FC2ブログ

「タラコ」de「タラコクリームパスタ」の巻

40840052.jpg

ハマショー好キ求ム

尾崎豊、オアシス、マッキーなど、いままでにも、
このブログにて、かつて私が愛した音楽について書かせていただきました。

今回はハマショーこと、浜田省吾についてです。
ずばり、私の周りにはハマショーが好きだという友人知人がいません。

私事で申し訳ないのですが、高校生の頃の自分の頭の中には、
尾崎豊、ブルーハーツ、浜田省吾という、「反骨の3スター」というものが存在しておりました。

いまでも、音楽の話題になると、私はよく、この「反骨の3スター」についてお話をします。

まずは、尾崎豊について、話をします。
「俺も好きなんだよ。大人になっても聞き続けていきたい」。多くの人が共感してくれます。

次は、ブルーハーツについて、話をします。
「カッコイイよね。ヒロトとマーシーどっち派?」。やはり、共感してくれる人がたくさん現れます。

最後に、ハマショー。
「浜田省吾? あぁ、俺グラサンに興味ないから」。
さっきまでとはうって変わり、共感してくれる人は、誰ひとり現れませんでした。

ハマショー、イイのになぁ~。みんな聴けばイイのになぁ~。

「そうか、世代が違うから、反応が薄いのかもしれないな」。
そう思うと、私は道行くおっちゃんたちに同じ質問をしてみることにしました。

ところが、長渕や永ちゃん、陽水を聴いてきたという人はいても、
ハマショーで育ってきた人は誰ひとり現れませんでした。

ねぇ、教えてハマショー、あなたに夢中なのは私だけなの?
もしかして、私はアヒルなの? ひとりだけ色が違う、みにくいアヒルの子なの?

私はシクシク泣き始めました。あぁ、ハマショー、悲しいのは私だけなの?

すると、空から、ハマショーの歌声が聞こえてきます。

だ~れ~もがぁ~ WOW WOW WOW 泣いている~♪(「悲しみは雪のように」)

そうか、そうだよね。誰もが涙を見せずに泣いているんだよね。私だけじゃない。
そう思うと、お腹の中でポッと火がついたかのように、勇気と元気が湧いてきました。

ありがとうハマショー。

私の心の声はハマショーに届いたでしょうか?
そして、その分厚い唇を「コ」の字に曲げて微笑んでくれたでしょうか?

サングラスで語られることの多い…というか、
サングラスでしか語られることのないハマショーですが、
実はこの「タラコ唇」も、知る人ぞ知る、彼のトレードマークなのです。

そんなハマショーには、もちろんタラコ系のパスタが似合いますよね♪

「タラコクリームパスタ」

<材料:2人前>
スパゲッティーニ…200g
タラコ(ほぐしたもの)…1腹
生クリーム…100cc
バター…小さじ2
めんつゆ(ストレート)…100cc
刻みのり…お好み

<手順>
1 フライパンに生クリーム、めんつゆ、タラコを入れ、ひと煮立ちさせる。
2 パスタとバターを絡め、刻みのりを散らして、フィニッシュ!

…すみません。
書いているうちにフザけてしまいました。

けれども、私が浜田省吾さんを好きだったことは事実です。

彼が歌う「反抗」を聴き、この世界を取り巻く矛盾を知りました。
彼が歌う「平和」を聴き、ひとに優しく接しようと思いました。
彼が歌う「愛」を聴き、大人の恋愛に憧れました。

憧れすぎて、サングラスをかけ、
バンダナを巻き、細身のブルージーンズと、白いランニングシャツを着て、
鏡の前でギターを構えたこともあります。yeah!!

ハマショー、イイのになぁ~。みんな聴けばイイのになぁ~。

ねぇねぇ、誰かハマショーが好きな方はいませんか?





パスタという名のもとに

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。
スポンサーサイト



テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる