FC2ブログ

「ラー油」de「マジカルペペロンチーノ」の巻

40680066_20110126111630.jpg

このところ、「We are the world」のプロモーションビデオに夢中だ。

「We are the world」は、1985年、アフリカの飢餓と貧困を解消するために、
アメリカのミュージシャンたちにより作られたチャリティーソング。

参加ミュージシャンは、
言わずもがな知れたスーパースター「マイケル・ジャクソン」。
サイモン&ガーファンクルからは、「ポール・サイモン」。
マクドナルドのCMソング、フット・ルースも記憶に新しい「ケニー・ロギンス」。
今年来日予定、永遠のガール「シンディ・ローパー」。そして、ソウルの神様「レイチャールズ」。
世代の代弁者「ボブ・ディラン」などなど、45人のそうそうたるメンバーが名を連ねる。

ときに、チャリティソングといったものには、
強者からの弱者に対する傲慢などといった批判の声も上がりがちだが、
寄付金により、飢餓で苦しむ誰かの空腹が満たされるのならば、
それはそれで大いにアリな事だと私は思う。

エゴだってイイじゃん。

まぁ、そんな御託はさておき、このプロモーションビデオは見どころ満載。

前述したとおり、豪華な出演メンバー「USAフォー・アフリカ」。
ドキュメンタリータッチで撮影された生々しさが、楽曲の良さをさらに引き立てる。
そして当たり前のことだが、参加者が皆、抜群に歌が上手い。本当に上手いのだ。

曲中、どのパートも素晴らしいが、
中でも、後半に入る、ミスターアメリカ「ブルース・スプリングスティーン」と、
孤高のシンガー「スティービー・ワンダー」の掛け合いは最高。

イイものは何年経とうが、飽きない、錆びない、腐らない…。

「『マ』イケル・ジャクソン」、「ビリー・『ジ』ョエル」、「キム・『カ』ーンズ」、
「ライオネ『ル』・リッチ」。 それにしたってこのメンツは凄すぎるよな…。

『マ』、『ジ』、『カ』、『ル』

「マジカルペペロンチーノ」

<材料:2人前>
スパゲッティーニ…200g
ラー油…小さじ1
ウィンナー(斜め切り)…お好み
ピーマン(せん切り)…お好み
チューブにんにく…大さじ1/2
オリーブオイル…大さじ2
塩・こしょう…各少々

<手順>
1 フライパンにオリーブオイルを入れて強火で熱し、ピーマン、ウィンナーをサッと炒める。
2 パスタ、にんにく、ラー油を入れ絡め、塩・こしょうで味を調えて、フィニッシュ!

仕上げに加えるチューブにんにくとラー油で、
一気にペペロンチーノ風味へと変身させてしまう、魔法のようなパスタです。

よろしければ、これまた魔法のような
「We are the world」のプロモを見ながら食べちゃってくださいませ♪



参加アーティスト名が分かるプロモーションビデオは「コチラ」。


We are the pasta♪

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト
スポンサーサイト



テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

よく…この超有名な歌からマジカルをたたきだしましたね(;^_^A
そんなキムにぃさまに今年もびっくりさせていただきました~。
そうですか…ラー油からペペロンチーノですか。
餃子のとき買ったのがあるから使ってみまーす。

こんばんは☆

う~~~~~ん!
懐かしいです。
この歌大好きでした。
ブルース・スプリングスティーンは当時大好きだった人が
好きなアーティストでした。
「ボーン・イン・ザ・USA」だったっけ??
あの頃の洋楽すごく好きでした。
もちろんその彼の影響でしたが…
ってコレ前にも書きましたねアタシ^^;
イギリスの「バンドエイド」そしてこの「USA for アフリカ」も大好き。

今回も、素晴らしく簡単なパスタ!
私にぴったりです。
でも、我が家にラー油がないんです。
買った方がいいかなぁ。

チャリティーソングといえば、
最近はタイガーマスクが施設にランドセルを寄付するニュースを良く耳にしました。
知り合いが、施設で働いてるので、聞いてみたところ、
やはりランドセルが届いたということでした。
今年だけに終わらず、ずっと続くことを祈りたいです。

おはようございます。

懐かしいです・・・・。
よくはやりましたよ(^^)
今、朝の用意をしながらこちらかけていると、
子供が何故だか懐かしい・・・と(;^^)
学校で少し前に流行ったそうです!
いい曲は時代を超えても引き継がれていくのですね(^^)

ラー油をパスタに・・が面白いですね!
確かにピリリとしいてぺペロン風ですね!
ピーマンははずせませんね♪

魔法のようはパスタ・・・
そのネーミングから試したいです(^^)

fede☆さんへ

fede☆さん、コメントありがとうございます。

あなたのお兄さまこと、
書記のマジカルキムラ☆でございます。
今年もfede☆さんを、どのようにビックリ、
ガッカリさせていこうかと企んでいるところでございます。

お、餃子で残ったラー油がありますか。
年始早々、これはツイてますね♪
ちなみに私は、醤油とお酢だけで餃子を食べるので、
ラー油はどこにも残っていません。無念です。残念です。不運です。

どうにか、マジカルを使って、ラー油を生み出せないかなぁ~

ryuさんへ

そうです、そうです。
「ボーン・イン・ザ・USA」です。

楽曲も見てくれも、これでもかといった具合に「ミスターアメリカ」ですよね。
隣にいたら、きっと暑苦しい(笑)
けれど実は、他にいそうでいない、
稀有な存在の素晴らしいアーティストだと思います♪

ryuさんは、本当に80年代の洋楽がお好きなんですね。
そして元カレのことが好きだったのですね。
おっと、これは旦那さんには内緒だ(笑)

あっ、「バンドエイド」、「バンドエイド」。
丁度、このチャリティプロジェクトについて調べているところでした。
U2にポリスに、あげくはポールマッカトニーまで…。ああ凄い、凄すぎる。

ましゃたろうさんへ

そう言われてみれば、
私もラー油を買ったことがないなぁ。
あっ、このパスタは私が作ったんじゃないんです。
他の委員会のメンバーが調理したものを私は食べてただけです(笑)

タイガーマスクの報道をテレビで見たときは、
「この世の中も、なかなか捨てたもんじゃないな」と思いましたね。
洒落が効いてるという意味でも(笑)
そうですか、ましゃたろうさんの周りでも、伊達直人が登場したのですね。
いつか私の家にもやってこないかぁ~。
ランドセルを背負える年ではないですが…(笑)

桃咲マルクさんへ

その通りですね。
イイ曲は時代を超えて引き継がれていくものだと思います。

そうですか、もうすでに「We are the world」は、
桃咲マルクさんからお子さんへと、二世代に渡って浸透しているのですね。
私にとって「We are the world」は、
通っていた中学校の文化祭で謳った合唱曲でした。
英語の先生に見せてもらった、
プロモーションビデオには興奮した覚えがあります。
誰が誰だか分からなかったけれど、とにかく彼らの熱気が私に伝わったのでしょう。

魔法のようなパスタ。
自分で書いたくせに、少々照れくさいネーミングです(笑)

マジカル・・・

ゴ~インにつなぐ「マジカル」に笑ったわぁ~w
ラー油もぺペロンチーノも大好きなのに、この組み合わせは思いつきませんでした!

ところで私がさっき更新したブログでも「We are the world」を取り上げました。
その中で自分の書きたかった言葉が、須藤元気さんの本に書かれてあったり、
こちらのブログでも(みなさんのコメント含め)同じようなキーワードが出てきたりして、
なんか今日は不思議な日でした。。。(これぞマジカルか?)

Mikaさんへ

ほほほ、本当だ。

Mikaさんのブログにも「We are the world」の記事が…。
すごい、すごい。まさにマジカルでございます。
マ・ジ・カ・ル・バナナ♪…って、ネタが古いですね。すみません。

確かにキーワード的なものも似ていますね。
実は私、Mikaさんの記事をパクりました…てこともないので、
本当にこれはマジカルでございます。です。はい。

世の中には摩訶不思議なことがよく起こります。
例えば、友人と解散したバンドの話をしていた次の日に、
再結成のニュースが飛び込んできたり…。 面白いですよねぇ~。
パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる