FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ベーコンの焼き方講座」の巻

キーン
  コーン
    カーン
      コーン

はい、チャイムがなりました。そろそろ授業をはじめますよ。
席に着いてくださ~い。

さて、今日は、パスタとは切っても切れない「ベーコン」の調理方法について、
ちょこっとだけ説明したいと思います。

このベーコンの扱い方ひとつで、
パスタの味を大きく変えてしまうということもあるんですよ。

42390021.jpg

まずは切り方ですね。
写真は、「ベーコンの短冊切り」を記しています。

利用頻度としては、最も高いものではないでしょうか?
ベーコンを横にした状態で、そのまま1~2センチ幅でカットしていきます。

願い事を書いたならば、七夕の短冊にもなり得ますが、
「食べ物で遊ぶな」と祖母に叱られそうなので、今回はよしておきましょう。

42390029.jpg

次は「ベーコンのみじん切り」です。
これをミートソースなどに加えると、ソースがよりコクのある味に仕上がります。

また、カリカリに炒めて、
いろんなパスタにトッピングする際にもこの切り方は重宝しますよ。

サイババの手のひらからこぼれ落ちる、不可思議な粉のごとく、パスタに振りかけましょう♪。

42390023.jpg

さて、ベーコンを焼く際のポイントですが、
それは、「ベーコン自体が持っている脂を活かす」ということです。

方法は、単純にして明快。「弱火でベーコンをじっくりと焼く」こと。
そうすると、脂が自然にじわじわと染み出してくるんですね。

料理によっては、油を敷かなくても、この脂だけで、充分調理できちゃったりするんですよ。

また、この脂はベーコンの持っている「旨み成分」です。
これをパスタや具材に染み込ませることこそ、ベーコンの存在理由。
利用しなければ、ベーコンのアイデンティティを喪失させる結果になり得ません。

42390025.jpg

ベーコンを細かく切らずに焼き、「ベーコンの大判焼き」を作り、
カルボナーラなどのパスタに、ど~んと大きくトッピングするのもイイかもしれません。
この際も注意する点は、「弱火でじっくりと焼く」ことです。

こまめにひっくり返さずに、じっくりと焼くこと、これが鉄則なのです。

諺で「可愛い子には旅をさせろ」という文句がありますが、
ベーコンにも同じことが言えます。いじり過ぎては駄目なんですね。

ほどほどに放っておくことが大切。
過保護は子供のためになりません。

子供は知らぬ間にぐんぐんと成長していくものなのです。イイですね、

「我々は、機械やミカンを作ってるんじゃないんです、人間を作っているんです」。

…あっ、金八っちゃった(きんぱっちゃった:金八先生の真似しちゃったの意)。

コホン。えっ~と、以上が、ベーコンの基本的な使い方になります。
よろしければ、参考にしてみてくださいね♪

はい、そこ、早弁でパスタを食べない! それは、まだ焼く前の生のベーコンだぞ!

それでは、今日の授業を終わります。日直、挨拶を…


私はパスタになりたい

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ
スポンサーサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

キムラせんせいおはようございます!

は~い。ベーコンはじっくり焼いて脂を活かすですね!わかりました~。(*´ω`)ノ
一番下の写真見てたらパンに挟みたくなりました♪おいしそー。

私はブロックベーコンがお気に入りです❤
好きな大きさに切って、まわりをカリカリ焼いても中がじゅーしー♪♪お口にジュワッてベーコンの脂がひろがると幸せになりますの❤❤❤

キリーツ、キョウツケイ、レイ・・・センセイサヨーナラ~笑

こんばんは。
いやいや、仕事中についつい読みふけっちゃいましたよ(笑)
「早弁パスタ」と変わらないなぁ、、、(^^)「早弁ブログ」。

切り方一つで、食材の味わい方ってのは本当に違うものですね。
大判焼きに目を奪われてましたが、「金八った」所で、若かりし頃の武田鉄矢さんを思い出し、大笑いしちゃいました。
この路線、個人的にツボです(^^)

こんにちは!

ベーコンの事を真剣に読んでました。
PCの画面にへばりついてウンウンと頷きながら。
アタシは今までベーコンをかなり過保護にしてました(^^ゞ
じっくり弱火で…ですね!先生\(^o^)/

こんなに真剣に授業を受けていたのに

>…あっ、金八っちゃった(きんぱっちゃった:金八先生の真似しちゃったの意)。

これで一気に爆笑です。
毎度笑いをありがとうございます。
今日はさっき起きたばかりなので早弁パスタしませんでした。
どちらかと言うと給食時に登校の遅刻です(>_<)

こんにちは~^^

今日は「ベーコン講義」なんですねv-290

私も殆ど、短冊切りとみじん切りのどちらかで使います。
ベーコンは、それ自体が脂をたっぷり蓄えているので、焼く時は油は使用しません。
弱火でじっくり焼くと、美味しく仕上がりますよね~e-343

最近は身体の事を考えて、ベーコンを使う際には一度必ず湯銭するようにしています。
ハムも同じ。
しっかり茹でると、そのままでも使えるし食べられるから良いですよ(*^^*)
パスタで作るサラダの時などは、殆ど茹でた物を使っています。

私のレボートは以上ですv-398
先生、何点でしょうか?v-415

世界の中心で、パスタを叫ぶ。
by 蘭

毎回キーンコーンカーンコーンから始まるブログが大好きな、2、3時間の合間で早弁し、教室中を弁当臭くさせる張本人、まゆみぼんです。
オンリーベーコンネタでこんなにも充実した楽しいブログを!さすがキムラ先生!
焼きかた、切り方…研究することはたくさんありますね。改めて、料理って、パスタって奥が深いですね…(^_^ゞ


パスタになりたい に一票投じます

コメントありがとう

ありがとう。ほんとになによりうれしいよねーわかってもらうってv-238キムラさんの文章もいつも感心してます。きっと頭いいんだなーって、ユーモアがいっぱい。たのしくなってきます。ベーコン気をつけます。

きゃ~~~っ!!

ちょ~っと私がぶっ飛んでいる間に
あれやこれやとブログがUPされているぅ~
楽しくて読み進んでしまいましたe-266

あ~ベーコンの焼けていく音
あの香ばしいにおい
たまりません~♪

しばらく何にも手に付きませんで
ぼーーーーーっとなにをするでもなく
日々過ごしていましたが
やっと戻ってまいりましたぁe-374
またこれからもお腹をすかせてやってきますので
よろしくお願いしま~すv-291

fede☆さんへ

パンに挟んだベーコン美味しいですよね♪

ベーコンの旨みを直に感じることのできる、
最高に簡単でいて、最高に贅沢な食べ方だと思います。
もうどこにだって挟んでみてください。
パンにも、卵焼きにも、凝り固まった肩にだって挟んでみてください。
ベーコンはいろんな用途に大活躍します。

はい、fede☆さん、さようなら。寄り道しないで帰ってくださいね。

あひる課長さんへ

早弁ブログ(笑)

パスタのあれこれを紹介するこのブログにとって、何よりの褒め言葉です。
あひる課長、ありがとうございます♪
でも、早弁は基本的に許しませんので、廊下でバケツを持って立っていてください。
私は厳しいのです(笑)

今年の流行語大賞を「金八っちゃった」で獲る計画でいます。
その際は、何卒、清き一票よろしくお願い致します。

人として~♪ 人に~出会ぁ~い♪

東にベーコンを干している人がいれば。
「そのベーコンはパンチェッタだろ?いやいや、ベーコンビッツ?」
と余計な事を言い。
西にベーコンと程よく絡まっているパスタに
「こんなに絡まっているのは良くない、いいや絶対によくない」
などと愚かな事を言う。
南にベーコンとは考えている人がいれば
「たかがベーコン、されどベーコン」
とつまらない助言をしてくる。
北に・・・・ふっv-389
人生は疲れるものだ。
っておいおい。

ryuさんへ

ryuさん、遅刻した方は教室の後ろに立っててくださいね。
私は融通の利かない教職者。給食だけ食べるなんて許しませんよ(笑)

いや~、「金八っちゃった」で笑っていただけて嬉しい。
実は、ベーコンの焼き方よりも、この一言にかけてました。
けれども、真剣に読んでくれている皆さまを、バカにするかのようなこの行為。
教職者として失格です…。
そろそろ、先生の係をryuさんに代わってもらおうかなと思っています。

蘭さんへ

レポートは100点満点です。

蘭さん、私があなたに教えられることはもう何もなさそうです。
体に安心なよう、湯煎してからベーコンを使用するなど、
もはや、「ベーコン使いの達人」といっても過言ではないでしょう。

教えたつもりが、逆に教えられちゃいました。
嬉しいなぁ、ありがとうございます。
これだから、いろんな人とお話するのは止められません。

それでは、私から、蘭さんに贈る言葉。
「パスタとスタバは似て非なるもの」以上です。

まゆみぼんさんへ

いや、今日の教室は相当弁当臭かったですよ。
弁当箱の中にたくわん入ってませんでした?(笑)

オンリーベーコンネタはただ単にネタがないだけでして…。
でも、喜んでいただけて良かったなぁ。
私も日頃、ライオンシェフの斬新なパスタレシピを拝見させていただいて、
パスタの可能性は、まだまだ無限大に広がっているのだなぁとつくづく思います。

私は将来マカロニになろうかと思っているので、
まゆみぼんさんは、フジッリあたりどうでしょう?

もう一度、聞きますが、弁当箱の中に、たくわん入ってませんでした?

郁子さんへ

頭はよくないです。確実に…
ユーモアもそんなにありません。確実に…。
でもベーコンは気を付けてください。的確に…。

こちらこそ、コメントありがとうございました。
いつも大きなハートマークをいただいてしまって、ごちそうさまです♪

mi-mamaさんへ

きゃ~~~~~っ!!

…と、私もついついつられて悲鳴を上げてしまいました。
影響されやすい性質なのです。

いろいろとお疲れさまでした。
「Handmade~趣味悠々」で、mi-mamaさんが、
「てづくりFESTA2010」に向け張り切っている姿を垣間見て、
怠情な私も、「やるぞ!」という気持ちになれました。ありがとうございます。

とはいえ、私がなにを「やるぞ!」なのかは、自身も皆目見当もつきませんが…。

腹ペコにしておいてください。
本日のベーコンに続いて、すぐにおかわりをご用意致します。

キムラ書記官!
今日は勉強になりました!
ベーコンにも旅をさせようと思います!
金八先生にも宜しくお伝え下さい~(笑)

ぴゆうさんへ

ああ、これはかの有名な「宮沢賢治」さんの詩。
素晴らしい、素晴らしすぎるオマージュ作品だ。

日照りの時はとりあえずベーコンを焼き

寒さの夏はおろおろとベーコンをこれまた焼き

みんなにベーコン狂いと呼ばれ

褒められもせず 苦にもされず

そういうベーコン野郎に わたしは なりたい

いちごっ娘さんへ

そうですね、可愛いベーコンには旅をさせましょう。

ひとまわりも、ふたまわりも大きくなって、
きっとベーコンは、いちごっ娘さんの元へ帰ってくることでしょう。

いま、ちょうど、金八先生のロン毛をバリカンで刈り上げてる最中です。
よろしくお伝えしておきますね♪

ベーコンネタ、いいですね。
ベーコンの焼く音、香り。。。想像しただけで、う~っとりきちゃいます。
ってベーコンだけでここまで話を広げられるって、キムラ氏さすがです。
国語の教師?それとも編集社?
構成も上手だし、幅広い分野まで熟知していらっしゃる。
おバカな私には、神様のような存在ですよ(笑)
それに、皆さんのコメントも面白。
いつも、笑わせていただいてます。

「ベーコンは弱火でじっくりと」・・・覚えました♪
いつも逆やってました(笑)。

きりーっつ

礼!

先生、有難うございました。

大変勉強になりました。

強火、過保護にきをつけまーす!

ましゃたろうさんへ

ましゃたろうさん。私の正体はただのバカです。
それ以外の何者でもございませんよ。

熟知なんて、とんでもない。
人生の若輩ものは、右も左も分からないことだらけです。
これは謙遜ではなく、本音。そして、神様ではなく、ただの「人」。
「え~、人という字は~」
なんて、すぐに金八っちゃう、お調子者なのです。

本当に皆さまのコメントのおかげで生かされています。
ましゃたろうさん、いつもありがとう♪

カモメ先輩へ

先輩、コメントありがとうございます。

そうなんです、ベーコンは弱火でお願い致します。
少しでもこの知識が先輩のお役に立てたのなら、「我が生涯に一編の悔いナシ」。

こはるさんへ

はい、ありがとうございました。
こはるさん、今日の授業もお疲れさまでした。

強火、過保護に気をつけて、元気なベーコンを育ててください。
未来の日本を担うのは、彼らなのですから…。

…ん? なんだか話がおかしい。けど、まぁイイか♪
パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。