

「お祭り わっしょい」の巻

靖国神社で開催されていた「みたままつり」に行って参りました

IMG_2907.jpg

まぁ、それにしても物凄い提灯の数 そして、それに負けず劣らずの人の数

IMG_3171.jpg

わっしょい、わっしょい♪ 神輿(みこし)が人の合間を通り抜ければ

IMG_0927.jpg

祭りだ、祭りだ♪ ねぶたもやって来て、祭りを盛り上げます

IMG_7959.jpg

ちばてつやさんの献灯(けんとう)に出会ったり、

IMG_8249.jpg

見世物小屋に、ヘビを食う女がいたりと、

IMG_5819.jpg

これまた盛大なお祭りなのでありました。


さて、こちらは私の家の近所で開かれていた、名前も知らない小さなお祭り

IMG_7083.jpg

地元の方々が家族や友人とやってきて にぎわう

IMG_4629.jpg

やはり、祭りといえばこちらのほうがしっくりくるなと、

IMG_3339.jpg

そんなことを感じた、今年の夏祭り。


震災地域の復興を願うとともに、
震災で犠牲になった方々へ、心よりご冥福を申し上げます。

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「抹茶」de「ジェノベーゼ ジャポネ」の巻

41240048.jpg

素晴らしい映画を見た。

題名は「アンヴィル~夢を諦めきれない男たち~」。

「アンヴィル (Anvil)」という、カナダのヘヴィメタル・バンドを追った、
ドキュメンタリー映画なのだが、これが笑えて、笑えて、泣ける。

80年代、日本で開催されたロックフェスティバルに出演した、
ボン・ジョヴィをはじめとする、海外の豪華ミュージシャン。

その中に、アンヴィルもいた。

「彼らのプレーにはシビれたよ」、「みんなアンヴィルを真似したんだ」。
多くのミュージシャンから発せられた賞賛の声。

しかし、ボン・ジョヴィは売れたが、アンヴィルは全く売れなかった。

「なぜアンヴィルが売れなかったのか、いまだに分からない」

結果的に彼らは、80年代に起こった、ヘヴィメタルブームに乗り損ねてしまったのだ。

それから30年以上が経ち、アンヴィルのメンバーは50歳。
皮膚は垂れ下がり、長髪の間からは頭皮がのぞくようになってしまった。

けれども彼らは、給食の配達員や、
建築作業員として最低限の賃金を稼ぎながら、バンドを続けている。

ヨーロッパツアーに回ったものの、
万単位の客がやってくると言われてた大ホールは、実際には200人程度が埋まっただけ。
うらぶれたバーでは、5人のお客さんの前でライブ。そしてギャラをもらえず大喧嘩。

悲惨である。悲惨だけど笑えるのである。
「ロックスターになるんだ」。そう言い続けて屈折30年、その姿はもはやギャグだ。

この映画は、バンドを結成した10代の少年時代から、
50代のおっさんになっても続いている男たちの「友情の物語」だ。

「お前以外、誰に怒りをぶつければいい?」、「世界で一番近い存在なんだ」

メンバーは共に笑うこともあれば、
怒りをぶつけあい、ときにはお互いを見つめて涙する。

「バンドは彼の夢だし、一部だわ」、「とっくに終ってるのよ」、「弟に成功して欲しいの」

そして、この映画は、
彼らの妻や姉、バンドを支える女たちの「家族の物語」だ。

また、この出来すぎなドキュメンタリー映画「アンヴィル~夢を諦めきれない男たち~」が、
日本のライブからはじまり、日本のライブで終ることも注目すべきポイントだ。

詳細はDVDをレンタルして確かめて欲しいが、
映画を見終わったあなたは、流れる涙と共に、日本がもっと好きになっていることだろう。

そんな映画には、
「お茶」という日本文化をパスタに落とし込んだ、この一品がよく似合う。


『ジェノベーゼ ジャポネ』

<材料:2人前>
スパゲッティーニ…200g
抹茶(もしくは粉末茶)…少々
長ネギ(みじん切り)…1/2本
大葉(みじん切り)…5~6枚
みょうが(みじん切り)…1/2個
サラダ油…大さじ1
粉チーズ…大さじ2
塩・こしょう…各少々

<手順>
1 フライパンにサラダ油、長ネギ、みょうが、大葉を入れて弱火で炒める
2 パスタと抹茶を入れ絡ませ、
  塩・こしょうで味を調えたら、粉チーズをふって、フィニッシュ!

抹茶の入れすぎには注意してください。
味を確かめながら、徐々に入れていきましょう。

さて、冒頭に紹介した映画の予告編を貼り付けておきます。
よろしければ、見てみてください。



こんなおっさんたちが、夢を追いかけ続けているなんて、
この世界もまんざら捨てたもんじゃないな、と。


震災地域の復興を願うとともに、
震災で犠牲になった方々へ、心よりご冥福を申し上げます。

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「ポッカレモン」de「冷たいトマトパスタ レモン風味」の巻

41620045.jpg

こんなに暑くていいのかしらん。

と、この時期になるといつも思うのです。

はぁ~、それにしても暑い、暑い。

こんなに暑くては、ヤル気などが出てくるはずもなく、
何かを続けようとする根気もなければ、逆境に立ち向かう男気もない、
出てくるのは、Tシャツを湿らせる汗だけ…。

はぁ~、暑い、暑い。
もうすでに、寒い季節が待ち遠しくてたまりません。

明日、雪、降らないかな。

…降りませんよね。降ったら、降ったでそれはエラいことです。
高嶋政伸さんが、「姉さん、事件です」とナレーションを入れてしまうことでしょう。

暑いので、せめて歌でもうたって、気分を紛らわしたいと思います。

「ド」は、どえりゃあ暑いでかんわの「ド」~♪
「レ」は、烈火のごとく暑いでかんわの「レ」~♪
「ミ」は、道を歩くだけで暑いでかんわの「ミ」~♪
「ファ」は、ファイヤーの「ファ」~♪
「ソ」は、それみろ、やっぱり今日も暑いやないかの「ソ」~♪
「ラ」は、ラッコも暑そうにしとるわの「ラ」~♪
「シ」は、シーラカンスも暑そうにしとるわの「シ」~♪ さぁ歌いましょ~♪

…歌いませんよね。私も歌いません。

それでは、暑い季節の口直しに、ひんやり冷製パスタをご紹介。


『冷たいトマトパスタ レモン風味』

<材料:2人前>
カッペリーニ…200g
ポッカレモン…大さじ1
トマト(さいの目切り)…1個
チューブにんにく…小さじ1/2
オリーブオイル…大さじ2
砂糖…小さじ1
塩・こしょう…各少々
パセリ(みじん切り)…お好み

<手順>
1 ボウルにポッカレモン、オリーブオイル、トマト、にんにく、塩・こしょう、
  砂糖を入れて混ぜ合わせる。
2 パスタを絡ませ、パセリをふって、フィニッシュ!

さて、今年は皆さまもご存知の通り、「節電の夏」ですね。
ハンドタオルを片手に汗をふきふき、頑張ろうじゃありませんか。

とはいえ、無理は禁物。
熱中症で倒れてしまっては、元もこうもありません。
エアコンのスイッチを押すのもまた勇気です。できる範囲でね。

手探り足探り、私たちが経験したことのない、
はじめての暑い季節を乗り切ろうじゃありませんか。


震災地域の復興を願うとともに、
震災で犠牲になった方々へ、心よりご冥福を申し上げます。

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

