FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「鮭フレーク」de「サーモンおろしフジッリ」の巻

42060068_20101004200540.jpg

「そうだ、北へ 行こう(その6)」

<前回までの続き> 前回記事はコチラから→「その1」「その2」「その3」「その4」「その5
「旅」というものに憧れていた、ニ十歳の頃の私は、
「青春18切符」を片手に、北へと向かう電車の旅に出かけた。
4日目の夜。この日のうちに、東京へ辿りつくはず予定だったが、
思いは叶わず、道中半ばの福島駅で終電を迎えてしまう。
そして、旅の疲労に全身を支配された私は、
福島駅周辺の探索も早々に、その場にヘタれこんでしまった。
すると、不思議なことに、目の前には「極楽湯」と看板に書かれた建物が。
どうやら、私は極楽浄土の地へとやってきてしまったらしい…


お~、お気楽極楽。

そう、そこはまさしく「極楽湯」。
露天風呂。ジェットバス。寝湯。電気風呂。座り湯。替わり湯。気泡湯。
何種類もの浴槽には、様々な色をしたお湯がたっぷりとはられている。

おかしい。私は現世で人のためになるような、何か良い行いをしたのだろうか?

極楽湯に住んでいる温かな顔をした蒸気たちが、
北の旅で、冷えきった心と体を優しげに包み込んでくれる。

おかしい。私は現世で人の迷惑になることしかしていないはずだが?

極楽湯に流れている、世話好きなお湯たちが、
間接の節々に詰まった疲労を、ほのぼの柔らかにほぐしてくれる。

嗚呼、神様。こんなロクデナシの私に、
このような、ありがたいご好意を与えてくださりまして、誠にありがとうございます。
今度、生まれ変わりました際には、必ずや、世のため人のために尽くすことを約束いたします。

あ~、お湯が身体に染みる、生き返るぅぅ。
…いや、待て待て、私は死んでしまったのだ。生き返るもクソもない。

一通り湯巡りを終えると、私は施設内にある「お食事コーナー」へと向う。
そこはちょっとした座敷スペースとなっており、
他の死人の皆さんが各々食事を取っていた。どうやら死んでもお腹は空くようだ。

私は少々のぼせてしまったようで、
座敷に置かれた座布団の上に座ると、そのまま崩れるようにテーブルに突っ伏してしまった。

ふぃ~、極楽、極楽。
クラクラする頭の上で、北海道産の「鮭」が、豪快にたくましく泳いでいた。

「サーモンおろしフジッリ」

<材料:2人前>
フジッリ…100g
鮭フレーク…大さじ2
大根おろし…お好み
ブロッコリー(茹でておく)…お好み
オリーブオイル…大さじ2
ポン酢しょうゆ…お好み

<手順>
1 フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、
  あらかじめ茹でておいたブロッコリーと鮭フレークを炒める。
2 フジッリを加え絡ませ、大根おろしをのせ、ポン酢しょうゆをかけて、フィニッシュ!

トントン。
遠くから、目覚めよと呼ぶ声が聞こえる。
トントン。
分かった、分かったけど、あとちょっとだけ寝かしておいて欲しいんだ。

「お客さん、すみませんが閉店です」

割烹着を着た恰幅のよいおばちゃんが、
ガバっという擬音語が聞こえるぐらいの強引さで、私の体をテーブルから引き剥がした。
何? 何なの? 何事なの? 情況が掴めない私の脳細胞は混乱をきたしている。
そして、口の周りとテーブルには、たくさんのヨダレ。

「お客さん、このお店は朝の4時で閉店なんです」
私は極楽湯から追い出されてしまった。

うぅ~、外は寒いじゃないか。え~っと、つまり、この展開は何なんだ。考えろ、考えろ。
「極楽湯」というのは極楽浄土ではなくて、ただのスーパー銭湯で、そこで私は寝てしまって、
時刻は4時で、ここは現世だから…、そもそも私は死んだわけでもなんでもなくて、
いまは福島駅にいて、え~っと、え~っと。

そうだ。私はいま旅の途中。
これから、東京を経由して、実家の岐阜へと帰るのだ。そうだ、そうなのだ。

私は始発までの時間を、駅周辺のコンビニエンスストアの立ち読みで潰し、
予定より半日遅れで、東京方面行きの電車に乗った。

旅をはじめて5日目。「青春18切符」の有効利用回数のラストDAYだ。

いよいよ旅が終ろうとしている。
果たして、私は最後に何を見るのだろうか?
車窓を流れる景色に聞いたところで、答えは何も返ってはこなかった…

次回へと続く


あ~ だから今夜だけは パスタ茹でていたい♪ あ~ 明日の今頃は僕は汽車の中ぁ~♪

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。
スポンサーサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

身辺がやや落ち着いて来ましたryuです。

「フジッリ」危ない危ない…汗
何だろうって検索かけちゃいました。
まだまだど素人です。

お手軽そうで美味しそうでいいですね。
最近…と言うか夏休み中盤からパスタを全くと
言っていいほど口にしてません(T_T)
そろそろちゃんと作ってみよう!
そう言う気持ちにやっと落ち着いて来ました。

こんにちは^^

キムラさんの所、先日から「更新情報」があったので来たのですが、記事が削除されたかなんかで表示されない・・・しかも、今日の記事も、こちらでの情報とタイトルが違う・・・・・

何で?? 何か私の方の機能がおかしいのかな??


ま、それは良いとしてv-290
「極楽湯」ですっかり身も心も落ち着いちゃったんですねi-229
でもでも、そこはまだ終点じゃないですよ。
いよいよ旅日記も次が最終回かな??

鮭フレークと大根おろしで、マカロニかぁe-266
今度、副菜で作ってみようe-266

奇遇にも同じショートパスタじゃないですか(^v^)!ポン酢がポイントですね。


よかった、よかった。キムラ少年身体温まり睡眠も取れ、無事東京に帰れそうですね。ジャックバウアーなら知らぬ土地で知らぬヒトに「手をあげろぉう」「車をよこせぇい」「くそぅ」「トニーアルメイダ、名前かっこよすぎじゃねぇか」「クロエ、顔がこわいぞぉ」(‥すみません、最後24ネタで押し通しました。)つって危害与えるとこでしたよっ。


つづき楽しみにしてますにゃ~

ryuさんへ

ryuさん、こんにちは♪

ブログを拝見させていただいて、
ryuさん、ずいぶんと忙しそうだなと思っていました。
ようやく落ち着いてきたようで良かった、良かった。
涼しくなってきましたし、ゆっくりしてもらいたいです。
まずは疲れをとって、
パスタはまたその後ということで(笑)
パスタはいつでも茹でられますからね♪

フジッリは、パスタソースが絡みやすいので、
なかなか重宝するパスタですよ。
とはいえ、私もあまり使いませんが(笑)
…素人なのは私も同じです。

蘭さんへ

あれ?
マジっすか?
おかしいなぁ~、昨日とかその前は更新してないのになぁ~。
私の脳みそと同じで、このブログもおかしくなっているのかもしれません。
ありがとうございます。ちょっと探ってみます。

そうですね。次でこのお話は終わりを迎えます。
長かった…というか、自分で長くしたわけですが。
「極楽湯」。この素晴らしきネーミングはずっと忘れることがないでしょう。
本当に極楽にいるかのような、スーパー銭湯でした。

今回はあっさりとしたパスタをご用意してみました。
蘭さんのおっしゃる通り、あともう一品のおかずにオススメです。
よろしかったらどうぞ♪

まゆみぼんさんへ

本当だ。
いまライオンシェフのブログを覗きに行ったら、同じショートパスタ。
しかもフジッリを使ってたにゃ~。奇遇、奇遇♪

そうですね、ようやく帰れそうでごぜぇます。
「24」バリの派手な展開はありませんでしたが、
ありませんでしたので、派手な展開風に書いてみましたが、
それもようやく次回で終ることができそうです。

しっかし、ジャック・バウアーが、
映画「スタンドバイミー」のあの不良少年だったとは…。
最近、友達に聞いて驚きました。

そうそう。
この間のはわたしもお塩様並みだと思ったんだけど
それを書いていいものなのかよくわからなくて
とりあえず黙っていたのよ…(笑)

でも、気が付いてくれて良かったわ~♪

ところで、極楽湯って数年前からあったのね。
最近のラクーアとかのブームにのって
出来たものかと思っていたわ~。

終盤戦ですね。ようやく、先が見えてきましたね。
東京のお友達は、心配されたでしょうね。
こういう旅は、若い時にしかできませんね。ヒッチハイクとか・・・。
私自身、こんな旅はしたことないですけど・・・。
学生時代は、とにかく歩く。そんな旅。
散々神戸を歩いて、京都の嵐山を歩いて、最後の最後に清水寺から銀閣寺まで歩いて、
帰りは足が棒になり、もう歩きたくない~と思ったことを覚えてます。

極楽湯、いいですね。
心も体も疲れ切った、キムラ少年を癒してくれましたね。
うちの近所にも、極楽湯がありましたが、最近閉店してしまいました。
主人が、帰ってくる度に、行ってたので、残念がってました。

「極楽湯に流れている、世話好きなお湯たち」
いいですね~♪  こういう表現大好きです 人´∀`)
昔、ピアズ・アンソニー(だったかな?)って人の本が好きで読んでたんですけれど
キムラさんの文章はそれに似ているというか思い出させるというか、なんだかわくわくして
どんどん次が気になって、止まらないんですよね。。

っと、極楽湯! 気持ちよかったでしょうね~(笑
他の死者たちも集うお食事処では何も食べなかったのですか~?
なんだかもったいない気が・・・(自分がそこまで疲れてないものだから笑
睡魔のほうが勝ちますよね~そりゃΣ(ノ∀`*)
やっと見つけた極楽湯が24時間でなく、中途半端に4時までいうのがこのお話の流れですよね~
やはり始発前に苦労する運命なのですね。。 

おっと、パスタパスタ!
フジッリ いいですね(*´ェ`*)
これ、私も副菜に良いと思います♪
和食にも合いそう
大根おろしでショートパスタ、バリエーションありそうですね~!


v-391


極楽湯  生きてる内に  行きたいな

fusilliだ!あらあら、ライオンシェフさんとパスタ繋がりですね。(笑)
わたしショートパスタというとついついペンネに手をだしてしまいワンパターンですよ(^_^;)
パスタ好きとしては見習わなくてはですね♪
極楽湯・・・疲れがとれそうですね~。

しあわせな食卓さんへ

んもう、だ~れがお塩さまだっつ~の(笑)
ラリった具合なら誰にも負けなくてよ。ふふふ。

極楽湯について調べてみたんですが、
どうやら、いろんなところにあるみたいですね。
私を救ってくれたこのスーパー銭湯を、
私は生涯忘れることはないでしょう。
ありがとYO!

ましゃたろうさんへ

終盤戦です。ありがとうございます♩
神戸に嵐山に清水寺。果ては銀閣寺まで。
すごい、すごい。
イイなぁ、京都に行きたくてたまらないんですよ。
何で?って、聞かれると困るんスけど、
「京都」っていう響きが好きなんです。

だから、この物語のタイトルは、
JRの「そうだ、京都 行こう」をモジって、
「そうだ、北へ 行こう」。…クダらないですよね。

そうですか、極楽湯は、
旦那さんの想い出の銭湯。
好きな場所が無くなってしまうのって、
本当にガッカリします。

santababyさんへ

え?
私の書く表現が好き?
本当? 本当に本当?
すごく嬉しいです。嬉しすぎてホロっと泣けてきた。
なるほど、ピアズ•アンソニー氏ですね。
書店やブックオフに行った際には気をつけて見ておきます。
ワクワクしただなんて、私にとっては最高の褒め言葉でございます。
ますます頑張っちゃうぞ~♩

極楽湯は、何も注文することなく、
マジ寝を決めこんでしまいました。
相当迷惑な客だったでしょうね(笑)
いきなり朝の4時に外に出されたときはビビりましたよ。
いまではいろんなことが笑い話ですが、
このときは必死でしたね。途中から早く家に帰りたかったですもん(笑)

あ、パスタ、パスタ♩
このくだりも随分定番化しましたね(笑)
いつもありがとうございます。

ぴゆうさんへ

極楽湯 いかりや長介 いい湯だな

なんちゃって♩
ばばんば、ばんばんばん。チョーさん元気してますか?

fede☆さんへ

ふふふ。そうなんです。
ライオンシェフとパスタがカブっちゃったんです。
コラ~っと叱られて、
その鋭い牙でカブりつかれちゃいますか?
頭から出血多量ですか?
ライオンシェフ、ごめんなさい。
代わりに、fede☆さんを生贄に差し出しますので…。

調子にのりました。
お二方ともごめんなさい。

ガブっ
イテテテテ…。

ショートパスタといえば、
私はマカロニかペンネです。
今回はキドってフジッリを使ってみました(笑)

フジッリ美味しいですよね。
先日、外食で美味しいフジッリを食べて以来 うちでも作りたいなぁ…と思っていたところ
こちらでも(笑)

今回の器もパスタにあっていてカワイイですね!

naoさんへ

naoさん、コメントありがとうございます。

フジッリ美味しいです(笑)
何かひと品足りないなという際の料理にもってこいです♪
naoさんが作ったフジッリ…、
想像しただけで涎が垂れてきそうですよ。ダラダラ…。
外食先での食事は、良いアイディアにつながりますよね。
私ももっともっと食べ歩いて勉強しなくてはなぁ~。

器カワイイですか?
どうもありがとうございます。
オシャレな器をたくさんもってみえるnaoさんに褒められるなんて、
それこそ、パスタ冥利に尽きるってやつです。やったね♪

鮭フレーク」de「サーモンおろしフジッリ
素敵なパスタ料理 美味しそうです
ポチッと応援させていただきます、

ryuji_s1さんへ

ryuji_s1さん、どうも応援ポチありがとうございます♪

この度のパスタは、鮭フレークと大根おろしで、
フジッリをあっさりとキメてみました♪

ふふふ。美味しそうですか?
よかったら、キメてみちゃってくださいね。
パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。