

食べるラー油の作り方

ここ最近ちょっと忙しくて久しぶりの登場です
暑くて夏ばて気味………
冷凍庫には常に何種類かのアイスクリーム今はスイカバーを食べながら書いてます

みなさんは夏ばて解消で何をしますか


今日は何回か紹介してる食べるラー油を作っちゃおうかと思います


<材料>



サラダ油        100cc
ごま油         50cc
長ネギの青い部分    1本分
生姜(ミジン)      1片
にんにく(ミジン)    2片
鷹の爪(輪切り)     5g
唐辛子粉        大さじ2



塩           小さじ1と1/2
砂糖          小さじ1/2
白炒りゴマ       小さじ1
こしょう        少々
鳥ガラスープの素    小さじ1

<作り方>

1 Aをフライパンの入れ弱火で7~8分ゆっくり炒める
2 香りが立ってきたらBを入れて完成


食べるラー油


自分で作ると好みの辛さや味付け、アレンジも出来るのでGoodです

おかずを作るのが面倒とゆうときもこれがあれがごはんが何杯でもいけちゃいます


パスタ熱血向上委員会NANA


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「トマトジュース」de「トマトジュースパスタ」の巻

40800062.jpg

この引き鉄をひけば、すべては終わるのだ。

この世に存在するどんな物質よりも冷たく残酷な気持ちで、
ポケットにしのばせた、ピストルという無機質な鉄のかたまりを握る。

一筋の月明かりさえ届かない、深く暗い闇が支配する夜。
埃と紫煙の匂いが飽和する場末のバーで、私は男と最後の酒を酌み交わす。

かつて、男は、私の所属する組織のリーダーであり、そして私の全てであった。

その組織は、この国にとって不必要だと思われるもの排除し、
この国を裏側からコントロールしてきた。

「国のためだ、頑張ろう」。
男の掲げる志を信じ、他の構成員と同じく、私も幾人もの人間を殺めてきた。
それが正しいことだと信じていた。疑う余地はどこにもなかった。

けれども、世の中は、いっこうによくならなかった。

果たしてこれは正しいことなのか?
心に生まれた小さな疑問は、ガン細胞のように私の心を徐々に侵食していった。

「助けてくれ」
「許してくれ」
「殺さないでくれ、頼む、頼む」

限界だった。
私にはもう、死んでいったものたちの十字架を背負い切れない。

「組織を抜けたいんです」。
私は、男にそう話した。

「国のためだ、頑張ろう」
いつかと同じ言葉を返した男。
その目は、ただただ空虚にうつろいで、どうしようもなくカラッポだった。

それを見て気がついた。
結局、私は自分自身に慢心していたのだ。
あたかも自分がこの世界を動かしていると信じて、イイ気になっていただけなのだ。

その男は私の鏡。
私のエゴイスティックなアイデンティティをうつした鏡。
もはや、そこには何も描かれない。

この引き鉄をひけば、すべては終わるのだ。

1秒後に飛び散るだろう、真っ赤な血しぶきが、きっと私を解放してくれる。
その色は「トマトジュース」よりも色濃く、鮮やかでいて艶めかしい。

「トマトジュース」

『トマトジュースパスタ』

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
トマトジュース…400cc
ベーコン(短冊切り)…好きなだけ
タマネギ(みじん切り)…中1/2個
にんにく(みじん切り)…1かけ
オリーブオイル…大さじ2
コンソメ(粒状)…大さじ1
塩・こしょう…各少々

<手順>
1 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、
  香りが立ったらベーコンと玉ネギを中火で炒める。
2 トマトジュースとコンソメを入れ、好みの濃度に煮詰めたら、
  パスタを絡め、塩・こしょうをふって、フィニッシュ!

さらにチーズを振りましょう。
たくさん、たくさんチーズを振りましょう。
そうすれば、そこから何か、新しい可能性が見えるやもしれませぬ。


世界にひとつだけのパスタ

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「ホールトマト缶」de「みんな大好きトマトパスタ」の巻

40800069.jpg

スキ、キライ、スキ、キライ、スキ、キライ、スキ?

毎度どうも、
パスタ熱血向上委員会の、なんちゃって書記のキムラです。

そもそも、この「なんちゃって」をミドルネームとして、
私の名前の中に入れると、「書記・なんちゃって・キムラ」。

略して、「書記・N・キムラ」と申します。

藤子・F・不二雄さんみたいでクールですよね。…って、どうでもイイ、そんなこと。
浜田省吾のサングラスの中身よりもどうでもイイ…。
いや、やっぱり気になる。気になりすぎる。
サングラスとってよハマショー。そして私に微笑んで。 以上、雑談でした。

さて、人間の心には「スキ」と「キライ」、2つの感情が存在しています。

私もその例に漏れず、
どうしてもダメだと拒絶してしまう、嫌いなものが3つほどあります。

私が「キライ」なもの。1つ目は「傘」です。

雨が嫌いというわけではないんです。「傘」が嫌いなんです。

差してると利き手が使えなくて不便だし、確実に電車に置き忘れる。
歴史の教科書に見られるような「江戸時代の傘」から、形状の進化がほとんどみられないし、
つまるところ、何を言いたいのかと申しますと、差しても結局濡れるということです。

もはや、雨の日は、裸で歩き回れる、日本の社会であればイイのになぁ。
そんなことを常々思いながら日々暮らしております。

そんな私の「キライ」に、
傘もさすがに気がついていたようですね。

小学生の頃、傘を広げて大きく振りかぶり、
傘布の部分をチューリップのように反面にする遊びが流行ったのですが、
私が大きく振りかぶった傘は、
ことごとく骨がボキボキに折れ、帰宅後、母親にボキボキに叱られました。

苦手なんです、「傘」。

私が「キライ」なもの。その2は、「父親のグチ」です。

帰宅するなり、口を開けば、
ぐちぐちぐちぐち。
食卓に並んだ夕飯を食べながら、
ぐちぐちぐちぐち。
私の隣でテレビを見ながら、
ぐちぐちぐちぐち。

「少しは黙ってろ、クソ親父」。その都度、大喧嘩。

とはいえ、このブログで「父親のグチ」をグチっている私も、
やはり、同じ血を引いているということでしょうか?
ぐちぐちぐちぐち。(ぐっちゆうぞう…プッ)

苦手なんです、「父親のグチ」。

私が「キライ」なもの。3つ目は「柿」です。

ヌメっとしてますよね?
なんだかヌルイですよね?
美味しいですか? いやいや、美味しくないですって。
寺の柿木によじ登る、柿ドロボウの気持ちが私には理解できない。

もし私が、「みなさんのおかげです」の「食わず嫌い」に出演したならば、
迷わずこれをお題に出します。実食。参りました。

以前、友人宅に行き、彼の母親から、
「どうぞおあがりなさい」と柿を山ほど出されたことがありました。
「ありがとうございます」。マイナスイオンよりも爽やかな笑顔でお礼を言い、
彼の母親が部屋から出た後、友人をタコ殴りの刑に処してやりました。

苦手なんです、「柿」。

おつかれさまでした。以上が、長い長い前置きになります。

というわけで、今回は「キライ」率が最も低いと思われる、
スタンダードなパスタをご用意致しました。

「みんな大好きトマトパスタ」。スキ? or キライ?

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
ホールトマト缶…1缶
にんにく(みじん切り)…1かけ
オリーブオイル…大さじ3
オイスターソース…小さじ2
塩・こしょう…各少々

<手順>
1 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、
  香りが立ったら、ホールトマト缶とオイスターソースを加えて少し煮込む。
2 塩・こしょうで味を調え、パスタを絡めて、フィニッシュ!

あぁ、でももしトマトが嫌いな人が、このパスタで苦しんだらどうしよう。

あぁ、もし、「傘」や「父親のグチ」、
「柿」が好きな方がこの記事を読んでいたらどうしよう。

叱らないで…。
全ては、夏の暑さのせいだとお許しくだされ。


となりのパスタ、パスタ♪ パスタ、パスタ♪

BY パスタ熱血向上委員会書記・N・キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

ピリ辛パスタ

ジャジャ~ン第2弾食べるラー油パスタ


梅雨もあけて本格的な夏が始まりつつある今日この頃、私はもうクーラーなしでは生きていけません
そんな涼しい部屋だからこそ、そそられる辛いラー油


今回はおつまみにも主食にもなるパスタを作ってみました


牛肉と食べるラー油のパスタ

ピリ辛牛肉パスタ


<材料>

ペンネ     80g
牛肉      50g
万能葱     1/2束
にんにく    1/2片
白ワイン    50cc なければお酒
醤油      大さじ1
塩       少々
食べるラー油  お好み


<作り方>

1.ペンネを表示通り茹でる
2.牛肉を一口だいに、にんにくをみじん切りに、万能葱を小口に 切る
3. フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれ 火をつけ、にんにくの香りが立ってきたら牛肉を入れ炒める
4. 最後に白ワインをいれアルコールが飛んだら醤油、塩、ラー油を入れる
5. 全体が馴染んだら万能葱とパスタを入れ 合わせる


                     完成


でゎでゎ牛肉についてちょっと話したいと思いま~~す


牛肉に含まれる(タンパク質)は体内では作ることが出来ない栄養素で肌の張りを保つ美容効果や夏ばてを防ぐ効果、免疫を作り丈夫な体を作る効果があると言われてます。

牛肉の赤い色は(ヘモグロビン)を多く含んでる証拠
そのヘモグロビンには「ヘム鉄」とゆう鉄分があって 野菜や海藻にも含まれてますが牛肉のほうが吸収率が10倍も良いと言われてます
貧血や冷え性の防止に効果的です。

とは言っても食べすぎは禁物です


でも牛肉ってほかの肉に比べて値段がちょっと高いですよね
豚肉にもタンパク質は多く含まれているので代用してみてください

NANA


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「おつまみアーモンド」de「アーモンドジェノベーゼ」の巻

41240038.jpg

Q:あなたが外出する際に持っていく必需品は何ですか?

A:携帯電話。

Q:それは何故ですか?

A:待ち合わせに使うから。
  電車に乗るときの暇をつぶすため。
  常に誰かとつながっていたいから。

Q:最近、あなたが購入したものを教えてください。

A:音楽のデータ。書籍のデータ。映画のデータ。

Q:データがあれば、「もの」自体は必要ないと思いますか?

A:そう思う。

Q:あなたがよく買い物するお店を教えてください。

A:ネット通販で済ませる。

Q:それは何故ですか?

A:実際に、お店に行くよりも、たくさんのものがおいてあるから。
  実際に、お店に行くよりも、値段が安いから。
  自ら動く必要がないから。

Q:この先、さらに「もの」のデータ化は進んでいくと思いますか?

A:そう思う。

Q:ではもし、そのデータが全て消滅してしまったらどうしますか?

A:………。

Q:データの消滅後、この世界には、いったい何が残ると思いますか?

A:………。

Q:データの消滅後。
  気が付いたら、データ社会の繁栄により、駅前にあった本屋は淘汰され、
  いつの間にか、近所のCD屋さんもつぶれてしまっていた。
  隣町のスーパーマーケットすらどこかへ行ってしまい、
  お気に入りの洋服屋の名前も思い出せない。
  新聞は毎朝届くはずがないし、待ち合わせに使った喫茶店の入口は開かずの扉。
  ケイタイは、通話もメールもできない、ただのオモチャと化し、
  人と連絡を取る手段がないからと、ただただ途方に暮れるばかり。
  カーナビが使えないから、どこに辿りくこともできやしないし、
  自分ひとりでは「もの」の価値を決められず、そもそも動くことすら忘れてしまった。
 
  これは進化ですか? 退化ですか?
 
  ねぇ、教えて、データの世界ってどこにあったの?
  パソコンのディスプレイからは覗けたけれど、肉眼では確認しようがなかった。
  触れていると勝手に思っていたけど、それは近くにあるようで、遠くにもなかった。

  ねぇ、教えて、この肥大化した情報データ全てが「ゼロ」になったらどうしますか?

A:………。

Q:「嗚呼、もんどり返ってみても、所詮人間なんて、データ社会に左右され、
  元々、最後にはジェノサイド(抹消)される運命だったんだぜ」とつぶやき、あきらめますか?

「嗚呼、もんど」「ジェノ」「ぜ」  ←(かなり強引だ…)

「アーモンド」「ジェノ」「ゼ」 

『アーモンドジェノベーゼ』

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
おつまみアーモンド(クラッシュ)…10粒
ニラ(みじん切り)…1/2束
オリーブオイル…大さじ3
粉チーズ…大さじ2
塩・こしょう…各少々
バター…大さじ1

<手順>
1 フライパンにオリーブオイル、おつまみアーモンド、ニラを入れて弱火で炒める。
2 パスタと粉チーズを入れ絡ませたら、
  塩・こしょうで味を調え、バターをのせて、フィニッシュ!

アーモンドの他に、
ピーナッツやカシューナッツなどを入れてみてもおっけぃです。

自らが、パソコンを使い、データを介してブログを書いている身でありながら、
このところ、早すぎるメカ技術の進化に対して一抹の不安を感じ、
思わず、阿呆な文章をしたためてしまったことをお許しください。 うっふん♪

(おまけ)
100719_0033~01

こんなん出てましたの。うっふん♪
値段は確か、50円ぐらいでしたの。うっふん♪


借りぐらしのスパゲッティ

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

超~~簡単パッパと冷製パスタ

おつまみパスタの次は…夏限定 冷製パスタ で~す

暑い夏、パスタが食べたくなった時、食べたくなるのって冷製パスタじゃないですか
でも、暑くて台所にはあまりいたくないという方 必見

所要時間はたったの5~10分

トマトとイカの冷製パスタ


トマトとイカの冷製パスタ


<材料>

冷製用パスタ      100g
トマト(湯むき)     1/2個
イカ          1/2杯
アンチョビ       3切れ
オリーブオイル     大さじ1
塩           少々
オレガノ        少々

<作り方>

1.イカとトマトを一口にカットする
2.パスタを表示通りに茹で、1分前にイカを入れ一緒に茹でる。冷水で冷やす。
3.アンチョビを細かくカットする
4.ボウルに全ての材料を入れ合わせる

                 完成

  *塩とオレガノはお好みで入れてください
 
冷製パスタは美味しい塩とオリーブオイルが必需品
サラダやマリネにも使えるので持っていてもイイかもしれませんね 

シンプルですがすっごく美味しかったです

                             NANA


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

おつまみパスタ

はじめまして  
パスタ熱血向上委員会のNANAです
今まではちょっと参加が出来ませんでしたが、これからどんどんパスタを紹介していきたいと思いま~す

でゎでゎ早速
夏と言えば…………
 
ビール
ビールのお供にピッタリのおつまみパスタを紹介しちゃいま~す

<ピリ辛えだまめパスタ>
ピリ辛枝豆パスタ

今私の生活には欠かせない食べるラー油を入れちゃいました

<材料> 一人前

ねじれパスタ     100g
合挽き肉       80g
枝豆 (茹で済)    40g
万能ねぎ       少々
醤油         小さじ1
味噌         小さじ1
酒          少々
ラー油        好みの辛さ

<作り方>

1.パスタを表示通りにゆでる
2.フライパンに油をひき ひき肉を炒め枝豆、万能ねぎを入る
3.2に調味料を入れなじんだらパスタを入れ合わせる
4.お皿に盛り万能ねぎを散らして完成

アッと言う間に出来るので是非是非おつまみに 


                     NANA


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「街で噂のナポリタン パスタフローラ」の巻

「ナポリを見て死ね」

地中海はイタリア。
世界3大美港、ナポリの美しさを古人は、そう表現した。

けれども、もし彼らが、あの店のナポリタンを食べていたらならば、
きっとこう言ったに違いない…

「ナポリよりもナポリタン」

100710_1906~01

その店は、東京都の新宿区、
初台駅直結の東京オペラシティ内にある、「パスタフローラ」。

テラス席に腰を落ち着け、
優しげな光が降り注ぐ、サンクンガーデンを眺めながら、少しだけ日常を忘れてみる。

その刹那、突如としてやって来たのは既視感。

無題

デジャヴ。
そういえば、前にもここに来たことあったけ?

あの日浮かべた、君の笑顔を思い出す。

瞬間、目の前の風景が、白と黒とで彩られたモノクローム色へと変わっていく。
まるで、古ぼけて、くすんだしまったフィルムの中にいるみたい。

そして、その四角形に切り取られた世界に、君と私の記憶だけが広がっていく。
テーブルにこぼれた水のように、滲んで、染み込んで、ゆらゆらと広がっていく。

同じ場所に座っていた二人。
君と私は確かにここにいた。

いまも聞こえる、君の声。
少しだけ、まだ少しだけ、胸がいたみます。

メニューを開いて、注文するのは「横濱ナポリタン(780円)」。

「厳選された素材のみを使って作る、このお店の生パスタは国宝級です」

「もちもちっとしてるんだよぉ、ナポリタンがもちもちっとしてるんだよぉ。新感覚♪」

「そもそも、ナポリタン発祥の地は横浜と言われているから、この横濱ナポリタンというのは…」

街で聞こえた噂たちが、頭の中をぐるぐると反芻し始める。

さぁ、

さぁ、

やってくる。

街で噂のナポリタンがやってくる。

SH3H00210001.jpg

パスタフローラ 東京オペラシティ店
電話:03-5333-3101
住所:東京都新宿区西新宿3-20-2
営業:平 11:00~23:00 土日祝 11:00~22:00
休:無休


パスタ>仙豆 

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「なめ茸と野菜の和風パスタ」の巻

41090099.jpg

下ネタでパスタ。

どうも、当パスタ熱血向上委員会で、
書記を務めております、キムラと申します。

私事で申し訳ありませんが、
実は私、常日頃から、多くの人たちに「お前のする話は、下ネタが多い」と言われております。

「下ネタって、どんなネタ?」と、どなたから問われれば、

下関、下地島に下北沢。下田、下久保、下野に下津…。
やれやれ、私のする話は、「下」の付く、地域のことばかり…。

…ということではございませんで。

阪神の下柳、SEAMO(シーモ)、下平さやか、下條アトムに志茂田景樹…。
私のする話は、とにかく「しも」の付く、人物たちのことばかり…。

…ということでもございません。

とするならば、
霜降り肉、指紋、下妻物語にASIMO(アシモ)君…。

違う、違う。「下ネタ」といっても、
「しも」が付いていれば、何でも良いというわけではないんだよと。
つまりはそういうことでございます。

ですから、
「しももも、ももも、もものうち」。な~んて、格言を作ってみたり…。

はたまた、マックに寄って、コーラを注文し、
店員さんから、「ドリンクのサイズはいかがしましょう?」と問われたならば、
私は迷わず、「下(S)のサイズでお願いします」と答えるのだ…。

…そういった話でもございません。
「下ネタ」ってそういうことじゃないんです。そうじゃない。

さて、
今回、紹介するレシピは、プラス食材として、「なめ茸」を使った和風パスタ。

「なめ茸」=ぬるべちょ
「なめ茸」=キノコ

むむむむむ。
発表します。いまのが「下ネタ」です。

『なめ茸と野菜の和風パスタ』

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
なめ茸…1瓶
ちりめんじゃこ…お好み
長ネギ(小口切り)…1/3本
ごま油…大さじ1
しょうゆ…お好み

<手順>
1 フライパンにごま油を入れて中火で熱し、長ネギをサッと炒める。
2 パスタとなめ茸を入れ絡め、しょうゆで味を調え、ちりめんじゃこをのせて、フィニッシュ!

材料表にはありませんが、
茹でたキャベツなどを入れて、さらに野菜色を強めてみてください。

また、なめ茸は甘みが強いので、しょうゆに加えて、
さらに塩をふり、味を調えてみてもおっけぃですよ。

キャベツなどを「イレテ」
しょうゆに「クワエテ」

むむむむむ。

実は私、常日頃から、
多くの人たちに「お前のする話は、下ネタが多い」と言われております。


踊るパスタと大捜査線

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「玉ネギのせん切り・みじん切り講座」の巻

キーン
  コーン
    カーン
      コーン

はい、チャイムがなりました。そろそろ授業をはじめますよ。
席に着いてくださ~い。

さて、今日は、パスタを料理するうえにおいての必需品、
玉ネギの「せん切り・みじん切り」について、
誠に僭越(せんえつ)ながら、ワンポイトアドバイスをさせていただこうかと思います。

42390009.jpg

シートベルトを締め、サイドブレーキを外したら、
さっそく、せん切りの講習からはじめていきましょう。

玉ネギを用意したら、まずはこれを縦に半分に、ザクっと切ってしまいます。

輪切りにする場合は、
半分に切らずに玉ネギを横にした状態で切っていくので注意してくださいね。

42390012.jpg

平らな切断面を下にし、
横にねかせて、繊維にそうよう、好みの厚さに切っていきます。

また、繊維とは逆向きに切っていった場合は、見た目は悪くなりますが、
辛味がぬけやすく、玉ネギが持つ、甘みを強く感じることができます。

これは好みの問題なので、判断は皆さんにお任せますね。

ギアのチェンジがラクなオートマ車を選択するか、
燃費を考えてミッション車を選ぶかは皆さんの自由なのです。

以上がせん切りになります。

42390006.jpg

さて、お次は、みじん切りです。

これもせん切りと同じく、
皮をむいた玉ネギを縦に2つ切りにして、切断面を下にねかせます。

右からも左からも車が来ていないことを確認したら、

繊維の流れとは逆に、先端を1/5ほど残し、
好みの大きさにスライスするように切れ込みを入れていきます。

42390007.jpg

切れ込みを入れ終わったら、
今度は繊維にそって、こちらもスライスするように刻んでください。

このとき、電車が来ていないか、
窓を耳の高さまで開けて、目と耳で確認してくださいね。

さて、粗いみじん切りが出来たら、
包丁の先を抑えながら、好みの大きさに刻んで完成です。

以上が、みじん切りです。

この玉ネギのせん切りや、みじん切りの方法は、他の食材にも応用できます。
基本をマスターして、どんどん刻んでいきましょう。

「刻まないでぇ~」

ん?

「刻まないでぇ~」

ん? 

「刻まないでぇ~」

何やら聞き覚えのある声がしてきたぞ…、

無題

「俺だよ、金八だよ」

紹介します。うちの親父です。このところ増殖中です。

キーン
  コーン
    カーン
      コーン

あっ、またもや親父に気をとられていたら、チャイムが鳴ってしまいました。

はい、そこ、早弁でパスタを食べない! …って、食べてるのまた親父じゃん。

それでは、今日の授業を終わります。日直、挨拶を…


この星の一等賞になりたいんだ、パスタでオレは

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「練りワサビ」de「わさび辛アラビアータ」の巻

40820019.jpg

コンニチワ。私、イタリア人デス。
(Ciao io sono un italiano.)

遠路はるばる日本へとやって来ました。
(Io venni finito dal lontano-via paese a Giappone.)

私、日本が大好き。でも分からないことがある。
(Io amo il Giappone. Ma c'è la cosa che io non lo capisco.)

それは、「わび」と「さび」。
(Esso "Wabi" e "Sabi")

バショウの「わび」、「さび」が分からない。
(Io non capisco "Wabi" "Sabi" e "basyou")

スシ、スキヤキ、テンプラ、素晴らしい。分かる。
("Sushi","Sukiyaki""Tenpurra" sono splendidi.Io lo capisco.)

リキュウの「わび」、「さび」は分からない。
(Io non capisco "Wabi" "Sabi" e Rikyuu)

フジヤマ、ゲイシャ、素晴らしい。分かる。
("Fujiyama""Geisya" sono splendidi.Io lo capisco.)

ゼアミの「わび」、「さび」は分からない。
(Io non capisco "Wabi" "Sabi" e "Zeami")

AKB48、モーニング娘。、素晴らしい。全員の名前が分かる。
("AKB48""Mo-ningumusume." sono splendidi.Io capisco il nome di tutti i membri.)

けれども「わび」、「さび」は分からない。
(Comunque, io non capisco "Wabi", "Sabi".)

「わび」、「さび」と、「わさび」は同じデスカ?
("Wabi",”Sabi” sono stessi come "Wasabi?")

「わさび」は辛いデスネ。辛いといったら、唐辛子を使った「アラビアータ」。
("Wasabi" sono duri. Se è detto che è caldo; "Arrabbiata " usando il pepe rosso)

私、ひらめきました。一休さんのトンチのごとくひらめきました。
(Io colpii.Io colpii come Ikkyu.)

ポン ポン ポン チーン♪

唐辛子の代わりに、「わさび」で辛くしたアラビアータをひらめきました。
(In sostituzione per un pepe rosso io colpii su arrabbiata "Wasabi" che usano.)

『わさび辛アラビアータ』

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
練りワサビ…小さじ2
ウィンナー(斜め切り)…好きなだけ
ピーマン(輪切り)…1個
なすび(らん切り)…1本
オリーブオイル…大さじ1/2
トマトケチャップ…大さじ4

<手順>
1 フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、なすび、
  ウィンナー、ピーマンをしっかりと炒める。
2 トマトケチャップを加え、パスタと練りワサビを絡ませて、フィニッシュ!

アラビアータが何のことだかよく分からない方は、
コチラのよく分からない過去記事をどうぞ→「よく分からない過去記事

ワサビを使ったトマトソースは、
「辛いっ」というよりも、「つ~ん」とツンデレ(…これは意味が違うか)。

翻訳サイトで、必死にイタリア語訳をしていた、
無意味な私の労力を、どうぞお笑いください。

うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ(狂)


トンネルを抜けたら、そこはパスタだった

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「パスタと〇〇 vol.8」

今夜もお送りしています。

一歩進んだ、パスタのオススメサイドメニューを紹介する、
文字ラジオ番組「パスタと〇〇」。

パーソナリティは、私、パスタ熱血向上委員会の書記キムラです。
それではさっそくお便りを紹介しましょう。

ペンネーム「ららら★天使のフェデリーニ」さんから、

「いつも放送を楽しみにしていますの。
 最近は、毎日とても暑いので、冷製パスタばかり食べていますの。
 そこで質問ですの。冷製パスタをさらに冷たくする方法ってあるのかしらん♪」

はい、ありがとうございます。
さて、皆さんご存じかと思いますが、冷製パスタの醍醐味は「冷たい」ということ。

これにさらなる「冷たさ」をプラスさせ、
ギンギンならぬ、キンキンにパスタ冷やして楽しんでみてはいかがでしょうか?

たとえば、人間は「恐怖」というものに「冷たさ」を感じます。
ならば、それを使わない手はありませんね。

それでは、さっそくいってみましょう、Let's、「パスタと恐怖」♪

6800000068017.jpg

まず私が恐怖と聞いて思い浮かべるのが、
ファミコンソフト、「スウィート・ホーム」です。

有名画家の遺作が残るという屋敷へとやってきたテレビ取材班。
着々と取材を進める一行だったが、次々と怪奇現象が起こりはじめ、
ついには死亡者までも出てしまう。
果たして、彼らはこの広大な屋敷を脱出することができるのか…

といった内容の、
故・伊丹十三監督の映画を元にしたロールプレインゲームだが、これがまた怖いんです。

出現する敵は、ミミズの大軍や呪われた人形など、気味の悪いものだらけ。
流れる音楽も、テンションがガタ落ちするような、ドロドロとしたものばかりだし、
戦闘でやられると、主人公たちがまっぷたつになる惨殺シーンが表示される。

私がこのゲームを始めて体験したのは、小学校の低学年の頃でした。
下校途中の帰り道で拾った、シールの剥がれた謎のファミコンソフト。

「やったぁ。はやく帰って、お前んちでやろうぜ」
一緒にいた友人と、かけ足で帰宅。さっさそくつけたゲームは…

はっきり言って、このゲームは私のトラウマです。

あぁ、怖いよぉ、寒いよぉ、冷製パスタがどんどん美味しくなるよぉ。

battlebonjou_jpg_300px.jpg

次に紹介するのは、高見広春さんの「バトル・ロワイヤル」です。

立城岩中学3年B組の42人は、修学旅行へ向かう筈のバスで眠らされ、
最後の1人になるまで殺し合うという、
クラスメイトによる史上最悪の殺人ゲームに参加することとなる…

いまから10年ほど前に社会現象となり、映画化や漫画化もされ、売れに売れた作品。

当時はブームが肥大化し過ぎて、元来、天邪鬼気質の私は、あえて敬遠してましたが、
最近、ふと思い立って読んでみたところ、これがまた本当に面白かった。

エンターテイメントたる、エンターテイメント作品とは、
息つく暇もないぐらいにドキドキさせてくれる、こういったものを指す言葉だと思う。

「今日の友は明日の敵」という格言がありますが、まさしくそれ。
死にたくない。人間の本能とも呼べるその思いが、
昨日までのクラスメイトたちを、狂気の殺人鬼へと変貌させていく。

こんな状況下に置かれたら、あなたはどうしますか?

あぁ、怖いよぉ、寒いよぉ、冷製パスタがどんどん美味しくなるよぉ。



さぁ、最後は、
イギリスのヘビメタバンド、アイアンメイデンの「Fear Of The Dark」です。

多くは語りません。とにかく、人間が元来持っている、
暗闇に対する恐怖(Fear Of The Dark)を、聴いて、見て、感じてくださいね。

あぁ、怖いよぉ、寒いよぉ、冷製パスタがどんどん美味しくなるよぉ。

さて、いかがだったでしょうか?
他にもいろいろと紹介をしたかったのですが、
皆さんのオススメの冷製パスタに合う作品がありましたら、教えて下さいね。

それでは、最後のお便り、ペンネーム「じゃじゃ馬フェットチーネ」さんから、

「うぅぅ、怖ぇよぉ、何怖がらせてくれちゃってるんだよぉ…、お、覚えてろよ」

おっけぃ、おっけぃ、
それでは、またこの時間に会いましょう。See you next pasta☆


すべての道はパスタに通ず

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「酢漬けらっきょう」de「らっきょうパスタ」の巻

41350008.jpg

本当の幸いってなんだろう?

宮沢賢治さんが書いた本、「銀河鉄道の夜」の中で、
主人公ジョバンニと、その友人カムパネルラが探し続けた、人々たちの「幸い」。

僕もその答えが知りたかったから、思い切って、銀河鉄道へと乗り込んだ。

星たち瞬く、銀河ステーション。
いくつもの、きらめく星屑の海を越えて、
いま僕の向かいの座席には「カノジョ」が座っている。

車窓から流れてくる穏やかな風が、カノジョの栗色の髪の毛を優しく撫でる。
柔らかな透明色の肌は、向こう側まで透けて見えてしまいそうだ。
僕を見つめる大きな黒目は、僕の知らない僕の部分までもを見通しているのだろう。

手を伸ばし、触れたくなる衝動をグッと堪えて、カノジョに問うてみる。
「教えてください。人々たちの本当の幸いって何なんですか?」

一呼吸おいて、カノジョは言う。
「それは、このバックの中に入っているの」。
微笑みながら、麻生地でできた、長方形のトートバックを僕に差し出す。

ふいに、車外の風景が、淡い太陽色をした小麦畑へと変わりはじめる。
あぁ、もうすぐ、アンドロメディア星雲圏内に入るのだな。
そんなことを、うすぼんやりと頭の中に描きつつ、受け取ったバックの中身を確認する。

カラッポだ。

カノジョは言う。
「知ってた? 幸せってひとつじゃないのよ」
「幸せはどこにでもある、ここにも、そこにも、あそこにも」
「それにあなたが気付いてないだけ」 「ううん、気付こうとしていないだけ」

胸の中に、どこからか入り込んできた風は、春の香りがした。
カノジョが幻へと移ろっていく。
あじさいのような7月色した笑顔が、僕の涙でにじむ。

世界がスローモションになる。そして、カノジョの声だけがリフレイン。
「『今日』という日が、少しでも『ラッキー』と思えたならば、それはもう本当の幸いなのよ」

「ラッキー」「今日」

「ラッキーきょう」

「らっきょう」

『らっきょうパスタ』

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
酢漬けらっきょう(みじん切り)…60g
ベーコン(短冊切り)…好きなだけ
ごま油…大さじ1
塩・こしょう…各少々

<手順>
1 フライパンにごま油を入れて、中火で熱し、ベーコンを炒める。
2 パスタと酢漬けらっきょうを加え絡めたら、 塩・こしょうで味を調えて、フィニッシュ!

満を期して(?)の、らっきょうの登場ですが、
実は、たまねぎの代用として、いろんなパスタに使えたりもするんですよ。

以後、お見知りおきを。


運転手さん、このパスタ、僕も乗っけてくれないか 行き先ならどこでもいい~♪

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

