

「ラー油」de「マジカルペペロンチーノ」の巻

40680066_20110126111630.jpg

このところ、「We are the world」のプロモーションビデオに夢中だ。

「We are the world」は、1985年、アフリカの飢餓と貧困を解消するために、
アメリカのミュージシャンたちにより作られたチャリティーソング。

参加ミュージシャンは、
言わずもがな知れたスーパースター「マイケル・ジャクソン」。
サイモン&ガーファンクルからは、「ポール・サイモン」。
マクドナルドのCMソング、フット・ルースも記憶に新しい「ケニー・ロギンス」。
今年来日予定、永遠のガール「シンディ・ローパー」。そして、ソウルの神様「レイチャールズ」。
世代の代弁者「ボブ・ディラン」などなど、45人のそうそうたるメンバーが名を連ねる。

ときに、チャリティソングといったものには、
強者からの弱者に対する傲慢などといった批判の声も上がりがちだが、
寄付金により、飢餓で苦しむ誰かの空腹が満たされるのならば、
それはそれで大いにアリな事だと私は思う。

エゴだってイイじゃん。

まぁ、そんな御託はさておき、このプロモーションビデオは見どころ満載。

前述したとおり、豪華な出演メンバー「USAフォー・アフリカ」。
ドキュメンタリータッチで撮影された生々しさが、楽曲の良さをさらに引き立てる。
そして当たり前のことだが、参加者が皆、抜群に歌が上手い。本当に上手いのだ。

曲中、どのパートも素晴らしいが、
中でも、後半に入る、ミスターアメリカ「ブルース・スプリングスティーン」と、
孤高のシンガー「スティービー・ワンダー」の掛け合いは最高。

イイものは何年経とうが、飽きない、錆びない、腐らない…。

「『マ』イケル・ジャクソン」、「ビリー・『ジ』ョエル」、「キム・『カ』ーンズ」、
「ライオネ『ル』・リッチ」。 それにしたってこのメンツは凄すぎるよな…。

『マ』、『ジ』、『カ』、『ル』

「マジカルペペロンチーノ」

<材料:2人前>
スパゲッティーニ…200g
ラー油…小さじ1
ウィンナー(斜め切り)…お好み
ピーマン(せん切り)…お好み
チューブにんにく…大さじ1/2
オリーブオイル…大さじ2
塩・こしょう…各少々

<手順>
1 フライパンにオリーブオイルを入れて強火で熱し、ピーマン、ウィンナーをサッと炒める。
2 パスタ、にんにく、ラー油を入れ絡め、塩・こしょうで味を調えて、フィニッシュ!

仕上げに加えるチューブにんにくとラー油で、
一気にペペロンチーノ風味へと変身させてしまう、魔法のようなパスタです。

よろしければ、これまた魔法のような
「We are the world」のプロモを見ながら食べちゃってくださいませ♪



参加アーティスト名が分かるプロモーションビデオは「コチラ」。


We are the pasta♪

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「志望校にスパッと合格」の巻

IMG_3704.jpg
受験シーズンですね。

先日、センター試験が行われたニュースを目にしました。

いや~、受験生の方々にとりましては、
本当に勝負の季節です。いよいよです。頑張れ。燃えろ。

な~んて、いまでは他人事のように言ってしまう私も、
かつては、彼ら彼女らと同じく受験生でした。

おい、キムラ。いまの成績じゃ、どの大学もうかりゃしねぇぞ。
もっと勉強しろ。オラ、オラ、オラ。

ヤクザのような担任の先生に頭を叩かれ、お尻をブタれ。
ついには指を詰められ…ということはありませんでしたが、それでも机に迎えなかった私。

そうは言ってもどこかは受かるだろ。
そんな大学いくらでもある…というような大学に、結局のところ行くことになりました。

あの頃に戻ってやり直したいとは、さすがに思いませんが、
もうちょっと勉強しておけばよかったかな。そんなことはちょっとだけ思ったりもします。

だって、志望校に合格することだけが成功だという狭い世界の中で、
死ぬほど勉強することこそが正義であるという経験は、おそらくあの頃にしかできないから。

皮肉っぽく聞こえてしまったのならごめんなさい。
けれども本当に、合格に向かってひたすらに頑張るのは、大切な事だと思います。

ろくに勉強しなかった私が言っても説得力ないけどね。ぷぷ~っ♪

IMG_9271.jpg

さて、続きましては縁起の良いパスタの話。

これこれ、「オーマイパスタ」です。

いまさら教えてもらわなくても知ってるよ。
そう思った受験生のあなた。朗報です。

今晩はパスタにしようかしら。
そう思った、受験生のお子様をもつお母さま。お待たせしました。

何に合格したいかはよく分からんが、
とにかく何かに合格したくてたまらないという無鉄砲なあなた。おめでとうございます。

よくパッケージを見てみてください。いつもの「オーマイパスタ」と違います。
そうそう、そこそこ。そうなんです。「スパッと合格」するのです。

スパッとです。スパッと。いいですか、この切れ味こそが肝心なのです。
スパゲッティだけに、スパっと合格。イェイ♪

食後に「キットカット」と「カール」でキメたら、もうバッチリ。
ドーピングすれすれの、縁起物固めでございます。

関関同立、東京六大。
東大、京大だって怖くない♪ 怖くないったら、怖くない♪

そして、受験生ではない私も、そんなラッキーにあやかろうと、
このパスタを貪り食うのでありましたさ。 ぷぷ~っ♪


パスタサク

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「梅こぶ茶」de「梅とツナの和風パスタ」の巻

41220052.jpg

年が明けたと思ったら、もう1月も折り返すのか。

1月は行く。2月は逃げる。
3月は去るというが、全くその通りだ。

白髪交じりの年老いた男は、
みかんの置いてある炬燵に足を入れながらそう思った。

外の空気はずいぶんと冷えているようだが、
暖房を効かせた室内は温かい。ガラス戸越しには、穏やかな陽の光も入ってきていた。

その扉の向こう側。猫の額ほどの庭には、
およそ似つかわしくない、大きな梅の木がある。

枯葉すら残っていない枝が、北風に吹かれ寂しげに揺れているのをよそに、
地中に太く根づいた幹は、天まで届くかのように堂々と立ち誇っていた。

そして、そんな梅の木の様子をじっと眺め続ける年老いた男。

ただ過ぎ去るだけの毎日。
はてして、自分は何のために生きているのだろう。

昨年の夏に妻を亡くしてから、男は常々そう考えるようになった。

嫁いだ娘は、落ち込む自分を心配して、わざわざ遠方から世話を焼きに来てくれる。
一緒にやって来る二人の孫たちももちろん可愛い。けれど妻はいない。

もういないのだ。

妻は最期のときを、自宅で迎えた。
セミたちが騒がしく鳴いている、蒸し暑く、長いようで短かった夏。

あなた、いままでどうもありがとうね。私、本当に幸せだった。

おいおい、縁起でもないこと言うんじゃねぇ。俺たちは、まだまだこれからだろうが。

ふふふ。出会ってからいままで、あなたは男の子のように可愛らしいままね。
ねぇ、私、生まれ変わったら、またあなたと出会えるかしら?

ばかやろう、何言ってやがんだ…。

出会えるわよね。
ここに越してきたときに二人で植えた、この梅の木を目じるしにて。(「梅と夏と夫婦」)

「梅と夏と夫婦」

「梅とナツとふうふ」

「梅とツナのわふう」

『梅とツナの和風パスタ』

<材料:2人前>
スパゲッティーニ…200g
梅こぶ茶…小さじ3
ツナ缶(缶汁を切ってほぐす)…1缶
木綿豆腐(さいの目切り)…1丁
オリーブオイル…大さじ1
かいわれ大根…お好み

<手順>
1 ボウルに、木綿豆腐、ツナ、梅こぶ茶、オリーブオイルを入れて混ぜ合わせる。
2 パスタを絡ませ、かいわれ大根を散らして、フィニッシュ!

どうも、パスタ熱血向上委員会の書記キムラでございます。

あぁ~それにしても寒い。寒い。寒い。
寒すぎやしませんかここのところ?

えっ? この冒頭のお話も寒い? 寒すぎて風邪引きそうだって?

おやおや、それはそれは、お大事に…。


パスタの神様

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「あけましてパスタ」の巻

無題

あけましておめでとうございます。

どうも、パスタ熱血向上委員会の書記キムラです。
新年早々、引きましたおみくじの結果は「吉」。

吉、きち、チキン野郎ながら、
今年もこの闇雲ばかり漂う現代日本を、
アテもなく突き進んでいきたいと思います。

さて、皆さまは、どのようなお正月を過ごされたのでしょうか?

私は実家のある岐阜へと帰省し、
少年時代からのバカ友達とバカ騒ぎをしておりました。

出てくる、出てくる、とりとめのない昔話たち。
全くもってこの光景はいつもと同じです。

けれど、この昔話はバカ友達としか分かち合うことができません。
そう思うと、少しだけバカどもたちが愛おしくなったりもするのです。

ありがとうバカども。
年末年始、バカどもたちとバカンス。

楽しかったな。

そして、いま再びの、あけましておめでとうございます。
このブログをご覧いただいている皆さま、本年も何卒よろしくお願い致します。

それでは、2011年、パスタ熱血向上委員会のはじまりはじまりぃ~


ハッピ~ ニューパスタ♪

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

