FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「乾燥わかめ」de「海藻ペペロンチーノ」の巻

40770009.jpg

音楽が好きだぜ。
洋楽。中でもイギリス産のロックミュージックを好んで、よく聴いてるぜ。

普段からそう話す私だが、
普段からそう話しているからこそ言えないことがある。

実はマッキーが好き。結構好き。

マッキー、つまり槇原敬之さんのことである。
とはいえ、私は「そっち」方面の男ではない。

「そっち」がどっちのことなのか、
あえて説明はしないが、とにかく「そっち」は「そっち」だ。

自慢じゃないが、
私は22歳にして初めて女性にフラれた。

噂には聞いていたが、
失恋というものが、こんなにヘコたれるものだっとは…。

にっちもさっちもいかない、そんな悶々とした日々を過ごしていたとき、
ふとカーラジオから流れてきた懐かしい曲、マッキーの「もう恋なんてしない」。

はっきり言ってグッときた。

すぐさまツタヤに向かって、その曲が入っている「君は僕の宝物」をレンタルする。

はっきり言ってグッときた。

まるで私の気持ちを代弁するかのような歌詞を、
せつないメロディーにのせて、男性目線の失恋を歌うマッキー。
果たして、彼が「そっち」の人なのか、「こっち」の人なのかがよく分からなくなった。

もしかすると、彼の描く歌詞に共感している私が、「そっち」方面の人なのかもしれない。
いやいや、そんなはずはない。彼が「こっち」系の「そっち」方面の人だということなのだろう。
私は「こっち」、「そっち」が行き交う文面と同じく混乱した。

私は実はマッキーが好き。結構好き。けれど、あまり頻繁には聴かない。

いろんなことを「回想」してしまうからだ。

「回想」。それは、思い出を振り返るということ。

マッキー曰く、
「思い出は 時間が経つ程 本当以上に美しく心に残るから 人は惑わされる」のだそうだ。

「回想」。それは、文字をモジれば、「海藻」。
だから、パスタ熱血向上委員会が本日紹介するパスタは…、

『海藻ペペロンチーノ』

<材料2人前>
スパッゲティーニ…200g
乾燥わかめ(水で戻してザク切りにしておく)…お好み
しめじ…好きなだけ
にんにく(みじん切り)…1~2かけ
鷹の爪(輪切り)…1~2本
オリーブオイル…大さじ2
しょうゆ…少々
塩・こしょう…各少々

<手順>
1 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、香りが立ったら、
  鷹の爪、しめじ、わかめをしょうゆで味付けして、強火でサッと火を通す。
2 パスタを絡め、塩・こしょうで味を調えて、フィニッシュ!

わかめは火を通しすぎないようにしてください。
ドロドロに溶けてしまい食感が悪くなってしまいます。

まるであの日の私のようにドロドロに…。

いま私は久方ぶりにマッキーを聴いている。
「もう恋なんてしないなんて~♪」と鼻歌交じりに、あの頃の自分を回想しながら。




子供が寝たあとで パスタ

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。
スポンサーサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ニヤリ

にやりしてしまった。だってわたしもマッキー好き。世間の流行で購入した光GENJI(もはや携帯の予想変換にもでない)の後に「自らの意思」で購入したアルバムがそのアルバムなのです(>_<)。
クラスでもおとなしいライオンシェフが家からCDを持ち出し、給食時間に校内で流す音楽にと放送委員に提出したのがそのCDなのです(>_<)。

ほんと、奇遇ですね!

マッキーがたとえアッチのヒトなのが発覚しても彼の音楽はコッチのひとの心をも打ちます。でもデビュー当時よくアッチ系を隠せてましたよね。いまは結構アッチ系な表情にハラハラ…

槇原 僕も 結構、好きです。

また ブログでは オペラが好きだ…と言っており 実際、オペラのコンサートに ちょくちょく行っていますが
密かに モーツァルトのフィガロの結婚のコンサートを観る日に オジー・オズボーンのコンサートがあり急いで移動すれば間に合うんじゃないか?と真剣に悩んでいたり(笑)
その傍ら シンプリーレッドの解散最終ツアーと キース・エマーソン&グレック・レイクのツアーが気になってならなかったり……
と 過去の音楽遍歴を引きづりまくっています……

さておき

今日は、どこで お題に行きつくのか?と思っていましたが
回想でしたか(笑)







こんばんは。
お、乾燥ワカメでペペロンチーノって、これまた斬新ですね!
でも、ホント綺麗で美味しそうっす(^^)

「そっち」側ではありませんけど、イイ曲つくりますよね。僕も好きでしたよ♪
柴田恭兵さんも、当時の山口智子さんも好きでした(^^)
当時は素敵ドラマが多かったっすねぇ、、、ほら、朝食もつくれたもんね。ぽちっと♪

わかめ美味しそうですね♪
今度試してみたいです
私も音楽を仕事にしていましたが、よくそっちやあっちやこっちの境目がわからなくなってました。笑

おはようございます^^

マッキーがモーホーだと聞いた時は、さすがにえびぞり驚愕してしまいました^^;
まぁ、「そう」だと言われたら何となく、「はいはい・・・・」って感じはするんですけどね。

そういう人って、何かしら才能が抜きん出てる部分がある、
何だかんだ言いながら(何だかんだ言ったのか?)、私も彼の「ハングリースパイダー」にはガツンと来ました。
「もう恋なんて・・・」も好きなんですけど、当時爆発的に売れたこの曲は色んな人が物真似をして、極め付けうっちゃんの物真似が頭にこびりついてて、つい噴出してしまうんですi-229

今回の「海藻ペペロンチーノ」は、マッキーの名言からの「回想」なんですね(笑)。
「どんな時も~どんな時も~」パスタが食べたい私は、今から遅かりし朝食でもこさえます。
「ほら朝食も作ったもんね~」と言って、誰か私に美味しいご飯を作ってくれないかなぁ・・・。

こんにちは♪

マッキーの事アタシもかなり好きです。
いやいや…マッキーの歌が大好きという事で…
マッキーが「そっち」だったと知った時はかなりビックリでした。
あの歌もこの歌も「カレ」の為だったのか(-"-)
でもでもそれでもマッキーの歌う恋の歌は今でも好きです。

パスタから脱線しました、先生。
ワカメ使うから少し磯の香りも入るのでしょうか。
ペペロンチーン系も大好きです。
夏休み後半から多分一度もパスタ食べれてないです。
早く100%復活したいです。
なんかまだやる気がおきません。
困ったもんだ。

マッキー結構好きですよ。声もさることながらタイトルの付け方が良いです。
最近でっかくて量の多いパスタをドンキで買って来たので、ここのブログを参考にしながら色々やってみてます。助かりますです。

マッキー好きですよ。
女心も男心も、わかってるからなのか、いい詩を書いてますね。
歌も上手だから、安心して聞けます。

わかめのパスタ、食物繊維やミネラルがいっぱいで、美味しそうですね。
わかめと言えば、うどんと思い込んでますが、パスタもいいかも。

フコダイン♪

「海藻ぺペロンチーノ」だ~☆
そう。
海藻にはフコダインというねばねば成分が
体に良いのですよね、ねばねば。
青森の特産の長芋にもその成分が入っていて
あの世界最速の男ボルトも、ヤムイモを習慣づけて食べていて
それで持久力を付けているらしい。
ねばねばは、粘り強い体も作る。。。

奥が深いの、海藻成分。
このパスタは、
子どもが寝た後に。。。そうだ!
その通り!!(爆)

回想でぺろぺろ気持ち~の?!

。。。本日も健康的に空耳です。

まゆみぼんさんへ

おおぅ、ライオンシェフはマッキーが好きなのですね。
いやはや、これは奇遇であります。
「ガラスの十代」、「パラダイス銀河」の後は、
やはり「君は僕の宝物」に行き着くべきでしょう♪

そして何を隠そう、私は中学生時代は放送委員でした。
曲は何を流してたっけなぁ~。B'Zとか流行ってたから、その辺だったかなぁ。
友人とフザけて、笑いながらマイクに向かっていたので、
その都度、先生に叱られていました。
笑っちゃいけない状況で、笑いを我慢するのって難しい…。
「遠く遠く」懐かしい日々でございます。

まゆみぼんさんのおっしゃる通り、
最近のマッキーはアッチ系のノリ全開でございます。
でも、まぁね。それは、それだから…うん(笑)

naoさんへ

日頃、naoさんのブログを拝見させていただいて、
この方は非常に音楽に精通している人だなぁ、と思っていました。
クラッシクにオペラ。なるほど、私が覗いたことのない世界です。

そんな中で、帝王オジーの名前が挙がっている(笑)

ブラックサバスの「パラノイア」のイントロはいつ聴いてもゾクゾクします。
以前、WOWOWOか何かで放送されていた、
オジー家のドキュメンタリー番組も面白かったなぁ。

キース・エマーソン&グレック・レイク。
なるほど、naoさんはプログレッシブロックにまで造詣が深いのですね。
これはマッキーなどと言ってる場合ではないかも(笑)

あひる課長さんへ

あっ。
「子供が寝た後で」のネタに気がついてくれて嬉しい(笑)

私もこのドラマが大好きでした。
主演の3人が、柴田恭兵に三浦洋一、風間トオルって、
いま思うとみんな刑事じゃん(笑)
そうそう、山口智子さんも出てました。
派手さはないけど、笑えて泣ける、温かい感じのホームコメディ。
よかったなぁ。懐かしいなぁ。DVD化とかされてないのかなぁ。

課長、見たくなってきちゃいました♪

santababyさんへ

嗚呼、santababyさま。
いつもコメントをくださり、ありがとうございます。

わかめ、美味しそうですか?
もうたっぷり、たっぷりかけちゃってください。
きっとわかめも喜ぶと思いますよ(笑)

そうなんですか、
santababyさんは音楽を仕事にされていたのですか。
私の周りにもそういった知人が何人かいます。
やっぱり音楽は最高。これからもずっと聴いていきたいですね。

蘭さんへ

なるほど、「えびぞり驚愕」ですか。

私などは、ニュースを聞いた後、とりあえずお風呂にお湯をはって、
「マッキー」と叫びながら、ざぶ~んと飛び込んでみました(笑)
確かに蘭さんのおっしゃる通り、
そういう人は才能がぬきんでている場合が多々ありますよね。
私の好きなミュージシャンも何人かがカミングアウトしています。

ウッチャンナンチャン。
「もう恋なんてしない」の当時は、相当勢いがありましたもんね。
「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば」とか見てたなぁ。懐かしいなぁ。
満腹太とか、ナン魔くんとかマネしてたなぁ~。
…と、すみません、回想に入ってしまいました。

あ、蘭さん、上手い♪
そうそう、我々は「どんなときも」パスタが食べたいのです(笑)

ryuさんへ

そうそう、ryuさんの言うとおり。
私も、「でもでもそれでもマッキーの歌う恋の歌は今でも好きです」に賛成なんです。
彼のキャラクターは別に好きじゃない(笑)

けれども本当に、マッキーは素晴らしい歌詞を書きます。
チクッ痛む男心を絶妙についてくる。
本当に「そっち」系の人なのだろうか?
あぁ、駄目だ、考えるとまた混乱してくる(笑)

今年は暑い期間が長かったから、
きっと身体が疲れているんだと思います。
私の周りでも調子を崩している人が何人かいます。
ゆっくりご養生くださいませ。
そろそろ涼しくなってきたので、そのうちお腹も減ってきますよ♪

茶倶楽さんへ

茶倶楽さん、毎度どうもです♪

なるほど。タイトルの付け方ですか。
「どんなときも」、「君は僕の宝物」、
「SPY」、「どうしようもない僕に天使が降りてきた」
確かに歌詞の部分にだけ目がいきがちですが、確かにタイトルもイイですね。

おおっと、ドンキでパスタの大量買いですか(笑)
最高です、最高。
パスタ熱血向上委員会はドンキでのパスタ大量買いを推薦します(笑)
我々が紹介したレシピの中に、
茶倶楽さんが気に入ってくださるパスタがあるとイイなぁ~♪

ましゃたろうさんへ

そうか、そうか、
女心も男心も分かってるから、こういった両性に響く歌詞が書けるのか。
ましゃたろうさん、ありがとう。
ここにきてようやく謎が解けた気分です。
そうか、そうか、そういうことだったのか…。

私もうどんにはたくさんのわかめを投入します。
パスタもイイですが、うどんも美味しいですよね。
それにしても何故、高速道路のサービスエリアのうどんって、
あんなにも美味しく感じるのだろうか?
あっ、これまた新しい謎が生まれてしまいました。
ましゃたろさん、解決してぇ~。

TUBOさんへ

あ。エロい…。
本日もTUBOさんのコメントに、
朝からムラムラしっぱなしのキムラでございます(笑)

なるほど、フゴダインですか。
TUBOさんは豊富な知識をお持ちです。
いつも勉強させていただいております(…下ネタのほうも)。
えっ、ボルトもフコダインの含まれている、ヤムイモを食べているのですか?
マジ?これマジですか?
私も習慣的にフコダインを摂取すれば、世界最速になれるかもですか?

ねばねば、ねばねば、ねばねば。

夜の競技のほうも粘り強くなれそうです。
ただし、この場合、世界最速はマズい…(笑)

v-391ムフフ、若さっていいよね。


人生は  痛みを知って  深くなる
                         by ぴゆう

気分だけ  若布を食べて  若返り
                         by 梅吉

ぴゆうさんへ

若かったぁ~、あの頃、何も怖くなかった。
ただ、パスタの美味しさが、こぉ、わぁ、かぁ、たぁ~。

な~んて、南こうせつを決めてみましたがいかがでしょうか?
こんなバカな事ばかり言っている私ですが、
様々な経験から痛みを知り、
少しは深みを授かることが出来ているのでしょうか?
分からない。あ~分からない。
ぴゆうさん、梅吉さん、人生ってなんのなの? ぜひ教えてくださいまし。
パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。