スポンサーサイト


「タラコ」de「タラコクリームパスタ」の巻

40840052.jpg

ハマショー好キ求ム

尾崎豊、オアシス、マッキーなど、いままでにも、
このブログにて、かつて私が愛した音楽について書かせていただきました。

今回はハマショーこと、浜田省吾についてです。
ずばり、私の周りにはハマショーが好きだという友人知人がいません。

私事で申し訳ないのですが、高校生の頃の自分の頭の中には、
尾崎豊、ブルーハーツ、浜田省吾という、「反骨の3スター」というものが存在しておりました。

いまでも、音楽の話題になると、私はよく、この「反骨の3スター」についてお話をします。

まずは、尾崎豊について、話をします。
「俺も好きなんだよ。大人になっても聞き続けていきたい」。多くの人が共感してくれます。

次は、ブルーハーツについて、話をします。
「カッコイイよね。ヒロトとマーシーどっち派?」。やはり、共感してくれる人がたくさん現れます。

最後に、ハマショー。
「浜田省吾? あぁ、俺グラサンに興味ないから」。
さっきまでとはうって変わり、共感してくれる人は、誰ひとり現れませんでした。

ハマショー、イイのになぁ~。みんな聴けばイイのになぁ~。

「そうか、世代が違うから、反応が薄いのかもしれないな」。
そう思うと、私は道行くおっちゃんたちに同じ質問をしてみることにしました。

ところが、長渕や永ちゃん、陽水を聴いてきたという人はいても、
ハマショーで育ってきた人は誰ひとり現れませんでした。

ねぇ、教えてハマショー、あなたに夢中なのは私だけなの?
もしかして、私はアヒルなの? ひとりだけ色が違う、みにくいアヒルの子なの?

私はシクシク泣き始めました。あぁ、ハマショー、悲しいのは私だけなの?

すると、空から、ハマショーの歌声が聞こえてきます。

だ~れ~もがぁ~ WOW WOW WOW 泣いている~♪(「悲しみは雪のように」)

そうか、そうだよね。誰もが涙を見せずに泣いているんだよね。私だけじゃない。
そう思うと、お腹の中でポッと火がついたかのように、勇気と元気が湧いてきました。

ありがとうハマショー。

私の心の声はハマショーに届いたでしょうか?
そして、その分厚い唇を「コ」の字に曲げて微笑んでくれたでしょうか?

サングラスで語られることの多い…というか、
サングラスでしか語られることのないハマショーですが、
実はこの「タラコ唇」も、知る人ぞ知る、彼のトレードマークなのです。

そんなハマショーには、もちろんタラコ系のパスタが似合いますよね♪

「タラコクリームパスタ」

<材料:2人前>
スパゲッティーニ…200g
タラコ(ほぐしたもの)…1腹
生クリーム…100cc
バター…小さじ2
めんつゆ(ストレート)…100cc
刻みのり…お好み

<手順>
1 フライパンに生クリーム、めんつゆ、タラコを入れ、ひと煮立ちさせる。
2 パスタとバターを絡め、刻みのりを散らして、フィニッシュ!

…すみません。
書いているうちにフザけてしまいました。

けれども、私が浜田省吾さんを好きだったことは事実です。

彼が歌う「反抗」を聴き、この世界を取り巻く矛盾を知りました。
彼が歌う「平和」を聴き、ひとに優しく接しようと思いました。
彼が歌う「愛」を聴き、大人の恋愛に憧れました。

憧れすぎて、サングラスをかけ、
バンダナを巻き、細身のブルージーンズと、白いランニングシャツを着て、
鏡の前でギターを構えたこともあります。yeah!!

ハマショー、イイのになぁ~。みんな聴けばイイのになぁ~。

ねぇねぇ、誰かハマショーが好きな方はいませんか?





パスタという名のもとに

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。
スポンサーサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

僕と彼女と週末に [DVD] |

僕と彼女と週末に [DVD]SE(SME)(D)発売日 2010-10-06 浜...

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

好き好き大好きですよ。
アタシは尾崎豊よりも浜省好きです。
旦那は「J・BOY」持ってましたねぇ。
アタシはねぇ『Sand Castle』好きです。
あのアルバムに入ってる歌全部好きです。
あの声もあの歌も大好きです。
旦那と付き合ってる頃にはカセットテープに録って
車の中でよく聴いてました。
今はCDに焼いて車の中に入ってます。
そして時々ひっぱりだして聴いてます。

ryuさんへ

ハマショー好きな人、もう見つけちゃった(笑)

そうですか、そうですか、
ryuさんはハマショー好きだったのですね。
そうと知らず、これまでとんだ失礼を…。
ささっ、こちらへ、こちらへ。
美味しいパスタをたくさんご用意していますので、こちらへお上がりくださいませ。

「Sand Castle」。
私は持ってないのですが…、なるほど、なるほど、
おおっと♪「丘の上の愛」や「片思い」が入ってるじゃないですか。
イイんですよね。うん、うん。
旦那さん好みの2枚組の大作「J・BOY」は、
高校時代、私も狂ったように聴いていました。
あと、「さよならゲーム」の入ってる「青空の扉」もよく聴いてたっけなぁ~。

大好き!!

ryuさんと同じく「SAND CASTLE」が弾突かも
学生時代にレコードがすりきれるまで聞き込みました
ノリノリの曲も好きだけど
一応、乙女だったのでバラード系で
失恋の痛みを癒したりなんかして 笑
キムラさんの記事を読んでいたら無性に聞きたくなって
アルバムを引っ張り出してしまいましたよ (^▽^)

バケさんへ

あっ、ここにもいた(笑)

そうですか、バケさんも、
ryuさんと同じく「SAND CASTLE」が断トツなんですか。
チキショー、それ持ってねぇよぉ、オイラも聴きてぇよぉ~。
とか何とか思いつつ、とりあえず現在、YOUTUBEで「愛しい人へ」をリスニング中…。
イイなぁ~。やっぱり最高だなぁ~。

バケさんにとっても、ハマショーは学生時代の思い出なのですね。
うん、うん、嬉しい。同じ音楽を共有できる仲間がいて私はハッピーです♪
共に過去の失恋の痛みを思い出して、いまさらながらに癒しましょう(笑)

私、意外と好きでしたよ!ハマショー (*^_^*)
当時はカセットテープで聞いてました。
懐かしいですね~
実家の押し入れ探してみようっと (*^^)v

最近、尾崎豊のご子息がANAアメックスカードのCMで
歌を歌われているのを聞いて鳥肌が立ちました。
声似てますよね~

この頃の音楽は不滅のような気がします!


たらこクリーム!!美味しそう~♪
週末はハマショー聞きながら、たらこクリームパスタで決まりですね!

ハマショー聴いてる、キムラさん。

Tシャツ、グラサン、バンダナと、

回りどん引き、気にせずに、

我が道行くよ、今日も行く。

v-391


たらこパスタって本当に最高のコラボですよね。

大好きでござります。

nekodasuさんへ

あ、こちらでも発見♩

なぜなぜどうして、
このブログにはハマショー好きな方が、
多くみえるようです。ハマショーマジック♩

テープとかね、懐かしいですね。
途中で曲が切れないように、時間を計算したり…。
いま思うと信じられないぐらい不便な技術ですが、
その分、作るのに一生懸命になり、テープ一本にしても、
愛着が湧いたような気がするなぁ。
そう考えると、技術が進歩するって、
意外と虚しいことなのかもしれないとか思っちゃいますねぇ。

尾崎の息子が歌I love youは衝撃でしたね。
声が一緒。私もお尻の隅々まで鳥肌が立ちました(笑)

ぴゆうさんへ

実はですね、
あるんですよ、写真。
妹が呆れながら撮ってくれた、
私がハマショーコスプレをしている写真が、いまでも残ってるんですよ。
「お兄ちゃんは狂ってる」。
これは度々、わたしが妹に言われる言葉です。
血を分けた兄妹なのにヒドイ!
…すみません、思わずグチをこぼしてしまいましたね。
けれどもいつか、ハマショーのようなスターになって、
妹を見返してやりたいと思います。
スター、スター、パスター。イェイ♩

ブルーハーツ!栄光に向かって走る~あの列車に乗っていこぉ~
大好きだったなぁ。
ハマショーは、ドラマの主題歌でしたよね?
タラコクリームパスタとサングラスとハマショー。
しぶ~い。

キムラさん、ハマショー好きが勢ぞろいですね。 よかった、よかった。

実は、先日片付けようと出してきた、段ボールの中に、
「浜田省吾」と書かれたカセットテープがありました。持ち主は、主人。
尾崎も長渕も陽水もあります。
懐かしいところでは、河島英五もありました。
主人がいない間には、捨てられないのでとってます。

「愛という名のものに」を聞いて、懐かしくって、もう一度、ハマショー聞こうと、
先ほど段ボールの中を探し、カセットテープ発見。
よ~く考えたら、カセットデッキないから聞けないよ~~!残念~。

私も尾崎の息子さんの声、まるで尾崎かと思った。
ほんと、鳥肌たった。 私だけじゃないんだね。
尾崎が愛されていた証拠ね!

たらこクリームパスタ、大好きです。
明太子のお徳用を買ったら作ろう~!

こんちわ。

浜省なつかしい。。
よく聴きました。
この街のメインストリートわずか数百メートル。。。
「MONEY」を歌いながら夜遅くまでレッスンしてました。

ブルーハーツは、マーシー派です。

キムラさん、こんにちは。

ひさしぶりコメントです。

今回の音楽の話、あんまり積極的に参加できません。
ごめんなさい。

最近のパスタ話の報告なんかを…。
リガトーニという太いショートパスタが好きなんですけど
これをちょっと固めにゆで、
オリーブオイルでくっつかないようにしておいてタッパーへ。
カップスープの元と粉チーズ、黒胡椒も持参。
レンジであたためたパスタに、濃い目に溶いたスープを投入。
チーズと胡椒をふりかけてできあがり。
これで簡単ランチができました。
ショートパスタでも十分おいしかったですよ。

報告でした。

こんにちは^^

ちょっと待って~~!?
私、高校の頃浜田省吾の大ファンだったんですけど!?
私が省吾のファンになったのは、試験勉強に追われてるある日曜日の昼に聴いていたラジオ番組から流れて来た枯野局を聴いてからでした。
「日のあたる場所」。不倫の恋の苦しさを歌った曲でしたが、私はそれを聴いて号泣したんです(高校生なのに・笑)。

それから省吾にのめり込んで、彼の歌を聴きまくりました^^
「インディアン・サマー」とか、「傷心」とか。
「どれほど泣いた~なら~、あ~なたを忘れ~られる~♪」


・・・・・くらい~~!! 暗すぎるぞ、私の青春!! 何か間違ってる~~!!

失礼しましたv-13
そのくらい大ファンだったという事を、キムラさんに聞いて欲しかったわたしなのでしたv-290

やっぱり、「路地裏の少年」の頃から聴いて欲しい私です^^

はじめまして!他の方のブログコメントで何度かお名前をお見かけしていて気になっていたものですからきてしまいました!
パスタすごいです!!私、パスタはレパートリーもあまり無く、パスタ作れる方は尊敬です!
このたらこパスタ女性は特に好きだすね!!本当に美しい仕上がりだし、美味しそう(^^)

あ・・・ハマショー特別ファンではありませんがCD持ってます!
アルバムです(^^)確か、愛と言う名のもとに・・のドラマにはまり買いました!
すごく声が素敵で涙出ますよね!!歌詞もすばらしい!
同じ年代なのかな??(^^)
また、レシピだけでなく記事も楽しく読まさせていただきました!
ありがとうござます!!

わー音楽ネタだぁv-342

わたしは浜田省吾っていうと「だぁれぇもが~うぉおううぉおうおおうぅ」の愛という名のもとにですね。あのドラマに関してはチョロしかおぼえてないけれど。主題歌はすっごいおぼえています。声がいいですよね!

ハマショー=グラサン

しか頭になかったので、タラコ唇が気になって、気になって浜田省吾を画像検索かけてみました。確かに。気付かなかったぁ。ちなみに、浜田省吾って入れたら「浜田省吾 素顔」っていうのが検索結果にでてきましたよ(笑)みんなグラサンの中身が気になるのですね。ゴスペラーズのBM(ブサイクマッチョ テレビブロスより)、村上さんはサッカーの国歌歌うときはグラサンはずす主義だそうですが、ハマショーはいつグラサンをはずしてくれるのでしょうか。

‥あ、結局ハマショーのグラサンばっかり意識してるわたし。。v-12

こんばんは

この前のコメントで木村さんが本を出されている事を知り、
楽天市場で探して見ました。

私も微力ながら応援したいと思い、
一定期間「すとすごと」に木村さんの本のリンク貼らせてもらいます。

一人でも多くパスタ熱血人が増えるように・・・祈りを込めて...

僕の周りには ハマショー好き沢山いましたよ。
どちらかというと それほど興味のなかった僕ですが ようカラオケで聞くことになったので
有名曲は 殆ど覚えちゃいました……
それくらいハマしょーファンが多かったので 周りに一人もいなかったと聞くと ちょっと不思議です。
年代の差なんでしょうかね?

因みに僕の高校時代と言えば、タイムリーにガンズ、ニルヴァーナ、スマパンに熱かった訳ですが……

ハマショーにタラコパスタが似合うのかは ちょっと解らないのですが(笑)
タラコパスタ大好きで いわゆるドナとか五右衛門とかでパスタを食べる時って 大概、タラコのパスタを頼みます。
家で作って食べることはあまりないんですけどね…

ヾ(o゚ェ゚o)ノ

ハマショーって、女友達の中では男の兄弟がいる子が割と好きだったりした記憶があります
一人っ子の私はあんまり聞く機会がなかったな~;;
でも、カラオケでとってもとってもとってもとってもとっても聞いたので結構覚えちゃいました♪
ノリが良いのも しっとり系も 良いと思います~ヾ(o゚ェ゚o)ノ

あぅっと、パスタパスタ!
麺つゆ~ バター・明太子・生クリ~~♪
これで~美味しくないわけがない~(・3・)~♪
                      (ハマショー風)

ハマショーといえば

「マネ~♪」ですね。

「いつかやつらの足元にBIG MONEY叩きつけてやる」

キムラさんのおっしゃるとおり
まさに反骨。元祖反骨?

ハマショー以外に「サングラス+たらこ」を思いつきました。
鈴木雅之さん。

ハマショー同様、素顔が謎ですよね。

こんばんは~
<たらこスパゲティ>は
本当おいしくてホッペが
落ちちゃうー
考えた人はすごいと思うけど
この尾崎から浜省への流れは
<たらこ唇>が決めて?
なのでしょうか…(笑)
そもそも浜省さんって<たらこ唇>
でしたっけ??

HannaChopiさんへ

ブルーハーツ。
はじめて耳にしたときは、
どの曲も同じに聴こえました(笑)
けれども、聴けば聴くほどに、胸の中の熱い思いがたぎってくる。
気がつけば夢中になっていました。
ヒロトとマーシーはいまでも現役バリバリのロックンローラー。
あの頃と何も変わってない。それが何よりもスゴいですよね。

「愛という名のもとに」
唐沢さんや江口さん、鈴木保奈美さんなんかも出演されていました。
再放送を含め、何度見たことか(笑)

ましゃたろうさんへ

そうなんです。
こんなにもハマショー好きな方がたくさんみえたんです♪
この事実をハマショーに伝えたい。署名入りで伝えたい(笑)

そうそう、いまとなっては、
カセットテープを聴けるデッキがないんですよね。
録音もできなければ、再生することすらかなわないという…。
寂しいですよね。
河島英五。「酒と泪と男と女」。同じく寂しいすぎる。
今夜は、飲んで飲んで飲まれてしまいましょうか(笑)

あ、ましゃたろうさんも、
尾崎息子の歌声に驚かれた口ですか? 似てますよね。
「あれ? 尾崎か? いやまて、ちょっと違うぞ」と思い、
画面を下を見たら、尾崎の息子の名前が…。鳥肌が立ちました。

九州、博多の明太子。
福岡に住んでいる親戚がよく実家に送ってくれました。
美味しいんですよねぇ。九州が好き(笑)

びびっちょんさんへ

いつか私も、あいつの足元に、
ビックマネーを叩きつけてやりたいものです(笑)

どうも、パスタ熱血向上委員会の書記担当、キムラと申します。
びびっちょんさん、コメントありがとうございます♪
まさか、ハマショー好きな方がこんなにもたくさんみえるなんて…。
いままさに、パソコンのディスプレイを前にして、感涙しているところでございます。

マーシー、カッコイイですからねぇ。
ガラガラの声も相変わらずイカしてます。私も以前は、マーシー派でした。
けれども、今年、クロマニヨンズのライブを見て、
痙攣のような早いヒロトの動きに衝撃を受けてから、
ヒロト派に鞍替えをしようかと考えております(笑)

torotoroさんへ

torotoroさん、報告どうもありがとうございます。

カップスープの素を使ったショートパスタですね♪
なるほど、スープを濃い目で溶いて、チーズと胡椒を投入…。
これは簡単ですね。しかも美味しそうだ。
やっぱり、パスタはお手軽さが大事ですから♪
多めに作っておいて、小腹が空いたときなんかに、
温め直して食べるのもイイかもしれません。

リガトーニには私も度々お世話になってますよ。
見た目からボリューミーなので、
マカロニでは、腹ペコが満足しそうにないときに使っています。

あ、torotoroさんも固めのパスタが好き?
実は私もなんですよ(笑)

蘭さんへ

うおっと、ここにも発見、ハマショー大好きさん♪
しかも省吾って呼んでる(笑)

「日のあたる場所」。イイですよね。
あ~い、だけ~、愛だけ見つめ季節は過ぎゆく♪
切ない詩もいい。そして、物悲しい曲調も大好きです。
いまは秋だから、いまこの歌を聴くと、
私も高校時代の蘭さんのように泣いてしまうかもしれないな(笑)

私と省吾の出会いは、
「おい、お前。これ聴いてみろ」と親父から渡された1枚のCDでした。
それが「生まれたところを遠く離れて」だったのですね。
「路地裏の少年」を聴きながら、いつか郷里を離れて旅に出るのだなと、
路地裏から覗いた遠い空に思いを馳せたものです。

省吾は最高です。
蘭さん、あなたの青春は間違ってない!(笑)

桃咲マルクさんへ

桃咲マルクさん、はじめまして♪
パスタ熱血向上委員会で、書記を担当しておりますキムラと申します。
尊敬はなされなくても結構ですので(笑)、仲良くしてください。

嬉しいなぁ~、気になってくださったんですね。
私も桃咲マルクさんのことが気になったものですから、
ブログのほうを拝見させていただきました。
夕食のレシピからスイーツまで…、こちらのほうが尊敬です。すごい、すごい♪

ハマショーのCDを持ってみえるのですね。
「愛という名のもとに」と聞くと、
チョロ…と思わず言ってしまいたくなります(笑)

くだらない記事ばかり書いておりますが、
今後ともお付き合いいただければと思います。よろしくお願い致します。

まゆみぼんさんへ

そうですよね、チョロの死はあまりに強烈でしたもんね(笑)
あ、笑っちゃいけないのか…。すみません。

「浜田省吾 素顔」
いったい何人の人が検索かけたんだろう(笑)
あかん…、おもろい、おもしろすぎる(笑)

そういえば、ゴスペラーズの人もグラサンでしたね。
テレビブロスだと「BM」の略称で呼ばれているのか。さすがテレビブロス(笑)
最近は堺雅人の表情ネタに笑わせてもらいました。

ハマショーはきっと寝ても覚めてもグラサンです。
お風呂場でももちろんグラサン。もはや肉体の一部と化しているのでしょう。
そんなところも好き♪
ていうか、そんなところ「が」好き(笑)

すとすさんへ

嗚呼、祈りなんですね。
すとすさん、どうもありがとうございます。

その期待に応えられるよう、
そして、パスタの愛を日本中に拡げていけるよう、
私ともども、パスタ熱血向上委員会、
いま以上にまい進していきたい所存であります。

本が売れると印税が…、なんてことは全く考えることなく、
まい進していきたい所存であります(笑)

感謝です♪

naoさんへ

そうなんですか、
そんなにもnaoさんの周りにはハマショーファンが…。
羨ましい限りであります。うん、うん。
私もカラオケで歌いたいよぉ~(笑)

ガンズ、ニルヴァーナ、スマパンですか。
うわぁ~、名前を聞くだけでワクワクしちゃいます。
私が洋楽に入っていったのは、もう少し後でしたね。
グランジブームも終わり、次のブリットポップムーブメントも廃れはじめた頃でした。
レディオヘッドが「KID A」を出すちょっと前、
「OKコンピューター」が爆発的に売れていたときです。
凄かったなぁ~。こんな音楽があるんだと、当時高校生だった私は衝撃を受けました。
実は私、いまでも90年代から抜けられません(笑)

私もタラコパスタ好きです。
ちなみに唇の厚い女性も大好きです(笑)
外食だとタラコパスタを頼みたくなる気持ち分かるなぁ~♪

santababyさんへ

麺つゆ~ バター・明太子・生クリ~~♪
これで~美味しくないわけがない~(・3・)~♪

どうも、ハマショーです。
…じゃなくて、パスタ熱血向上委員会の書記キムラです(笑)

そうそう、
お兄ちゃんがよく聴いていたっていう話は聞くんですよ。
santababyさんの考察は正しい。
私の場合は妹がいるので、先陣切って、兄である私が聴きました。
妹よ、伝わっているかい?

やっぱり、ハマショーをカラオケで歌う方は多いのですね?
イイなぁ~、その場にお邪魔したい。
とってもとってもとってもとってもとってもお邪魔したい。
何か広末の歌みたいになってる?(笑)

あ、パスタパスタ!
パスタはもうイイかぁ~(笑)

こはるさんへ

そう。
ハマショーといったら「マネー」です(笑)

そう。
ハマショーといったら「元祖反骨」です。

そして、それを受け継いだ私は「元祖豚骨」。
いや、むしろ「元祖とんこつらーめん」。へいらっしゃい♪
…ダダすべりで申し訳ない(笑)

ははは。
確かに鈴木雅之さんは、グラサンたらこだ♪
でも「グラサンなんですか?」と質問したら、
「違う、違う、そうじゃない」と返されそうです(笑)
…ダダすべりで申し訳ない(笑)

いやはや、色黒な分、謎はさらに深まります…。

いちごっ娘さんへ

そ、そうッスね。
尾崎からハマショーへの流れは「たらこ唇」が決めてですね。
毎度のごとく無理矢理な展開ですみません。
同期のよしみで許してね、うっふん♪

むむむ。
ハマショーがタラコ唇と認識しているのは、
もしかして私だけ?
私だけみにくいアヒルの子なの?
この認識の違いも同期のよしみで許してね、うっふん♪

…クドくてごめんなさい。…うっふん
パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

