

「パスタと〇〇 Vol.6」の巻

今夜もお送りしています。

一歩進んだ、パスタのオススメサイドメニューを紹介する、
文字ラジオ番組「パスタと〇〇」。

パーソナリティは、私、パスタ熱血向上委員会の書記キムラです。
それではさっそくお便りを紹介しましょう。

ペンネーム「強奪・F・カルボナーラ」さんから、

「はじめてお便りします。私は漫画と和風パスタが好きな20代の大学生です。
 和風パスタに似合う、和風というか日本的というか、そういった漫画はありますか?」

はい、ありがとうございます。
それでは、さっそくいってみましょう、Let's、「パスタと漫画」♪

ME-06.jpg

まず紹介するのは、高橋留美子さんの「めぞん一刻」です。

ラブコメの源流ともいえる作品。

いまにも廃館になってしまいそうな、おんぼろアパート「一刻館」。
そこには、陽気で異常な住人たちが暮らしていました。共通点は、お酒が好きで貧乏であること。

ある日、一刻館に新しい管理人として越してきた音無響子さん。
浪人生の五代くんは、彼女をひと目見て恋に落ちてしまいます。

物語は、浪人生から大学生、社会人へと成長していく五代くんを中心に展開していきます。
そして、彼を取り巻く、非常識な住人たちが、大いに読者を笑わせてくれる。

受験。桜。海水浴。蝉。学園祭。夕暮れ。クリスマス会。雪。初詣。
日本独自の四季を感じさせる、風景や出来事が多く含まれているのがこの漫画の特徴。

管理人の音無響子さんは、
五代くんよりも年上の、美人でいて聡明な女性なのですが、実はかなりのヤキモチ焼き。
このギャップさ加減が非常に可愛らしく、イジらしくて、とにかく「たま らん」わけであります。

ちなみに高校時代の私は、この漫画を読んで、五代くんと同じく管理人さんに恋をしてしまい、
現実世界に戻るのがイヤで、学校を2日ほど休みました。

「何言ってるんだ。漫画で恋に落ちるわけあるか、ば~か」
そう言った友人に、この漫画を貸してやった次の日、案の定、彼は欠席をかましました。
病気はうつるのです。お気を付けください。

和風パスタを食べながら、
めぞん一刻を読んで、80年代の日本の空気を吸ってみるのはいかがでしょう?

51JunepQW1L__SL500_AA300_.jpg

2冊目は、小山ゆうさんの「お~い!竜馬」です。

言わずもがな知れた、坂本竜馬の歴史人物漫画。

時は江戸時代の末期。
竜馬、武市さん、以蔵さん。
幼馴染みの仲良し3人組は、やがて幕末という波乱の風に飲みこまれていきます。

坂本竜馬は、自分が愛する、この小さな国、日本を変える為
武市半平太は、自分が忠義を誓った、土佐藩を救う為、
そして、人斬り以蔵は、自分を頼ってくれた友の為、各々幕末の日本を駆け回ります。

幕末に活躍した人物の中で、「新しい日本の夜明け」を見た者はほとんどいません。ほぼ全滅。
この事実が何よりも、幕末の日本が、いかに人の命の軽い世の中であったのかを物語っています。

悔しい。あとは頼んだ。すまない。悲しい。許せ。彼らの声が聞こえてきます。

彼らが信じた、それぞれの「正義」の上に、いまの私たちは立っている。
彼らが流した「血と涙」の上に、いまの私たちは生きている。
知って欲しい。そして、覚えておいてもらいたい。

はっきり言いますと、この漫画を読むと、
綺麗な涙ではなく、声付き、嗚咽つきのぐしゃぐしゃな涙がちょちょぎれます。

ところどころ、史実とは異なった出来事が起こりますが、
そこは、この漫画の原作者、武田鉄也が竜馬に捧げた「愛」だと思ってください。
(…このところ、ブログに武鉄の出番が多いな)

現在、NHKの大河ドラマでは、「龍馬伝」が放映されていますが、
福山雅治さんが演じる坂本龍馬もなかなかイイ味を出していますね。

もし竜馬がいなければ、
日本は欧米列強国に飲み込まれ、「和風」という言葉すら存在していなかったかもしれない。

涙とともに和風パスタをかみしめてくださいね♪

さて、いかがだったでしょうか?
他にもいろいろと紹介をしたかったのですが、
今夜は熱く語り過ぎて、2つの作品を紹介したところで時間が来てしまったようです。

皆さんのオススメのパスタな漫画がありましたら、教えて下さいね。

それでは、最後のお便り、ペンネーム「じゃじゃ馬フェットチーネ」さんから、

「おいおい、相変わらずのゴリ押しだな。俺は認めねぇぞ、俺は断じて認めねぇからな」

おっけぃ、おっけぃ、
それでは、またこの時間に会いましょう。See you next pasta☆


アムラー シノラー カハラー パスラー

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「ポン酢しょうゆ」de「さっぱりベーコンパスタ」の巻

41220019.jpg

毎度バカバカしいブログをひとつ。

どうも、こんにちは。パスタ熱血向上委員会です。
さて、前回「パスタの豆知識をキミに」のコーナーで、ベーコンについてお話をさせて頂きました。

私はどうしてもベーコンと聞くと、
ハリウッドスターの「ケビン・ベーコン」を思い浮かべてしまいます。

…え? ケビン・ベーコンをご存じない?

あの「フットルース」のケビン・ベーコンですよ。
「激流」や「ミスティックリバー」にも出演していた…。

「アポロ13」では、トム・ハンクスとともに宇宙へ行ったじゃないですか。

え? 分からない? 生まれてこのかた聞いたことがございません?

おっけぃ、おっけぃ。ご安心ください。
ケビン・ベーコンをさっぱりご存知でない、アナタにこそ知ってもらいたいレシピがあるのです。

プラス食材「ポン酢しょうゆ」を使った、
さっぱり、知らぬ存ぜぬケビン・ベーコンならぬ、「さっぱりベーコンパスタ」です♪

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
ポン酢しょうゆ…大さじ3
ベーコン(短冊切り)…4枚
キノコ類(好きなモノ)…お好み
ほうれん草(ざく切り)…2束
オリーブオイル…大さじ2

<手順>
1 フライパンにオリーブオイルを入れて強火で熱し、ベーコン、キノコ、ほうれん草を炒める。
2 パスタとポン酢しょうゆを加え絡めて、フィニッシュ!

材料の箇所にも記してありまずが、ベーコンは短冊切りにして使ってくださいね。

ポン酢しょうゆは、冷製パスタに使ってももちろん美味しいですが、
温かいパスタにも合うんですよ♪

ケビン・ベーコン…、ケビン・ベーコン…。
もしかして、「ケビン・コスナー」のことかしらん♪と思った、そこのアナタ。

二人はまったくの別人です。


はれときどきぱすた

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「ベーコンの焼き方講座」の巻

キーン
  コーン
    カーン
      コーン

はい、チャイムがなりました。そろそろ授業をはじめますよ。
席に着いてくださ~い。

さて、今日は、パスタとは切っても切れない「ベーコン」の調理方法について、
ちょこっとだけ説明したいと思います。

このベーコンの扱い方ひとつで、
パスタの味を大きく変えてしまうということもあるんですよ。

42390021.jpg

まずは切り方ですね。
写真は、「ベーコンの短冊切り」を記しています。

利用頻度としては、最も高いものではないでしょうか?
ベーコンを横にした状態で、そのまま1~2センチ幅でカットしていきます。

願い事を書いたならば、七夕の短冊にもなり得ますが、
「食べ物で遊ぶな」と祖母に叱られそうなので、今回はよしておきましょう。

42390029.jpg

次は「ベーコンのみじん切り」です。
これをミートソースなどに加えると、ソースがよりコクのある味に仕上がります。

また、カリカリに炒めて、
いろんなパスタにトッピングする際にもこの切り方は重宝しますよ。

サイババの手のひらからこぼれ落ちる、不可思議な粉のごとく、パスタに振りかけましょう♪。

42390023.jpg

さて、ベーコンを焼く際のポイントですが、
それは、「ベーコン自体が持っている脂を活かす」ということです。

方法は、単純にして明快。「弱火でベーコンをじっくりと焼く」こと。
そうすると、脂が自然にじわじわと染み出してくるんですね。

料理によっては、油を敷かなくても、この脂だけで、充分調理できちゃったりするんですよ。

また、この脂はベーコンの持っている「旨み成分」です。
これをパスタや具材に染み込ませることこそ、ベーコンの存在理由。
利用しなければ、ベーコンのアイデンティティを喪失させる結果になり得ません。

42390025.jpg

ベーコンを細かく切らずに焼き、「ベーコンの大判焼き」を作り、
カルボナーラなどのパスタに、ど~んと大きくトッピングするのもイイかもしれません。
この際も注意する点は、「弱火でじっくりと焼く」ことです。

こまめにひっくり返さずに、じっくりと焼くこと、これが鉄則なのです。

諺で「可愛い子には旅をさせろ」という文句がありますが、
ベーコンにも同じことが言えます。いじり過ぎては駄目なんですね。

ほどほどに放っておくことが大切。
過保護は子供のためになりません。

子供は知らぬ間にぐんぐんと成長していくものなのです。イイですね、

「我々は、機械やミカンを作ってるんじゃないんです、人間を作っているんです」。

…あっ、金八っちゃった(きんぱっちゃった:金八先生の真似しちゃったの意)。

コホン。えっ~と、以上が、ベーコンの基本的な使い方になります。
よろしければ、参考にしてみてくださいね♪

はい、そこ、早弁でパスタを食べない! それは、まだ焼く前の生のベーコンだぞ!

それでは、今日の授業を終わります。日直、挨拶を…


私はパスタになりたい

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「パスタ熱血ロボット開発中」の巻

robot.jpg

ウィ~ン ガチョン ガチョン ガチョン
イツモオ世話ニナッテオリマス、パスタ熱血向上委員会デス。

はい。というわけで、いきなり発表してしまいますが、
上記写真にもありますよう、現在我々委員会は、「パスタ熱血ロボット」を開発しています。

とはいえ、まだ開発途中ですから、秘密にしといてくださいね。内緒です、内緒。シ~っ。
今日は、このブログを見に来てくださった方だけに、特別にお披露目した次第なわけです。
ツイてますね♪

開発場所は東京都内のド真ん中。
マスコミに嗅ぎつけられないよう、人ごみに紛れながら連日開発にいそしんでいます。

全長約30メートル。重量約40トン。
その巨体は、「パスタで世界を救う」ことを目的として作られています。

得意技は、目から放たれる「パスタビーム」。
この高熱粒子で、我々委員会に賛同しない者を、すべて残らず焼き尽くしてやります。

おら おら おら
我は神なり、悪魔なり。従え、崇めよ、奉れ。
パスタ熱血向上委員会万歳。パスタ熱血向上委員会万歳。パスタ熱血向上委員会万歳。

と、こんなふうに、世界を恐怖のどん底に突き落としてやるわけです。

…って、あれ? 何だか目的が違ってきたぞ。

とまぁ、長々とした冗談はともかくとして、とにかく私が皆さまに言いたいことは、
「いつもブログを見て下さってありがとうございます」、
「これからもどうぞよろしくお願いします」ということなのです。

いつもこのブログを拝見してくださって大変ありがとうございます。
心から嬉しく思います。
ロボットの開発なんて嘘です。どう転んだところで大嘘です。
素直にお礼の言葉だけでは終われない私をお許しください。

それでは引き続きよろしくお願い致します。
以上、パスタ熱血向上委員会の書記キムラでした。 ウィ~ン ガチョン ガチョン ガチョン…


♪ マジンゴー マジンゴー マジンガーP ←(PASTAの「P」)

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「味付けもずく」de「もずく酢っパスタ」の巻

41620023.jpg

2025年 宇宙から届いた手紙

いま僕は、火星へと向かう、「惑星探査船」の中にいる。
先日、無人探索機により確認された、火星の大気を調査しに行く為だ。

2000年前後から叫ばれはじめた、地球環境の危機。
環境は悪化の一途を辿り、2020年を過ぎると、人類は本格的に「宇宙移民」を計画しはじめた。

もう地球は、どうしようもないところまできているのだ。
すでに地球は、人間のエゴイズムに汚染され、食い尽くされてしまったのだ。

人々は言う、「宇宙移民は人類の希望」だと。

けれども、僕は思う。
宇宙は人類にとって、あまりにも暗すぎる場所だ。

惑星探索船の窓から見えるのは、出口のない闇ばかり。

だからこそ、僕は君を想う。
重力に引かれるよう、遥か地球の君を想う。

なぜ、人類は、お互いを愛し合うだけでは足りなかったのか。
なぜそこに、愛することを犠牲とした、文明の進化が必要であったのか。

この先、火星への移民計画が上手くいくのかどうかは、僕には分からない。
いや、きっと駄目だろう。宇宙の闇は人類を拒絶している。

地球最後の希望。

僕にとっての希望は君なんだ。
いまなら言える、僕は君が大好きだ。
会いたい。地球が「藻屑の星」となり、消え果ててしまう、その前に…。

「藻屑の星」

「もくずのスター(star:星)」

「もずくのスタ」

『もずく酢っパスタ』

<材料2人前>
カッペリーニ…2人前
味付けもずく…2パック
トマト(くし切り)…2個
しょうが(せん切り)…お好み
大葉(せん切り)…6枚
オリーブオイル…大さじ2

<手順>
1 ボウルに味付けもずく、しょうが、オリーブオイルを入れて混ぜ合わせる。
2 あらかじめ茹でて冷やしておいたパスタを絡ませ、トマトと大葉をのせて、フィニッシュ!

和風ドレッシングを加えて、味を調整してもGOODですよ♪


パスタタタタタタタタタタタ パスタ百裂拳

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

パスタが出てくる映画 その1 (パスタと〇〇:Vol.5)

忘れた頃やってくる、シキリンでございます。
が、今日は、“残りもんパスタの研究”での登場ではないのです。

ちょっと前に、「しあわせな食卓。」さんが、“パスタが出てくる映画“をお求めでしたよね。

出過ぎたマネと思いつつも、いてもたってもいられずに、
パスタ映画を紹介させて頂きます。

その映画は、ビリー・ワイルダー監督の『アパートの鍵貸します』(1960年)です。

ジャック・レモンとシャーリー・マクレーンの名コンビが魅せるラブコメディの名作ですね。

保険会社に務める冴えない平社員バド(ジャック・レモン)が、
自分のアパートの部屋を不倫の場所として上司に提供し出世を狙う。

ある日、部長からも鍵を貸すように頼まれるのだが……。
その部長のお相手というのが、
バドが強く想いを寄せるエレベーターガールのフラン(シャーリー・マクレーン)だった。

昇進をとるかべきか? 自分の恋心を貫くべきか?

サラリーマンの悲哀と恋の切なさが見事に描かれています。

この映画の中で、パスタを小道具に使った有名なシーンがあります。
そのシーンがこちら。

apartmentspag.jpg

バドがフランのためにパスタを作ってあげようとするシーンで、
ザルの代わりにテニスラケットを使います。

ラケットに絡まったパスタが、
フランとの楽しかった生活を思い出させる仕掛けになっているのだとか。

ビリー・ワイルダーの小道具の使い方と洗練されたセリフには、グッときますね。

よろしければ、動画の方もいかがでしょうか?



恋する人にパスタを作ったりしたときは、いつもこのシーンが頭をよぎります。
強烈に印象に残っているシーンなのであります。

それにしても、若かりし頃のシャーリー・マクレーンは、なんてキュートなんでしょう。
可愛すぎる!

それほど、美人というわけではないのにね。

7-1.jpg

ちなみに、ジャック・レモンのテレビの吹き替えは、愛川欽也さんでしたね。
これがまた、ハマっていて良いんだな~。

「しあわせな食卓。」さん、パスタ映画って、こういうことでよかったのかしら……。

apa.jpg


BY パスタ熱血向上委員会:お料理番長シキリン

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「ごまダレドレッシング」de「セサミパスタ 冷やし中華風」の巻

41620028.jpg

冷やし中華 はじめました

なんちゃってですね。
誠に勝手ながら、我々パスタ熱血向上委員会も「冷やし中華」をはじめちゃったわけです。

まぁ、一応にもパスタレシピを紹介するブログですから、一応にもパスタで作っています。

「あるときは冷やし中華、またあるときはパスタ。しかしてその実体(レシピ)は……」
え~っと、コスプレパスタ、「パスタ七変化」の弟3弾ですね。はい。

それでは、さっそく…、
変わるわよ♪

「セサミパスタ 冷やし中華風」

<材料2人前>
カッペリーニ…200g
ごまだれドレッシング…大さじ2
ハム(せん切り)…6枚
トマト(輪切り)…1個
キュウリ(せん切り)…1本
長ネギ(白髪ネギ)…お好み

<手順>
1 茹で上げ、あらかじめ冷やしておいたパスタを皿に盛り、
  ハム、キュウリ、トマトをのせ、ごまだれドレッシングを回しかける。
2 白髪ネギを散らして、フィニッシュ!

クドいようですが、
コスプレパスタをする際は、デティール(細部)に、とことんこだわってみてください。

キュウリの「緑」と、ハムの「赤」は、冷やし中華において必需色です。
血眼になって、是が非でも手に入れましょう。今夜は徹夜だぜ。

それから、気持ちも大切。
「あ~、今日も暑いわね。たまには、冷やし中華なんて、パスタでかましてみようかしらん♪」
こういった自然な入り方が肝心なのです。

「おいおい、冷やし中華の麺なんて、どこのスーパーにも売ってるぜ。それ使えよ。」

そんな疑問は、ブラジルまで続く穴を掘って、
もう二度と戻ってこれないように、埋めてしまいましょう♪

お~い、穴の中のキミぃ~、聞こえているかぁ?
これがコスプレってもんだ~。

えっ? 何? 遠くて聞こえな~い。


クラムボンはわらったよ。クラムボンはパスタスタスわらったよ。

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「街で噂のナポリタン パンチョ」の巻

「ナポリを見て死ね」

地中海はイタリア。
世界3大美港、ナポリの美しさを古人は、そう表現した。

けれども、もし彼らが、あの店のナポリタンを食べていたらならば、
きっとこう言ったに違いない…

「ナポリよりもナポリタン」

100418_155329.jpg

その店は、東京都の渋谷区、道玄坂にある「パンチョ」。

このお店には大きな特徴が2つある。
それは、メニューが、ミートソースとナポリタンしか扱っていないこと。
そして、大盛りが無料であること。

そんなわけで、パンチョは、
「腹ペコさんたちが集まるスパゲッティ屋さん」として、現在注目を浴びている。

100418_162303.jpg

「腹ペコ」。
それは飢えていること。食べるという行為を欲するということ。

そして、人間はその欲求を果たすとき、ひとつの「快楽」を感じ得る。

快楽を求めよ。
快楽を味わえ。
快楽を楽しめ。
快楽を貪り食え。

何も恥ずかしがることはない。
食欲は、性欲、睡眠欲とならび、人間という動物の当然の性(さが)なのだから。

メニューを開いて、注文するのは「ナポリタン目玉焼き(700円)」

「この柔らか太麺ですよ。うん。これが、さらにボリューム感を増してますよ」

「今日はナポリタンを山ほど食うぞ~って気持ちのときは、いつもココに来ますね」

「いや、もう食えないッス(笑)」

街で聞こえた噂たちが、頭の中をぐるぐると反芻し始める。

さぁ、

さぁ、

やってくる。

街で噂のナポリタンがやってくる。

100418_163047.jpg

スパゲッティーのパンチョ
電話:非公開
住所: 東京都渋谷区道玄坂2-6-2 B1F


ツァラトゥスパスタはかく語りき

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「白ゴマ」de「ゴマンチーノ」の巻

40680051.jpg

尾崎豊が好きだ。

弱くて、ちっぽけで、正直者の尾崎豊が大好きだ。

まるで死に向かうよう、魂を削りながら生み出した彼の楽曲たちには、
感動を通り越し、いま聴いても、ヒリヒリと肌を刺激するような戦慄すら覚える。

もがき苦しむ彼の姿に、幾人もの若者が自分自身を投影し、
彼の中に、その「答え」を求めた。

私が尾崎豊を知ったのは、彼が死して後のことだったけれども、
やはり、彼を自分の「居場所」としたことがあった。

もしかすると、尾崎豊を殺したのは、そんな私たち1人1人の想いだったのかもしれない。

「反骨心」。彼にはこの言葉がよく似合う。
ときに尾崎豊の反骨心は、甘えを含んだ「傲慢(ごうまん)」なものであった。

けれども、傲慢でイイじゃないか。これが真実を求める叫びならば。若さならば。

今日紹介するのは、「ゴマ」を使って、そんな傲慢さを体言したペペロンチーノ。
傲慢なペペロンチーノならぬ、ゴーマンペペロンチーノ。

略して、「ゴマンチーノ」です。

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
白ゴマ…大さじ2
キノコ類(好きなモノ)…好きなだけ
にんにく(みじん切り)…1~2かけ
鷹の爪(輪切り)…1~2本
オリーブオイル…大さじ2
塩・こしょう…各少々

<手順>
1 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、
  香りが立ったら、鷹の爪とキノコを強火で炒める。
2 パスタと白ゴマを入れ絡め、塩・こしょうで味を調えて、フィニッシュ!

白ゴマは、少し多いかなと思うくらいに、豪快に入れても大丈夫です。
傲慢すぎるぐらいが、ちょうどイイのです。若さいっぱいに投入しちゃってください。
すりゴマを使っていただいても、もちろんおっけぃですよ♪

尾崎豊さんは、26歳でこの世を去り、若者たちの神様になってしまったけれども、
本当の事を言えば、30代の彼の姿も見てみたかったな。


Hey オイラの愛しい人よ オイラのためにパスタを茹でてくれ~♪

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「レトルトハヤシ」de「ハヤシパスタ」の巻

40770058.jpg

嫌ダ…。

太陽からの光はひとつも届かない、奥深くうっそうと生い茂った、禁忌の雑木林の中。
背丈ほどもある雑草を掻き分け進んでいくと、目的の洞穴が見えた。

忌まわしい…。

暗く、暗く、ぽかんと空いたその穴は、大きく口を開けてゆくっりと呼吸をしているかのようだ。
腐敗したゼリーのような、粘液質のドロッとした生暖かい空気が洞穴から流れ出す。

呑み込まれる…。

ボクの住む田舎町にある、
小学校の裏の雑木林に潜む洞穴には、化け物が住んでいるという都市伝説がある。
「そんなもんいるわけないじゃないか。ボクが行って、中を確かめてきてやるよ」
強がって、そんなことを言うんじゃなかった。

闇、闇、闇、闇、闇、闇、闇、闇、闇、闇、闇、闇、闇、闇、闇…。

駄目だ。ボクには無理だ。帰ろう。
そう思い、帰路の方を振り返った瞬間………背後で………、

……ガサッ。

音がした。洞穴から音がした。

……ガサッ、ガサッ、ガサッ、ガサッ。

奴だ。化け物が穴を抜け出したんだ。恐怖のあまり、走り出したボク。
追いかけてくる。奴が追いかけてくる。

ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

雑草を掻き分け、もと来た道を必死で引き返す。
恐怖で足が絡まりそうだ。転んだら、転んだら、終わりだ。助けて、誰か助けて。
歪む、歪む、視界が歪む。頭の中が真っ白になる。

ガサッ、ガサッ、ガサッ、ハァ、ガサッ、ハァ、ガサッ。

嗚呼、でも駄目だ。もう駄目だ。追いつかれる。もう駄目だ。
奴の吐息がボクの首元にかかったかと思った、その瞬間…………………………………………

………禁忌の雑木「林を通り抜けた」。

「林を通り抜けた」

「ハヤシをパス(PASS:通り抜ける)した」

「ハヤシヲパスシタ」

『ハヤシパスタ』

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
レトルトハヤシ…1袋
合挽き肉…お好み
玉ネギ(みじん切り)…お好み
トマトケチャップ…大さじ2
オリーブオイル…大さじ2
塩・こしょう…各少々

<手順>
1 フライパンでオリーブオイルを中火で熱し、合挽き肉と玉ネギをいれ、
  塩・こしょうで味を調えながら炒める。
2 レトルトハヤシソースとトマトケチャップを加えてよく混ぜ合わせ、
パスタを絡めて、フィニッシュ!

レトルトカレーを使ったパスタも美味しいですが、
ハヤシライスのレトルトを使ったパスタも、もちろん絶品。どうぞお試しあれ。

ちなみに、このパスタを食べても呪われることはありませんので、ご安心を♪


サイン コサイン パスタンジェント

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「パスタと〇〇 Vol.4」の巻

今夜もお送りしています。

一歩進んだ、パスタのオススメサイドメニューを紹介する、
文字ラジオ番組「パスタと〇〇」。

パーソナリティは、私、パスタ熱血向上委員会の書記キムラです。
それではさっそくお便りを紹介しましょう。

ペンネーム「3丁目のアラビアータ」さんから、

「いつも楽しみに聴いています。
 ところで、おかしな質問なのですが、キムラさんがパスタを感じる人って誰ですか?」

はい、ありがとうございます。
それでは、さっそくいってみましょう、Let's、「パスタと人物」♪


「安い」、「簡単」、「美味しい」。
この三拍子が、パスタの大きな利点です。(あくまで私個人の考えですが…)
そして、上記の三拍子は、料理をするにあたって、「無敵」の力を発揮します。

パスタ=「無敵」

「無敵」といったら彼しかいないでしょう…。

515EaPUHDHL__SS500_.jpg

パスタな人、その1は「アーノルド・シュワルツェネッガー」。

基本的に「無敵」なんです。どの角度からも「無敵」なんです

80年代から90年代にかけて、
シルベスター・スタローン、カート・ラッセル、スティーブン・セガール、ジャッキー・チェン、
いろんな無敵さんがいましたが、その中でも、やはりシュワちゃんが圧倒的でした。

とりわけ「ターミネーター」での、彼の無敵ぶりは逸脱。
甘っちょろい、重火器なんて効きやしないんです。
まさに、パスタの「無敵」を凌ぐ「無敵さんだったことは、皆さんの記憶にも残っていることでしょう。

できることなら、知事から、再び映画俳優へと「I'll be back」してもらいたものです。

U2_21081983_01_800b.jpg
(写真/ウィキペディアより転載/著者:Helge Øverås)

パスタな人、その2は、
ロックバンド「U2」のフロントマン、「ボノ」です。

彼らが若かりし頃作った名曲「ブラディ・サンデー(Sunday Bloody Sunday)」は、
1972年、母国アイルランドで起こった「血の日曜日事件」を題材にしたものでした。

アイルランドで起こった、イギリス本国からの独立問題。
そして、内在するカトリックとプロテスタントの宗教問題。

イギリスの統治に対し、暴力で訴える「IRA(アイルランド共和軍)」はテロ行為を繰り返します。

両国の不協和音は頂点に達し、そして起こってしまった、血の日曜日事件。
イギリス陸軍が、デモ行為を行っていた、非武装のアイルランド市民を虐殺してしまったのです。

暴力からは、暴力しか返ってこない。ボノは、IRAの行動を強く批判します。

「Fuck revolution !(革命なんてクソくらえだ)」
「Where's the glory in that.(血の流れる革命のどこに栄光があるっていうんだ)」
「No,more.(これ以上は、もううんざりだ)」
「We can be as one tonight.(今夜、僕たちはひとつになれるはずのに…)」

歌を通して「平和」叫ぶ、当時の彼の姿は、
マイケル・ジャクソンやボブ・ディランを超えて、現代に甦ったガンジーそのものでした。
実際に、IRAのブラックリストに、ボノの名前が載っていたというのは有名なお話です。

↓ よろしければ、聴いてみてください。



さて、長々と書きましたが、それでは彼のどの辺がパスタなのかを説明したいと思います。
え~っとですね、それはですね。彼の名前です。

「ボノ」、「ボノ」、「ボーノ!(イタリア語で美味しいという意味)」……なんちゃって♪

さて、いかがだったでしょうか?
他にもいろいろと紹介をしたかったのですが、早くも今夜は時間が来てしまったようです。

皆さんのオススメのパスタな人物がいましたら、教えて下さいね。

それでは、最後のお便り、ペンネーム「じゃじゃ馬フェットチーネ」さんから、

「おいおい、ちょっと、ボノの話はよかったじゃねぇか。うん。
                 相変わらずパスタとは全く関係ねぇけどな」

おっけぃ、おっけぃ、
それでは、またこの時間に会いましょう。See you next pasta☆


パスタ パスタ パスタぁ~、パスタ~を 食べ~ると~♪

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「メンマ」de「中華風ファルファッレ」の巻

42060064.jpg

ここんとこ暑くないですか?

いつもお世話になっております。
ソフトクリームよりも暑さに弱い、書記のキムラでございます。

暑さに負けて、いまにも溶けてしまいそう。
と思った矢先から、肩甲骨の辺りが、若干溶け始めてきています。 どろどろどろ…。

と、くだらない前置きはさておいて、
今日は、前回の「パスタの豆知識をキミに」で説明させていただいた、
「ファルファッレ」を使った、レシピを紹介したいと思います。

ファルファッレの語源は「蝶」。

かつて、「『蝶』のように舞い、蜂のように刺す」という名言を残した、
伝説のボクサー、モハメド・アリに、このパスタを捧げましょう。
(とはいえ、彼はまだご健在です)

プラス食材は「メンマ」。

食感が自慢の、「中華風ファルファッレ」で、あなたをノック・アウトしちゃいます♪

<材料2人前>
ファルファッレ…100g
メンマ(乱切り)…好きなだけ
カニ風味かまぼこ(乱切り)…3本
さやいんげん(茹でたもの)…お好み
にんにく(みじん切り)…1かけ
鷹の爪(輪切り)…1本
ごま油…大さじ1
塩・こしょう…各少々

<手順>
1 フライパンにごま油、にんにく、鷹の爪を入れて弱火で熱し、
  香りが立ったらメンマ、カニ風味かまぼこ、さやいんげんを中火で炒める。
2 ファルファッレを加え絡ませ、塩・こしょうで味を調えて、フィニッシュ!

ファルファッレが「モチモチ」。メンマが「コリコリ」。さやいんげんが「シャキシャキ」。
軽やかに美しく響く、三重奏を楽しんでみてくださいね♪

(おまけ)
100503_1311~02

ゴールデンウィークに訪れた、東京都は調布の深大寺で、
「鬼太郎」と、「ねずみ男」に会いました。 ひゅ~、どろどろどろ…。


ゲ ゲ ゲゲゲのゲ 夜はパスタで食事会♪

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

おでんが残ったら

ご無沙汰しております。
忘れた頃にやってくる、シキリンでございます。

随分前の話しで恐縮ですが、
HannaChopi」さんから、「おでんの残りをパスタに出来ないか?」
というリクエストが、コメント欄にありましたよね。

なかなかお応えできなくて、悶々としておりましたが、
本日、やっと公開できま~す!

まずは、鍋の底に残ったおでん種を取り出して、
細長く刻みます。
で、これは置いといて。

1.フライパンにオリーブオイル(大さじ4)、ニンニクスライス(3~4片)、ちぎった鷹の爪(2~3本)を入れ、
弱火で炒めます。ペペロンチーノですね。

2.香りがたってきたら、切り刻んだおでん種を入れさらに中火で炒めます。

3.そこにパスタとおでんのスープ(大さじ2~4杯ほど)を入れ混ぜ合わせ、塩・胡椒で味を調えれば、出来上がり!

今回は、つみれで再現してみましたが、練り物ならなんでもOKです。
100429_0142301.jpg
つみれって、なんだかセメント色で不味そうですね。
不味そうなので、ミツバをトッピングしてみました。

煮込み過ぎたおでん種は、別の利用法もありますので、後日!


BY パスタ熱血向上委員会:お料理番長シキリン


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「フェットチーネとファルファッレ」の巻

キーン
  コーン
    カーン
      コーン

はい、チャイムがなりました。皆さん席に着いていますか?
ゴールデンウィーク中ですが、この学校は授業をはじめちゃいますよ。

さて、ずいぶんと前に、
パスタの麺の種類が、600種以上あるというお話をしたと思います。

覚えていますでしょうか?
忘れた方は「コチラ」を読んで復習してみてください。

その際にフジッリとカッペリーニの紹介をしましたが、
今回は「ファルファッレ」と「フェットチーネ」についてお話したいと思います。

42090036.jpg

これが「ファルファッレ」になります。

何の形に見えるでしょうか? 

えっ? なになに。蝶に見える?

はい、いまキミは、イイことを言いました。
もし、スーパーひとし君人形を使っていたら、ポイントは3倍でしたね。惜しい、惜しい。

ファルファッレはその形状から、イタリア語で「蝶」を意味するパスタなのです。

モチッとした食感が特徴で、サラダ系のパスタに多く使われていますね。
ファルファッレを浮かべたスープなどを、食べたことのある方もみえるのではないでしょうか?

えっ? なになに。私にはリボンにしか見えない?

はい、ボッシュート。

けれども、パスタや小物を「オシャレに飾ることができる」という点では、
ファルファッレもリボンも共通しているのかもしれませんね。

42090033.jpg

次は「フェットチーネ」です。

幅の長さが、7~8mmもある幅広パスタ。
生タイプの麺も多く売られていますが、写真は乾燥タイプの麺です。

えっ? なに、なに。セーラームーンの髪型に似ている?

ああ、お団子頭のことですね。言われてみれば、なるほど確かに。

さて、このフェットチーネですが、
別名で「タリアテッレ」とも呼ばれることもあります。

厳密に言えば、両者は異なるパスタらしいのですが、同じであると覚えていただいて構いません。
…ていうか、正直に告白しますと、私も違いがよく分からないのです。ごめんなさい。
月にかわってお仕置きしないでくださいね。

フェットチーネもタリアッテレも、ソースの絡みが抜群なので、
ミートソース系をはじめ、濃厚系のソースを使ったパスタ料理に用いられています。

とまぁ、簡単ですが、600種類中、2種類のパスタを紹介させていただきました。
前に説明した、フジッリとカッペリーニを含めると4種類ですか。

600種類-4種類=残り596種類

果たして、全てのパスタを説明することができるのでしょうか…。
これは苦行以外のなにものでもありませんね。おそらく半世紀はかかるでしょう。

はい、そこ、早弁でパスタを食べない! 粉チーズが教室に散乱してるじゃないか!

それでは、今日の授業を終わります。日直、挨拶を…


すい へぇー りぃー べぇー パスタふね

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「パスタと〇〇 Vol.3」の巻

今夜もお送りしています。

一歩進んだ、パスタのオススメサイドメニューを紹介する、
文字ラジオ番組「パスタと〇〇」。

パーソナリティは、私、パスタ熱血向上委員会の書記キムラです。
それではさっそくお便りを紹介しましょう。

ペンネーム「だだ洩れ☆ファルファッレ」さんから、

「こんばんわ。私はパスタ好きの主婦ザマす。
 いま仲間うちでは、小説を読むことが流行っていますの。
 よかったら、パスタが一層美味しくなるような作品を教えていただけないかしらん?」

はい、ありがとうございます。
それでは、さっそくいってみましょう、Let's、「パスタと小説」♪

4061335057.jpg

気のおけない仲間たちとワイワイ騒ぎながら、パスタを食べるのが好きなあなたには、
斉藤洋さんの「ルドルフとイッパイアッテナ」がぴったり。

ひょんなことからトラックに乗り込んでしまい、岐阜から東京へと来てしまった黒猫ルドルフ。
遠く離れた地で出会ったのは、イッパイアッテナという、文字を読むことのできるボス猫でした。

ルドルフはイッパイアッテナから文字を学び、教養を学び、そして生きていく術を学んでいきます。
出会いは突然に、そして旅立ちは必然に。笑いあり、涙ありの児童文学。

以前、NHKの教育テレビで、
影絵方式の連続アニメが放送されていたのを、記憶されている方も多いのではないでしょうか?
個人的には、小学生の頃に何度も何度も繰り返し読んだ、思い入れ深い一冊。

もし「絆」が目に見えるものならば、それはこの本の形をしているに違いありません。
私は、ルドルフ、イッパイアッテナ、そしてブッチーの友情を忘れない。

さぁ、熱々のパスタに、さらに熱々の友情スパイスをたっぷりと絡ませてください♪

oosawa201103.jpg

仲間とワイワイなんてしゃらくせぇ。
パスタは一人で楽しむものだぜというタフガイには、大沢在昌さんの「新宿鮫」が似合います。

新宿署の鮫島警部を主人公とする、警察小説の金字塔とも言える作品。

キャリアとして将来を有望視されていた彼は、
警察組織内部とのゴタゴタのうちに、重要な秘密を握ることとなり、
組織からアンタッチャブルな人物として孤立してしまうことになります。

ヤクザ。愛憎。クスリ。金。拳銃。密輸。
そして、様々な人間の欲望をエサに呼吸する大都会東京。
そこで起こる凶悪犯罪に、ただひとり果敢に立ち向かっていく鮫島。頼れるのは己のみ。

「たった独りで音もなく食いつく。犯罪者は畏怖の念を込めて、彼を新宿鮫と呼ぶ」

最初から最後まで、余すことなくハードボイルド。
とはいえ、パスタのハードボイルド(茹で過ぎ)には気をつけましょう♪

現在はシリーズ10作品目が、ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」にて連載中。

200601000288.jpg

多人数でも、独りでもなく、私は気になるあの子と、二人でパスタとしゃれこみたい。
そんな妄想を膨らませている、恋愛中毒さんには、
森見登美彦さんの「夜は短し歩けよ乙女」などいかがでしょう?

架空の京都を舞台にした、底抜けに陽気な恋愛ファンタジー。

冴えない文学青年である、男子大生「先輩」はひらすら意中の彼女を追う。
そして、追われていることを気付いていない、不思議ちゃん系女子大生「黒髪の乙女」。

全編を通してその「追う」、「追われる」という、ストーカーチックな図式は変わることはないが、
先輩の暴走とともに、物語も暴走していき、
現実なのか、夢物語なんだか分からない、奇想天外なドタバタ劇へと発展していく。

先輩の、文学青年たる、回りくどい独特の言い回しや、個性豊かなサブキャラクターたちが魅力的。
けれども、この小説の一番の魅力はやはり、「黒髪の乙女」の可愛さに尽きます。はい。
彼女に惚れ込みすぎて、パスタに嫉妬されないようご用心ですよ♪

ちなみに、同じく、森見登美彦さんの作品、「四畳半神話大系」は、
現在アニメが放送されており、各メディアで絶賛されていますね。

さて、いかがだったでしょうか?
他にもいろいろと紹介をしたかったのですが、早くも今夜は時間が来てしまったようです。

皆さんのオススメのパスタ小説があったら、教えて下さいね。

それでは、最後のお便り、ペンネーム「じゃじゃ馬フェットチーネ」さんから、

「おいおい、もうパスタと全然関係ないよな? なぁ? なぁ? どうなんだ!」

おっけぃ、おっけぃ、
それでは、またこの時間に会いましょう。See you next pasta☆


汽車は~、闇をぬ~けて、パス~タの海へ~♪

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

