FC2ブログ

「しば漬け」de「しば漬けパスタ にんにく風味」の巻

41220059.jpg

今回は「しば漬け」でいきたいと思います。

そもそも、しば漬けというのは…、
(※以下長々とした文章は読み飛ばしておっけぃ。そもそも転載した本人が読み飛ばしています)

※紫葉漬け(しばづけ)は、茄子を刻んだ赤紫蘇の葉で塩漬けにした、京都の伝統的な漬物。すぐき、千枚漬と並んで京都の三大漬物と言われている。紫蘇の赤紫色が鮮やかで、酸味が強い。京都の漬物であるが人気が高く、日本全国ほぼどこでも売られている。本来の製法で漬ける場合は、熟成まで一年近くかかるとされる。現在は胡瓜や茗荷などを入れる事もあり、酢漬けにされるが、本来は茄子と紫蘇の葉、そして塩を用い、酸味は乳酸菌による乳酸発酵に由来するものだけで酢は使用しなかった。現在この酢を使用しない製法のものは「生柴漬」「生紫葉漬け」などという名称で販売されることが多い。平家が滅亡した後、平家の数少ない生き残りであり、京の大原に隠棲した建礼門院(平徳子)が、慰めのために持ち寄られた地元の漬物を気に入り、紫葉の入った漬物=「紫葉漬け」と名付けたという伝承がある。(wikipediaより転載)

とまぁ、上記の長々とした文章の説明の通りなわけでありますが…、
えっ? ウィキを使ってラクすんなって? そうね、そうよね。その通りよね。

え~っと、何の話でしたっけ? 
あっ、これはパスタのブログだから、パスタの話をするんでした。
もう本当に、最近物忘れが酷くて、友人に「最近忘れっぽいんだよねぇ」と話したら、
「えっ? お前は元からそうだぞ」って逆に驚いた顔されちゃいましたよ。
あんの野郎、アホ面下げやがって、な~にが「元からだ」だっつ~の。
だっつ~の、だっつ~の、だっちゅ~の♪
言うと思った? ねぇ、だっちゅ~のって言うと思った?
自分で言っておいてなんですが、私自信も言うと思ってましたよ。エッヘン!
ねぇねぇ、古い? だっちゅ~のって古い? 
そもそもパイレーツというコンビ自体を覚えていますか?
よしっ、それでは思い切って、英語を使って、皆さんに問いかけてみよっと。
Do you remenber the PaiPairates? (パイレーツを覚えていますか?)
あ、いかん、パイレーツのつづりを間違えた。しかも下ネタになってるじゃん。ボインボイン♪

…あっ、すみません。本当にすみません。
このところ、猛暑、酷暑、残暑と様々な暑さにやられ、頭が完全におかしくなっております。

そんな私ですが、皆さんにどうしても伝えなければならないことがある。
それは、パスタ熱血向上委員会のモットーである「プラスパスタ」。

それは、いつものパスタに驚きの食材をプラスすることで
パスタを「プラス」美味しく、パスタを「プラス」お手軽に、
そしてパスタを「プラス」低価格で楽しんじゃおうという試みです。

さぁ、今日のプラス食材は冒頭で紹介した「しば漬け」の登場だ。
どうだまいったか? エッヘン!

「しば漬けパスタ にんにく風味」

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
しば漬け…80g
ベーコン(短冊切り)…4枚
卵黄…お好み
にんにく(みじん切り)…1かけ
オリーブオイル…大さじ2
塩…少々
黒こしょう…少々

<手順>
1 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、
  香りが立ったら、ベーコンとしば漬けを中火で炒める。
2 パスタを絡ませ、塩と黒こしょうで味を調え、卵黄をのせて、フィニッシュ!

実は、しば漬けとにんにくの相性は抜群だったりします。
シャキシャキとした歯ごたえも楽しんでみてください。

シャキシャキといえば、行動のノロい私は、
「もっとシャキシャキ動けよ」と言われることが多々あります。
けれど、よくよく考えてみてください。「シャキシャキ」って何? ねぇ、何なの?
もしかすると、「シャッキーチェン・シャッキーチェン」の略?
…って、そんなわけあるかい! おう、わかっとるわ(スラムダンクのゴリ風に)。
そもそも、シャッキーチェンじゃなくて、ジャッキーチェンだっつ~の。
ちなみにジャッキーといえば、私も酔拳をマネしたクチであります。
「酔拳2」の冒頭シーン。
怒った父親に大量の酒を樽ごとぶっかけられながらジャッキーが言う、
「お父さん許してよぉ~、もう飲めないよぉ~」というセリフは何度も練習しました。
えっ?そこなのって思ったでしょ? 私も思いました。
ゴリ、整列だ(桜木風に) おう、わかっとるわ(号泣してるゴリ風に)


あきらめたら そこでパスタ終了ですよ

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。
スポンサーサイト



テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる