

「おつまみサラミ」de「サラミのマカロニサラダ」の巻

42060001.jpg

寒みぃ~、寒みぃ~

というわけで、先日は日本各地で大雪。
私が住む東京もその例に洩れることなく、
うぶな白色をした、たくさんの雪たちに覆われました。

ふわり ふわり しんしんと降りゆく雪。

そんな静かで幻想的な風景が私は大好きです。

どこか物悲しげで、どこかせつなくて、どこか寂しい。
けれども、白く変わりゆく世界を眺めていると、
どこかでワクワクしている自分がいることに気がつくのです。

現実世界と非現実的世界の狭間の景色。素敵だ。

とはいえ、交通機関が麻痺してしまうのはお約束。
大変だ。会社に遅れる。バイトに遅れる。
けれども皆どこかでワクワクしているように見えるのは私だけでしょうか?

温かいジャケットを着て、忘れずに手袋をしたら外に出てみよう。
そこには誰の靴跡もない、生まれたての白銀世界がある。
静かな、静かな世界が拡がっている。

寒みぃ~けどね(笑)

寒みぃ~、寒みぃ~、サラミぃ~♪

「サラミのマカロニサラダ」

<材料:2人前>
マカロニ…100g
おつまみサラミ(せん切り)…好きなだけ
きゅうり(輪切り)…1/2本
プチトマト(1/4に切る)…4個
かいわれ大根…1/2パック
マヨネーズ…大さじ2
チューブからし…小さじ1/2
塩・こしょう…少々

<手順>
1 ボウルにチューブからしとマヨネーズを入れ混ぜ合わせる。
2 茹で上がったマカロニ、おつまみサラミ、きゅうり、かいわれ大根を加え絡ませ、
  塩・こしょうで味を調えたらプチトマトをのせて、フィニッシュ!

とまぁ、毎度のごとく、
「サラミ」にもっていくための無理矢理な展開の小話でした。

けれども、本当に雪は好きなのです。

積雪の多い地域に住まれている方にとっては、
毎度毎度見飽きた景色で、たまったもんじゃないでしょうが……お疲れさまです。


いま君がこの雪に気付いてないなら 誰より早く教えたい 心からぱすたぁ♪

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「ひじき」de「ひじきマヨペンネ」の巻

42060044.jpg

風邪が流行っております。

テレビをつければ、人も鳥もインフルエンザ。
電車に乗れば、ゴホゴホと咳をしている人々。
街を歩けば、マスク、マスク、マスク。

お大事にしてくださいね。

かくいう私も先日、
ノロウィルスにやられました。

上からも下からも、ダムが決壊するほどの大洪水。
ポカリを飲んで大洪水。アクエリアスを飲んでも大洪水。
ここまでトイレを愛しく想ったことはありません。

胃も腸も全部出ちゃうのではないかと、
いや、もうすでに出ちゃったのではないかと。そんな勢い。

苦しいよう。ヘルプ、ヘルプ、神様ヘルプ。

どうにか治療法はないかと、
ウィキペディアで「ノロウィルス」について検索をかけてみました。

「特によく効く薬などはありません。
 下痢止めなどは使わず、上から下から菌を出すべし。そうすればじきに良くなります。
 出すべし、出すべし、とにかく出すべし(あしたのジョー風に)」

要約しますと、そのような内容が記されておりました。

そんな殺生な。
これ以上、何を出せというんですか? 
もう何も持ってないんです。全部取り上げられてしまったのです。どうかお許しを。

そして、またもやマブダチのトイレ君の元へ。

大洪水…。

ポカリ。大洪水…。アクエリアス。大洪水…。 「ひ~! じきに良くなるってマジかよ?」

「ひ~! じき」に良くなるって「マジかよ?」

「ひじき」「マジカヨ」

「ひじきマヨ」

『ひじきマヨペンネ』

<材料:2人前>
ペンネ…100g
ひじき(惣菜)…好きなだけ
長ネギ(みじん切り)…お好み
にんにく(みじん切り)…1かけ
オリーブオイル…大さじ1
マヨネーズ…大さじ1

<手順>
1 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、
  香りが立ったら長ネギとひじきを入れて中火で軽く炒める。
2 ペンネとマヨネーズを加え絡ませて、フィニッシュ!

惣菜のひじきは味が濃い場合があるので、味付けは控えめでおっけぃです。

それにしても、健康であるこは大切ですね。
ノロウィルスの恐怖から生還してみて、つくづく実感致しました。

元気良く日常を過ごせることは、ただもうそれだけで素晴らしい。

皆さん、病気にはくれぐれも注意してくださいね♪


今日も元気だパスタがうまい

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

