FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「牛乳」de「あっさりカルボナーラ」の巻

40910017.jpg

人々は言う。
どうしよう、どうしよう。問題が山積みだ。

キミが言う。
きっと、あっさりと解決できるはずだ。

人々は言う。
そんな簡単にはいかないんだよ。

キミは言う。
それはあなたたちが、あえて複雑に考えようとしているからだ。
もっと簡単に考えればいいじゃないか。

人々は言う。
そんな単純にいくわけないだろう。どうしよう、どうしよう。

キミは言う。
問題はひとつひとつ解決していくしかない。
どこから攻めようが、結局のところ同じこと。
焦ったって仕方ない。確実に解決していくことが大切。
落ち着いて動けば、物事の多くは、あっさりと解決できることばかりなんだ。

そう。このカルボナーラのようにあっさりと…。

「あっさりカルボナーラ」

<材料:2人前>
スパゲッティーニ…200g
牛乳…100cc
ベーコン(短冊切り)…4枚
粉チーズ…大さじ4
卵黄…2個
黒こしょう…少々
塩…少々

<手順>
1 ボウルに牛乳、粉チーズ、卵黄、塩、黒こしょうを入れてよく混ぜ合わせる。
2 レンジでチンしたベーコンとその脂を加え、パスタを絡めて、フィニッシュ!

フライパンを使わないで作ることができる、簡単&お手軽パスタ。
カルボナーラは作るのが難しいという声が多く聞こえてきますが、
この方法なら、あっさりと作ることが出来ます。

「問題はひとつひとつ解決していくしかない」という、
冒頭の文章は、以前、私の友人が話していた会話を元にしたものです。

普段は、ロクデナシの友人ですが、
この会話に限っては、なかなか良いことを話すなと思いました。

尖閣諸島問題。日本政治の迷走。
北朝鮮の韓国砲撃問題。市川海老蔵暴行事件。

環境問題。貧困問題。各地で頻発している紛争に戦争。
そして、人々の涙、涙。涙。

私たちの行く先には、問題が山積みです。
けれども、やはり友人の言うとおり、ひとつひとつ解決していく他ないのです。

もしかすると、一見、複雑そうに見えるこの問題たちも、
以外と根っ子は同じところでつながっているのかもしれません。

だって、どれも私たち人間が起こした問題だもの。

人間は人間であるかぎり、人間でしかありえない。
ならば、解決できると信じてみることからはじめましょう。
だって私たちは人間だもの。みつお(偽)


一生勉強 一生青春 一生パスタ 

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト
スポンサーサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

フライパンなしでカルボナーラがつくれるんですね!メモ、メモ。

裏切りませんね。みつをっぽい~ぐふ。と思って読んでたので(~_~)

今も人身事故で京浜東北がとまり、遠回りして帰宅中。自然災害ならまだしも、人身だとなんともイライラしがちですが、この際「だって人間だもの」とみつをっぷり満載で開き直るしかないですかね。
ライオンシェフは海老蔵にならぬよう気を付ける所存です(´ω`)

あ・・・あえるだけ!!??
火がとおり過ぎてボソッとなってしまうことがありましたが、
これなら失敗もしなさそうでイイですね(^^)

「問題はひとつひとつ解決していくしかない」・・・そうですよねぇ~。
あれこれ中途半端に手を出しても逆に問題が増えてしまうこともありますからね。

えっ??

カルボナーラってまったりこってりのはず!
それが「あっさり」ですと???
見た目は全然カルボナーラじゃないですか!
これは作ってみるしかないですよね!

いつキムラさんがパスタを届けてくださってもいいように
待ってはいるのですが・・・
このカルボナーラはそれを待たずに作ってみようと思います!

「問題はひとつひとつ解決していくしかない。
このカルボナーラのようにあっさりと…。」

ホントに、こんなにあっさりと、あっさりしたカルボナーラを作ることができるのですか?
ホントに??
私も、娘から苦情が出るほど、カルボナーラは苦手!
これだったら、私にもできそうな予感。
頑張っちゃいますよ~~!

まゆみぼんさんへ

ライオンシェフ、メモ、メモ、ありがとうございます♪

ぐふふふ。フライパンなしでカルボナーラを作ってみました。
どうでしょう? どうしてもタマゴがトロトロなので、
そこの好き好きが別れるかもしれませんが、
きちんとカルボナーラしてると思います。…多分(笑)

電車の遅延はイライラしますよね。
けれどもどうしようもない。
運転手を急かしたところで、動かないものは動かない。
まゆみぼんさんの言うとおり、開き直った方がイイんです。
「遅刻万歳」と思うのだ。と自分に言い聞かせつつ、いつもイライラしてしまう私です(笑)
ちなみに、私が普段使っている中央線は毎朝遅れます。

みつをのように超越した心を持てるのは、いつの日のことか…。

ぱるとんさんへ

そうなんです。
あえるだけでカルボナーラを作ってみました♪
ぱるとんさんのおっしゃる通り、
カルボナーラって、火の通し加減が難しいですからねぇ。
ちょっと、入れすぎると卵そぼろになっちゃう。
もし、カルボナーラ作りに挫折しそうなその時は、
この「あっさり」レシピを使ってください。

そうそう。
確かに、中途半端に手を出しすぎても問題が増えちゃったりしますよね。
ひとつひとつ確実に。
もうね、開き直っちゃったほうがイイ場合って、
いろんな局面であると思うんですよ。
そんなときは逆に、
どんとこ~い、とドッシリと構えられるようになりたいものですね。

mi-mamaさんへ

いま、お届けにあがるところですよぉ~(笑)

山を越え、谷を超え、
美味しいパスタを届けるために、
私はいま、mi-mamaさんの住む街へと向かっています♪
ちなみに、時期的にトナカイで(笑)

そうなんです。
火を使わずにカルボナーラを「あっさり」と作ってみました。
タマゴが生なのでトロトロ加減が強いですが、
見た目はきちんとカルボナーラにすることができたようです。
味のほうは……、お試しください♪

さぁ、mi-mamaさんの家が見えてきましたよぉ~。
もうすぐ、チャイムが鳴ります♪

ましゃたろうさんへ

ホント、ホントのホントです♪

ましゃたろうさんがおっしゃられる通り、
カルボナーラは難しいですからねぇ。火の通し加減がかなりシビアです。
それなら、もういっそのこと、
火を使わないで調理してしまおうということで、
このレシピを考案させていただきました。
本家のカルボナーラには敵わないかもしれませんが、
特有のトロトロネットリ感はしっかりと出ていると思います。

娘さんからの苦情に耐えかねた際は、ぜひともご利用ください。
けれども、もし、「これもダメ」と娘さんからのクレームが入った際は、
どうぞ、私を磔の刑に処してくださいませ(笑)

(´△`)↓ ガーン

コメントしたとばかり思っていたのに・・・
送信してなかったのかしら(ノω・、) ウゥ…
よっぱだったのかしら(ノω・、) ウゥ…

気を取り直して!

今私には問題が山積みです。
本当に八方ふさがり状態かもしれません。
普通だったら、もっと悩み、考え、泣き、打ちひしがれ、聞いたことのない宗教にすがっていなければいけないのかもしれません。
でも、ダメなんです、毎日くだらないギャグを考えたり、楽しいことを妄想したり。
辛い仕事の「辛い」部分を自分をメキシコに売られるキャンディキャンディや、1夜にして生活が天国から地獄におちる小公女などと重ねあわせ楽しんでしまったり。
もしかしたらこんな自分が一番の悩みかもしれません。
ひとつひとつ解決。まずは妄想禁止からでしょうか。。Σ(ノ∀`*)ペチ 

おっと、パスタパスタ!!

良いですね~♪時短+失敗ナシ(・∀・)
早い・安心・美味しい!ですねbb
もしやこれ、茹で上がったパスタのお湯だけ捨てて、火を消した鍋の中に全部入れて混ぜればボールも必要なくなるかも??ヾ(o゚ェ゚o)ノ  (省きすぎですかねww

santababyさんへ

コメントを打ち直していただいたのですね。
santababyさん、どうもありがとうございます。

辛い部分をキャンディキャンディや小公女と重ね合わせて、
楽しんでしまえるあなたは本当に素晴らしい人だ♪
なるほど、どうして、それは世に言う「おもしろがり力」ですね。
周りにイライラを抱えている方がみえましたら、
ぜひともその底抜けな明るさを分けてあげてもらいたいです。
いまの世の中に必要なのは、その「おもしろがり力」。
そういった考え方をなされる限り、
必ずや良い方向へと進んでいけるはず。
そして、多くの方を良い方向へと導くことができるはず。
私も見習わなければ。うん。

あ、パスタ、パスタ(笑)
santababyさんのおっしゃる通りです。
できるだけ簡単にしてしまいましょう♪
ボウルも使わずに、パスタを茹でた鍋に材料を投入して、そのまま混ぜ混ぜ。
ナイスアイディアです。
省きすぎるぐらいが丁度イイんです。
早い・安心・美味しい。キャッチコピーもナイスです♪
パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。