スポンサーサイト


「青じそドレッシング」de「青じそおろしの冷製パスタ」の巻

41620012.jpg

フリーマーケットというものに参加してきました。

昨日、私が住んでいる東京都の高円寺は、
「高円寺フェス2011」というお祭りが開かれ、ふわふわと浮かれていました。

たくさんの人たちで溢れかえった駅前の広場では、
自演乙選手や、故・橋本真也の息子選手が参加しているプロレスが開催されたり、
商店街では、古本、古着、野菜に焼き鳥、地方グルメを売る様々な露店が並んだり…、

ほら、通りを歩くと、井上京子選手がいたりして。

securedownload.png

そんな商店街の片隅には、フリーマーケットスペースも設けられ、
友人から「フリマやらない?」と誘われた私も、
埃をかぶった服たちを押入れから引っ張り出して、ちょこっとだけ参加してみました。

「これ、私にサイズあってますかね?」→「すごくお似合いです」
「100円まからない?」→「50円安くしときましょう」
「これってどんなときに着られますかね?」→「どんなときにだって着られます」→
「どんなときってどんなときですか?」→「どんなときも槇原(敬之or寛己)です」

買い手と売り手で繰り広げられる、凄まじい駆け引き。
いやいや、そこはフリマですから、それはとてもゆる~いものですけれど。

時間が経つにつれて、少しずつ売れてなくなっていく品物の数々。
さよなら、私の思い出たち。
いやいや、忘れさられていた服ばかりですから、そんなに感傷的でもございませんが。

楽しかったです。

日頃から、売り手側に回ることがない私には、
なかなかに新鮮な体験でした。

とにくもかくにも売り上げは上々。
何より、たくさんの物たちで溢れかえった自宅の押入れに、
若干のスペースが出来たことが何よりの収穫。

年末の「大掃除」に先駆けた、整理整頓ができました。

「大掃除」

「おおそうじ」

「おおじそう」

「あおじそう」

「青じそ」

『青じそおろしの冷製パスタ』

<材料:2人前>
カッペリーニ…200g
青じそドレッシング…大さじ2
大根おろし…好きなだけ
プチトマト(半分に切る)…4個
大葉(せん切り)…10枚
昆布の佃煮…お好み

<手順>
1 ボウルに青じそドレッシングと大根おろしの汁を入れ、混ぜ合わせる。
2 パスタを絡ませ、大葉、大根おろし、
  プチトマト、昆布の佃煮をのせて、フィニッシュ!

さて、このところ恒例になっている野球ネタですが、
我が中日ドラゴンズが、福岡ソフトバンクスホークス相手に、
敵地で連勝を挙げました。

チャンスやピンチの度に、反射的に口から出てくる「おっ」、「あっ」。
連日の延長戦でしたから、中継が終る頃には、見ている側ももうヘトヘト。

でも最高です。本当に野球って楽しい。(勝ちで終ったから)


震災地域の復興を願うとともに、
震災で犠牲になった方々へ、心よりご冥福を申し上げます。

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト
スポンサーサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

すみません。ホークス、勝ってしまいました~。
秋山監督の涙、孫さんの胴上げ、感動でした。
ビールかけも、盛り上がってました~!
地元のテレビ番組は、ホークス優勝のことばかりでしたよ。
デパートもスーパーも、優勝セール!
やっと、日本一!秋山さんになってはじめての優勝!
よかったです。

お~~っと、ごめんなさいね。


フリマ、楽しそうですね。私は買うばかりで、売る側になったことないです。
洋服ダンスや押し入れには、着なくなったお洋服の山。
いつ整理するのやら・・・。

ましゃたろうさんへ

ましゃたろうさん、コメントありがとうございます。

ずいぶん返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
ドラゴンズが日本シリーズでホークスに負けてから、
私はその傷心を癒やすための旅へと出てました…うそです(笑)

ソフトバンクホークスの皆さん、孫さん、そしてましゃたろうさん、
優勝おめでとうございました。

それにしても、最後まで盛り上がった日本シリーズでしたね。
両チームともに投手陣が良かったので、どの試合も締まった展開になり、
ピンチやチャンスの度にドキドキとする見ごたえのあるものになりました。

あぁ~来年の春まで野球がないんだなと思いますと、
長い冬が寒々と迫ってくるようです。退屈だなぁ。

フリマ、なかなか楽しいですよ。
売上はその日の晩御飯代で消えちゃうぐらいでしたけど(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

