライオンシェフ、いつもコメントありがとうございます♪

「しじみ」と「しめじ」に続き、
「しみじみ」をごっちゃにしている、
「みみっち」くて「じじむさい」、「じみ」で「みじめ」な書記キムラです。

ryuさんへ

カップ味噌汁だけに、「カップル」。なるほど。

いや、本当にryuさんのおっしゃる通りで、
ひと手間加えれば、パスタはかなり変わるものなんですよ。

「〇〇もちょっと工夫でこのうまさ」は、神田川俊郎さんの言葉ですが、
パスタに関しては、まさにその通りのことが言えます。
(そういえば、神田川さん、最近見かけないなぁ~。
 魚と一緒に三枚におろされちゃったのかも…)

いつもコメントありがとうございます♪
ryuさんに先生と呼ばれてしまったからには、旦那さんに叱られないよう、
どんどん簡単で美味しいレシピを開発するぞ~! おぉ~!

男の料理人さんへ

イイじゃないですか、「味噌煮込みうどん風パスタ」。
名古屋生まれの私としては興奮してしまいますよ。

時折、岐阜の実家から送られてくる、小包には、
スガキヤの「味噌煮込みうどん」が常に入っています。
好きなんですよ。うん。
「スガキヤラーメン」も、「普通」のと「辛い」が必ず入っています。
好きなんですよ。はい。
あと、ナカモの「かけてみそ、つけてみそ」。これも必ず。
好きなんだなぁ~。ドラゴンズと同じぐらい(笑)

「しじみの味噌汁パスタ」とは、考えましたなキムラ殿。
旨くて、安くて、早い。三拍子そろったパスタ。文句の言いようがございません。

うちの主人は「ねこまんま」。。。~in the miso soup  が嫌いなの(怒)
でも、パスタはいいかも。
だま~って食べさせてみます(笑)文句の言いようがないでしょう!!

ましゃたろうさんへ

なんてこったい。困った、困った。

ましゃたろうさんのご主人さまは、
「~in the miso soup」が苦手なのですね。
困った、困った。

だま~って食べさせたら怒られるかもしれないので、
いままでに紹介した、他のパスタレシピをオススメしようかなぁ~(笑)

私も、だまって、自分の嫌いな「柿」を食べさせられたら、
半泣きになって、もだえます。
もだえ苦しんだ後、床につっぷしてしまうでしょう。
あ、いかん。「柿」のこと考えてたら、気分が…。
…バタッ

キムラ書記官~
カップのお味噌汁を使うってことは
スープスパゲティみたいな感じですかー?
写真みると、そんな感じしないんだけどな・・・
でも実はすんごく合いそうですよねー

むっかし~むっかし~うらしまハー(笑)

うっそー!!

味噌汁でパスタ?

簡単で安い!

やっぱりキムラさん天才ですv-10

いちごっ娘さんへ

同期いちごっ娘さん~
カップ味噌汁の味噌を「水で溶かずに」使うので、
スープスパゲッティみたいにはなりませぬ。

でも、スープスパゲティみたいにして食べるのも美味しいかもねむ。
それ新しいよ。うん、うん。

う~ ら~ し~ ま~ 波~!!!

やりさんへ

…う、うらぶれてるコメントだ(笑)

「あの頃は若かった」。
言いかえれば、「若かった、あの頃」。
駄目ですよ、「南こうせつ」となり、悟りを開くには、私たちはまだ早い。

そもそも目標なんて、漠然としていてよく見えないもの。
ならば、霞むだけ霞ませておけばいい。
全ては時代のせいにして、いまは踊りましょう♪
踊るだけ、踊れば、その後できっと何かが見えてくるはず。
…多分。まだ分かんないけど…。

こはるさんへ

うそじゃないよん♪
カップ味噌汁を使ってパスタだよん♪

そして私は天才ではないし、
天才と呼ばれるよりも、天使になりたい。…なんとなく。
パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。