

「サバ水煮缶」de「サバのレモン風味パスタ」の巻

41290056.jpg

風美が部屋を出ていってから、かれこれ半年以上が経つ。

「風に美しいと書いて風美(ふうみ)と読むんだよ」
彼女とは、当時、俺が所属していた大学のスキーサークルの新歓コンパで知り合った。

「ねぇねぇ、私、もしかすると君のことタイプかもしれない」
会っていきなりそんなことを言う彼女に多少面食らったが、
整った顔立ちをしながらも、
ときおり無邪気な子ネコを思わせる愛くるしいルックスは、はっきり言って俺の好みだった。

「私のほうが年がひとつ下だけど、君のこと先輩って呼ばないからね」
何を考えているのか、よく分からない子だな。会ってすぐの第一印象はそんな感じだった。

「何だかこういうの照れるね」
新歓コンパの帰り道。どちらともなしにつないだ手と手。
汗ばんだ彼女の手のひらから、好きだという気持ちが伝わってきた。

「ねぇ、一緒に住もうよ。二人でひとつのお部屋を借りてさぁ」
いま思えば、最初から最後まで風美のペースだった。
ちょっとした喧嘩などはもちろんあったが、別れがくるなんて思ってもみなかった。

それは、お互いに大学を卒業して、結婚を意識する年齢になった頃。
風美は突然、何も言わずに、俺たちが住んでいた部屋から姿を消してしまったのだ。

俺の知り得る限りの風美の知人に、彼女の行方を尋ねてみたものの、誰もそれを知らなかった。
消えてしまったのだ。まるで煙のように…。

ただ、大学卒業後に風美が務めていた会社には、彼女が自ら辞表を提出していた。
事故や事件ではなく、はじめからいなくつもりだったのか? でも何故?

風美と初めて手をつないだ思い出の道。
気が付くと、俺はいつもこの場所に足を運んでしまっている。
半年間もウジウジと女のひとりも忘れられないなんて、なんと情けない男だろうか。

繰り返し、繰り返し、その道を行き来する。
新歓コンパをした居酒屋は、いまはもうない。
そこには、ネオンを煌びやかにキラキラと輝かせながら、お城のようなキャバクラが建っていた。

その店の前を通り過ぎようとした瞬間、
突然、入口からベージュのドレス姿の女が急ぎ足で出てきた。
思わず、ぶつかりそうになる。
そして、顔を見てそれ以上に驚いた。なぜなら、その女が風美だったからだ。

彼女の胸元に付けられた「レモン」というネームプレート。
そしてその下には「20歳」という数字が書かれていた。

お互い顔を見合わせたまま、驚きのあまり声が出てこない。
とにかく分かったことは、

『風美』が、『レモン』という源氏名を使い、『サバ』をよんでキャバクラで働いているということだ。

「風美」「レモン」「サバ」

「サバ」「レモン」「風美」

「サバのレモン風味」

『サバのレモン風味パスタ』

<材料:2人前>
スパゲッティーニ…200g
サバ水煮缶(汁ごと)…1缶
大葉(せん切り)…5枚
レモン汁…大さじ3
塩・こしょう…各少々

<手順>
1 ボウルにサバ水煮缶、レモン汁、大葉を入れて混ぜ合わせる。
2 パスタを絡ませ、塩・こしょうで味を調えて、フィニッシュ!

大葉の代わりに好きな香草を使い、
味のアクセントを変化させていただいても良いかもしれません。

そして、冒頭のお話はもちろんフィクションです。あしからず。
私はスキーサークルに所属していたこともなければ、
女でウジウジと悩むような情けない男でもありません。…多分。おそらく。maybe


グリーン グリーン 青空には 小鳥が歌い
グリーン グリーン 丘の上では ララ パスタが茹だ~る~♪

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「トマトジュース」de「冷やしトマトソース」の巻

41620005.jpg

8月も最後の週末だ。

気がつけば、外が暗くなる時間も早くなってきた。
真っ黒に日焼けした小学生のみんなは、夏休みの宿題を終えただろうか。
そして、街角のウィンドウに並び始めた、長袖丈の洋服たち。

もうすぐ夏が終る。

一年で最も、太陽が大きく照り輝く季節。
草木は青々と茂り。セミたちが短い生涯をかけて精一杯に合唱する。
今年はどれだけの量のアイスクリームが消費されたことだろう。

もうすぐ夏が終る。

夏はいつだって特別だ。花火大会。渋滞。盆踊り。熱中症。ビキニ。
蚊取線香。ひまわり。酷暑。クーラー。海水浴。すいか。カブトムシ。サザン。汗。キャンプ。
ありがとう。今年も、Tシャツの袖の長さに、日焼けという夏が刻みこまれました。

もうすぐ夏が終る。

そうは言ってもまだまだ暑い。
けれども8月が過ぎ去れば、その暑さは「残暑」と呼ばれるものに変わっていくのだ。

残暑ざ~んしょ♪

さぁ踊ろう。
一年に一度しかない、暑く短い季節のクライマックスを皆でお祝いしようじゃないか。

残暑ざ~んしょ♪ あ、それ♪ 残暑ざ~んしょ♪ あ、それそれ♪

それでは、終わりゆく2010年の夏を記念して、
我々パスタ熱血向上委員会が、飛びっきりの冷製パスタをご紹介させていただきます。

よろしければこの夏の思い出とともに、ご賞味くださいませ。 残暑ざ~んしょ♪

「冷やしトマトソース」

<材料:2人前>
カッペリーニ…200g
トマトジュース…200cc
プチトマト(くし切り)…6個
にんにく(みじん切り)…2かけ
オリーブオイル…大さじ2
塩・こしょう…各少々

<手順>
1 ボウルにトマトジュース、プチトマト、にんにくを入れて混ぜ合わせる。
2 パスタとオリーブオイルを加え絡ませ、
  塩・こしょうで味を調えて、フィニッシュ!

トマトジュースの酸味とオリーブオイルの香り。
実はそれだけで十分に美味しいパスタソースになってしまうんですよ。

皆さんはどのような夏をお過ごしでしたでしょうか?

今年は梅雨の時期からずいぶんと暑かったですよね。
思わず、「果たして今年の夏を生きながらえることはできるのだろうか」と不安にもなりましたが、
どうやら無事に次の季節へと進んでいけそうです。

グッバイ サマー。
また会うときまで、バイバイ。


生まれく叙情詩(セリフ)とは 青き星の挿話 夏の旋律(しらべ)とは 愛のパスタさ♪

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「かつお節」de「にゃんにゃんサラダパスタ」の巻

42060008.jpg

我輩は猫である。名前はまだない。…こともない。

「クロ」。そう呼ばれることもある。我輩の毛色は黒色だ。

「チビ」。そう呼ばれることもある。子猫である我輩はまだ小さい。

「ジジ」。そう呼ばれることもある。これは何故だか分からない。

つまるところ、我輩が毎日ドアを叩く家々によって、呼ばれる名前が違うということだ。

そう、我輩は人間がいうところのノラ猫。

早朝。
太陽もまだ寝ぼけた明るさの時間から我輩の一日は始まる。

住処にしている、第一公園の土管を抜け出すと、
我輩はいつもどおり、一丁目にある白髪のおばあちゃんの家へと向かった。

「クロ、よく来たね。はい、おあがり」
少し痩せぽっちなサンマが置かれた丸い受け皿が、我輩の足元に置かれる。
きっと今朝のために、昨晩残しておいてくれたのだろう。まったく気のイイおばあちゃんだ。

ものの3分で平らげると、お礼に「ニャー」と鳴いてみる。

「うんうん。よかったね、またおいで」
シワだらけの顔をさらにシワくちゃにして笑顔を作るおばあちゃん。

この家のおじいちゃん。
つまり、おばあちゃんの旦那さんは昨年の夏に死んでしまった。

吾輩はおじいちゃんの代わりにはなれなけれど、
それでもこうして、我輩が毎朝来ることで、
少しでもおばあちゃんが喜んでくれるなら、それこそ猫冥利に尽きるというものだ。

さてと、そろそろ次の家へと向かおうかな。

「そういえば、クロ。あんた最近野菜が足りてないんじゃないのかい?」
振り返り際、おばあちゃんに声を掛けられる。

確かにこのところ野菜が足りてない気はしていた。

「おばあちゃんの家で栽培した、かいわれ大根でサラダを作ってみたんだけど、食べてみるかい?」

「お前の大好きなかつおぶしをた~んとのせたからね。たたんとた~んとだよ」

「マヨネーズをかければ、ほらツナマヨ風味だ。
 セブンイレブンのツナマヨおにぎりよりも美味しいよ。さぁ、クロ。お上がんなさい」

『にゃんにゃんサラダパスタ』

<材料2人前>
カッペリーニ…100g
かつお節(小袋)…2パック
かいわれ大根…1/2パック
マヨネーズ…大さじ2
しょうゆ…小さじ1
塩・こしょう…各少々

<手順>
1 ボウルにかいわれ大根、マヨネーズ(半量)、しょうゆを入れ混ぜ合わせる。
2 パスタ、かつお節、マヨネーズ(半量)を加え絡ませたら、
  塩・こしょうで味を調えて、フィニッシュ!

果たして、このパスタを猫が食べるかどうかは謎ですが、
人間には美味しいサラダパスタになっております。

刻んだブロックタイプのチーズを入れてみるのもイイかもしれませんね。
豪快にガツガツとネコ食いしてやりましょう♪

(下ネタ追伸)
レシピ名の「にゃんにゃん」って、
そっちの「にゃんにゃん」じゃないザマすのよ。おほほほほ。


ウルトラの父がいる ウルトラの母がいる そしてパスタがここにいる♪

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

パスタが出てくる映画 その3 (パスタと〇〇:Vol.9)

忘れた頃にやってくる、シキリンでございます。

皆さま、この夏をいかがお過ごしでしょうか?

今回、ご紹介するパスタ映画は、フランシス・フォード・コッポラ監督の『ゴッドファーザーPARTII』(1974年)です。

DY-0209.jpg

言わずと知れたマフィア映画の最高傑作『ゴッドファーザー』(1972年)の続編ですね。

『ゴッドファーザー』のシリーズは、『ゴッドファーザーPARTIII』を加えて全三部作で完結となります。

そもそも、全編を通してシチリアマフィアの話しなので、「民族的にパスタが登場する確立は高い!」と、ふんで改めて全編を観てみたら、『ゴッドファーザーPARTII』にズバリがありました。

いや〜〜、しかし、むかし観た時より、断然良く感じましたね〜。パスタを探さしていることを、ついつい忘れる面白さ! 

今回は、ストーリーについては、あえて書きません。

かつて、暴走族をも虜にしたポール・モーリアの調べに涙し、マーロン・ブランドの頬の膨らみを探り、アル・パチーノには本当にシチリアの血が流れていることを知り興奮し、マフィアという言葉は、もともとシチリアの秘密結社の通称なのだとか、マフィアについて調べたくなったりもしちゃったりしちゃったりして……。

もはやストーリーどころではないのです。

フランシス・フォード・コッポラだとて、『ゴットファーザー〜愛のテーマ〜』が6連ミュージックホーンとなって、憧れのシャコタンのケンメリとともに第3土曜の夜を切り裂いていたことなんて知らないのでしょうよ。

というわけで、話しがどんどん横道にそれるので、ストーリーどころではないのです。

さてさて、
その『ゴッドファーザーPARTII』にパスタが登場するシーンは、……。

20090221161318.jpg

若き日のゴットファーザー、ヴィト・コルレオーネ(ロバート・デ・ニーロ)の家のダイニングで、ヴィトと二人の泥棒仲間がニューヨークの地回りのドンから要求されている“みかじめ料”に頭を悩ませている。

そんな時、テーブルに出されるのがヴィトの奥さんの手料理。それが、ミートソーススパゲッティとおぼしきものなのです。

のちにゴッドファーザーとなる、シチリアからニューヨークに流れ着いた少年の一生と、その家族の血の絆を描く『ゴッドファーザー』シリーズは、全編を通して食卓を囲むシーンが多い。

これは、“食卓を囲む”ことこそが、家族の絆を表現する有効な手法なのだと理解しました。

みんな集まって飲んで食べて騒いで。

実際、それこそが血族の結束にとって一番大事なことなのかも……。

『ゴッドファーザー』シリーズは、食事のシーンが多いだけに、パスタのシーンも探し甲斐があります。

実は、1作目の『ゴッドファーザー』と『ゴッドファーザーPARTIII』にもパスタとおぼしきシーンが〜っ!

このあと、長くなるので、続きは、また〜。


BY パスタ熱血向上委員会:お料理番長シキリン

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

キーマカレーパスタ

もうすぐ夏も終わりになりますが、皆さんは今年の夏、最高の思い出は作れましたか
私は先週、山形県に行ってきましたよ

1日目は知人のケーキ屋さんに行き、夜は山形大花火大会に行ってきましたぁ花火は打ち上げ場所の目の前に席を予約していたので目の前で見ることが出来ました目の前で見る花火って本当に感動します大人になるとなんでこんなに感動出来るようになるんでしょうね

2日目は山寺と御釜に行きました 山寺は頂上の五大堂まで1015段の石段を登りました。この日はとにかく陽が暑くて半分も行かないうちに滝のように汗が……でも登りきった時に見る景色と達成感は何事にもかえられませんね
CIMG3261.jpg

下山後は「ずんだソフトクリーム」と「さくらんぼソフトクリーム」で休憩を
午後は御釜に行きましたが天気が悪くて何にも見えませんでした

最終日は牧場に行って牛やヤギと遊んだりソフトクリームを食べたりして自然を満喫しました
CIMG3285.jpg
CIMG3293.jpg



てか、ソフトクリーム食べすぎ…… でも旅行先に牧場があったらみなさんも食べますよね あと…桃も直場所で丸かじりしちゃいました

帰ってきてカレーが食べたかったのでキーマカレーを作りました
少し残ったので焼きカレーパスタを作ってみました
キーマカレーパスタ

作り方は茹でたペンネにカレーをあえてお皿に盛りタマゴとチーズをのせ焼くだけです
焼きカレーも美味しいですがパスタでも作ってみてください



皆さんにちょっと聞きたいことがあります
9月中旬に2泊3日で旅行に行くのですが、どこかいい所はありませんか

温泉、自然、美味しいお店があるところで東京から車で行ける範囲でありませんかねぇ
山でも海でもどっちでもOKです


                       パスタ熱血向上委員会 NANA

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「コーンスープ缶」de「コーンクリームパスタ」の巻

40840034.jpg

東京。

私がこの土地へ越して来てから2年以上の歳月が過ぎた。

「人生一度は東京だろ?」

先に東京に住んでいた友人が放ったその一言に、妙に納得させられてしまった私は、
思いがけず、大都会東京へとやって来てしまった。

どこもかしこも、テレビで見たことのある風景ばかり。
その既視感にも似た驚きは、キラキラとした新鮮な輝きに満ち溢れていた。

「新宿」
もっとも東京的でいて、東京の縮図を表しているといっても過言ではない街。
東京に来た当初は、歩く人々のスピードに合わせられず、靴のかかとをよく蹴られたもんだ。

「渋谷」
若者たちで溢れかえる、喧騒とざわめきで飽和状態の街。
まるで巨大な生き物のように蠢くスクランブル交差点は、いまでも慣れない。

「銀座」
フォーマルという言葉が似合う大人な街。
自分を含め、Tシャツ姿でうろうろしている人口の少なさに驚いた。

「浅草」
観光地ということを恥ずかしげもなくアピールしている街。
その潔さが逆に心地よく、何度足を運ぼうが、ここは常に楽しい空気で満ち溢れている。

「神田」
本の街と呼ばれる、神保町がある街。
商店街に並ぶ、ほぼ全てのお店が書店である事実は、秋葉原の電気街よりも衝撃的だった。

「高円寺」
ダルそうな顔をした人々が四方八方から歩いてくる街。
賑わう通りから流れてくる、現代人がどこかに忘れてしまった、アナログな生活臭に親しみが湧く。

「吉祥寺」
全国住みたい街ランキングで常に1位を獲得している街。
さぞかしオシャレにキドっているかと思いきや、実際は中央線特有の、のどかな風が吹いている。

地元の友人たちは言う、
「お前は、東京にいつまでいる気なのか?」

その質問に私は決まってこう答える。
「分からない」

いまでも毎日が観光気分。
あのときと変わることなく、毎日がキラキラと新鮮な輝きで満ち溢れている。
私が知っている内で、こんな街って東京以外にない。

だから、まだ私はここにいるつもりだ。

住人としてではなく、あくまで旅人として、
当分は、この「コンクリート」で囲まれた街で生きていこうと思っている。

「コンクリート」

「コンクリーム」

「コーンクリーム」

『コーンクリームパスタ』

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
コーンスープ缶…1缶
ベーコン(短冊切り)…2枚
玉ネギ(みじん切り)…中1/2個
オリーブオイル…大さじ1
黒こしょう…少々

<手順>
1 フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、ベーコンと玉ネギをサッと炒める。
2 コーンスープ缶を加え、ひと煮たちさせたらパスタを絡め、
  黒こしょうをふって、フィニッシュ!

「荻窪」
現在まで続く、ラーメン戦争発祥の地とされている街。そして私の住んでいる街でもある。
毎朝、住宅地内を登校していく小学生たちの声は、朝陽よりも元気いっぱいだ。


イヤよ イヤよも パスタのうち

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

※いつもコメントをくださる皆さま、大変ありがとうございます。
 このところ取り込んでおり、なかなかこちらから訪問ができずに申し訳ありません。
 このお礼は身体で払います(嘘) 
 また時間のあるときに伺わせていただきます。首を洗って待っていてくださいね♪

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「キムチ」de「プチ辛コリアンパスタ」の巻

41620034.jpg

「Kポップ」がキテるらしいね♪

そんな言葉を、このところ街中でよく耳にします。
けれども困ったことに、実は私、「Kポップ」がよく分からないのです。

「KARA」、「少女時代」、「2NE1」、「ティアラ」。
どれも聴いたことがありません。

「東方神起」? 「東方見聞録」? 「マルコポーロ」?

そもそも「Kポップ」と聞くと、
「ドクターK」と呼ばれていた頃の、野茂英雄を頭に思い描いてしまうのは、
このムーブメントに完全に取り残されている証拠でしょうか?

ヒデ~オ、ヒデ~~~オ♪ 野茂トルネード。

思い返せば、韓流ブームにも乗れなかった私。
「冬のソナタ」。ひとつのお話も見たことがございません。ごめんなさい。

「ヨン様」、「ビョン様」、「グォン様」。
以前は、元日ハム・現オリックスのセギノール選手が「セギ様」と呼ばれていたなと…。

21世紀の現代社会を生きる日本人として、こんなことではいけませんよね。

ですから、私、決めました。
遂に腹を括る覚悟ができました。…発表します、

『我々パスタ熱血向上委員会は、「Kポップ」を食ってやります』。

韓国の代表的な食べ物といえば「キムチ」。
まるで「チュマチョゴリ」を着せるようにパスタにのせて、韓国コスプレをかましてしまいましょう♪

「プチ辛コリアンパスタ」

<材料2人前>
カッペリーニ…200g
キムチ(せん切り)…100g
プチトマト(くし切り)…6個
きゅうり(せん切り)…1/2本
オリーブオイル…大さじ2
酢…大さじ1
塩・こしょう…各少々

<手順>
1 ボウルにキムチ、プチトマト、きゅうりを入れたら、
  オリーブオイル、酢、塩・こしょうを入れて混ぜ合わせる。
2 あらかじめ茹でて冷やしておいたパスタを絡めて、フィニッシュ!

キムチとトマトを使った、ビビン麺風のパスタになります。

劇的に辛さを強めたいという、
「猟奇的な彼女」よりも、猟奇的な方は、タバスコを加えるのがオススメですよ。

キムチを使って、韓国コスプレをしようなんて、なんて安易な考えだと思った、そこのアナタ!

全くその通りです。
我々のやっていることは、安易、安易の「安貞桓(アンジョンファン)」なのです。

でも、楽しいんだからいいじゃん♪ ねっ? ねっ?
みんなで、美味しいコスプレパスタの「BIGBANG(ビッグバン)」を起こそうよ♪


ぱ す た さ ん が こ ろ ん だ

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「抜き打ちテスト2」の巻

キーン
  コーン
    カーン
      コーン

チャイムが鳴りました。授業を始めます。

今日は、いままで勉強した「豆知識」のまとめということで、
以前にもあった「抜き打ちテスト」を再び行いたいと思います。

「“NUKIUCHI”is back」。ターミネーターみたいでしょ?

早速、教科書とノートを閉まってください。机に出すのは筆記用具だけですよ。

はい、そこ、漬け込み過ぎた梅干しみたいな顔して、「うえぇぇ~」とか言わない。
先生まで気分が酸っぱくなる。 フォークも箸もしまいなさい!

それでは、テスト用紙を配ります。前の人から後ろへ回していってくださいね。


第2回 パスタ熱血テスト  ( )年( )組  氏名(        )

問1
古代ローマ時代に存在したとされている、焼いたり揚げたりして食べるパスタの名前は何でしょう?
次の選択肢の中から選びなさい。
A.ラガーネ B.カケフ C.バース D.オカダ


42090036.jpg
問2
上記写真の「ファルファッレ」は、イタリア語で何を意味するパスタでしょう? 
次の選択肢の中から選びなさい。
A.蝶 B.信州そば C.いなり寿司 D.浜田省吾


42390025.jpg
問3
次の選択肢の中で、ベーコンを焼く際のポイントとして正しいものを選びなさい。
A.ベーコンの脂を活かし、こまめにひっくり返さずにじっくりと焼くこと
B.イジリー岡田の舌先よりも早いスピードで、こまめにひっくり返して焼くこと
C.マツコデラックスに、いちいち了解を得ながら、ひっくり返して焼くこと
D.マツコデラックスよりもでっかい屁をこく


42390012.jpg
問4
次の選択肢の中で、タマネギをスライスする際のポイントとして正しいものを選びなさい。
A.繊維とは逆向きにスライスしていくと、辛味がぬけやすく、甘みを強く感じることができる
B.心持ちを前向きにしてスライスしていくと、いつかは憧れのマイケル・ジャクソンに再会できる
C.「タマネギのスライス」を逆向きに読んでいくと「スライムのキンタマ」になる
D.「スライムのキンタマ」を前向きな心持ちで読んでいくことは、少しだけ恥ずかしいと思う


無題4
問5
下記文章中にある、カッコ内に入る文字を選択肢の中から選びなさい。
「(    )の出演している主なテレビドラマは『101回目のプロポーズ』、『3年B組金八先生』である。
 また、彼の所属するバンド、“海援隊”の代表曲は『贈る言葉』、『母に捧げるバラード』である」
A.武田鉄矢 B.武田鉄也 C.武田哲也 D.壇れい


はい、そこまで。鉛筆を置きましょう。後ろの席の人は、用紙を回収して下さい。

さて、いかがだったでしょうか?

解けない問題があった方は、
「パスタ熱血向上委員会」の、「パスタの豆知識をキミに」カテゴリの過去ログを見直してみて下さいね。

はい、そこ、早弁でパスタを食べない! どうせなら先生にもひと口よこしなさい。

それでは、今日の授業を終わります。日直、挨拶を…


ぱ~すた君、遊びましょ

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「しょうゆ漬けにんにく」de「ツナ缶ニンニクチーノ」の巻

40770006.jpg

コーラが好きです。

どんな果物が好きなの?
どんな色が好きなの?
どんな映画が好きなの?

普段、このように「何が好き?」と、人から問われると、
「う~ん」と返答に困ってしまう優柔不断な私も、これだけははっきりと言える。

飲み物は、コーラが好きです。

どんなコーラが好きなの?
どのメーカーのコーラが好きなの?
瓶? 缶? ペットボトル?

普段、これだけ質問攻めにされれば、
「う~ん」と返答に困ってしまうシミったれな私も、これだけははっきりと言える。

コーラならエブリシングおっけぃです。

ゼロだろうが、ライトだろうが、
ペプシも、キリンも、瓶も、缶も、レモンも、
バニラも…(あっ、すみません。バニラコークだけはNGでお願いします)。
例え、その日行ったマックで頼んだコーラがやけに水っぽく、炭酸がほぼ抜けていようが…、

再度言います、
コーラならエブリシングおっけぃです。

おい、キサマっ、勉強とコーラ、どっちが大事だと思ってるんだ!
ねぇねぇ、いいかげんはっきりしてよ。私とコーラどっちが大切なの?
やっぱりよぉ、世の中コーラじゃなくて、金が全てだと思うよな?

コーラです。
その質問に対する答えはコーラなのです。
コーラこそは全て。「All you need is cola」。あのビートルズだって歌っています。

パスタとコーラ、どっちが好き?

おっとっと、これまた野暮な質問。
けれども、ここはノーコメントでお願いします。
黙秘権は、憲法が保障した基本的人権のひとつですから。

まぁまぁ、そうイライラせずに、
パスタをコーラで流し込んで、美味しくすっきりしましょうよ。
ほら、あなたのために、コーラにぴったりの、ニンニクパスタをご用意しました。

「ツナ缶ニンニクチーノ」

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
しょうゆ漬けにんにく(せん切り)…3かけ
ツナ缶…1缶
一味唐辛子…好きなだけ
オリーブオイル…大さじ2
刻みのり…好きなだけ
大葉(せん切り)…お好み

<手順>
1 フライパンにオリーブオイル、しょうゆ漬けにんにく、ツナ缶を入れて中火で炒める。
2 パスタと一味唐辛子を入れて絡またら、仕上げに刻みのりや大葉を散らして、フィニッシュ!

塩気は、にんにく漬けのタレで調整してみてください。
少し入れすぎるぐらいが丁度イイかもしれません。にんにく増量ももちろんおっけぃです。

付け合せとして用意する飲み物は、クドいようですが、
コーラならエブリシングおっけぃです。

豪快に飲み食いして、さぞかしニンニク臭いゲップを吐き出してやりましょう。
その臭いこそが世界を救う…かもしれない、こともないとは言い切れない。


Always Coca-Cola と パスタ

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「たくあん」de「たくあんじゃこチーノ」の巻

40680055.jpg

夏休みといえば、祖父と祖母が住む家だった。

私の母方の祖父と祖母は、
海と山に囲まれた、愛媛県にある漁村に住んでいた。

小学生だった頃の私は、
家族4人連立って、祖父母の家へと旅行に出かけるのが楽しみで堪らなかった。

当時、私が住んでいた岐阜県から愛媛県まで、車で約700キロ。
混雑を避けるため、出発はいつも深夜だった。

暗がりの高速道路。
車のテールライト。道路を照らす電燈。そして遠くに見える街の明かりたち。
その全ての光が、前方から後方へと流れていく。
ぼんやりと物憂げに佇みながら、まるで怠惰な生き物のようにゆっくりと。

「ああ、いまから自分は夢の世界へと向かうのだな」。
眠気さも手伝い、私はその風景を見ながらいつもそんなことを思っていた。

ジリジリと肌を刺すような、朝陽の刺激で目を覚ます。
しまった。いつの間にか寝てしまった。

慌てて起き上がり、外を見ると、そこには崖下に広がる大きな海。
太陽の照り返しが、生まれたての宝石のように、水面にキラキラと輝いている。
どうやら、私たちを乗せた車は、右へ左へと蛇行しながら、海沿いの山道を突き進んでいるようだ。

「もうすぐ着くぞ」。ドライバーの父親は早朝から元気がいい。
長旅を果たそうとしている誇らしげな気持ちが、少年に戻ったかのような若々しい声に表れている。

一方、寝起きの気だるさに包まれた私は、そんな父親を少しばかり鬱陶しく感じていた。

期待していた瀬戸大橋のサービスエリアで何故起こしてくれなかったのか。
車内での夜更かしを楽しもうと、たくさんお菓子を用意してきたのに…。

「お父さんが初めてここへ来たときは、まだこの道は舗装されてなかったんだぞ」。
去年も一昨年も聞いた話が、前部座席から聞こえ始める。

私は飲みかけのアクエリアスを喉に流し込んだ。少しも冷たくない。

やがて道が開けてきたかと思うと、潮焼けた家々が現れ始めた。
見慣れた写真を見え返すように、どれもこれも見覚えのある風景ばかりだ。

あぁそうか、僕はまたここへ帰ってきたんだ。

おかえり。おかえり。おかえり。

エアコンを効かせるため、窓を閉め切ってあるはずの車内が、
ツンと鼻を突く、潮の香りで満ち始める。
途端に眠気が覚め、ワクワクと弾む気持ちが胸中に広がった。

まずは、2階にある、ふかふかのベットの上で飛び跳ねよう。
海で泳ぐために、新しい水中メガメも買ってきた。
今年はどんな魚が釣れるだろうか。夜は従姉弟たちと花火をしよう。

ただいま。ただいま。ただいま。
じいちゃん、ばあちゃん、帰ってきたよ。

090913_1533~0001

…あれから時は経ち、祖父も祖母も、いまはもういない。
けれども、私は夏になる度、愛媛の海の景色を思い出す。これからも、ずっと、ずっと。永遠に。

じいちゃん、帰り際にくれた、お土産はいつも「たくさん」の「じゃこ天」だったよね。

「たくさん」「じゃこ天」

「たくあん」「じゃこ」

『たくあんじゃこチーノ』

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
たくあん(みじん切り)…大さじ4
ちりめんじゃこ…大さじ4
にんにく(クラッシュ)…1~2かけ
鷹の爪(輪切り)…1~2本
オリーブオイル…大さじ3
バター…小さじ1
塩・こしょう…各少々
かいわれ大根…お好み

<手順>
1 フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて弱火で熱し、
  香りが立ったら、たくあん、ちりめんじゃこを中火で炒める。
2 パスタとバターを絡ませ、
  塩・こしょうで味を整え、かいわれ大根を散らして、フィニッシュ!


隣のパスタはよくパスタ食うパスタだ

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「パスタフェスティバル講座」の巻

キーン
  コーン
    カーン
      コーン

はい、チャイムがなりました。そろそろ授業をはじめますよ。

今日は、夏休みということで、
林間学校っぽく、課外授業を行ってみましょう。

さて、夏といえば、お祭りですが、
皆さんは、ここ日本で、
世界最大級の「パスタフェスティバル」が、毎年開かれていることをご存知でしょうか?

100802_1024~01

せっかくなので、少しだけこのお祭りのご案内を致しましょう。

それではまず、このリストバンドを外れないよう手首に巻きつけてください。
これがあなたとパスタをつなぐ、このフェスティバルへの参加許可書です。

100731_1058~01

入口ゲートが見えてきましたね。
パスタの茹で上がる匂いにつられるように、徐々にお客さんが増えてきました。

皆さん、待ちきれなくて、お腹を豪快にグーグーと鳴らしています。
あなたはキチンとすきっ腹ですか? 満腹なんてもってのほかですよ。

100801_1556~01

ここがメインステージになります。
はい、これだけ全部人です。人。人。人。人。

人ゴミとか、もはやそういったレベルじゃないですね。
人が人に浸かる、いってみれば「人間風呂」状態。むんむんむしむし。

100801_1231~01

ステージ上では、人気アーティストたちによる、
パスタの実演、実食が行われています。

「何か食わせろぉ」、「一口だけでいいからくれぇ」、「お腹と背中がくっつくぞ~」。
美味しいパスタを欲するあまり、人々はひしめき合い、そして雄叫びをあげます。

「いいよ、お前が先に食えよ」、「ほら半分やるからよ」。
けれども、やがてこういった思いやりのある言葉が聞こえてくるところが、
連帯を重んじる、フェスの素晴らしいところですね。

100730_1346~01

ときには山を越え。

100730_1345~01

さらには谷を越え。

100731_1339~01

忍者ハットリくんのごとく、
人々は美味しいパスタを追い求め、会場内にある、いくつかのステージ間を行き来します。

100730_0800~01

けれど、ときには休みましょうね。
やはり自分のペースで動くということが肝心ですから。

緑いっぱいの草木たち。透明色の澄んだ空気。
そして、どこまでも高くそびえ立つ山々に囲まれながら、美味しいパスタをいただく。
これほど幸せなことって、他にあるのでしょうか?

100801_1905~01

今年人気だったパスタメニューは、
レディオヘッドのトム・ヨークが、
レッチリのフリーと組んで茹でたパスタ、「アトムスフォーピース」。

会場に入場規制がかかるほどの人気だった、
現ロックミュージックシーンで、
最も勢いがあると言われているブルックリン出身のパスタ「MGMT」。

日本からは、ヒロトとマーシーの最強コンビが、
「クロマニヨンズ」という和風パスタをふるまっていました。

などなど、国内外から、数々のパスタが集まりましたが、
その中でも、イギリスのグラスゴー出身のパスタ、「ベル&セバスチャン」が、
個人的には、最も美味なパスタだったのではないかと思います。

ごちそうさまでした。

キーン
  コーン
    カーン
      コーン

え~っと、いまさらながら白状します。
私、フジロックに行ってきました。これはそのときの写真です。
パスタフェスティバルなんて大嘘。ごめんなさい。ごめんなさい。

だって、富士山の次は、やっぱりフジロックでしょ?
「ふじ」でつながってるし。違うの? ねぇ? ねぇ?

はい、そこ早弁でパスタを食べない! いまはロックを聴きたまえ!

日直、挨拶を…


Pasta is Rock'n roll

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「冨士山でパワーアップ」の巻

ごぶさたしておりました。
我々、パスタ熱血向上委員会、修行から戻ってまいりました。

修行?

そうです、
これまで、我々はパスタを日本中、
いや、世界中に広げるために活動をしてきました。

でも何かが足りない。
我々には、まだまだ力が不足していると、かねてより感じていたのです。

今後やってくるかもしれない、恐るべき強敵の来襲に備え、
パスタ熱血向上委員会はパワーアップする必要がある。

そのためにも修行だ、修行。修行をしよう。
修行といえば、山だ、山。 ヤッホッホー♪

100727_0630~01

そんなわけで、我々パスタ熱血向上委員会は、冨士山に登ってきました。
五合目から雲海を越えて、富士山頂まで登ってきました。

日本の最高峰、マウントFUJI。
遥かなり神々の座、マウントFUJI。

天上から下界へ向けて、
いま私は、ほとばしるパスタへの情熱を言葉にして叫びたい。

「富士山はでっかいどう」
…違う、違う。それ、北海道。

「地球は青かった」
…違う、違う。それ、ガガーリン。

「降りるのしんどい」
…おい、おい。テンション下がるなぁ。

「パスタぁ、愛してるぞ~」
そう、それだ。

100727_0448~01

あぁ、そこに見えたるはご来光。

神さま、仏さま、山ガールさま。
パスタのさらなる、栄光と繁栄をご祈願致します。

う~ん、パワーがみなぎる。みなぎってくるぞ~。

パスタ熱血向上委員会はレベルが上がった。

HPが上がった。
MPが上がった。
ちからが上がった。
すばやさが上がった。
かしこさが上がった。
男前がぐ~んと上がった…気がした。
ホイミの呪文をおぼえた。ついでに日焼けした。

100727_0507~01

というわけで皆さん、
我々、パスタ熱血向上委員会、修行から戻ってまいりました。

もはや、パワーアップを果たした我々に恐れるものは何もない。

な~んて格好をつけても、
実は全身筋肉痛。疲労まみれのクソまみれでございます。

さて、我々委員会、これまで以上に頑張っていく次第でございます。
いつも本当にありがとうございます。そして、これからも何卒よろしゅうお願い致しやす。

富士山は予想以上に過酷。以上、報告でございました。


ふじさんろくにぱすたなく

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

