FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「納豆」de「納豆ボンゴレ」の巻

41290016.jpg

※注意:先に、このブログの「前回の記事」を読まれることを強くオススメ致します。
(もしくは冒頭のお話を全て読み飛ばしてしまうことをオススメします)


初恋と聞いて、いつも思い出すのは、納豆粒。

それはワタシがまだ14歳の頃のお話です。

あたたかな春のおとずれとともに、転入生として、ワタシの隣の席へとやってきた彼。
朝食に食べたのか、
ネバネバと糸を引いている納豆を、ホッペにベッタリとつけている様子が可愛いかったな。

「今日の給食に出るはずの納豆を分けて欲しいんだけど?」「うん、イイよ」
それが、ワタシと彼が交わした最初の言葉。

それから、ワタシたちは、先生の目を盗みながら、たくさんの話をしました。
おかめ納豆のこと。金のつぶのこと。なっとういちのこと。

噂好きな年頃の中学生たち。
そんな彼の様子は、すぐにクラスメイトたちの話題に挙がりました。

「おいおい、納豆ばかり食べてんじゃねぇよ」
「そんなんじゃねぇよ、バ~カ。納豆なんて、好きでも何でもねぇよ」

突き放すような彼の言葉。納豆が好きなのが分かっているからこそ、逆に辛かった。

それ以来、彼は納豆に関する話題について話すことを避けるようになりました。
まだまだ、話したいことがあったのに。
ねぇ、昨日、君が好きだって言ってた水戸納豆を食べたんだよ。

それから、半年が経ち、秋の色も深まってきた頃、
彼が、自らを大豆と一緒に発酵させ、人間納豆になるつもりだという噂を友達づてに聞きました。

ふとワタシの鼻先にふれた納豆の発酵臭。
そのとき、気付いたのです。ワタシも彼と同じぐらい納豆が好きだということを。

彼が人間でいられる最後の日。
ワタシはその下校時に、もうすでにネバネバと糸を引きはじめている彼の肩をたたきました。

振り返り、ワタシの顔を見て、
転校初日のように、納豆をホッペにたくさん付けながら微笑んだ彼。

「俺、やっぱり納豆が好きだわ…」
それが、ワタシと彼が交わした半年ぶりの、そして最後の言葉となりました。

さっきまで彼のほっぺに付いていた納豆が、目からこぼれた涙と一緒に落ちはじめます。
一粒、一粒、糸を引きながら、次から次へと落下していく納豆粒。
そして、彼の体から強く漂う発酵臭。

初恋と聞いて、いつも思い出すのは納豆。
人間納豆へと変化していく彼から無限に生成される、ネバネバの納豆粒。

そんな私の「納豆恋慕」。

「納豆恋慕」

「納豆レンボ」

「納豆ボンレ」

『納豆ボンゴレ』

<材料:2人前>
スパゲッティーニ…200g
納豆…2パック
あさり水煮缶(汁ごと)…1缶
長ネギ(みじん切り)…お好み
にんにく(みじん切り)…1かけ
サラダ油…大さじ1

<手順>
1 フライパンにサラダ油とにんにくを入れて、
  弱火で熱し、香りが立ったら長ネギとあさり水煮缶を中火で炒める。
2 パスタを絡ませ、納豆をのせて、フィニッシュ!

自作自演の自演パロディでございます。

実は、前回の「時雨恋慕」には、
このような、ネバネバネトネトな、B-SIDEストーリーがあったのですね。

どうですか? 楽しんでいただけましたでしょうか?
バカバカし過ぎて怒らないでくださいね。うっふん♪

それと、ここでお知らせです。
我々パスタ熱血向上委員会と「NIPPN(日本製粉株式会社)」さんが推進する、
プラスパスタ」のサイトに新メニューが加わりました。

今回は中華の素で有名な「CookDo」とのコラボレーション企画。
私を含め、料理番長のシキリンさんなどが考案したパスタレシピが掲載されています。
よろしければ、「コチラ」をクリックして覗いてみてくださいね♪


金のつぶ(とパスタ) 食べよう♪

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。
スポンサーサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

日本シリーズ、残念でしたね (T_T)
一生懸命に応援したのに… (これが原因か?)

そそ、旦那を笑って心配してくれてありがとう
旦那も「良い人たちだ」と喜んでおりました
笑われ いやいや 心配してくれて

もうね、散々いたずらしてやりました
やっぱりねぎっくり腰になっても笑われてなんぼの旦那です 爆!!

>もうすでにネバネバと糸を引きはじめている彼の肩をたたきました。

今回の話を読んでいて
僕の頭の中のイメージは
SF/ボディースナッチャーという映画でした……
(幾度もリメイクされている古典SFなのですが 知ってらっしゃるでしょうか?
エイリアンに寄生され粘々になります……)

私も、納豆大好きです!
おかめ納豆も金のつぶも食べますよ。にゃっとうも食べます。
母が作ってくれてた、マヨネーズで和える納豆サラダが好きなのですが、我が家では不評。
残念ながら、お家で作れません。食べたいよ~~!

キムラ師匠、今回ばかりは、顔をしかめっ面にして読んでしまいました。
納豆が大好きですが、糸をひく納豆人間を想像しただけで、
匂いが、いや臭いが鼻につきますよ。(笑)

恋話、いいですね。
キムラ師匠の恋愛話は??

ひとりで声出して笑っちゃったじゃないですか・・・。
その後の家の中の静けさが妙にさびしかったですw

サイドストーリー、SFファンタジーのショート作品に
出てきそうな話だわ~(笑)

納豆はわたしも大好きです!

おじゃまします~

ええハナシやなぁ~
切なくて、オイオイと泣きました。

もう人間には戻れない、発酵臭を漂わせた彼。
でも彼がそれを望んだ以上、誰も何も言うことができなかったのでしょう。
青春のネバネバした1ページですね 号泣

バケさんへ

バケさんが応援したのが原因です(笑)

バケさんが応援してくれたからこそ、
ドラゴンズは、あそこまで頑張れたのですよ♪
負けはしたものの、見る者を存分に楽しませてくれた、
歴史に残る、日本シリーズだったと思います。ありがとうございました。

ギクリ…。
笑ったの気づかれちゃいました?
…いやいや、笑ってないです。全然笑ってない。
ゴムゴムのギックリ腰とか言ってごめんなさい。
バケさん、旦那さん、
元来、お調子者の私をお許しください。

本当にお大事にしてくださいね。

naoさんへ

ボディ・スナッチャー。

名前は聞いたことがありますが、
実際に観たことはありません。
SFの名作といわれている作品ですよね?
エイリアン、ブレードランナー、未来世紀ブラジル…。
SF映画は大好物なので、チェックしておきます。

naoさんは、料理もそうですが、
音楽に映画にとたくさんの知識をお持ちです。
これからもいろんなことを私に教えていただければ幸いでございます。

…授業料はまけてくださいね(笑)

ましゃたろうさんへ

にゃっとう?

聞いたことがなかったので、思わず調べてしまいましたよ。
可愛いネコのパッケージだ♪
これって、東京でも売ってるんですかねぇ?
スーパーで探してみよっと。

マヨネーズで和える納豆サラダ?
これも始めて聞きました。
…どうなんだろ。ちょっと勇気がいるかも(笑)

ましゃたろうさん、ごめんなさい。
ネバネバと気持ち悪いお話でしたよね。
ちょっとフザけるつもりが面白くなっちゃって、
こんなことになっちゃいました。

反省の印に、人間納豆になってお詫び致しますので、お許しださい。
…ネバネバ。

ぱぴぐるとさんへ

ホントですか?
笑ってくださったんですか? 嬉しいぃぃぃ。
こんなお粗末なお話に、お付き合いいただきありがとうございました。

元来、お調子者の私は、
真剣に何かをするということが苦手でありまして、
スキがあらば、こうしてフザけてしまうんです。
「人間納豆」だなんて、改めて読み返してみるとヒドい話です。

でも、ぱぴぐるとさんに褒めてもらったから、
この次も勢いよくフザけられそうです♪

…って、こうやって調子に乗ってしまうから、
いろんな人に叱られるんだよなぁ。反省…。

Mikaさんへ

ああ、どうぞ、どうぞ。
何もお構いできませんが、ゆっくりしていってください。
…というよりも、逆に私が構っていただきたい(笑)

マジっすか?
号泣してくれたんですか?
こんなフザけた記事なのに、
いろいろと考えてくださってありがとうございました。
こんなことなら、もっとマジメに書けばよかった。
そんな私のネバネバとした後悔も、実は発酵臭がします(笑)

…すみません。フザけてしまいました。
けれども、これに懲りずに、
これからも仲良くしていただければありがたいです。
何卒よろしくお願い致します。

((*´∀`))ウキャキャ

まずはお礼を♪
最初の注意書きがあって本当に助かりました!
この面白さをうっかり味わえないところでした!!ヽ(´ー`)ノ フッ

いやいや、最高ですw
人間納豆になった彼はもう一生納豆を買わなくて良いのでしょうか?
食べても減らないのかなぁ。。
お風呂に入る時はもう 泡立っちゃって泡立っちゃって 大変なんだろうなぁ。。
やっぱり 布団は 藁なのでしょうか。。。((*´∀`))ウキャキャ

おっと!パスタパスタ!!
あさりの水煮缶って食べたことないのですが味ついてるんですか?
水煮って無味なイメージがw
なので このパスタ 味の想像ができない><
見た目はとっても美味しそう! 普通のボンゴレにかなり近いのかな~(*´ェ`*)

こんにちは^^

うふっv-345 キムラさんv-290
前回の記事で、あまりにも感激して涙ぐんでしまった私の純情を返して?v-359
今すぐっ!!v-412v-359v-359


(笑)

「え??何何?? サイドストーリーなのか??」
と思って、嬉々として読み始めて、途中まで読んで思いっ切り飛ばしました(爆)。

でも、納豆パスタって美味しいんですよね~e-266
10年位前に初めて作った時、あまりの美味しさに(多分)主人から「おかわり!」と言われた時はビックリしましたi-229
普段は、好んでパスタを食べる人ではないんですけど・・・・。
よっぽど気に入ったんでしょうねv-411

「パスタ熱血向上委員会」のさらなる発展を、楽しみにしておりますv-314v-314

お…orz…。マンマミーヤ
キムにぃしやま…ごめんちゃい、スクーザ、ソーリー(TДT)。。fede☆はなっとぅ~苦手だす。
人生損してるって?ほっといて~。
きっと人間納豆の彼とはお友達になれないわっ(笑)前回のパロディーですか?オクラくんとのほうが仲良くなれそうfede☆でした 

なるほど~。コラボですか。

見て来ましたよ。いろんなパスタがあるもんですね~。
一番惹かれたのは、さきいかのクリームチーズペンネ。
味が想像できません。さきいかの主張の強さによりますね。
感想とか先にほしい気もしますけど。

納豆パスタ、和風パスタが苦手な私もこれは食べますよ。
納豆そばも納豆そうめんもパスタとともに
ランチに職場へもっていきます。私の職場、なんでもありなんですよ。
女性ばかりだから全員お弁当持参。
それも、みな車通勤だから持っていけるものならなんでも。
冷凍ラーメンやタジン鍋、フランスパン丸ごとなんて当たり前。
あ、それてしまいました。

でも、あさり、ですか? おいしかったですか?
どっちも勝ちそうでどっちも負けそう…。
これも感想コメントほしいなあ。

"人間納豆へと変化していく彼" の続編レシピとお話
聞いてみたいです。
おもしろかったですよ~。

santababyさんへ

そうですね、
人間納豆になった場合は、
自らの体から溢れ出てくる納豆を消費するので精一杯なので、
他の納豆を買っている場合じゃないですね。
文字通り、売るほどあるというやつです(笑)
お風呂に入る場合は、食器洗い洗剤を入浴剤変わりに入れておきましょう。
じっくりと浸かって一日ぶんの汚れを落としてくださいね。
そんでもって、藁布団に包まりながらの再発酵。
「おはようございます」とともに、新鮮な納豆が朝食から楽しめます(笑)
santababyさん、ナイスなツッこみをありがとうございました。
こんな下らないお話が広がりをみせはじめています♪

あ、パスタ、パスタ(お約束)
あさりの水煮缶には、
貝の旨味が染み出した缶汁がたくさんなので、
これを納豆と絡めていただくわけです。
味のベースはかなり納豆。
あとからジュワっと貝汁の味がしてきます。
ボンゴレというよりも、実は和風に近かったりするかも…。

蘭さんへ

ズッコーン!
…フラれてしまいました。グスン(笑)

そりゃそうですよね。
納豆人間だなんて、ちょっとフザけすぎてしまいました。
あぁ、それが蘭さんの純情を傷つけてしまう結果となってしまうとは…。
ごめんなさい。…それでは、お友達からということで(笑)

そうですか、
ご主人さまは、納豆パスタがお好きなのですね。
結構、好き好きが分かれるパスタですが、
ハマる人は、もうそこから抜け出せない納豆パスタ。
一度、パスタの本場、イタリアの方に食べていただきたいです。
どんな感想を持つのでしょう?

蘭さん、いつも応援ありがとうございます♪

fede☆さんへ

ふふふ。
納豆苦手な人、み~っけ(笑)

ごめんなさいをしなくてもイイです。
私も食べられないものがあります。
それは、以前の記事でも書きましたが、それは柿です。

嫌いなものは避けていきましょう♪
もし、「柿のべちゃべちゃパスタ」なるものがあったのならば、
私は迷わず避けます(笑)
ラー油ばりのブームになろうが避けてやります(笑)
だって嫌いなんだもの、仕方ないですよね。

ただ、納豆は柿と違い、納豆カレーや、納豆チャーハンなど、
多くの納豆プラスメニューを持っていますから、
上手に避けてくださいね♪

次は人間オクラでお話を書くべきか…。

torotoroさんへ

torotoroさん、
プラスパスタのサイトを見てくださったのですね。
ご足労をおかけしまして、すみませんでした。
そして、どうもありがとうございます♪

さきいかのクリームチーズペンネ。
これはクリームソースをベースとしたペンネです。
それに、さきいかを煮た際の魚介の味わいが加わり、
貝の旨味が染み出したボンゴレにも似た味わいを感じました。
熱々の状態で召し上がるのがオススメですよ♪

納豆ボンゴレは、ほぼほぼ納豆パスタですね。
それに後から貝の旨味が効いてくるみたいな…。
あっさりとしていて、美味しかったですよ。
あさりだけに…すみません。

torotoroさんのランチタイムは随分と楽しそうです。
それにしても職場にタジン鍋って(笑)
お昼から無水料理を味わってしまうのですね。
中華にフランス料理、モロッコ料理と、
もはや、色とりどり、食の万国バザーだ♪
一度、紙皿片手に参加させていただきたいです(笑)

人間納豆の続編? マジっすか?(笑)
ふふふ。考えておきます♪ 
パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。