

「2010年度 パスタ熱血向上委員会ブログ 完結」の巻

                    42390091.jpg

今年は大変お世話になりました。

パスタ熱血向上委員会を代表して、
私こと書記キムラがお礼を申し上げさせていただきます。

いやはや、時が経つのは早いもの。
このブログを立ち上げたのが、今年の1月のことでしたから、
あれから、はや1年も経ってしまったことになります。

以前は、「ナポリタン話」やら、「パスタの豆知識」など、
いくつかの柱を立てながら、このブログを進めておりましたが、
いまはネタ切れ、画像切れなどの諸事情により、
「レシピ紹介」のみのブログとして機能させていただいております。
(機能してるかどうかは、はたして謎ですが…)

毎度バカバカしいお話ばかり書いてきましたが、
多くの方に観覧いただき、温かいコメントまで頂戴し、まさに幸福の極みであります。

幸せだなぁ~。これからも何卒よろしくお願い致します。

また、ブログの更新をはじめ、コメントの返し、訪問などが、
いつも遅くなってしまってすみません。

さて、話は変わりまして、いよいよ年末年始を迎えるわけですが、
皆さんはどのようなお正月を過ごされるご予定でしょうか?

私は寝正月にしたいなぁ~。どっぷりとね♪ どっぷりぐ~たら。
むしろ、ぐ~たらし過ぎて、カビを体中に生やしたい。

そして、鏡開きの際には、カビが生えた餅と一緒に、
お雑煮かおしるこに突っ込んでもらいたい。とろとろに煮込んでくださいね♪

まぁ、そんな冗談はともかくとして、このところずいぶんと寒くなってきました。
寝正月は素晴らしいものですが、
風邪を引いての寝正月とならぬようくれぐれもお気をつけくださいませ。

そんなわけで、2010年度のパスタ熱血向上委員会ブログ、終わり!


とぉ~しの、はぁ~じめの、パスタとてぇ~♪

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「ゆで卵」de「ツナと卵の冷製パスタ」の巻

41620071.jpg

2010年、しりと「り」

「り」ん海国である、ハイチとチリで大地震が立て続けに起き、多くの犠牲者が出「た」

「た」か橋大輔選手は、
   バンクーバー冬季オリンピックで行われた、フィギュアスケートで銅メダルを獲得。
   金メダルが期待された浅田真央選手は、惜しくも銀メダ「ル」

「ル」フィを主人公とする漫画『ワンピース』の60巻が、
   国内出版史上最高となる初版発行部数340万部を達成するなど大人「き」

「き」つ煙者泣かせのタバコの値上がりが行われる。100円以上の大幅な値上がりの為、
   カートンを買い求めるお客さんが急ぞ「う」

「う」れしい、嬉しい、岡田監督、サッカーワールドカップで監督初勝利。
   本田選手の活躍も光り、日本代表はベスト16まで進「む」

「む」駄のない行政を謳い、これまで事業仕分けなどに取り組んできた民主党であったが、
   普天間基地問題などを受け、鳩山内閣は退陣を余儀なくされる。
   続いて、管直人が第94代内閣総理大臣に選しゅ「つ」

「つ」かこうへい(演出家)、藤田まこと(俳優)、デニス・ホッパー(俳優)、
   木村拓也(元プロ野球選手)、パク・ヨンハ(俳優)などの著名人が逝き「ょ」

「よ」ん十五歳にして、中日ドラゴンズの山本昌投手が9月4日の対巨人戦で完封勝利。
   1950年に毎日オリオンズの若林忠志が達成した最年長完封勝利の日本記録を塗り替えた。
   ドラゴンズは、4年ぶりのリーグ優勝を果たすが、
   日本シリーズにはロッテを相手に敗れ去り、56年ぶりの完全優勝なら「ず」

「ず」さんな戸籍、住民票管理。戸籍上200歳の人が存在していた事例など、
   高齢者所在不明問題が各地で頻発し「た」

「た」か橋みなみ、前田敦子、大島優子、篠田麻里子などが所属するAKB48の人気が止まらない。
   今年発売のシングル、5作すべてで首位を獲と「く」

「く」るしい言い分。保護責任者遺棄致死罪の裁判員裁判で、
   押尾学に懲役2年6月の実刑判け「つ」

「ツ」ナと卵の冷製パスタ

<材料:2人前>
カッペリーニ…200g
ゆで卵…3個
ツナ缶…1缶
キュウリ(せん切り)…1/4本
オリーブオイル…大さじ4
マヨネーズ…お好み
酢…小さじ2
砂糖…少々
塩・こしょう…各少々

<手順>
1 ボウルにゆで卵を入れてつぶしたら、ツナ缶、オリーブオイル、
  砂糖、酢、塩・こしょうを加えて混ぜ合わせる。
2 パスタを絡ませ、キュウリを散らし、マヨネーズを添えて、フィニッシ「ュ」!

「ゆ」ーキャンの流行語大賞で『ゲゲゲの~』が大賞を受しょ「う」

「う」ォルトディズニーピクチャーズ配給の映画、
  『アリス・イン・ザ・ワンダーランド』が大ヒットを記ろ「く」

「く」渋の表情で、市川海老蔵が赤坂での暴行事件について会け「ん」

今年もいろいろとありましたね。

今年は本当にお世話になりました。
2010年から2011年へ。来年はいったい何があるのやら。


ゆく年 くるパスタ

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「かつお節」de「ペンネのねこまんま仕立て」の巻

42060072.jpg

我輩は猫である。名前はまだ無い。…こともない。

赤、緑、黄色…。
ここのところ、我輩の住む町内の家々は、
いろんな色をした飾り物で、キラキラと輝いている。

近所の子供たちの会話を盗み聞きしてみて分かったのだが、
どうやら「くりすます」というものが近づいているらしい。

はたして「くりすます」とは何のことだろう?
キラキラと光ることを「くりすます」というのだろうか?

我輩は、そんなことを考えながら、
仲良しのおばあちゃんの住む家のガラス戸をガリガリとひっかいた。

「おやおや、今夜も来てくれたのかい。
 ちょっと待っておくれよ、美味しいご飯を用意してあげるからね」

戸を開けて顔を覗かせたおばあちゃんは、優しく我輩の頭を撫でると、
そそくさと台所のほうへと引っ込んでいった。

この家にはキラキラと光る飾り物がひとつもない。
どうやら、おばあちゃんには「くりすます」はやって来ていないようだ。

だから、今夜、我輩はちょっとしたプレゼントを用意してきた。
町の駅前にある、大きなモミの木に吊るしてあった、星の形をした飾り物だ。

「はいはい、お待たせ。た~んと、お上がり」

我輩は、料理を運んできたおばあちゃんの足元に、
口に咥えていた星飾りをそっと置いた。

「おやおや、綺麗なお星さまだねぇ。私にプレゼントかい?
             お前はまるで、サンタさんのような猫だねぇ。ありがとよ。」

「さんたさん」?
その言葉の意味は我輩には分からなかったけれど、
どうやら、おばあちゃんにも「くりすます」がやって来たようだ。

だって、星飾りを見る笑顔がキラキラと輝いていたもの。

我輩は嬉しくなって、
おばあちゃんが作ってくれた「ペンネのねこまんま仕立て」にむしゃぶりついた。

「ペンネのねこまんま仕立て」

<材料:2人前>
ペンネ…100g
かつお節(小袋)…1パック
玉ネギ(せん切り)…中1/4個
オリーブオイル…大さじ1
しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ2

<手順>
1 フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、玉ネギを炒める。
2 しょうゆ、みりん、ペンネを加え絡ませ、かつお節をかけて、フィニッシュ!

かつお節とペンネをめんつゆで絡まれば、さらにラクラクと作れますよ。

以前書いた、「我輩とおばあちゃん」のお話は「コチラ」から。
良かったら読んであげてくださいな。

さて、クリスマスまであと少し。
皆さんのもとへもサンタクロースがやってきますように…。


あわてんぼうのサンタクロース パスタが茹で上がる前にやってきた♪

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「ピザソース」de「おつまみマルガリータ」の巻き

42060052.jpg

昔々、木々たちに囲まれたのどかな農村に、小さな小学校がありました。

生徒たちは、みんな仲良し。先生や大人たちの言うことをきちんと守り、
間違ったことは、みんなで注意し合いながら、自分たちで直すことができます。

そんなある日のこと。
ひとりの転校生が、都会の街から引っ越してくるという話を先生から聞かされました。

子供たちは、めずらしい転校生との出会いに、ウキウキ、ワクワク。

ところが、学校へとやってきた転校生の姿を見て、
子どもたちは、ビックリしてしまいました。

なぜなら、その転校生は、男の子の顔をしているのに、髪の毛が長かったからです。

私タチノ新シイ友人ハ、男ノ子ダロウカ? ソレトモ女ノ子ダロウカ?

子どもたちは、口々に同じことを言い始めました。

この農村に住む男たちは、子供も大人も、皆、ツンツルテンの坊主頭にするのが決まりです。
ですから、村の子供たちは、長髪にしている男の子を見たことがなかったのです。

私タチノ新シイ友人ハ、男ノ子ダロウカ? ソレトモ女ノ子ダロウカ?

驚きとショックのあまり混乱をきたしてしまった子どもたちは、
繰り返し、繰り返し、同じ言葉を呪文のように呟きます。

私タチノ新シイ友人ハ、男ノ子ダロウカ? ソレトモ女ノ子ダロウカ?

やがて子供たちは、ぞろぞろと長髪の転校生の周りを取り囲みました。
どこから手に入れてきたのでしょう、
それぞれの手には、大きなバリカンが握られています。

助けてくれ、助けてくれ、助けてくれ。
転校生は怖くなってしまい、泣き叫びながら許しを乞いました。

私タチノ新シイ友人ハ、
男ノ子ダロウカ? ソレトモ女ノ子ダロウカ?

泣き叫ぶ転校生を、子どもたちはじっと見つめます。
その顔からはどんな感情も読み取れません。のっぺらぼうのような無表情です。

生徒たちは、みんな仲良し。先生や大人たちの言うことをきちんと守り、
間違ったことは、みんなで注意し合いながら、自分たちで直すことができます。

ビリっと空気の震える音がしました。バリカンの電源が入ったのです。
その細かな振動に合わせるように、抑揚のない声色で子どもたちは歌い出しました。

バリカン祭。バリカン祭。バリカン祭。
お祭、お祭、お祭。丸刈りだ。

そして、鈍く光るバリカンの刃先が、泣きじゃくる転校生の頭へと…、

バリカン祭。バリカン祭。バリカン祭。
お祭、お祭、お祭。丸刈りだ。

「お祭」「丸刈りだ」

「おまつり」「まるがりだ」

「おつまりまるがりだ」

『おつまみマルガリータ』

<材料:2人前>
ペンネ…100g
ピザソース…大さじ3
モッツァレラチーズ(ちぎる)…お好み
オリーブオイル…大さじ2
こしょう…少々
パセリ(みじん切り)…お好み

<手順>
1 ボウルにピザソースとオリーブオイルを入れ混ぜ合わせる。
2 ペンネとモッツァレラチーズを絡ませ、こしょうで味を調えたら、
  パセリをのせて、フィニッシュ!

毎度のことですみません。
この度のお話もフィクションであります。

のどかな農村。
その都会とは異なる空気感の中に、穏やかであるが故の怖さがあったりなかったり。

正直ものの子供たち。
その無垢さの中に、純真であるが故の怖さがあったりなかったり。

な~んて。そんなお話でした。
拝見していただき、誠にありがとうございました。


海老蔵パスタはもうお腹いっぱい

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「牛乳」de「あっさりカルボナーラ」の巻

40910017.jpg

人々は言う。
どうしよう、どうしよう。問題が山積みだ。

キミが言う。
きっと、あっさりと解決できるはずだ。

人々は言う。
そんな簡単にはいかないんだよ。

キミは言う。
それはあなたたちが、あえて複雑に考えようとしているからだ。
もっと簡単に考えればいいじゃないか。

人々は言う。
そんな単純にいくわけないだろう。どうしよう、どうしよう。

キミは言う。
問題はひとつひとつ解決していくしかない。
どこから攻めようが、結局のところ同じこと。
焦ったって仕方ない。確実に解決していくことが大切。
落ち着いて動けば、物事の多くは、あっさりと解決できることばかりなんだ。

そう。このカルボナーラのようにあっさりと…。

「あっさりカルボナーラ」

<材料:2人前>
スパゲッティーニ…200g
牛乳…100cc
ベーコン(短冊切り)…4枚
粉チーズ…大さじ4
卵黄…2個
黒こしょう…少々
塩…少々

<手順>
1 ボウルに牛乳、粉チーズ、卵黄、塩、黒こしょうを入れてよく混ぜ合わせる。
2 レンジでチンしたベーコンとその脂を加え、パスタを絡めて、フィニッシュ!

フライパンを使わないで作ることができる、簡単&お手軽パスタ。
カルボナーラは作るのが難しいという声が多く聞こえてきますが、
この方法なら、あっさりと作ることが出来ます。

「問題はひとつひとつ解決していくしかない」という、
冒頭の文章は、以前、私の友人が話していた会話を元にしたものです。

普段は、ロクデナシの友人ですが、
この会話に限っては、なかなか良いことを話すなと思いました。

尖閣諸島問題。日本政治の迷走。
北朝鮮の韓国砲撃問題。市川海老蔵暴行事件。

環境問題。貧困問題。各地で頻発している紛争に戦争。
そして、人々の涙、涙。涙。

私たちの行く先には、問題が山積みです。
けれども、やはり友人の言うとおり、ひとつひとつ解決していく他ないのです。

もしかすると、一見、複雑そうに見えるこの問題たちも、
以外と根っ子は同じところでつながっているのかもしれません。

だって、どれも私たち人間が起こした問題だもの。

人間は人間であるかぎり、人間でしかありえない。
ならば、解決できると信じてみることからはじめましょう。
だって私たちは人間だもの。みつお(偽)


一生勉強 一生青春 一生パスタ 

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「タラコふりかけ」de「ふりふりタラコスパ」の巻

41220005.jpg

先日、私は浅草にある、
雷門で有名な浅草寺へと出かけてきました。

若者カップル。熟年カップル。
欧米系の外国人にアジア系の外国人。
爺さん、婆さん、子どもたち。
いつ来てもここはたくさんの人々で溢れかえっています。

右の出店から、人形焼きの甘い甘い匂い。
左の出店からは、煎餅の焼ける香ばしい香り。
Tシャツ、玩具に、ストラップ。目にも鮮やかなお土産たち。
浅草寺へと続く仲見世通りには、たくさんのお店たちが賑やかに並んでいます。
まっすぐ、均等に、奥へ奥へと続くようにどこまでも並んでいるのです。

その様の美しいこと、美しいこと。
まるで、昔、美術の時間に習った「遠近法」を思わせる、一枚の壮大な日本画です。

その絵画のところどころに現れる着物姿の芸者さん。
そして狭い路地を縫うように進む、威勢の塊のような人力車。
巨大な提灯。巨大な門。そして巨大な本堂。
このお寺は、いちいち豪華絢爛。言い方を変えれば、いちいち大袈裟なのです。

大袈裟に江戸を表現した街、浅草。
観光地の中の観光地、浅草。 最高です。お見事です。

そんな浅草は浅草寺で、恐縮ながら、おみくじを引かせていただきました。

今年もあとわずかだというのに…わずかだからこそ気楽に、
ふりふりと、おみくじ箱を振らせていただきました。

ふりふり、ふりふり、ふりふり…、
ふりふり、ふりふり、ふりふり…、

あ、こんなん出ましたけど♪

「ふりふりタラコスパ」

<材料:2人前>
スパゲッティーニ…200g
タラコふりかけ…大さじ2
マヨネーズ…大さじ2
しょうゆ…小さじ2
バター…大さじ1

<手順>
1 フライパンにバターを入れて弱火で溶かし、パスタを加える。
2 タラコふりかけ、マヨネーズ、しょうゆを絡ませて、フィニッシュ!

第五十一 吉

「修進甚巧辛労生未得時騰身遊碧漢方得遇高枝」

怠けることなく、勤め励んでいるようですが、
現在は辛さだけを感じていることでしょう。

大いなる望みがあるので、一生懸命に頑張るものの、
まだ、それが開花する時期とはなっていないようです。

しかしながら、大空に目がけて飛び上がるつもりで大決心をもって、
本気で挑戦してみましょう。

まさに、資産や財宝、出世などが得られて落ち着けることでしょう。

なるほどね。
もっと頑張れよということですね。どうもありがとうございました。

そんな私の浅草来訪記。

securedownload_20101206182908.jpg


神様 仏様 パスタ様

BY パスタ熱血向上委員会書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「トマトケチャプ」de「ザ・ミートソーススパゲッティ」の巻

40770046.jpg

変わっていくものと
変わらずに残り続けるもの。

世の中にはこの2通りのものがある。

いま私は、ある男のクリスマスディナショーを開催するための仕事に関わっている。

男の名前は田渕純。職業は歌手だ。
彼が歌う音楽のジャンルはムード歌謡。

平成の世の中になり、20年以上の歳月が流れた。
いまも残り続ける昭和も物事には、
ノスタルジー、レトロやモダンといった枕詞が付けられるようになった。

インターネットシステムが確立し、パソコンが各家庭に普及。
また、誰もが携帯電話を持つ時代へと突入し、
緑色の公衆電話は凄まじい勢いでその居場所を無くしていった。
電子マネーに電子書籍。おそらく、これからも多くのものが変化していき、
中には消えてしまうものもあるのだろう。

それがイイことなのか、悪いことなのかは、私などが一様に判断できることでない。
けれどもひとつだけ言えるのは、もはや後戻りは出来ないということだ。

携帯電話がない状況を誰が想像できる?

そんなSF的とも呼べる現代の世の中で、
いまも変わらずムード歌謡を歌い続ける田渕純。

彼は「和田弘とマヒナスターズ」で最後のボーカルを務め上げた男。
いまは亡き和田弘さんから、受け継いだ大切な想いを胸に秘め、
今日もギターを片手に歌っている。

変わっていくものと、
変わらずに残り続けるもの。

人々は進化することに目がいきがちだが、
いまひと度、その歩みを止めて少しだけ考えて欲しい。

変わらずに残り続けるというのは、
変わることよりも、実は難しいことなのだ。

さて、本来はパスタの新メニューを考案している我々パスタ熱血向上委員会だが、
今日は、変わらず皆に親しまれているパスタを紹介しようと思う。

「ザ・ミートソーススパゲッティ」

<材料:2人前>
スパゲッティーニ…200g
トマトケチャップ…大さじ4
合挽き肉…100g
玉ネギ(みじん切り)…中1/2個
人参(みじん切り)…1/2本
にんにく(みじん切り)…1かけ
オリーブオイル…大さじ2
砂糖…大さじ2
赤ワイン…100CC
塩・こしょう…各少々

<手順>
1 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、香りが立ったら、
合挽き肉を入れて塩・こしょうをし、赤ワインを注ぎ、強火でお肉の色が変わるまで炒める。
2 玉ネギと人参を入れて、しんなりするまで炒め、ケチャップ、砂糖を加えて、
  弱火で煮込む。塩・こしょうで味を調え、パスタを絡めて、フィニッシュ!

それでは、ここで告知をさせていただこうと思います。

2010年12月24日に、東京都の中野区にある中野サンプラザにて、
「田渕純クリスマスディナーショウ」を開催します。

チケットのことなど、
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。→「田渕クリスマスディナーショウ

またこうして、あなたが田渕純とこのブログで出会ったのも何かの縁。
もしよろしければ、彼の歌を一曲聴いていってやってくださいな。



それから、こちらが彼が書いているブログになります。→「ムード歌謡の貴公子 田渕純

何卒よろしくお願い致します。
ちなみに彼はパスタよりも酒が好きな男。

パスタ好きの皆さま。そこんとこ、ご容赦をくださいませ…。


巻き戻せるなら巻き戻したい パスタでぇ~♪

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

