FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「サンマ缶」de「ペペサンマチーノ」の巻

40680047_20110810185654.jpg

小学4年生の僕は、ある少年の家で夏の日を過ごした。

少年の名前は「ペペ」。
けれども彼は外国人ではない。

サッカーが上手いので、サッカー王国スペインに多い名前ということで、
友人たちからそのアダ名をプレゼントされたらしい。

「ペペって名前、俺は結構気に入ってんだ。うちの母ちゃんもそう呼んでるんだぜ
 なぁなぁ、お前は友達から何てアダ名で呼ばれてんだ?」

友達…、僕に友達はいない。
半年前から小学校へ通うことも止めてしまった。
また、毎晩帰宅が遅い両親も、自室にこもりっ放しの僕を心配することはない。
ゲーム、漫画、コンビニ弁当。毎日が同じことの繰り返し。

そんな僕を心配したのが、ペペのお母さん。
僕の母親の姉、つまり僕の伯母さんにあたる人だ。

「夏休みをまるまる一月分使って、私の家に来てみない?
 ちょうどペペも同じ年だし楽しいと思うわよ」

なかば強引に連れて来られたペペの家は、
エアコンを効かすために、いつも窓を締め切っている僕の部屋とは違い、
開放的に開け放たれていた。

セミの鳴き声が近くで聞こえた。

すいか、プール、そうめん、花火大会にアイスクリーム。
カブト虫を探しに行ったり、ぺぺの家族と海水浴に出かけたり。

ジリジリと肌を刺す太陽。
毎日が驚くほどに暑かった。

「あらあら、二人ともドロドロじゃないの、そのままお風呂に入っちゃいなさい」
伯母さんに背中を押され、湯船に浸かった僕とペペ。

「なぁ、お前さぁ、本当はサッカーやってたんじゃないのか?」

首を横にふった僕を見て、ペペは続ける、
「だったら絶対に少年サッカーのクラブチームに入るべきだよ。
 お前すげぇ上手いし、才能あるよ。俺が言うんだから間違いない。絶対に絶対」

それでさ、また勝負しようぜ。

僕の頬を伝ったひと筋の水滴。
それが汗ではなく、お風呂の水でもないことをペペは気がついただろうか。

「いいな、約束だぞ」、「うん、約束」 

(題名:ペペんちの夏)


「ぺぺんちの夏」

「ぺぺんちのサマー」

「ペペンチノサマー」

『ペペサンマチーノ』

<材料:2人前>
スパゲッティーニ…200g
サンマ缶(汁ごと)…1缶
にんにく(みじん切り)…1~2かけ
鷹の爪(輪切り)…1~2本
オリーブオイル…大さじ2
塩・こしょう…各少々

<手順>
1 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、
  香りが立ったら、鷹の爪、サンマ缶を中火で身がほぐれるまで炒める。
2 パスタを絡ませ、塩。こしょうで味を調えて、フィニッシュ!

というわけで、毎度のごとく、
無理矢理な展開でパスタのレシピ名へと落とし込ませていただきました。

冒頭のお話はもちろんフィクションでありまして、
サッカー部だったくせに、サッカーがド下手だった私の願望を込めた話。
そして、夏といえば「少年がふたり」というイメージを塗りこめた、
いま私が夢中な「少女時代」ではなく、「少年時代」へのオマージュ作品でもあります。

「少年時代」は映画も良いですが、同名曲の「少年時代」もまた素晴らしいですねぇ。




震災地域の復興を願うとともに、
震災で犠牲になった方々へ、心よりご冥福を申し上げます。

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト
スポンサーサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

「少女時代」ではなく「少年時代」 (笑)

夏休みといえば「少年時代」を思い出しますね。
とても、素敵な心地いい曲♪。「少女時代」の曲もイイですけど・・・(笑)
キムラさんのお話は、もっとステキですよ。
「ペペサンマチーノ」まで、もっていくところのテクニックは、さすがキムラさんですね。

夏休みの楽しい様子がとても伝わってきますし、
サッカー少年キムラさんの子どもの頃の様子も想像できます。
私は、毎日海で泳ぎ、近所の子達と野球をし、真黒でお転婆な女の子でしたよ。
「こんなに真っ黒だったら、お嫁に行けないわ」と悩んでいた母。
心配しなくても23歳でお嫁に行けました~(^^)v
お~っと、話が脱線しましたね。

昨夜のテレビで、娘が「ぺペロンチーノが美味しそう~」って言ってたので、
作ってみますね。

こんにちは♪
ご無沙汰しておりました(*^_^*)

今回のお話は昭和の香りが漂う感じで懐かしい気分になりました!
いいですね 「ぺぺんちの夏」 「昭和の夏」 「金鳥の夏」 花火ど~んです(*^^)v

サンマ缶を使ったパスタ斬新です☆彡
登山用に缶詰を買ってあるので利用してみます。
サンマの蒲焼なんだけど大丈夫かしら??

ところで、今更ながらなんですが、
リンク貼らせて頂いていいですか?
何となくタイミング逃してて、いつお願いしようかと思ってました。

ましゃたろうさんへ

コメントありがとうございます。

そうですか、ましゃたろうさんも「少女時代」がお好みなんですね。
曲もイイですし、何よりダンスが楽しいですよね。
「ジー、ジー、ジー♪」、「タクシー、タクシー、タクシー♪」、最高です。

…っと、「少年時代」の話でした(笑)

ましゃたろうさんの夏休みは「太陽」と「海」と一緒にあったのですね。
「真っ黒」、素敵な言葉です。
どれだけ日焼けをしたかで、夏休みをどれだけ楽しんだかが分かる。
「真っ黒」は少年、少女たちの勲章でした。

23歳で結婚されたんですか。早いなぁ~。
自分が23歳だった頃は、まだまだ鼻水を垂らしていたガキんちょでしたよ(笑)

お話、最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました。

nekodasuさんへ

nekodasuさん、
コメントありがとうございます。

リンクはもちろんおっけぃです。
こんなブログでよろしければ、貼ってやってください。
私のほうもnekodasuさんのブログをリンク先に追加させていただきますね。
どうもありがとうございます。

「金鳥の夏」。
やはり、夏休みはいつも蚊取り線香の香りとともにあったような気がします。
だからでしょうか、あの香りを嗅ぐとワクワクしてしまいます。
とうわけで、蚊が飛んでもいないのに、ふと蚊取り線香に火をつけてみたり…、
本末転倒ですね(笑)

夏といえば「登山」でもあります。
nekodasuさんは、今年どこかの山に登られたのかな?

クソ暑く過酷な季節ですが、やはり「夏」は最高です。
パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。