FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「タラコふりかけ」de「ふりふりタラコスパ」の巻

41220005.jpg

先日、私は浅草にある、
雷門で有名な浅草寺へと出かけてきました。

若者カップル。熟年カップル。
欧米系の外国人にアジア系の外国人。
爺さん、婆さん、子どもたち。
いつ来てもここはたくさんの人々で溢れかえっています。

右の出店から、人形焼きの甘い甘い匂い。
左の出店からは、煎餅の焼ける香ばしい香り。
Tシャツ、玩具に、ストラップ。目にも鮮やかなお土産たち。
浅草寺へと続く仲見世通りには、たくさんのお店たちが賑やかに並んでいます。
まっすぐ、均等に、奥へ奥へと続くようにどこまでも並んでいるのです。

その様の美しいこと、美しいこと。
まるで、昔、美術の時間に習った「遠近法」を思わせる、一枚の壮大な日本画です。

その絵画のところどころに現れる着物姿の芸者さん。
そして狭い路地を縫うように進む、威勢の塊のような人力車。
巨大な提灯。巨大な門。そして巨大な本堂。
このお寺は、いちいち豪華絢爛。言い方を変えれば、いちいち大袈裟なのです。

大袈裟に江戸を表現した街、浅草。
観光地の中の観光地、浅草。 最高です。お見事です。

そんな浅草は浅草寺で、恐縮ながら、おみくじを引かせていただきました。

今年もあとわずかだというのに…わずかだからこそ気楽に、
ふりふりと、おみくじ箱を振らせていただきました。

ふりふり、ふりふり、ふりふり…、
ふりふり、ふりふり、ふりふり…、

あ、こんなん出ましたけど♪

「ふりふりタラコスパ」

<材料:2人前>
スパゲッティーニ…200g
タラコふりかけ…大さじ2
マヨネーズ…大さじ2
しょうゆ…小さじ2
バター…大さじ1

<手順>
1 フライパンにバターを入れて弱火で溶かし、パスタを加える。
2 タラコふりかけ、マヨネーズ、しょうゆを絡ませて、フィニッシュ!

第五十一 吉

「修進甚巧辛労生未得時騰身遊碧漢方得遇高枝」

怠けることなく、勤め励んでいるようですが、
現在は辛さだけを感じていることでしょう。

大いなる望みがあるので、一生懸命に頑張るものの、
まだ、それが開花する時期とはなっていないようです。

しかしながら、大空に目がけて飛び上がるつもりで大決心をもって、
本気で挑戦してみましょう。

まさに、資産や財宝、出世などが得られて落ち着けることでしょう。

なるほどね。
もっと頑張れよということですね。どうもありがとうございました。

そんな私の浅草来訪記。

securedownload_20101206182908.jpg


神様 仏様 パスタ様

BY パスタ熱血向上委員会書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト
スポンサーサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

浅草、いいですね。
仲見世では美味しそうな匂いが、ク~~ンとして、ついつい欲望に負けてしまう私。
浅草寺が遠く感じるのは私だけでしょうか?!
浅草寺のおみくじって、凶があるんでしたっけ?

「資産や財宝、出世などが得られて落ち着けることでしょう。」
キムラさん、凄いじゃありませんか!
あ~~、主人がキムラさんだったらなぁ~(笑)

たらこパスタがふりかけで出来ちゃうなんて!びっくり!
ひとりおうちごはんの時に、いいかもね!


にゃるほど!タラコふりかけでもパスタの余熱で柔らかくなりいい感じになりそうですね。
浅草寺は物心ついてから行ってないな~。しかし快晴ですね!!空が真っ青!そりゃ外人もグラサンかけるわ(最後の写真)

ましゃたろうさんへ

いえいえ、ましゃたろうさんだけではありませんよ。
浅草寺までの道のりの長さは永遠に続くかと思われるほどです。

目移りしてしまうものがありすぎる♪
煎餅でしょ、人形焼きでしょ、揚げまんじゅうでしょ…。
本当に出店の食べ物ってやつは、
食の欲求の深ぁ~いところまで入り込んできます。
食べ過ぎにご用心(笑)

そうそう、浅草寺って「凶」が出るんですよ。
しかも結構な確率で(笑)
新年早々、「凶」を引いてしまうのは恐ろしすぎるので、
初詣に浅草寺はご遠慮願いたいですね。
私の友人は、2年連続で「凶」を引きました。
とはいえ、まだピンピンと生きていますけどね(笑)

ははは。キムラさんは何もすごくありませんよ(笑)
とはいえ、いつもは、めざましテレビのカウントダウンハイパーを見ながら、
運命などクソくらえなどと言っている私でありますが、
イイ運勢だけは鵜呑みにすることにしています。
自分勝手のB型男、ここに極まりであります。

ましゃたろさん、そんな私はダメな奴でしょうか?(笑)

まゆみぼんさんへ

最後のグラサンかけた外人は、
実はU2のボノです。実は、お忍びで来日していたんですねぇ(笑)

浅草寺はぜひとも行ってみたほうが良いですよ。
素敵な出会いがあるかもしれません。
そして、おみくじでは、稀にしか出ることのないと言われている、
「凶」にやたらめったら出会うことができるかもしれません。
浅草寺のおみくじは、「凶」が出る確率がおそろしく高いそうです。

ちなみにボノも「凶」を引いてましたよ(笑)
今回のふりかけで作ったタラコパスタは、そんなボノに捧げたパスタでもあるのです♪
そんな休日。快晴の浅草「beautiful day」でした。

ううむ、深いでござる。

おみくじは馬鹿にできませぬ。

わたくしめ、あることに挑戦しようと思い、何の気なしにおみくじを・・・

三回、大凶が出ましたv-12

全部、番号が違っていました。

マジですv-399大マジです。

止めました、続けていたら今頃、泉下です。

当たるんですよ。何かを願いながらフリフリすると。

キムラさんの未来は万々歳ですね。

頑張って下さい。

こつこつでも、歩いていれば辿り着きます。

ガンバレーーーーニャオーーーーーv-283

浅草寺!

つい最近、といっても1か月ちょっと前ですが
親戚が来たので私も行きました~♪
九州からの親戚なので親子3代で来たのですが、一番上のお婆ちゃん(母の姉)はすごい!
案内しなければなんて多少なりとも思っていた私を横目にというか、後ろ目に、ぐいぐい先頭切って歩き、逆に案内されていたかのようでした(笑)
来てる回数が違うのですね~Σ(ノ∀`*)ペチ 
おみくじ、いとこの子供が見事に凶(大凶だったかな?)を引き当てていました><

おっと!パスタパスタ!!(復活)
たらこっていうところが良いですね~(・∀・)
バターと醤油とマヨ・・・合わないはずがない♪
おしりをふりふりして喜んじゃいそうなパスタですねヾ(*´∀‘*)ノ゛キャッキャ

ぴゆうさんへ

大凶が3回も!
しかも挑戦を止めておいて正解だったとは、
これはもう、神が印した道しるべですね。奇跡って奴です。はい。
いやはや、本当にあるんですねぇ~、そういったことが。
確かに、おみくじだといって、
遊び半分にバカにできませぬな。ぴゆうさんのおっしゃる通りです。

私の未来が万々歳かどうかは分かりませぬが、
こつこつ、ぼちぼち、とんとんと頑張っていきたいと思います。
いつかたどり着けることを信じて。

応援ありがとニャv-283

santababyさんへ

そうですか、
santababyさんも浅草寺に行かれたばかりだったのですね。
いや~、しかも親戚さんは、遠路はるばる九州から…お疲れさまです。

やっぱり、浅草は都内の数ある観光地の中でも、
3本の指に入る、お約束のスポットですからねぇ。
詳しい方は、やっぱり物凄く詳しいです。
私などは、行くたび迷ってしまいますが(笑)
今度はぜひ「花やしき」にも行ってみたいなと思っています。

あっ、お約束のパスタパスタが復活ですね(笑)
santababyさん、ありがとうございます。
コメントをいただけた嬉しいさで、
今夜は私のお尻ふりふりが止まらないことでしょう♪

えーーーーー!
私、妹たちと3人で6日に浅草寺に行ったんですよ~
3姉妹ですよ、3姉妹w 

となりの県に住んでるのに行ったことなかったから
午前中用事を済ませ、午後アサクサってところに行ってみよう、
とでかけてみました。
京都の日本情緒とはまったく違う、キムラさんおっしゃるとおりの
"大袈裟に江戸を表現した街、浅草" でした。
仲見世でせんべいや揚げ饅頭をほおばりながら歩いたり
賽銭をして、宝くじがあたるように拝んでみたり
ふつうの楽しみ方を満喫してきました。
都会っていつも思うんですけど、範囲というか街の面積が小さいんですよね。
八ヶ岳範囲、清里範囲、富士五湖範囲とか車でなければ移動できない
そういう観光地に馴染んでる、Y県のおのぼりさんには
え?これだけ?散歩コースじゃんっ て突っ込みながらの
文字通り散策でしたが、まあそれなりに楽しかったです。
帰りにつくばエクスプレスでアキバでJRに乗り換えするとき
メイドさんたちをはじめて生で見ました。
うーん、って方もいらっしゃたけど、たいていはやっぱり
「かわいいよね~」と妹たちも言ってました。

ふりかけはパスタにかなり応用できますよね。
やっぱりベースはバターですか。
以前はバター、よく使ったんですけど、最近ちょっと苦手な私。
オリーブオイルに合うふりかけがあったら教えてくださいな。

すご~い

パスタ、シンプルでおいしそうですね。
バターと醤油が味のキメ手かな。

それにしても、おみくじ。すごいじゃないですかぁ~!!
資産、出世までならありがちなお告げですが、財宝まで得られるなんて!!
私にも何かおごってくださいよ~!!!

ふりかけパスタ。手軽に作れていいですねぇ~(^^)
簡単で美味しいときたら、もう最高ですね。

ふりかけもいろいろな種類があるんで、「意外と合う!!」ってものを探すのも楽しいですね。

torotoroさんへ

いやはや奇遇でありますな♪

そうですか、torotoroさんも浅草寺に行かれたばかりだったのですね。
若草姉妹ならぬ、torotoro家3姉妹。
賑やかで楽しそうです♪

そうそう、浅草って、torotoroさんがされたように、
王道の楽しみ方をするのが楽しいんですよね。
出店でお土産を眺めてみたり、ちょこちょこっとつまみ食いをしたり、
おみくじ引いたり、カメラを構えてシャッターを押してみたり。
観光地だからこそ出来る楽しみ方が、もっとも似合う街だと思います。
観光地に足を運ぶのって、私はちょっと照れ臭かったりしますが、
ここまで観光地全開だと、開き直って楽しめます。

ははは。散歩コースですか(笑)
なるほど、そうかもしれませんね。
東京の街って、小さな街々の集合体のような印象を受けます。
ちょっと歩いたら、ガラっと印象が変わったりしますもんね。

そういえば、清里でソフトクリームを食べた覚えがあるなぁ。
今年の夏前には河口湖に行き、旅館で一泊してきました。
結構、ニアミスだったりしますね(笑)

秋葉原へも行かれたんですね。
私も上京してきてすぐのときに行ったことがあります。
駅前でビラを配るメイドさんたちを見て、
お~さすがは東京だなと思いました。
そして、そんなメイドさんたちをカメラでバシャバシャ撮っている、
カメラ小僧さんたちを見て。本物だなぁ~と(笑)

オリーブオイルに合うふりかけですか。
前にブログで紹介したことがあるのですが、
私はもっぱら、チャーハンの素をパスタにふりかけます。
簡単なペペロンチーノが出来上がるんですね。
焼き豚、五目、海老、海老蔵、いろんな味が楽しめます♪

Mikaさんへ

オゴるよりもオゴられるのが好きな、書記のキムラでございます。
ですから、今度オゴってくださいね♪

財宝ってなんでしょうね?
何だか海賊にでもなった気分です。
七つの海をまたにかけて大航海へと出かけてみようかな。
金、銀財宝ザックザックでしょうか?
それとも、どこぞの考古学者のように、
秘境へと出かけてみましょうか?
幻の秘宝を手に入れられるかもしれません(笑)

まぁね、でもね、
いろいろと先は長そうです。
Mikaさん、そんな私ですが、
末長く、お付き合いのほど何卒よろしくお願い致します。

あっ、パスタについて話すの忘れちゃった(笑)

ぱるとんさんへ

そうそう、パスタ熱血委員会を語っている身として、
実はそれが言いたかった。
ぱるとんさんの言うように、
いろんな味の「ふりかけ」でパスタが楽しめますよということが言いたかった(笑)

ありがとう、ぱるとんさん。
ぜひとも、そんな優秀なあなたさまを我々委員会へとスカウトしたい♪

ていうか、もうね、
このブログを引き継いでくださいよ?
…な~んて、ダメ、ですよねぇ?(笑) ふりふり♪
パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。