

「高円寺で阿波踊り」の巻

はい、それでは、パスタと関係のないお祭りのお話を始めます。

私は東京の高円寺という街に住んでいるのですが、
ここの名物は、毎年夏休みに開催されている「阿波おどり」です。

ほらほら、ぴゅるるる…と縦笛の音色が聞こえてきましたよ。

IMG_0955.jpg

見えますか?
あぁ、違う違う、私の目の前に立っている方の頭ではございません。
その部分は見ないふりをして、人ごみの向こう側を覗いてみてください。

ヤットサー ヤットサー

IMG_8434.jpg

普段から人通りの多い商店街ですが、
この人の量は「人通りの多い」とか、そういったレベルではございません。

もはや、同じアホなら踊らにゃ損々

IMG_4129.jpg

駅前、アーケード街、そして大通りまでもこの人。
太鼓のリズムに合わせて街中が狂喜乱舞。

こうなってしまった以上、
近所のスーパーでニンジンひとつ買い求めるのも至難の技でございます。

IMG_2009.jpg

ウィキペディアで調べたところ、この「東京高円寺阿波おどり」の歴史は古く、
第一回目の開催は1957年のことだったそうです。
いまでは東京を代表するお祭りとして、見物客は120万人を超えるとのこと。

IMG_8172.jpg

そりゃそうだ、こんなにも楽しいんだもの。

さて、子供たちの夏休みもそろそろ終わりですね。
皆さまはどのような「夏」を過ごされたのでしょうか?

靖国神社のみたままつり」、「サマーソニック2011」、
そして、この度の「高円寺の阿波おどり」。

思いがけず、私もいつのまにやら「夏」を満喫していたようです。


震災地域の復興を願うとともに、
震災で犠牲になった方々へ、心よりご冥福を申し上げます。

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「ちくわ」de「ピリ辛ペンネペンネ」の巻

42060060.jpg

生まれてはじめてメガネを買いました。

日頃から(いろんな意味で)、世間が見えてないなぁ~と思っていた私。
そんな折に届いた、自動車免許更新のハガキ。

もしかすると、両目で0.7を必要とする視力検査に、
引っかかるかもしれないということで、メガネ屋さんに向かったわけですが、

検査の結果、私の視力は両目で0.2でした。

もうね、全然見えてませんでした。
世の中の仕組みとか、人との接し方とか全然見えてませんでした。

けれど、渡されたメガネをかけると、
あら不思議、くっきり見えるよこの世界。

信号待ちの向こう側、
外食店に掛かった、垂れ幕に書かれた細かな値段表記まで見えますよ。

私の部屋にある14型のテレビ、
右上に出ている、番組紹介の小さなテロップまで見えますよ。

地平線の向こう側、
遠くブラジルの地から、手を振る子供たちの顔まで見えますよ。

笑い合っているOL風の女性がふたり、
笑顔の裏に隠された、心の真実まで見えますよ。

でもちょっと見えすぎてしまって、頭がフラフラ。

「最初なので弱めに作っておきますね」と、メガネ屋さんには言われましたが、
レンズ越しの見える世界はあまりにも刺激が強すぎました。

普段見えない生活を送っていた私は、メガネではなく、
「ちくわ」や「ペンネ」の穴から覗くぐらいがちょうど良いみたいです。

『ピリ辛ペンネペンネ』

<材料:2人前>
ペンネ…100g
ちくわ(斜め切り)…好きなだけ
にんにく(みじん切り)…2かけ
バター…大さじ1
豆板醤…小さじ1
しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ1

<手順>
1 フライパンにバター、にんにく、豆板醤を入れて弱火で熱し、
  香りが立ったらちくわを中火で炒める。
2 ペンネを加え絡ませ、しょうゆとみりんで味を調えて、フィニッシュ!

車を運転するとき以外、メガネは封印。
たまにかけてはメガネ男子、外してみれば裸眼男子、
今後は使い分けて、二重の生活を楽しもうかと考えています。

…というメガネの使い方はおかしいでしょうか?


震災地域の復興を願うとともに、
震災で犠牲になった方々へ、心よりご冥福を申し上げます。

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「パスタフェスティバル2011」の巻

IMG_0720.jpg

さて、昨年に続いて開催された
「パスタフェスティバル2011」に行って参りました。

(昨年の模様はコチラから→「パスタフェスティバル2010」)

昨年は新潟県は苗場スキー場で開催された「パスタフェスティバル」ですが、
今年はQVCマリンフィールド(旧:千葉マリンスタジアム)&幕張メッセでの開催です。

IMG_5720.jpg

まぁ、それにしてもパスタ好きというのは、思いのほか大勢いるもので、
年に一度のパーティには多くのファンたちが駆けつけます。

IMG_3529.jpg

「美味いなぁ、やっぱりプロは違うよ」、「ちょっと、私が先に並んでたんだけど」
「ていうか、料理人さんたち『少女時代』に似てない?」

野外は炎天下のもとで行われた、
腕利きのパスタ職人たちによるパスタの試食会に、お客さんたちは舌鼓。

IMG_5545.jpg

屋内でもパスタの試食会は開かれます。

「ペペロンチーノ!」、「カルボナーラ!」、「ナポリタ~ン!」
自然と上がってくるお客さんたちからの掛け声に、パスタ職人たちも力が入ります。

IMG_0582.jpg

「ふぅ~、食った食った」、「腹が苦しい、俺もう食べれないかも」
海を眺めながらしばし休憩。けれども本番はこれからですよ。


IMG_7106.jpg

太陽が隠れると、いよいよフェスティバルが最高潮の盛り上がりを見せます。

「さぁ、どんどん食べてクダサイヨ! パスタYeah!」
海外からやってきた、人気パスタ職人グループ「ビーディ・アイ」の登場です。

そして、パスタの宴は深夜まで続くのでした。…というわけで、

IMG_2630.jpg

「パスタフェスティバル」というのはもちろん大ウソ、
本当は音楽フェスティバル「サマーソニック2011」に行って参りました。

「レッチリ」と「ストロークス」をメインアクトに迎えた今年のサマソニは、
「X Japan」が登場することでも話題になりました。

いや~、それにしても「Perfume」のダンスは可愛かったな…。


震災地域の復興を願うとともに、
震災で犠牲になった方々へ、心よりご冥福を申し上げます。

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「サンマ缶」de「ペペサンマチーノ」の巻

40680047_20110810185654.jpg

小学4年生の僕は、ある少年の家で夏の日を過ごした。

少年の名前は「ペペ」。
けれども彼は外国人ではない。

サッカーが上手いので、サッカー王国スペインに多い名前ということで、
友人たちからそのアダ名をプレゼントされたらしい。

「ペペって名前、俺は結構気に入ってんだ。うちの母ちゃんもそう呼んでるんだぜ
 なぁなぁ、お前は友達から何てアダ名で呼ばれてんだ?」

友達…、僕に友達はいない。
半年前から小学校へ通うことも止めてしまった。
また、毎晩帰宅が遅い両親も、自室にこもりっ放しの僕を心配することはない。
ゲーム、漫画、コンビニ弁当。毎日が同じことの繰り返し。

そんな僕を心配したのが、ペペのお母さん。
僕の母親の姉、つまり僕の伯母さんにあたる人だ。

「夏休みをまるまる一月分使って、私の家に来てみない?
 ちょうどペペも同じ年だし楽しいと思うわよ」

なかば強引に連れて来られたペペの家は、
エアコンを効かすために、いつも窓を締め切っている僕の部屋とは違い、
開放的に開け放たれていた。

セミの鳴き声が近くで聞こえた。

すいか、プール、そうめん、花火大会にアイスクリーム。
カブト虫を探しに行ったり、ぺぺの家族と海水浴に出かけたり。

ジリジリと肌を刺す太陽。
毎日が驚くほどに暑かった。

「あらあら、二人ともドロドロじゃないの、そのままお風呂に入っちゃいなさい」
伯母さんに背中を押され、湯船に浸かった僕とペペ。

「なぁ、お前さぁ、本当はサッカーやってたんじゃないのか?」

首を横にふった僕を見て、ペペは続ける、
「だったら絶対に少年サッカーのクラブチームに入るべきだよ。
 お前すげぇ上手いし、才能あるよ。俺が言うんだから間違いない。絶対に絶対」

それでさ、また勝負しようぜ。

僕の頬を伝ったひと筋の水滴。
それが汗ではなく、お風呂の水でもないことをペペは気がついただろうか。

「いいな、約束だぞ」、「うん、約束」 

(題名:ペペんちの夏)


「ぺぺんちの夏」

「ぺぺんちのサマー」

「ペペンチノサマー」

『ペペサンマチーノ』

<材料:2人前>
スパゲッティーニ…200g
サンマ缶(汁ごと)…1缶
にんにく(みじん切り)…1~2かけ
鷹の爪(輪切り)…1~2本
オリーブオイル…大さじ2
塩・こしょう…各少々

<手順>
1 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、
  香りが立ったら、鷹の爪、サンマ缶を中火で身がほぐれるまで炒める。
2 パスタを絡ませ、塩。こしょうで味を調えて、フィニッシュ!

というわけで、毎度のごとく、
無理矢理な展開でパスタのレシピ名へと落とし込ませていただきました。

冒頭のお話はもちろんフィクションでありまして、
サッカー部だったくせに、サッカーがド下手だった私の願望を込めた話。
そして、夏といえば「少年がふたり」というイメージを塗りこめた、
いま私が夢中な「少女時代」ではなく、「少年時代」へのオマージュ作品でもあります。

「少年時代」は映画も良いですが、同名曲の「少年時代」もまた素晴らしいですねぇ。




震災地域の復興を願うとともに、
震災で犠牲になった方々へ、心よりご冥福を申し上げます。

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「中華ドレッシング」de「チャイニーズカラフルパスタ」の巻

41620064.jpg

それにしても、本当に子供たちは「楽しい」を見つける天才だと思う。

今朝、通勤途中の電車の中で、
お父さんに連れられた幼稚園児ぐらいの女の子が、私の隣に立っていました。

遠くまでお出かけなのでしょう、
おしゃれに着飾ったピンク色のワンピースの背中には、
おにぎりをふたつほど入れれば、いっぱいになってしまいそうな小さなリュックサック。

「お父さん、もういっかいさわりたい」
女の子が指差したのは、電車の天上にぶら下がった吊り革。

「ほらよ」、お父さんに抱っこをしてもらうと、
鉛筆よりも細く小さな指で吊り革をギュッと握り、満面の笑顔を浮かべます。

もうそれだけで楽しそう。

いつもは汗だくの大人たちが、
彼らを取り巻く社会から転げ落ちないよう支えるすべの吊り革も、
子供たちにとっては摩訶不思議な遊び道具。

窓から見える景色に、
私たちが進む方向とは逆側に走っていく電車を見つければ、
女の子は、黒目をまん丸にしてドアの向こうを見つめます。

何のへんてつもない私たち大人の日常を、子供たちは遊園地に変えてしまう。

子供たちにだけ見えている、ミッキーマウスやドナルドダック。
女の子の隣で吊り革を握っている私もまた、
彼女のたのしい夏休みの風景の一部となっているのでしょうか。

「次の駅で降りて、違う電車に乗り換えるからな」
プシュという音とともに開いたドアを通り抜け、
お父さんと仲良く手をつなぎ駅のホームに降りた女の子。

道中お気をつけなすって。

親子の背中を無言で見送った私。
リュックサックがだんだんと小さくなっていきました。

なんちゅうか、いい光景でした。
なんちゅうか、素敵な夏の日の朝でした。

なんちゅうかで、なん中華(ちゅうか)。

本日は中華ドレッシングを使った冷製パスタです。

『チャイニーズカラフルパスタ』

<材料:2人前>
カッペリーニ…200g
中華ドレッシング…大さじ3
パプリカ(せん切り)…お好み
オクラ(せん切り、湯を通しておく)…好きなだけ
長ネギ(白髪ネギ)…お好み
塩・こしょう…各少々

<手順>
1 ボウルに中華ドレッシング、パプリカ、オクラ、塩・こしょうを入れて混ぜ合わせる。
2 茹で上げ冷やしたパスタを絡め、白髪ネギを散らして、フィニッシュ!

震災地域の復興を願うとともに、
震災で犠牲になった方々へ、心よりご冥福を申し上げます。

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「はんぺん」de「はんぺチーノ」の巻

40680035.jpg

8月8日。
お誕生日おめでとうございます。

誰が?

8月8日は金八先生の設定上の誕生日。

「卒業」や「クレイマークレイマー」で有名な、
ハリウッドスター、ダスティン・ホフマンの誕生日。

あとは、テニスのフェデラー選手とか、
天海祐希さんとか、東野幸治さんとか、織田無道。それと私。

お誕生日おめでとうございます。
ありがとうございます。

いよいよ、私も30歳。

英語でいいますと、Thirty years old。
赤城乳業のガリガリ君も今年で30周年でございます。

私がまだ高校生だった頃、
30歳の自分いる世界は、遠い遠いSF的な未来の話だと思っていました。
はっきり言って、想像もできなかった。

でも、案外こんなもんかなと。

20代も前半の頃は、「30までにはどうにかこうにか」なんて、
「将来」という恐怖の言葉に背中を押され、力んだこともままありましたが、
30までのリミットが近づくにつれて、おっけぃ、おっけぃと達観している自分がいました。

あきらめ?
…似ているけど違うな。つまりは「一生青春だ」ということです。
20歳と30歳の合間に「大人」というラインは存在しませんでした。

私などまだまだ若輩者。
まだまだ煮込みの足らぬ、
何色にも染まっていない、半人前の「半片(はんぺん)」野郎なのでございます。

『はんぺチーノ』

<材料:2人前>
スパゲッティーニ…200g
はんぺん(さいの目切り)…1枚
キノコ類(好きなモノ)…1/2パック
チューブにんにく…大さじ1/2
鷹の爪(輪切り)…1~2本
オリーブオイル…大さじ2
塩・こしょう…各少々

<手順>
1 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、
  香りが立ったら、鷹の爪、はんぺん、キノコを炒める。
2 パスタを絡め、塩・こしょうで味を調えて、フィニッシュ!

1981年8月8日、この世に生を受けた。
そのときの両親の顔を想像してみると、不思議と私の産声が聴こえたような気がした。


震災地域の復興を願うとともに、
震災で犠牲になった方々へ、心よりご冥福を申し上げます。

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「大葉」de「大葉ジェノベーゼ」の巻

41240020.jpg

「バカ」と「アホ」の違いって何だろう?

ふと気になって、インターネットで検索をかけてみる。

「関東の人は『アホ』と言われると非常に侮辱されたと感じる場合が多い」
「関西の人は『バカ』と言われると非常に見下されたと感じる場合が多い」

どうやら、バカとアホの罵り具合には、地域差があるようで、
このことから、バカとアホの意味合いに、たいして違いがないことが分かった。

ちなみに私の周りでは「バカ」がメジャーだった。

また、この「バカ」を使った諺(ことわざ)も面白いもので、
「バカにつける薬はない」、「バカは死んでも治らない」とけなしてみれば、
「バカとハサミは使いよう」、「バカと天才は紙一重」などとフォローを入れてみたりもする。

言い方、言われ方、言う人、言われる人によってもかなり変わるのがこの「バカ」という言葉。

「ば~か」、自分よりもバカだと思っている相手に言われると、これほど腹立たしい言葉はなく、
「バカ」、稀に見うる可愛い子ちゃんにつぶやかれれば、
暑い夏をさらに熱くしたくなるような言葉も他にないわけだ。

まぁ、それにしても、「バカ」といい、「アホ」といい、
以前よりもずいぶんと使う機会が少なくなったように思う(たぶん)。

歳を重ね、私の心の許容範囲が広がったからだろうなどと、
その理由を考えていたが、なるほど、どうやらそれは違ったらしい。

というのも、
先日、私を含めた小学生からの友人4人で、冷たいビールや冷奴を囲みながら、
クダらない話を、ぐだぐだとイジくり合う機会があったのだが、
机上を飛び交う言葉の中で、最も使用頻度の高かったものは「バカ」だったからである。

「お前バカやな」、「あいつもバカやな」、「それはバカだ」、「これはバカだ」

…どいつもこいつも何も成長していなかった。

けれどもひとつ分かったことがある。
「バカ」は、近い相手でなければ、面と向かって言えない言葉なのだ。

さて、そんなわけで本日は、麺と向かった「大バカ」なパスタをご紹介。
「大バカ」ジェノベーゼならぬ、

『大葉(おおば)ジェノベーゼ』

<材料:2人前>
スパゲッティーニ…200g
大葉(みじん切り)…10枚
にんにく(みじん切り)…1かけ
オリーブオイル…大さじ3
粉チーズ…大さじ2
白ゴマ…大さじ2
塩・こしょう…各少々

<手順>
1 ボウルに大葉、にんにく、粉チーズ、白ゴマ、オリーブオイルを入れてよく混ぜ合わせる。
2 パスタの茹で汁とパスタを入れ絡ませたら、塩・こしょうで味を調えて、フィニッシュ!


震災地域の復興を願うとともに、
震災で犠牲になった方々へ、心よりご冥福を申し上げます。

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

