FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「なめ茸」de「なめ茸バター 梅風味」の巻

41290070.jpg

このところ、歳をとってきたせいか、
ちょっとしたことでホロっときてしまう機会が多くなったように思う。

「ジブリの映画ならエブリシング泣けます」程度に、涙もろくなってしまったのだ。
情けないことです。昔は「火垂の墓」以外ではこんなことなかったのになぁ~。

そして、実は最近、
私がかつてないほどに、ホロっときた出来事がある。

それは、タバコの値上がりだ。

何を隠そう、いやはや何も隠しませんが、私は喫煙者である。

普段はマルボロと呼ばれるタバコを吸っているのだが、
このマルボロ、現在「320円」の価格が、10月から「440円」に値上がりしてしまうのだ。

ホロっときた。
怒りや悲しみを通り越し、驚愕の価格に感動すらおぼえてしまい、ホロっと泣けてきた。

マルボロだけではない。他のタバコたちも軒並み値段が上がってしまう。
その影響からか、タバコを辞める人たちが周りで確実に増えてきたと思う。

思い返すと、格好つけたい年頃の男子にとって、タバコは何物にも変えがたい必需品だった。
けれどいまでは、時代遅れの高級品。もはや、文字通り煙たがられるだけだ。

友人たちと、ひとつの灰皿を囲みながら、
もくもくと煙を吸ったり吐いたりしたのもいまは遠い昔。

「値上がりしたんだから、いい加減タバコ止めれば」
「ていうか、タバコなんて吸ってても何もイイことないでしょ。無駄。無駄。無駄」
「おい、お前。タバコくせぇんだよ。いい加減、あっち行けよ」

ありがとう、みんな。
私の身体を心配してくださって禁煙を勧めてくれているんだね。

そんな彼らの優しさに気付かせてくれた、
タバコの値上がりに、私はホロっと感謝します。

さて、最後に、一言だけ本音を言わせてもらおうと思う。
言うというよりも、恥も外見もかなぐり捨てて、大声で叫びたいと思う。

いきます…、

たばこが400円超えるってどういうことだよ。 ナメんな! 高けぇよ! バ~カ!

「ナメんな」「高けぇよ」「バ~カ」

「なめんな」「茸ぇよ」「バ~タ」

「なめ」「茸」「バター」

『なめ茸バター(梅風味)』

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
なめ茸…1瓶
梅干し(種を取って叩いておく)…1~2個
バター…大さじ2
刻みのり…お好み

<手順>
1 フライパンにバターを入れて弱火で熱し、なめ茸を軽く炒める。
2 パスタと梅干を加え絡ませ、刻みのりを散らして、フィニッシュ!

なめ茸とバターの和風ソースに梅干の酸味が加わって、
ずいぶんと高級感のある味わいに仕上がります。

結論から言いますと、私はタバコを止めません。
なぜなら、タバコが好きだから。

無駄なものだとは分かってはいるんですが、
意外とその無駄さ加減が好きだったりするんです。

それにしても高いよなぁ~。


む~か~し、ギリシャのイカロスは~ パスタで固めた、鳥のは~ね~♪

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。
スポンサーサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

キムラさんは愛煙家なんですね~v-290
実は私も、1年半前まではヘビースモーカーでしたv-309
でも、健康の事と家計的な事を考えて、キッパリとやめたんですよ^^;
そして今月から、主人も禁煙準備に入りました。

正直言ってタバコを見ると、今でも吸いたくなる衝動に駆られる時はありますi-229
そりゃーね、25年くらい吸って来たワケですから、そうそう簡単に忘れてしまえるわけではありません。
でも一度吸ってしまえば、きっとまた止められなくなってしまうので、何とか根性で我慢している次第で・・・。
主人も、30年近く吸って来たタバコをやめるに当たって、今はイライラしているようですが、何とかスポーツで発散しているみたいですよ(笑)。

私や主人がタバコを吸い始めた頃は、セッターが160円だった時代です。
それを考えたら、今のタバコの値段って高過ぎますよね~。
他に税金かける所はあるでしょうに・・・v-13

あーまた、パスタの事よりも雑談が長くなってしまいましたe-330
なめ茸・・・パスタにはまだ使った事ないです。
醤油を使って、もっと和風っぽく仕上げても美味しそうですよね~e-266
でも、バターの香りが食欲をそそる感じv-398
食欲が落ちてる時でも食べれそうですv-290

たばこの代わりにペンネはどうだ?

愛煙家には辛い話よね。。。
TUBOは吸わないけれど、
大好きなものの値上がりは悲しい。。

そりゃ、イカロスも怒る。

イカロス、久々に思いだした(笑)。





ああーーv-406
実に全く、許せん話でござる。
わたくしめ・・・止められない口でござる。

旦那を選ぶにあたって、煙草を吸う奴と決めていたくらいの愛煙家。
昔から上から目線の女でござる。

全室喫煙ルームを謳歌していたのにぃ!
なのにーーーー、一月前に止めた。
すっぱりと止めた旦那。

とも白髪の筈ではなかったのカァーーー。

今では、換気扇の下で細々と吸っている。
くそーーー、その上、値上げと来たもんだ。

草よ、ただの草なのよ。
草に税金をかけて何が面白いの。
今日はパスタところではなくなっている。

今の悩み・・・
買いだめしようか、禁煙しようか。
ちくしょーーーv-217

喫煙家の方には、一大事ですね。
値上がりするんですね。

ごめんなさい。
「タバコ臭いっ」
「やめればいいのに!」 
「止めないの~?」これ、私の言葉です。
主人も止めるつもりないみたい。
1000円になろうが、吸い続けると言い張ってますよ!

ナメ茸パスタは、絶対美味しいでしょうね。

あれ、今しっかりコメしたはずが・・・
どこか お門違いなところに同じようなコメがあったらごめんなさい。
いつもながら 楽しいブログですね~♪
私も喫煙者なのでお気持ちは痛いほど・・・(ノω・、)

このパスタ美味しそう!今度マネしまーす

今回もおいしそ~

コノレシピも付箋付けとかなくっちゃ( ̄∀ ̄*)イヒッ

自分は喫煙しないので正直ニオイが苦手です。

でも~
喫煙しない人より余分に税金を納めているので
国には貢献していることになるような気が・・・
気のせい?

蘭さんへ

蘭さん、こんにちわ。
いつもコメントありがとうございます。

そうですか、
蘭さんも喫煙者だったのですね。しかもヘビースモーカー(笑)
よくぞ、きっぱりと止められましたね。
その根性に拍手を贈りたいと思います。パチパチパチ♪

禁煙に挑戦した私の友人たちの、
禁煙成功率は20パーセントぐらい。
多くのことに当てはまることですが、
はじめるのは簡単、やめるのは難しいですね。
3年ほど前に、禁煙に成功した友人も、蘭さんと同じく、
いまだにタバコは吸いたいそうです。「タバコを見ると涎が出る」と言っておりました。

私がタバコを吸い始めた頃は、
セッターが200円だったかな。そんでもってマルボロが260円でした。
300円でおつりがきた時代が懐かしいよぉ~。シクシク。
こんなにタバコが高くなっては、不良も金がかかって仕方ないので、
喫煙で停学なんて出来事も少なくなるのでしょうね。

それでは、最後に、
フレーフレー、蘭さんの旦那さん♪

TUBOさんへ

あ、いいッスね。
たばこの代わりにペンネ♪

1袋にたくさん入っていますし、
ずいぶんと値段も安いですし、
健康を害するどころか、腹も膨れるときた。
イイところばかりじゃないですかぁ。

それではお言葉に甘えて一本いただきたいと思います。

…、

…、

…、

…スッカ、スカだぁ~(笑)
そりゃそうですよね。穴あいてますもん。

イカロス。しっかりと歌詞を覚えられなくて、
鼻歌で歌うと、いつも1番で殺してしまいます。

ぴゆうさんへ

そうそう、まさにパスタどころではない(笑)

ほほぅ、ぴゆうさんは、
泣く子も黙る愛煙家なのですね。
うわ~、換気扇の下で、
細々タバコを吸う姿を想像すると泣けてきます。
結婚した私の友人も、奥さんに遠慮して同じ姿になっておりました。
とはいえ、世の中全体が、
喫煙者が細々と生活していかざるをえない社会になってしまいました。
駅のホームに灰皿はもうないのです。
スターバックスコーヒーは全席禁煙です。
喫煙席の広い、私の行きつけのドトールさん、いつもありがとう。

ぴゆうさん、買いだめします?
カートンだと1000円以上も変わってきますからねぇ。
はぁ~、こうやって計算して悩むこと自体が残念でならない。

ましゃたろうさんへ

ましゃたろうさん、
いや、もう全然あやまんないでください。

タバコ吸ってる人は、私を含め、
タバコ臭いですし、お金を無駄にしている人たちなのですから(笑)
みんな分かっちゃいるんです。けれども止められない。
そしてまた、この止められない理由というのが説明しにくいんです。
とにかく、旦那さんに、
「止めろ~、止めろ~」と呪詛をかけ続けるのは、
おっけぃだと思いますよ。イイと思います♪

…はぁ~。
そのうち本当に1000円になったらどうしようなぁ~。

さんへ

きちんとコメントをいただきましたよ。
どうもありがとうございます♪

…え~っと、ただ、お名前が分かんないかなぁ~なんて(笑)
でも名前なんて必要ないですよね。
心がつながっていればそれでイイんです。はい。

タバコの値上がり、たまんないですよねぇ。
「姉さん、事件です」と、
私の頭の中にいる高嶋政信さんが、思わずといった感じで嘆いてました。

でも止めないぞ~。

らびっとさんへ

らびっとさん、
コメントありがとうございます。

そうですよね。
喫煙されない方にとっては、
タバコの臭いなんて、気分を害するだけのものですからね。
何の役にも立ちません。
それどころか、健康も害する恐れがございます。
でも止めないんです。すみません。
その喫煙者さんたちの懺悔が形となったものが、
タバコにかかっている税金であります(笑)

あ~、高い高いぞタバコ税。
あ、涙が出てきた…。

コメントありがとう。返事かいたっけもうわすれっぽくなちゃってすみません。たばこ・・・私たばこのにおい好きですなぜなら、父がすっていたからなつかしいにおいです。でもやっぱりねみんなと同じ意見・・・

これは和風味でおいしそうですねぇ。
酸味がきいて女子向きだわ。
タバコ吸う方には厳しいですよね。日本にいる時は大事に大事に吸って、
海外に行く時にいっぱい買ったらどでしょ?
なんてぇ、そうあいっても禁煙が1番お財布にも優しいですね。

名無しは私でした><

す・すみませんでした;;
お世話になっておりますsantababyです(ノω・、)

まさに

無駄なものだとは分かってはいるんですが、
意外とその無駄さ加減が好きだったりするんです。

『無駄なことこそ、実は素晴らしいことである。』

ですね♪

大事な言葉しかと頂戴いたしました。

確かにタバコはカッコイイ。

カッコイイ女にもつきものなアイテム。

歳がバレそうですが、私の記憶で
マルボロの最安値は、250円でした。

280円となり300円となったとき、
タバコを絶ちました。
(大風邪ひいて吸えなくなりました)

今から12年前、ロンドンへ行った時、
イギリスではマルボロが800円でした。

日本もいつかそんな時代になるかもしれませんね。。

財源をあげるためにタバコを値上げする理由を知りたいですよね。

また、和風、ですね。
四の五の言いません。試してみます。
前回の柴漬けパスタ、後日、シュミレーションしてみました。
気付いたことがあるんです。
オリーブオイルは和風に仕上がらないこと。
それが大きな敗因だったこと。なんてミス。
今回は間違いなくバターを使いましょう。
和風苦手意識をなんとかしたいと思ってるんです。
なぜかというと、もう駒がないからなんです。
イタリアンから離れて冒険しないと
新しいパスタとめぐり合えない。

でも、これ、ちょっと甘めにしあがっちゃうのかなあ。

たばこ、torotoroは6年前にすっきり辞めました。
2日間辛かっただけです。
1週間目には体が楽になった気もします。
でも体重が3kg増えました。
肺がんを選ぶかメタボを選ぶか究極の選択を
迫られているってことですね?

ナメんな! 高けぇよ! バ~カ! から
〆まで、相変わらずの強引さにほれぼれしました。

タバコの値上げ・・・喫煙者の方々には厳しいですよね~
まわりでは大量にカートン買いしてストックさせておこうって人がだいぶいますね。

禁煙するとお腹が減りやすくなるとか・・・
食べ物がよりおいしく感じるようになるとか・・・
そんなことを聞いたことがありますね~

キムラさんは 愛煙家なのですね。
僕も 長らく愛煙家だったのですが 娘の喘息が発覚した際に止めました。
(僕も妻も喘息持ちですが 当時は愛煙家。父も激しく愛煙家でしたが 一斉に止めて早4年近くなります。)

でも 正直、未だに吸いたいし 余程の理由が無ければ 止めることもなかったと思っていたり(笑)
完全に喫煙可贔屓から抜けられない愛煙家思考が続いています。
(多分、娘が一人立ちしたら 喫煙復活させそうな自分がいるし…というのもある。)

しかし
そこから また なめ茸 バターになるとは…
色んな意味で 毎回 感心していまいます(笑)
勿論、毎回 湧き出てくるパスタレシピに一番 感心しますが!

郁子さんへ

いやいや、私も忘れっぽくなってしまって、困っています。
昨晩食べた夕飯が何だったかは思いだせるのですが、
一昨日のこととなると本気で分かりません。
なんだったけかなぁ~。
カップラーメン? レトルトカレー? スーパーで買ってきたお惣菜?
いやはや、日頃からロクなものを食べてませんな(笑)

そうですか、タバコの匂いは、
郁子さんにとって思い出の香りなのですね。
素敵なお話、ありがとうございました。

HannaChopiさんへ

なるほど、女子向きですか。
自分の性別がオスのため、
男性目線でしか物事を見られないので、こういった意見はありがたいなぁ。
酸味は女子向きね。了解、了解。

いやはや、HannaChopiさんのおっしゃるとおり、
喫煙者にとっては厳しい世の中になりました。
聞くところ、海外はもっと高いらしいですからねぇ。
日本はまだマシらしいです。マシ価格で440円て…泣ける。
でも禁煙しません。イェ~イ♪

santababyさんへ

あ、そんな、santababyさん、謝んないでください。

こちらこそお世話になっております。
人間、名前を書き忘れるぐらいが丁度イイんですよ(笑)

二度もコメントをいただけて、得しちゃったなぁ~。
ありがとうございます♪

こはるさんへ

究極的に言えば、
「衣食住」以外のもの全てが「無駄」なものですからね。
けれど無駄がなければつまらない。
無駄を楽しんでこその人間ライフですよ。
イェ~イ♪ 無駄な人生を楽しもうぜぇ~い。
とはいえ、440円では、
無駄なタバコもなかなか楽しめそうにないです(笑)
こはるさんの言われるとおり、
税金などの関係で、海外ではタバコが異常に高いそうですね。
それこそ高級品だとか…。
この前、アメリカへ行った友達がおりまして、
お土産に買ってきてくれたマルボロは、1000円ぐらいしたそうです。
ゾっとします。4ケタの数字はさすがにゾっとします。

…ゾッとして大風邪を引いてしまいそうです。

torotoroさんへ

すみません、元来邪道な気質なもんで、
またもや和風パスタが登場してしまったのであります(笑)

なるほど、私たち委員会は、
和風パスタだと、バターの他に、ごま油やサラダ油を使ったりしています。
あと、オリーブオイルも(笑)
和風パスタは使う食材や調理の仕方によって千差万別ですから、
調理油に何を選択するかについても、なかなか難しいところですね。
いろいろ試してみてくださいとしか言えません。申し訳ないです。

torotoroさんの予想どおり、
なめ茸を使っているので、今回のパスタは甘めになってます。
なので甘くなりすぎないように、ちりめんじゃこやねぎで調節してみてください。

肺ガンかメタボですか?
う~ん、どっちもイヤだな。
もはや、一度喫煙者になった時点で、
この悲惨な二者択一しか残されていないのか…。あぁ無情なりけり。

ぱるとんさんへ

そうですか、
ぱるとんさんの周りにも、カートン買いをされている方が多いんですね。
私はどうしようかなぁ、
買ったら買ったで吸い過ぎてしまう気もするし…。あぁ、余計な悩みだ(笑)

タバコを止めた友人に聞いたところ、
ぱるとんさんの言うとおり、
タバコを止めるとご飯が美味しく感じられるそうですね。
はたしてどのくらい美味しいんだろう?
いまでも充分にご飯を美味しく感じられている私なので、
非常に興味はありますね。

という話をした矢先から、お腹が減ってきました。グ~。

naoさんへ

そうですね、愛煙家と呼ばれるほど立派なものではございませんが、
タバコにモクモクと囲まれている生活をしております。

そうですかぁ、naoさんは娘さんの喘息をキッカケにタバコを止められたのですね。
しかも奥さんも、お父さんも、皆一斉に止められたのですか。
これは素晴らしいことですね。
こういった家に生まれてこれた娘さんは幸せだと思います。本当に。

もし娘さんがひとり立ちしたら、
「寂しくて」タバコを吸ってしまうんじゃないんですか?(笑)
私は父親どころか、既婚者でもありませんが、
もし娘がいて、どこかの家に嫁いでしまうことを考えると、
もうすでに寂しくなってしまいます(笑)

毎度ネタ不足のパスタレシピ。
なんとかチョロチョロと湧き出てくれている状況です。
いつもご愛読ありがとうございます♪
パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。