FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「塩辛」de「塩辛の和風パスタ」の巻

41220033.jpg

むむむむ…、と弁護士はうなった。

「さぁ、弁護士さん、早く教えてくださいよ。
 私たちの中のいったい誰が、この村の村長になるのか」
魚屋と書かれた前掛けをつけた男が言った。

先ほど、弁護士が畑の農夫に聞いた話によると、
村の役場内に設けられた、小さな会議室では、
村のリーダーを決める会合が開かれていたそうである。

次世代の村長を決める指名権は、
現職の村長に一任されているのだが、
指名を終えぬまま、会合中に心臓発作を起こして死んでしまったというのだ。

「村長さんが死ぬ前に聞いたのだけど、
 弁護士さんにだけは、誰をリーダにするか伝えたらしいね」
着物屋の親父が言うとおり、弁護士は昨日、村長の自宅に招かれていた。

「弁護士さん、明日の会合で、誰を次の村長にするか決めたよ…」
そこまでは覚えているのだが、村長がその次に何を話したのかがまるで思い出せない。
というのも、村長に振舞われた酒で、ひどく酔っ払ってしまったらしく、
肝心な箇所の記憶がポッカリと抜けてしまっているのだ。

二日酔いらしく、いまでも頭がズキズキと痛い。むむむむ…、と弁護士はうなった。
「それで、村長さんは、会合中はどんな様子だったのですか?」
会合に遅刻した弁護士は、会議室の模様を知らない。

「私が会議の昼食として作ってきた和風パスタを、会合中に旨い旨いと食べていたよ」
洋食屋の店主が言う、「そしたら急に、心臓を押さえて苦しみだしたんだ」

「検死の結果、死体から毒物は検出されておらず…」
弁護士の横に立っていた警察官が言うと「当たり前だ!」と洋食屋が怒鳴った。

「そういえば…」、農夫が何かを思い出したようだ、
「村長さんは、パスタを指差しておかしなことを言ってたな」

「おかしなこと?」
「そうそう」、弁護士の問いかけに農夫が頷く、「このパスタはまるで次の村長のようだと」
パスタが次の村長。どういうことだろう?

「あの、洋食屋さん、そのパスタはどのような…」
「パスタ? ああ、村長が食べてたパスタね。うちで人気の『塩辛の和風パスタ』だよ」

『塩辛の和風パスタ』

<材料:2人前>
スパゲッティーニ…200g
塩辛…大さじ4
かいわれ大根…1パック
こぶ茶…小さじ2
しょうゆ…小さじ1

<手順>
1 ボウルに塩辛、しょうゆ、こぶ茶、かいわれ大根を入れ混ぜ合わせる。
2 茹で上げたパスタを絡ませて、フィニッシュ!

「塩辛の和風パスタ」が次の村長…。
弁護士の頭上にある電球がピカッと光った。なるほどね。

「塩辛の和風」、「しおからのわふう」、「おかしらわのうふ」、

…「お頭は農夫」。

つまり村の次のリーダーは農夫だ!

むむむむ…、弁護士は二日酔いで痛む頭を抑えながら、
「それでは、私が村長から聞いた、次のリーダーの名前を発表します…」とはじめた。


震災地域の復興を願うとともに、
震災で犠牲になった方々へ、心よりご冥福を申し上げます。

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト
スポンサーサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

はじめまして、ドルチェといいます。
レシピのランキングをめぐっていたら素敵なブログを見つけたのでコメントさせていただきましたe-420

私は、母から料理を教えてもらいながら少しずつ勉強しています♪
作った料理とかを時々載せているので、ぜひ遊びに来てください('-^*)/

うまいっ!
キムラさんのオリジナルですか?
キムラさんのお話は、つい食い入るように読んでしまいます。
日本のトップはどうなるのやら・・・。

混ぜるだけのパスタ、暑い夏にいいですね。
今日も蒸し暑かった~。
こんなに暑いと、あまり火を使いたくないし、キッチンにも立ちたくないです。

熱中症に気をつけましょうね。

ドルチェさんへ

ドルチェさん、はじめまして。
パスタ熱血向上委員会で書記を担当しております、キムラと申します。

素敵なブログがどうかは分かりませんが(笑)、
ちょこちょこっと、パスタのレシピのほうを紹介しておりますので、
よろしければ参考にしてみてください。

…と、ここまで書いて、
ドルチェさんのブログを拝見させていただきました。
レベルが高過ぎる! 
もうすでに私から参考を提示させていただく必要はなさそうです。
なので、もしよろしければ、本当によろしければ、参考にしてください(笑)

お母さんから、料理を学んでみえるのですね。素晴らしい♪
親から子へ受け継がれる伝統の味は「宝物」です。大切に育ててください。

ましゃたろうさんへ

ましゃたろうさん、こんにちわ♪
いつもコメントありがとうございます。

そうです、そうです。このお話は私のオリジナルです。
楽しんでいただけて、とても嬉しいです。
…日本の村長ですか? 
そうですねぇ、どこかに坂本龍馬みたいな人はいないもんですかねぇ~。
福山さんにするか、内野さんにするかは、ましゃたろうさんに一任します(笑)

先週は本当に暑かった。
昨日、今日はまだマシでしたが、明日からはまた暑いらしいです。ひょえ~。
もう汗しか出ません。

ましゃたろうさんも熱中症、
それから、九州地方は雨が酷いと聞きました。ダブルでお気をつけくださいね。
パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。