FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「クリープ」de「トマトクリープパスタ」の巻

40840023.jpg

ほっと、コーヒーの冬。

どうも、パスタ熱血向上委員会で書記を務めております…。
といいますか、このところ、
ひとりパスタ熱血向上委員会になりつつある、書記キムラです。

11月も中旬を迎え、
街を包む空気もずいぶんと冷たいものへ変わってきました。

普段飲んでいるコーヒーが、
アイスからホットへと変わるこの時期が私は好き。

とりわけ日暮れ時に流れる空気は堪らないものがあります。

職場からの帰り道。
近所の家々から香ってくる夕餉の支度の匂いを嗅ぐと、
少年期の自分の姿がふと頭をよぎります。

公園から自宅へと続く、歩き慣れた帰り道を、
サッカボールを抱えながら足早に歩いていく私。
砂まみれの体操服を滲ませた汗が、蒸気となり夜空へと昇っていく。

夜道をぼんやりと温かく照らし出す街灯。
そして、どの家からも洩れている、照明の明かりと楽しげな笑い声。
肌にふれた、ヒンヤリとした北風が心地良い。

せつないんだよなぁ~、冬の夕暮れの空気って。
大好きです。特に何もないのに、
幼き日々の自分の姿を思い出して、懐かしさに胸がキュッと締め付けられます。

さて、そんな寒い冬の夜は、ホットコーヒーを飲んで見も心も温まりましょうね。

「ホットコーヒー(インスタント)」

<材料:2人前>
コーヒー粉…お好み
クリープ…お好み
砂糖…お好み
水(沸騰させておく)…お好み

<手順>
1 コーヒーカップにコーヒー粉を入れ、お湯を注ぎます。
2 お好みでクリープと砂糖を入れ、ほどよくかき混ぜて、フィニッシュ!

…じゃない、じゃない。違う。違うぞ~。
コーヒーの作り方を紹介してどうすんだ。こんなの誰でも知ってるっつ~の。
パスタだぞ。パスタ。このブログはパスタのブログだぞ~。

それでは、仕切り直させていただきます。

ほっと、コーヒーの冬。
コーヒをまろやかにするクリープを使った、クリーミィなトマトパスタはいかがでしょう?

「トマトクリープパスタ」

<材料:2人前>
スパゲッティーニ…200g
クリープ…小さじ3
ホールトマト缶…1缶
バター…大さじ3
塩…少々

<手順>
1 フライパンにホールトマト缶を入れ、潰しながら少し色が変わるまで弱火で煮詰める。
2 バターとクリープを加えてよく混ぜ合わせ、
  パスタを絡め、塩で味を調えて、フィニッシュ!

ちなみに、クリープは生クリームの代用品として、
様々なクリーム系のパスタに使える、お手軽アイテムです。
よろしければ、試してみてくださいね♪

それでは、前回、前々回に引き続き、3度目の正直ならぬ、3度目のお知らせです。
我々パスタ熱血向上委員会と「NIPPN(日本製粉株式会社)」さんが推進する、
プラスパスタ」のサイトに新メニューが加わりました。

今回は中華の素で有名な「CookDo」とのコラボレーション企画。
私を含め、料理番長のシキリンさんなどが考案したパスタレシピが掲載されています。
よろしければ、「コチラ」をクリックして覗いてみてくださいね♪


違いが分かる男のゴールドブレンドパスタ

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。
スポンサーサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

あ~びっくりした!
インスタントコーヒーの作り方を、じっくり見てしまいましたよ~。
クリープって、あのお粉のクリープ?
生クリーム変わりに、パスタに使えるのですね。
へ~~いいこと聞きました。
でも、でも、コーヒーはブラックだから、クリープありませんよ~~(笑)
母乳も出ないし、、、、お歳暮でもらえたら、使ってみます。

ご近所の換気口からおかずの匂い。
クンクン嗅いで、夕飯当てしたり、よそのおかずが羨ましかったり。
懐かしいというか、いまだに娘たちとしてますよ。(笑)

クリープって黄色いラベルのあれですか?
子供のころ実家にはありましたが・・・。fede☆は持ってないよぉ~ (*>ω<)
コーヒはブラックかミルクを入れちゃいますの。。。
でも、コクがでそうですね。誰かにもらったらやってみます。って、一人暮らしのおうちじゃもらえないかニャi-101
ひとりパスタはfede☆も得意ですニャi-101♪♪(笑)

夕暮れ・・・(*´ェ‘*)

職場からの帰り道。
近所の家々から香ってくる夕餉の支度の匂いを嗅ぐと、
少年期の自分の姿がふと頭をよぎります。

  ↑
わかる~わかりますぅ~♪
私もこの冬の夕暮れ時に住宅街を歩いたりするとまさにこの状態。。
友達と遊んだ公園の帰りを思い出します。
よそのお宅のご飯の匂いを嗅ぎながらうちのご飯はなんだろうって走って帰りました~

そう、そんなことを思い出しながらやはり胸がしめつけられるような感じになったりするんです。
なぜでしょう、きっと2度と戻れない幸せな瞬間だからかしらやっぱり(´Д‘)
遊んで帰ってきたら当たり前のようにご飯が出てくるなんてもう無いもんな~凹○コテッ

おっと、パスタパスタ!!!
なるほどなるほど(・∀・)
クリープとは考えましたね~♪
あのおっきい瓶を買うのはちょっと勇気がいるけれど
ちっちゃいのが売ってるのならば常備しておくとよいかもしれませんね~
あ、スキムミルクでも良いのでしょうね(*´ェ‘*)


クリープもパスタソースにいれちゃうんですね!
ちょっと試してみたい気がするんですが、
我が家にはクリープがない!!
スキムミルクで代用できるかしら??

粉のタイプのミルクについての思い出があります。
働いた頃の同僚がマリームが好きで
美味しそうにマリームをスプーンに山盛りすくって食べてました。
クリープやブライトじゃダメなんだそうです。
ケホってならないか、いつも心配して見てました。

そんなあんたに惚れたのよ

気どったマリームいやなのよ、

クレマトップはしつこい奴。

程よく黄色いクリープのほのかに甘いその香り。

さらさら一緒に絡まって共に染まるは皿の上。

お口目指して夫婦旅。


v-283ニャンか書きたくなる。にゃんでだ?v-389

ましゃたろうさんへ

ふふふ。
実は私もコーヒーはブラック派。
砂糖もミルクもクリープもぬるいぬるい、というやつです。
あ、ちなみに私もましゃたろうさんと同じく母乳は出ませんよ(笑)
ふふふ。母乳でパスタ♪

あ、カレーだ。とか。
魚焼いてるな。とか。
炊き込みご飯だ、イイなぁ。とか。
近所から漏れてくる夕飯の匂いって、どうしてあんなに魅力的なんだろう?

fede☆さんへ

そうそう、黄色いラベルのあれです♪

そうかぁ、皆さん、以外と家にないんですね。
かくいう私も、クリープは家にありません。
家にないにも関わらず、
我物顔でオラオラオラと紹介しちゃってごめんね。テヘ♪

お歳暮でクリープ入りのコーヒーセットなるものが、
fede☆さんのお家に届くよう、星に願いを込めておきます。
ひとり暮らしとか、あ、何か作るのダルいなというときに、
サッと茹でてソースをかけるだけで食べられるパスタは重宝しますよね。

santababyさんへ

分かる?
この感覚分かって下さる?

冬の空気のせつなさって、堪らないんですよねぇ。
苦しいんだけど、クセになるみたいな(笑)

確かに、santababyさんのおっしゃる通り、
二度と戻れない幸せな瞬間を思い出しているからこそ、
そのような感覚を味わうのかもしれませんね。
遊んで帰ってきたら、あたり前のように御飯がある。
私たちはなんて贅沢者だったのでしょう。
あ、いかん、そんなことを書いていたら、
また少年時代を思い出して、人知れずグッときてしまいそうだ…。

あ、パスタ、パスタ。
クリープの大瓶は確かに使い切れそうもありません。
そもそも私は、コーヒーはブラック派ですし(笑)
残ってダメにしてしまう前に、パスタで救出♪
スキムミルクでももちろんおっけぃですよ。

nekodasuさんへ

もうね。なんだって入れちゃいますよ。

勇気も愛もプライドも、
思い出だってパスタに入れちゃいます♪
スキムミルクでももちろんおっけぃですよ。
いつものトマトパスタを、
クリームっぽくしたい場合には入れちゃってください。

えっ? 粉ミルクを粉のまま?
それはスゴイ。想像しただけで咳きこんでしまいそうですよ。コホコホ。
とはいうものの、ミロとレモンティーの粉は、
スプーンを突っ込んで食べまくってやりましたが(笑)

ぴゆうさんへ

ニャンででしょう?

コーヒーさんの、
クリープくんに対する愛が感じられる文章です。
やはり人気なコーヒーちゃん、
マリーヌにクレマトップにとライバルは多いようですね。
そんな中でクリープくんの程良さが気に入ったコーヒーさん。
程良い優しさ、飾らない甘さ。そして時には苦味という刺激を。

なるほどね。そんなお二方が紡ぎだす愛に、
私はこの冬やられてしまうことでしょう。
パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。