FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「鶏そぼろ」de「和風ミートスパゲッティ」の巻

40800018.jpg

飽きるとか、飽きないとかいう感覚を通り越して、
何度も見ても面白い映画は面白い。

昨晩、見た「ダイ・ハード2」もやはり最高でした。
この映画の細かい内容紹介などは致しません。
ブルース・ウィルス扮する、ジョン・マクレーン刑事が、
悪党とハチャメチャに戦うアクション映画です。もうそれだけです。

先日、友人と「バック・トゥー・ザ・フューチャー PART2」
を見たときにも同じような感覚を覚えました。
あのテーマソングが聴こえてきただけで、
私たちは何度でも、過去へ未来へと飛んでいくことができるのです。

他にも「プレデター」、「ランボー」、「ターミネーター」、
「スターウォーズ」、「インディジョーンズ」シリーズなどなど、
80~90年代を彩ったハリウッドの娯楽映画は、
もう本当に何度でも、いつまででも見続けていたい。そう思います。

とはいえ、私は最近、
以前よりもずいぶんと映画を見なくなってしまいました。
「スパイダーマン」も「パイレーツオブカリビアン」シリーズも、
まだ一作品も見ていません。
事実、私の周りでも同じような人が多いように感じます。

このような「映画離れ」の原因は何でしょう?

「マットリックス」以降と呼ばれる、CG全盛の娯楽映画に魅力を感じなくなった。
ジョニー・デップ一辺倒の俳優人たちに魅力を感じない。
漫画原作の映画の多さに辟易としている。ハリウッド(アメリカ)に夢がなくなった。

などなど、たくさんの理由が挙げられますが、
私が思うに、情報の受けてである私たち自身にも理由があるのではないかと思います。

「おもしろい」と感じる感受性が低くなっている、
つまり、日々の生活に精一杯で、
娯楽に目を向ける「余裕」がないといった原因も考えられらないでしょうか?

80~90年代は、
日本もアメリカも豊かになる階段を着々と昇っている最中でした。
上を向いて歩いた夢の先には、ハリウッドの娯楽映画の世界があった。
そういうことなのではないかと…。

新作映画にリメイク作品や、スーパーヒーロー作品が増えているのも、
過去の栄光を取り戻そうとしているアメリカのもがきなのかもしれません。

そう考えると、「映画離れ」、「テレビ離れ」、「雑誌離れ」といった言語が飛び交う、
現代社会が向かえる先の未来が少し怖かったりもします。

余裕、持っていたいですね。
せめて、何年先の「ダイ・ハード2」も面白いと感じられるぐらいには…。

さて、本日、パスタ熱血向上委員会がオススメするパスタは、
余裕のない現代社会に贈るべく、お手軽なミートソーススパゲッティです。

「和風ミートソーススパゲッティ」

<材料:2人前>
スパゲッティーニ…200g
鶏そぼろ(惣菜)…好きなだけ
しいたけ(みじん切り)…お好み
玉ネギ(みじん切り)…中1/2個
トマトの水煮缶…1/2缶
にんにく(みじん切り)…1かけ
オリーブオイル…大さじ2
味噌…小さじ1
塩・こしょう…各少々

<手順>
1 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、
香りが立ったら、玉ネギとしいたけを中火で炒める。
2 鶏そぼろ、トマト水煮缶、味噌を入れて少し煮込んだら、
  パスタを絡め、塩・こしょうで味を調えて、フィニッシュ!


震災地域の復興を願うとともに、
震災で犠牲になった方々へ、心よりご冥福を申し上げます。

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト
スポンサーサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

キムラさん、遅くなりました。
中日優勝、おめでとうございます。
あとは、日本一ですね。

映画離れもですが、プロ野球離れも。
余裕がないのもあるのでしょうが、
昔に比べ、たくさんの娯楽の選択肢が増えたのもあるのかも。
物があふれ、個人が楽しいものがあれば、わざわざ本を読まなくても、
わざわざ映画を見なくても、野球も相撲も・・・。

それにしても、最近の映画は魅力がありませんね。
ワクワクするものがなくて、見に行きたいのに暇つぶしできないよ。

とりひき肉のミートソースは、あっさりしていて美味しそう~。
作ってみますね。

ましゃたろうさんへ

ましゃたろうさん、ありがとうございます。
今年も無事に中日ドラゴンズは優勝することができました。
春過ぎに始まるペナントレース。
山あり、谷あり、終わる頃には、そろそろ北風も吹いてきそうな気配。
長いですね。
とはいえ、クライマックスシリーズ、日本シリーズと、
まだまだエンドレスなシーズンを楽しみたいと思っているところです。

「選択肢が増えている」。
まさにそう、ましゃたろうさんのおっしゃる通り。
結果的に、「趣味」というが細分化されすぎちゃって、
大衆の娯楽というものが、はたして何なのか分からなくなっちゃいました。
けれども、一方で、
趣味は「共有」することで素晴らしい歓喜になりうるもの。
だからこそ、野球やサッカーというスポーツは、
廃れることなく、老若男女、全ての方の手元にあって欲しいものですね。

さて、今夜は「ダイ・ハード3」です。

はい、私も「ダイ・ハード3」、観ましたよ。
何度みても、イイですね!

ましゃたろうさんへ

最高でした。

そして、今週末は「ダイハード4.0」。
忙しい、忙しい(笑)
パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。