FC2ブログ

「鮭フレーク」de「サーモンおろしフジッリ」の巻

42060068_20101004200540.jpg

「そうだ、北へ 行こう(その6)」

<前回までの続き> 前回記事はコチラから→「その1」「その2」「その3」「その4」「その5
「旅」というものに憧れていた、ニ十歳の頃の私は、
「青春18切符」を片手に、北へと向かう電車の旅に出かけた。
4日目の夜。この日のうちに、東京へ辿りつくはず予定だったが、
思いは叶わず、道中半ばの福島駅で終電を迎えてしまう。
そして、旅の疲労に全身を支配された私は、
福島駅周辺の探索も早々に、その場にヘタれこんでしまった。
すると、不思議なことに、目の前には「極楽湯」と看板に書かれた建物が。
どうやら、私は極楽浄土の地へとやってきてしまったらしい…


お~、お気楽極楽。

そう、そこはまさしく「極楽湯」。
露天風呂。ジェットバス。寝湯。電気風呂。座り湯。替わり湯。気泡湯。
何種類もの浴槽には、様々な色をしたお湯がたっぷりとはられている。

おかしい。私は現世で人のためになるような、何か良い行いをしたのだろうか?

極楽湯に住んでいる温かな顔をした蒸気たちが、
北の旅で、冷えきった心と体を優しげに包み込んでくれる。

おかしい。私は現世で人の迷惑になることしかしていないはずだが?

極楽湯に流れている、世話好きなお湯たちが、
間接の節々に詰まった疲労を、ほのぼの柔らかにほぐしてくれる。

嗚呼、神様。こんなロクデナシの私に、
このような、ありがたいご好意を与えてくださりまして、誠にありがとうございます。
今度、生まれ変わりました際には、必ずや、世のため人のために尽くすことを約束いたします。

あ~、お湯が身体に染みる、生き返るぅぅ。
…いや、待て待て、私は死んでしまったのだ。生き返るもクソもない。

一通り湯巡りを終えると、私は施設内にある「お食事コーナー」へと向う。
そこはちょっとした座敷スペースとなっており、
他の死人の皆さんが各々食事を取っていた。どうやら死んでもお腹は空くようだ。

私は少々のぼせてしまったようで、
座敷に置かれた座布団の上に座ると、そのまま崩れるようにテーブルに突っ伏してしまった。

ふぃ~、極楽、極楽。
クラクラする頭の上で、北海道産の「鮭」が、豪快にたくましく泳いでいた。

「サーモンおろしフジッリ」

<材料:2人前>
フジッリ…100g
鮭フレーク…大さじ2
大根おろし…お好み
ブロッコリー(茹でておく)…お好み
オリーブオイル…大さじ2
ポン酢しょうゆ…お好み

<手順>
1 フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、
  あらかじめ茹でておいたブロッコリーと鮭フレークを炒める。
2 フジッリを加え絡ませ、大根おろしをのせ、ポン酢しょうゆをかけて、フィニッシュ!

トントン。
遠くから、目覚めよと呼ぶ声が聞こえる。
トントン。
分かった、分かったけど、あとちょっとだけ寝かしておいて欲しいんだ。

「お客さん、すみませんが閉店です」

割烹着を着た恰幅のよいおばちゃんが、
ガバっという擬音語が聞こえるぐらいの強引さで、私の体をテーブルから引き剥がした。
何? 何なの? 何事なの? 情況が掴めない私の脳細胞は混乱をきたしている。
そして、口の周りとテーブルには、たくさんのヨダレ。

「お客さん、このお店は朝の4時で閉店なんです」
私は極楽湯から追い出されてしまった。

うぅ~、外は寒いじゃないか。え~っと、つまり、この展開は何なんだ。考えろ、考えろ。
「極楽湯」というのは極楽浄土ではなくて、ただのスーパー銭湯で、そこで私は寝てしまって、
時刻は4時で、ここは現世だから…、そもそも私は死んだわけでもなんでもなくて、
いまは福島駅にいて、え~っと、え~っと。

そうだ。私はいま旅の途中。
これから、東京を経由して、実家の岐阜へと帰るのだ。そうだ、そうなのだ。

私は始発までの時間を、駅周辺のコンビニエンスストアの立ち読みで潰し、
予定より半日遅れで、東京方面行きの電車に乗った。

旅をはじめて5日目。「青春18切符」の有効利用回数のラストDAYだ。

いよいよ旅が終ろうとしている。
果たして、私は最後に何を見るのだろうか?
車窓を流れる景色に聞いたところで、答えは何も返ってはこなかった…

次回へと続く


あ~ だから今夜だけは パスタ茹でていたい♪ あ~ 明日の今頃は僕は汽車の中ぁ~♪

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。
スポンサーサイト



テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる