

「焼肉のタレ」de「キャベツのおつまみパスタ」の巻

42090010.jpg

や、や、や、野菜が高い!

スーパーの陳列棚に並んだ野菜の値札を見て、
思わず、絶叫とも悲鳴ともとれる、そんな言葉を上げられた方も多いのではないでしょうか?
私などは、驚きのあまり、泡を吹いて気絶してしまいました。蟹です、蟹。ブクブクブク…。

いや~、それにしても高いです。
春先から続いた寒さの為に、野菜の値段が高騰しております。

さて、そこで、パスタ熱血向上委員会からの提案です。
料理の材料から、一品野菜を省いて、その代わりにパスタを詰め込んでみてはいかがでしょう?

ひとつの例として、今回は、野菜炒め風のパスタを用意してみました。

本来なら、キャベツと一緒に、
ニンジンやピーマンなどが入るスペースに、代役としてペンネが詰め込んであります。

「ピッチャー野菜君に代わりまして、代打ペンネ君」

これです。これ。
野菜高騰の九回裏ツーアウト満塁。ペンネ君ならきっと期待に答えてくれるに違いありません。

味付けは「焼肉のタレ」を使って、甘辛スパイシーに。
「キャベツのおつまみパスタ」です♪

<材料2人前>
ペンネ…100g
焼肉のタレ…大さじ3
ウインナー(輪切り)…好きなだけ
キャベツ(ざく切り)…1/4個
サラダ油…大さじ2

<手順>
1 フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、ウインナーとキャベツを炒める。
2 焼肉のタレと、茹で上げたペンネを加え絡ませて、フィニッシュ!

ご存知の方も多いかもしれませんが、焼肉のタレは様々な用途に使える万能ソース。
コクを出すための隠し味としても使用できます。

レシピ名にもありますが、簡単な「あつまみ」的料理としてもいかがでしょう?
ビール片手にね。こう、つまんで、つまんで、グビグビっと。…いいねっ♪


オレはパスタの奴隷じゃないっつ~の!

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「ゴールデンウィーク参上」の巻

41980026.jpg

ジャパンは、いよいよ「ゴールデンウィーク」に突入しようとしています。

いつもお世話になっております、
パスタ熱血向上委員会の書記キムラでございます。

いつもブログを観覧して下さり、大変ありがとうございます。

皆さまのブログで、我々委員会のレシピを紹介して下さったり、
また、温かいコメントも多く頂戴致しました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。

えっ? 
紹介もしてなければ、コメントもしてない? 
ていうか今日始めてこのブログを見たんだけど?

いえいえ、ここに来てくださっただけで、私たちは幸せなのでございます。

本来なら、結婚披露宴のように、
お礼の引き出物などを用意して、皆さま、ひとりひとりにお配りしたい。

引き出物は、そうですねぇ、「肩たたき」券や「お風呂掃除」券なんかはいかがでしょう?
あっ、それだとパスタっぽくないか、そうすると何だろうなぁ~。「皿洗い」券?
……ごめんなさい、話がそれましたね。

え~っと、もうとにかく、このブログを見終わった皆さまを、ストーカーのようにつけ回し、
面と向かって、お礼を申し上げたいぐらいに、感謝している次第なわけであります。
…っていうか、むしろストーカーさせてくれぇ! 夜な夜なつけ回したいんだよ! 

と、ごめんなさい。言葉が過ぎましたね。大変申し訳ありません。
けれども、このような独りよがりの暴走も、相手がいなくては、ただただ虚しいだけ。

こんなブログですが、今後とも、お付き合いのほどを、何卒よろしくお願い致します。

さて、冒頭にも書きましたが、明日からゴールデンウィークですね。
皆さまは、どのようなご予定を立てているのでしょう?

連休中の献立の中に、1食でもパスタが入っていると嬉しいなぁ~、
な~んて思ったり、思わなかったり。はたして、やっぱり思ったり。

皆さまが、笑顔いっぱいのゴールデンウィークを送れるよう、
そして、このところ調子を落としている中日ドラゴンズの復調を願いまして、
誠に僭越(せんえつ)ながら、私の挨拶に変えさせていただきます。
…そもそも僭越ってなんだ? まぁ、イイや。

以上、パスタ熱血向上委員会でした。


少年老いやすくパスタなりがたし

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「焼鳥缶」de「冷製チキンパスタ」の巻

41350077.jpg

「犯人はあなたですね、『派須田』さん」

探偵は、私を指差しながらそう言った。
口元に浮かんだ、その不敵な笑みが腹立たしいが、
自分が用意した、全てのトリックを看破されたいまとなっては、もうどうでも良いことだ。

「いつから、私を疑っていた?」素直な気持ちでそう問いかける。

「最初にあなたに事件の概要とアリバイを訪ねたときです。
 あなたは、自分のゼミ室で殺人事件が起こったにも関わらず、あまりにも『冷静』過ぎた」

「はは、『冷静』なものか。いまに気付かれるのではないかと、内心ヒヤヒヤしていたよ。
 こんなにデカい図体をしているにも関わらず、私は臆病者の『チキン』野郎だからな」

「そう、あなたのその臆病な部分こそが、この完璧とも言えるアリバイトリックを生んだ。
 逆に言えば、『派須田』さんのアリバイは完璧すぎたのです。」

その探偵の言葉に、思わず私は苦笑いを浮かべた。

やれやれ、全く皮肉なものだ。
あくまで『冷静』であろうとした対応と、
自分の臆病な、『チキン』野郎の部分を覆い隠そうとした結果のアリバイトリックが、
逆に、自らが疑われるキッカケとなってしまったとは…。

外に停まっているパトカーの方へと、探偵が私を手招く。
「さぁ行きましょう、『冷製』で、『チキン』な、『派須田』さん」

『冷静』、『チキン』、『派須田』

『冷製』『チキン』『パスタ』

『冷製チキンパスタ』

<材料2人前>
カッペリーニ…200g
焼鳥缶…1缶
味付けもずく(汁ごと)…1パック
大葉(せん切り)…6枚
オリーブオイル…小さじ2
塩…少々
一味唐辛子…少々

<手順>
1 ボウルにパスタ、オリーブオイル、塩、一味唐辛子を入れて絡ませる。
2 焼鳥缶と味付けもずくを加え混ぜ合わせ、大葉を散らして、フィニッシュ!

ドロッとした焼鳥缶と、ドロッとしたもずく酢で、二倍ドロッドロッ♪
一味唐辛子をピリッと利かせて、美味しく召し上がってください。

ようやく温かくなってきた今日この頃。
冷製パスタはいかがかな?


悪魔が来りてパスタ食う

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「街で噂のナポリタン RON(ロン)」の巻

「ナポリを見て死ね」

地中海はイタリア。
世界3大美港、ナポリの美しさを古人は、そう表現した。

けれども、もし彼らが、あの店のナポリタンを食べていたらならば、
きっとこう言ったに違いない…

「ナポリよりもナポリタン」

100424_1330~01

その店は、東京都の人形町にある「RON」。
人形町通りと金座通りがぶつかる交差点沿いにある、喫茶店だ。

「東京」と「江戸」が混在する街、人形町。

高層ビルの隣に、昔ながらの民芸品店、
呉服屋や、甘味処が並ぶ景色を、どこかしこで見ることができる。

100424_1356~02

「RON」が、この街にできたのは、230年も前のこと。
当時、このお店は喫茶店ではなく、「馬具商」として刀、鎧兜、鞍などを売っていた。

クルマやバイクなど、もちろんない時代。
店前の交差点を、行き交う江戸の人々たち。

立派なマゲを結ったお侍さんが、刀を腰にぶら下げながら堂々と闊歩する。

鮮やかな着物を着て、綺麗に着飾った娘たちが、黄色い笑い声を上げながら道を行く。

赤ん坊をおぶった女房に尻を蹴られる、商人の若旦那は、いつの時代も同じ。

町角では、子供たちがふんどし一丁で相撲をとっている。

100424_1331~01

はたして、その風景を実際に見ることは叶わない。

だからこそ、人々は何度も「イメージ」して、「アレンジ」を繰り返していく。
夢見がちな日本人たちは、それほどに「江戸」が好きなのだ。

メニューを開いて、注文するのは「ナポリタン(650円)」

「コーヒーが美味いんだよ。でも、ナポリタンはもっと美味いんだよ」

「好きだな、こういう昭和な雰囲気。喫茶店になったのは40年前だってさ」

「正統派の喫茶店ナポリタンですね。こういう直球型が結局のところ、一番美味いんです。」

街で聞こえた噂たちが、頭の中をぐるぐると反芻し始める。

さぁ、

さぁ、

やってくる。

街で噂のナポリタンがやってくる。

100424_1338~01

珈琲の店 RON
電: 03-3664-0409
住:東京都中央区日本橋人形町1-19-6

(おまけ)
100424_1406~01

人形町といえば、いまはコレですね、ドラマ「新参者」。
街のいたるところに、でっかい阿部寛さんのポスターが貼ってありました。

写真のお店は、第1話の主要舞台となっていた煎餅屋さん。


パスタ・イン・ワンダーランド

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「麻婆豆腐の素」de「坦々クリームパスタ」の巻

42390102.jpg

皆さん、「魔法」って信じますか?

魔女の宅急便のキキのように、ホウキで自由に大空を飛びまわってみたい。
ハリー・ポッターのように、魔法学校で仲間たちとともに魔法を学びたい。
ユリ・ゲラーのように右に左にスプーンを曲げてみたい。

誰しもが、そんな夢想を描いた経験があるに違いありません。

そして、私には、そんな夢物語から抜け出せない友人がいます。
彼は、いまも毎日「透明」になる魔法のクスリを研究中。

「透明人間になって、女風呂を覗きにいくのだ!」という、古典的ともいえる目標を据え、
ひき蛙や、毒キノコ、ねずみの尻尾などをグツグツと大釜で煮ています。

法に触れ、犯罪者となる前に、
いっそのこと、彼をパスタと一緒に茹でてしまいましょうか?
それとも、ビリー隊長の主催するブートキャンプに、いまさら送り込んでやりましょうか? …はい。

さて、今日はそんな怪しげな彼が、
唯一、開発に成功したという魔法を、こっそり皆さんに教えちゃいます。

それは、「麻婆豆腐の素」と「ピーナッツバター」を掛け合わせて、
「坦々麺」の味を再現してしまおうというもの。

「麻婆豆腐の素」で作る、「坦々クリームパスタ」です。

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
麻婆豆腐の素(ひき肉入り)…1袋
ピーナッツバター…大さじ1
牛乳…100cc
万能ネギ(みじん切り)…お好み
かいわれ大根…お好み

<手順>
1 フライパンに牛乳、ピーナッツバター、麻婆豆腐の素を入れて、中火で混ぜながら温める。
2 パスタを絡め、万能ネギとかいわれ大根をのせて、フィニッシュ!

びっくりするほど「坦々麺」。
その驚きが少しだけ、あなたを宙に浮かしてくれるかもしれません。

そして、このちょっとした魔法が、
皆さまの何気ない、日常のハッピーにつながっていくとイイなぁ~


振り返ればパスタがいる

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

発見! COOK DOの青椒肉絲の素が絶品パスタソースに!

100420_170216.jpg
今月は、出費がかさんで、だいぶ冷蔵の中がさびしくなってきております。

え~と、本日、ある食材は~?

冷蔵庫の片隅でミイラ化した、油揚げが一枚。
油揚げは、お得だと思って5枚入りを買っては、度々1~2枚をミイラ化させてしまいますよね(私だけ?)。

それと、あるのは、長ネギが1本と卵1個だけ。

たったこれだけの食材を、茶だんすの中で出番を待ち続けていたCOOK DOの青椒肉絲の素が、
絶品のパスタソースに変えてしまうのです。

長ネギ1本を薄く斜め切りにします。
それをサラダ油で炒めて(中火)、COOK DOの青椒肉絲の素とパスタを入れてかき混ぜます。
このとき茹で汁をたっぷり目(100ccぐらい)に入れるがポイントです。

ただ、これだけでも相当旨いです。
青椒肉絲の味のベースになっているのは、オイスターソースなので、
これが長ネギとよく合う!

で、今回は、それに、油揚げをカリッと焼いて細切りにしたものと、
半熟煎り卵をトッピングしてみました。

名付けて、「オイスターソースの長ネギパスタ」 
100420_172421.jpg

2人用のCOOK DOの青椒肉絲の素なら、1.5人前(大盛りの1人前)、
3~4人用なら、2人前(ちょい大盛り)といったところです。


BY パスタ熱血向上委員会:お料理番長シキリン


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「パスタと〇〇 Vol.2」の巻

今夜もお送りしています、

一歩進んだ、パスタのオススメサイドメニューを紹介する、
文字ラジオ番組「パスタと〇〇」。

パーソナリティは、私、パスタ熱血向上委員会の書記キムラです。
それではさっそくお便りを紹介しましょう。

ペンネーム「すこぶるジェノベーゼ」さんから、

「ハロー♪ 僕は週末に彼女とパスタデートに出かけようと思ってるんだけど、
 そのときに流す、BGMを教えてくれないかな? 
             ちなみに、彼女の好物のパスタはミートソース系だぜ!」

はい、ありがとうございます。
それでは、さっそくいってみましょう、Let's、「パスタとミュージック」♪



まずは、デートということなので、オシャレにキドってみましょう。
フリッパーズギターの「恋とマシンガン」です。

フリッパーズギターは、
小山田圭吾(コーネリアス)さんと、小沢健二さんによる、渋谷系と呼ばれたバンドです。

日産マーチのCM曲として使われていたので、
聴いたことがある方も多いのではないのでしょうか?

ヨーロピアンな香りが漂う、優雅なリズムに合わせて、
彼女と軽快なステップを踏んじゃいましょう。

ダバダ・パスタ・ダ ダバダ・パスタ・ダ ダバダ・パスタ・ダバ・ダバ・ダ♪



さぁ、パスタのお店に到着しましたよ。
前菜として出てきた曲は、パフュームの「マカロニ」です。

ご存知、テクノポップユニット、3人娘。

奇天烈なダンスを踊る彼女たちも素敵ですが、
こういったミディアムテンポの曲も悪くないですよね?

あんなこと、こんなこと、マカロニを食べながら、二人でゆっくりと話してみてください。

さて、会話も弾んだところで、いよいよメインディッシュのお時間です。

芳しい香りを放ちながら、
待ちに待った、彼女の好物「ミートソース系」のパスタがやってきましたよ。

「ミートソース」といえば、肉のミンチ。

肉のミンチといえば、
血みどろグチャグチャの「スプラッター」映画。(←お食事中の方ごめんなさい)

そして、スプラッターといえば、彼らに登場してもらうしかないでしょう。

スリップノット! 曲は「Wait and Bleed」



スリップノットは、2000年代初頭、
全米はおろか、日本のキッズたちをも熱狂させた、9体の仮面モンスターバンドです。

破壊力抜群! マシンガンのような、ドラムとパーカッションの嵐。

一度、彼らのライブを聴きに行ったことがありますが、
ボーカルの方がしきりに「ナカユビタテロ~!」と拙い日本語で叫んでいました。

不気味ですねぇ、怖いですねぇ~、そして何よりマスクが暑苦しいですねぇ。

お二人もそんな「熱々ベトベト」な愛を育んでくださいね♪

とはいえ、スプラッターやホラー映画において、
らぶらぶカップルは犠牲者になりがちなので、そこはご用心下さいませ。

さて、いかがだったでしょうか?
他にもいろいろと紹介をしたかったのですが、早くも今夜は時間が来てしまったようです。

皆さんのオススメのパスタミュージックがあったら、教えて下さいね。

それでは、最後のお便り、ペンネーム「じゃじゃ馬フェットチーネ」さんから、

「おいおい、前回に引き続き、やっぱり無理やりな展開なんじゃね? 
                        内容がパスタとほとんど関係なくね?」

おっけぃ、おっけぃ、
それでは、またこの時間に会いましょう。See you next pasta☆


パスタング ゴー ゴー♪

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「きんぴらごぼう」de「きんぴらカルボナーラ」の巻

40910042.jpg

「美味しいもの+美味しいもの=Very美味しいもの」
という図式は、割と多くのものに当てはまります。

例えば、「カレーライス+豚カツ=カツカレー」

例えば、「チョコレート+ポテトチップ=ロイズのポテトチップチョコレート」

例えば、「ちばてつや+梶原一騎=あしたのジョー」などなど。

ひとつひとつが、それぞれで完結しているものなので、それだけでも十分に美味しい。

けれども、そのふたつを組み合わせることによって、
いままで知らなかった、別の次元へ飛ぶことだってできるのです。

世に言うコラボレーションというやつでしょうか? それともフューチャリング?
以前はダブルネームという呼び方もありました。小室哲哉さんに関しては、「With T」。
…って、そんなことどうでもイイですよね。

さて、今回紹介したいのは、そんなパスタ。

プラスさせるのは、「カルボナーラ」と「きんぴらごぼう」。

名付けて、「きんぴらカルボナーラ」!

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
きんぴらごぼう…80g
ベーコン(短冊切り)…4枚
卵黄…2個
生クリーム…200cc
オリーブオイル…大さじ1
黒こしょう…少々
塩…少々

<手順>
1 フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、ベーコンときんぴらごぼうを炒めたら、
一度火を止め、生クリーム、卵黄、塩、黒こしょうを加えて混ぜ合わせる。
2 再び弱火で温め、パスタを絡ませて、フィニッシュ!

きんぴらごぼうに関しては、残り物でも、
スーパーのお惣菜コーナーに並んでいるものでも構いません。

ひじきの煮つけなんかも、カルボナーラには合うんですよ。
いろいろとプラスしてみてくださいね。

「美味しいもの+美味しいもの=Very美味しいもの」といえば、
「役所広司+唐沢俊明=ダイワマン」の行く末が気になる今日この頃です。

それでは、またお会いしましょう、パスタ熱血向上委員会でした。


ぼ、ボクは、し、塩の付いたおにぎりと、ぱ、パスタが好きなんだなぁ

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「抜き打ちテスト」の巻

キーン
  コーン
    カーン
      コーン

チャイムが鳴りました。授業を始めます。

今日は、いままでのまとめということで、「抜き打ちテスト」を行います。
教科書とノートを閉まって、筆記用具だけを出して下さい。

はい、そこ、シナチクみたいな顔して、「うえぇぇ~」とか言わない。弁当箱もしまう!

それでは、テスト用紙を配ります。前の人から後ろへ回していってくださいね。


パスタ熱血テスト  ( )年( )組  氏名(        )

弟1問
次の選択肢の中で、仲間外れはどれでしょう?
A.マカロニ B.スパゲッティーニ C.カッペリーニ D.ムッソリーニ


弟2問
次の選択肢の文章の中で、正しいものはどれでしょう?
A.ペペロンチーノの正式名は、「アーント・ニーオ・イノーキ」である
B.トマトソースを使ったボンゴレパスタを、「ボン・バー・イェイ」という
C.トマトソースを使わないボンゴレパスタを、「アー・リ・キック」という
D.イタリア語でカルボナーラは、「炭焼き職人風」を意味している


100304_2101~03
弟3問
上記の写真は、何でしょう? 次の選択肢の中から選びなさい
A.天然記念物の、「カブトガニ」 
B.粒状にする前の、大きな「フリスク」
C.ウルトラマンが次回戦う予定の、「宇宙怪獣」 
D.茹で上げる前の、「生パスタ」


弟4問
「ボロネーゼ」の発祥の地はどこでしょう? 次の選択肢の中から選びなさい
A.日本は佐賀県の「吉野ヶ里遺跡」
B.松方弘樹さんが325キロの特大マグロを釣った、「山口県萩市の離島・見島沖」
C.松井選手が所属するエンゼルスの本拠地がある「カリフォルニア州アナハイム」
D.イタリアの「ボローニャ地方」


42390077.jpg
弟5問
上記写真のように、
パスタを鍋に均一に拡げる投入方法として正しいものを、次の選択肢の中から選びなさい
A.麺を入れる際に、「エイヤぁ!」と大きな声を上げる
B.自分をMr.マリックだと思い込み、奇跡のハンドパワーを使う
C.ドラゴンボールを7つ集めて、神龍(シェンロン)にお願いをする
D.乾麺の束をぞうきんを絞るように軽くねじり、そのまま鍋の上でパッと手を離す


はい、そこまで。鉛筆を置きましょう。後ろの席の人は、用紙を回収して下さい。

さて、いかがだったでしょうか?

解けない問題があった方は、
「パスタ熱血向上委員会」の、「パスタの豆知識をキミに」カテゴリの過去ログを見直してみて下さいね。

はい、そこ、早弁でパスタを食べない! バジルを栽培する手を止めなさい。

それでは、今日の授業を終わります。日直、挨拶を…


ずん、ずんずん、ずんどこ ぱ・す・た♪

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「松茸のお吸いもの」de「エリンギパスタ 松茸風味」の巻

41220010.jpg

皆さま、「松茸」は好きですか?

皆さま、「松茸」を食べたかったりしますか?

私は、好きだし、食べたいです。
いっそのこと仏壇に置いて、毎日手を合わせて崇めたいぐらいです。南無南無。

けれども、お値段はするし、
何よりいまはシーズンじゃございません。

4月は春。
夏を超え、次に松茸が八百屋に並びはじめる、秋の季節までの、長き道のりの日々を思い、

Oh,shit!
(あ~、ちくしょう!)
I want to eat the "MATSUTAKE"!
(「松茸」食べたいよう!)

と、思わず、流暢な英語で叫んでしまう方がみえるやもしれません。

そんな方のために、今日はこんなパスタをご用意いたしました。

松茸ではなく、プラス食材「松茸のお吸いもの」で作る和風パスタ。

エリンギが松茸風に香る、「エリンギパスタ 松茸風味」です。

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
松茸のお吸いもの…2袋
エリンギ(短冊切り)…1パック
万能ネギ(小口切り)…お好み
バター…大さじ1
しょうゆ…小さじ2

<手順>
1 フライパンにバターを入れて中火で熱し、エリンギを炒める。
2 パスタと松茸のお吸いものを入れ絡めたら、しょうゆで味を調え、
  万能ネギを散らして、フィニッシュ!

エリンギを「松茸型」に切るのがポイントです。

加えて、松茸のお吸いものは粉末状なので、
パスタの茹で汁を少量使い、あらかじめ粉を溶いておくことをオススメします。

パスタをすすってピックリ、

Oh, This is the "MATSUTAKE"!
(これは「松茸」じゃないか!)

と、流暢な英語が皆さまの口から出てくることを祈りつつ、
今日はこのへんでお開き。

それでは、またお目にかかりましょう♪ 南無南無。


パスタは パスタの風が吹く

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「パスタと〇〇 vol.1」の巻

今夜もお送りしています、
文字ラジオ番組「パスタと〇〇」。

パーソナリティは、私、パスタ熱血向上委員会の書記キムラです。
それではさっそくお便りを紹介しましょう。

ペンネーム「じゃじゃ馬フェットチーネ」さんから、

「はじめてお便りします。
 …っていうか、いきなり何ですか、『パスタと〇〇』って何? お送りしてます?
 訳がわかんないんですけど…あんまりナメたこと言ってるとマカロニぶつけますよ?」

はい、ありがとうございます。疑問は当然ですよね。

この文字ラジオ番組は、
パスタに合うものは、ワインやサラダだけに限らないということで、
一歩進んだ、パスタのオススメサイドメニューを紹介しようというものです。
…マカロニ、投げないで下さいね。

それでは、次のお便りは、ペンネーム「ふにゃふにゃ湯上りペンネ」さんから、

「こんばんは。いつも放送を楽しみにしています。
            パスタに合う、テレビドラマを教えてください」

はい、ありがとうございます。そういった、ご質問が欲しかったです。

パスタ料理には、いろいろと種類がありますから、
それに合わせてテレビドラマを紹介してみましょう。

Let's、「パスタとドラマ」♪

241.jpg

まずは、「和風パスタ」に合うテレビドラマはコレ。
「タイガー&ドラゴン」です。

落語を中心に添えた、笑いあり、涙ありの人情ドラマ。
二転三転する展開、そしてオチの素晴らしさは、
さすがに鬼才・宮藤官九郎さんの脚本いったところでしょうか。

長瀬智也さんの見事なハマり具合、西田敏行さんの演技は見なきゃ損です。

素晴らしき、日本の寄席文化を体験しながら、
同じく日本で進化を続ける「和風パスタ」を楽しんでみてください。

タイガー、タイガー、パスタ食べタイガー!

20090622_328734.jpg

「冷製パスタ」に合うテレビドラマはコレ。ご存知、「ビーチボーイズ」です。

毎年毎年、おそろしいほどに再放送をやってますよね。
ストーリーは知っていても、不思議と見てしまうのはなぜでしょう。

もはや夏の風物詩。

眩しい太陽に、常に汗にまみれている反町隆史さんと、
竹野内豊さんのTシャツが印象的です(特に首周り)。

熱い男たちの友情に、暑い夏を感じながら、
キーンと冷やした「冷製パスタ」をツルツルっといっちゃいましょう。

これか~らの、道で何があっても~、パスタ~、忘れ~ないさ~♪

さぁ、いかがだったでしょうか?
こんな感じで、パスタに合うサイドメニューを、順次紹介していきいたいと思っています。

他にもいろいろと紹介をしたかったのですが、
早くも今夜は時間が来てしまったようです。

それでは、最後のお便り、ペンネーム「じゃじゃ馬フェットチーネ」さんから、

「おいおい、かなり無理やりな展開なんじゃね? 内容がパスタとほとんど関係なくね?」

おっけぃ、おっけぃ、
それでは、またこの時間に会いましょう。See you next pasta☆


パイレーツ オブ パスタリアン

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「ゆかり」de「ゆかりのマカロニサラダ」の巻

42030052.jpg
(※注意:以下のお話は、フィクションです。)

失ってから気づくとは、よく言ったものだと思う。

あいつが自分のそばにいてくれることが当たり前だった。
日めくりカレンダーを毎朝めくるように、それはありきたりの日常でしかなかった。

いつもの会話。いつもの笑い。いつもの喧嘩。いつもの風景。
そんな何気ない毎日は、あまりにもあっけなく崩れ去った。

あいつが、私を残して人生を終えてしまったのだ。

泣いた、たくさん泣いてやったけど、あいつはやっぱり戻って来なかった。

あれから半年が経つ。
こうして、台所に立って料理が出来るようになるとは、ずいぶんと回復したものだ。

いまでは、自分を置いて一人旅立ったあいつに、憎まれ口のひとつでもぶつけてやりたい。

「俺だって、お前と離れたくて、死んだんじゃねぇよ。ば~か」
そんなふうに言い返してくる、あいつの姿が脳裏に思い浮かぶ。

これからも私は、あいつのいない生活に、どんどんと慣れていくのだと思う。
けれども、心に空いた穴は、永遠に塞がることはないだろう。
だって、この穴を塞ぐ形をしたパズルのピースを持っているのは、あいつだけなのだから…。

いけない、いけない、暗くなってはいけない。
いまは料理に集中だ、集中。頑張れワタシ。

今夜のメニューは、ビーフシチュー。
それと、あいつが好きだったマカロニを使ったサラダだ。

ほんと、飽きもせず、こればかり食べてたっけ…。

結局、あいつのことばかりを考えてしまっている。

でもいまだけはイイよね、神様。いまだけは………

「お~い、ゆかり、俺ぁもう腹ペコだよ。ご飯まだぁ?」
リビングのソファーに、どっしりと沈み込みながら、あいつが私の名前を呼ぶ。

それは、あまりにも当たり前だった日常。そして、二度と再会することの叶わない日常。

「お~い、ゆかり、聞こえてるのかぁ? ゆかり~、俺ぁ腹ペコだぁ!」

「うるさいな。ゆかり、ゆかりって、何度も名前を呼ばなくても聞こえてるよ。
 マカロニサラダが出来たら終わりだから、それまで黙ってテレビでも見てなさいよ」

「おっ! やったね、今日は…

『ゆかりのマカロニサラダ』

<材料2人前>
マカロニ…100g
ゆかり…小さじ2
きゅうり(せん切り)…1本
プチトマト(くし切り)…お好み
牛乳…小さじ1
マヨネーズ…大さじ3

<手順>
1 ボウルにマヨネーズと牛乳を入れ混ぜ合わせる。
2 マカロニ、ゆかり、きゅうりを絡ませて、トマトをのせて、フィニッシュ!

ゆかりときゅうりを、あらかじめ和えておくと、味が染み込んでさらに美味しくなりますよ。

ゆかりが好きな方は、増量しても構いませんが、
塩気が強いので、味を見ながらかけていくのがいいかもしれません。

お弁当のちょとしたおかずにも使えますよ。

そして、冒頭にも書かせていただきましたが、
上記の無意味なお話は、フィクションです。あしからず。
そして、ごめんなさい。


部屋とYシャツとパスタ

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「プチトマト」de「プチプチプチパスタ」の巻

40820041.jpg

そのニュースは、もう聞き飽きたと思われている方も多いかもしれませんが、
やはり、書かずにはおられません。

先日行われた、大リーグの開幕戦で、
エンゼルスの松井秀喜選手がホームランを打ちました。パチパチパチ(拍手♪)

ケガに苦しんでいるとき、
いつもプラス思考で、弱音を吐かない松井選手。

突っ込んだ質問を投げかけるマスコミに対しても、
常に謙虚な姿勢を崩すことがない松井選手。

大活躍した試合のあとも、
対戦相手への礼儀を重んじ、落ち着いたインタビューをする松井選手。

けれども、私たちは知っている、この静かな男の中に宿る、熱い熱い情熱を。

バットという刀を握り、
ピッチャーに鋭い視線を送るその姿は、まさに米国に渡った「サムライ」。

静かなサムライは、一振りに全てをかける。
その一振りにだけ、自分の持ちうる全ての情熱を注ぎ込むのだ。

だからこそ、私たちは感動し、そして共感していく…。


…って、これ何のブログでしたっけ?
いやはや、これはパスタのブログでした。ごめんなさい。

え~っと、仕切り直しまして、パスタのレシピを紹介したいと思います。

松井秀喜選手の所属する、エンゼルスの基調カラー「赤」を、
「プチトマト」で表現した「プチプチプチパスタ」です!

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
プチトマト(半分に切る)…1パック
ベーコン(短冊切り)…2枚
バジル(ちぎる)…4枚
にんにく(みじん切り)…1かけ
オリーブオイル…大さじ2
塩・こしょう…各少々

<手順>
1 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、
  香りが立ったら、ベーコンとプチトマトを中火で炒める。
2 パスタとバジルを入れ絡ませ、塩・こしょうで味を調えて、フィニッシュ!

普通のトマトよりも、味の濃いプチトマトを使いましょう。
見た目も可愛く仕上がりますよ♪

個人的に、松井選手は天才型のバッターではないと思っています。
彼は、苦しんで、もがいて、努力しだ末に結果を出す「ヒーロー」型のバッター。

「ヒーローは遅れてやって来る」

今年もゴジラの足音が聞こえてきた。


パスタのために鐘は鳴る

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「街で噂のナポリタン たいめいけん」の巻

「ナポリを見て死ね」

地中海はイタリア。
世界3大美港、ナポリの美しさを古人は、そう表現した。

けれども、もし彼らが、あの店のナポリタンを食べていたらならば、
きっとこう言ったに違いない…

「ナポリよりもナポリタン」

100309_1930~01

その店は、東京都の日本橋にある「たいめいけん」。
日本橋駅から徒歩3分、背丈の高いビルたちに囲まれた、洋食レストラン。

創業は、なんと昭和6年。
それは、日本が太平洋戦争に突入する以前のことだった。

100309_1905~01

「欲しがりません勝つまでは」
きな臭い、戦前戦後の昭和を乗り越え、平成の世に存在するレストラン。

「笑い」も見れば、「涙」も見てきた。

そんな、あなたに問いかけたい。
「いまの日本はどうですか?」と。

100309_1907~01

返事は、もちろん返ってこない。

けれど、歴史を刻んだ木製の「床」が、少しだけ微笑んでくれた気がしたんだ。
「悪くないよ」って。

メニューを開いて、注文するのは「スパゲッティナポリタン蟹(1580円)」

「飾らない老舗店。誰とでも気軽に入れる雰囲気が素敵」

「私はぜったいナポリタン。だって蟹のナポリタンだよ。蟹、蟹、蟹(笑)」

「タラバガニ全開! 具財をあえて隠し味に使わない、その潔さが心地良い」

街で聞こえた噂たちが、頭の中をぐるぐると反芻し始める。

さぁ、

さぁ、

やってくる。

街で噂のナポリタンがやってくる。

100309_1917~01

日本橋たいめいけん
電:03-3271-2463
住:東京都中央区日本橋1-12-10
営業時間:11:00~21:00(平日・土曜) 11:00~20:30(日曜・祭日)
定休:無休


パスタ死にたもうことなかれ

パスタ熱血向上委員会:書記キムラ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

干物が残ったら

書記キムラさんのリクエストにお応えして、
残りもんの干物を使ったパスタレシピを紹介させて頂きます。

写真が汚くてごめんなさい。
もうすぐ向上させますのでもう暫く我慢してください。
汚くても美味しいですよ~


<鯵(アジ)の干物パスタDEベルキューブ>
1 フライパンにオリーブ、ニンニク、鷹の爪を入れて弱火で熱し、香りが立つまで炒める。
2 パスタと鯵の干物と『ベルキューブ(プレーン)』を絡ませて、しょうゆで味を調えて、フィニッシュ!

<Point>
『ベルキューブ』は、いろいろな味があるので、
ペペロンチーノとベルキューブの組み合わせだけで、様々な風味のチーズパスタが楽しめる。

<材料> 
ベルキューブ(伊藤ハム)…1袋
鯵の干物…一尾 
にんにく(みじん切り)…1~2かけ
鷹の爪(種を取りちぎっておく)…2~3本 
オリーブオイル…大さじ2 
しょうゆ…少々

Image392.jpg

BY パスタ熱血向上委員会:お料理番長シキリン


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「あさり缶」de「即席! ボンゴレ・ビアンコ」

41290023.jpg

4月になりましたね。
毎度どうも、パスタ熱血向上委員会、書記のキムラでございます。

前回の記事では、「ボンゴレ・ロッソ」、
また「ボンゴレ・ビアンコ」について少しだけ説明させていただきました。

「ボンゴレ・ロッソ」はトマトソースを使った、貝のパスタ。
「ボンゴレ・ビアンコ」はトマトソースを使わない、貝のパスタです。

さて、この貝なのですが、
料理をする際には「砂抜き」の過程が必要とされるので、
使用することが、自然とおっくうになりがちです。

「息をするのも面倒で嫌だ」と感じる私にとって、
この「砂抜き」の作業は、苦行以外のなにものでもありません。

とはいえ、時は21世紀を数えています。
ドラえもんがいる22世紀には敵いませんが、世の中には便利なものが普及しているのです。

例えば、それは「あさりの缶詰」。

「砂抜き」の必要のない、この缶詰を使って、ササッとボンゴレを楽しんじゃいましょう。

ご紹介します、「即席! ボンゴレ・ビアンコ」君です。

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
あさり水煮缶(汁ごと)…1缶
にんにく(みじん切り)…2かけ
鷹の爪(輪切り)…1本
オリーブオイル…大さじ2
塩…少々

<手順>
1 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、弱火で熱し、
  香りが立ったら、鷹の爪と、あさりを汁ごと入れて炒める。
2 パスタを絡ませ、塩で味を調えて、フィニッシュ!

旨みたっぷりの缶汁は、ぜったいに捨ててはダメです。
捨てるのは、くだらないプライドだけで十分。

貝のエキスは、パスタにどんどん吸わせてしまいましょうね。


4番ピッチャー パスタ君

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

