FC2ブログ

パスタが出てくる映画 その1 (パスタと〇〇:Vol.5)

忘れた頃やってくる、シキリンでございます。
が、今日は、“残りもんパスタの研究”での登場ではないのです。

ちょっと前に、「しあわせな食卓。」さんが、“パスタが出てくる映画“をお求めでしたよね。

出過ぎたマネと思いつつも、いてもたってもいられずに、
パスタ映画を紹介させて頂きます。

その映画は、ビリー・ワイルダー監督の『アパートの鍵貸します』(1960年)です。

ジャック・レモンとシャーリー・マクレーンの名コンビが魅せるラブコメディの名作ですね。

保険会社に務める冴えない平社員バド(ジャック・レモン)が、
自分のアパートの部屋を不倫の場所として上司に提供し出世を狙う。

ある日、部長からも鍵を貸すように頼まれるのだが……。
その部長のお相手というのが、
バドが強く想いを寄せるエレベーターガールのフラン(シャーリー・マクレーン)だった。

昇進をとるかべきか? 自分の恋心を貫くべきか?

サラリーマンの悲哀と恋の切なさが見事に描かれています。

この映画の中で、パスタを小道具に使った有名なシーンがあります。
そのシーンがこちら。

apartmentspag.jpg

バドがフランのためにパスタを作ってあげようとするシーンで、
ザルの代わりにテニスラケットを使います。

ラケットに絡まったパスタが、
フランとの楽しかった生活を思い出させる仕掛けになっているのだとか。

ビリー・ワイルダーの小道具の使い方と洗練されたセリフには、グッときますね。

よろしければ、動画の方もいかがでしょうか?



恋する人にパスタを作ったりしたときは、いつもこのシーンが頭をよぎります。
強烈に印象に残っているシーンなのであります。

それにしても、若かりし頃のシャーリー・マクレーンは、なんてキュートなんでしょう。
可愛すぎる!

それほど、美人というわけではないのにね。

7-1.jpg

ちなみに、ジャック・レモンのテレビの吹き替えは、愛川欽也さんでしたね。
これがまた、ハマっていて良いんだな~。

「しあわせな食卓。」さん、パスタ映画って、こういうことでよかったのかしら……。

apa.jpg


BY パスタ熱血向上委員会:お料理番長シキリン
スポンサーサイト



テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆

シキリンさんこんばんは!
パスタを絡めた映画…
それも白黒映画っていいですね。
ラケットをザル代わりとはちょっとビックリですが。
またパスタを絡めた映画の紹介を楽しみにしてますね。

こんばんは~♪

シキリンさん、初めまして~♪
蘭と言いますv-290

これはまた、すんごい懐かしの映画ですね~~v-405
ジャック・レモンとシャーリー・マクレーンとは、往年のビッグスターではないですか~~。
この映画、観た事ないので、早速DVD探しに行って来ますv-218

「パスタが出て来る映画」と言えば、「幸せのレシピ」を思い出してしまう私です^^;
まだまだ青い・・・ですね(笑)。

パスタをラケットで。。。
冷静パスタ?でしょうか???ん?あたってる?
さらりと料理もこなす渋い俳優さんですね。
おしゃれな白黒映画はおしゃれな美容院やレストランの壁に映ってそうな映画ですね。
久しぶりに映画をかりにいこうかしら。

ryu様

ryuさん、こんにちは。
いつもコメントをいただくばかりで申し訳ございません。
大変嬉しい限りであります。
映画に関しては、一言物申しておきたかったので、登場してみました。
よかったら、ラケットを使ってパスタの湯切りをしてみてください(笑)

まだ紹介したい映画はあるので、そのときはまたよろしくお願い致します。
ありがとうございました!

蘭様

こちらこそ、はじめまして。
お料理番長のシキリンといいます。よろしくお願い致します。

ジャック・レモンとシャーリー・マクレーンをご存知でいてくれて嬉しいです。
よろしければ、見てみてください。
有名な映画なので、どこのお店にも並んでいると思われます。

「幸せなレシピ」。
すみません。見たことがなかったので、調べてみました。
キャサリン・セタ=ジョーンズが出ているハートフルロマンス。
なるほど。貴重な情報ありがとうございます! 

HannaChopi様

HannaChopiさん、いつもコメントありがとうございます。

実は冷製パスタではないんですね。
ラケットを使って、パスタの湯切りをしたんです。
一言で言えば「ガサツ」なわけですが、これが不思議と決まってるんです。
男の料理ってやつですね。

HannaChopiさんの言うとおり、
アカデミーショーを獲ったりして有名な作品ですから、
おしゃれなお店にポスターが飾ってあることは多いです。
よろしければ、ご賞味ください。ありがとうございました!

こんばんは~
しあわせな食卓です^^

何だか食券置いたまま
どっか行ってしまった人になってしまって
ごめんなさいね。

でも、戻ってきました~。
頼んだ麺のびたかもしれないけど(笑)

って前置きが長くなりましたが
この映画は知りませんでした~!

しかもいろいろ想像出来るタイトルで
いい感じですね(笑)

最近近所にゲオが出来たので
あるかどうか調べてみます^^

本当にありがとうございました!
(そして、またあればお願いします!)

しあわせな食卓。さんへ

すみません。
お料理番長のシキリンさんに代わって、
書記キムラがコメントを返させていただきます。

いや、麺がのびのびになろうが、かさかさに枯れ果てようが、
我々委員会は、しあわせな食卓。さんが来てくださっただけで嬉しいです。

御来館お待ちしておりました。
まもなく映画の上映が始まりますので、席についてお待ちください。

当映画「アパートの鍵貸します」は有名な映画なので、
お近くのゲオにもあると思います。
クラッシク映画が並んでいる棚あたりがくさいかな。

どうやら、映画好きのシキリンさんは、まだまだ紹介したい映画あるご様子。
私こと書記キムラと一緒に、ポップコーンでもつつきながら、次回を待ちましょう。
パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる