

「ボロネーゼ? ペスカトーレ?」の巻

キーン
  コーン
    カーン
      コーン

はい、チャイムがなりました。皆さん席に着いていますか?
そろそろ、授業をはじめますよ。

さて、皆さんは「ボローネゼ」や、
「ペスカトーレ」といったパスタをご存じでしょうか?

メニュー表で見たことがあるけど、何だか分からなかったという方
ちょっと聞き慣れない言葉だなと興味を持たれた方、
そもそも、お前の声自体が聞こえないんだよという方、

また、知っている方も、よかったら復習のつもりで聞いていって下さい。

41980039.jpg

「ボロネーゼ」とは、何のことはない、
日本でいうところのミートソーススパゲッティのことを指します。

イタリアのボローニャ地方が発祥なので、
本国のイタリアでは、その地名をとって「ボローネーゼ」と呼ばれているんですね。

ボローニャといえば、中田英寿さんが現役時代、
セリエAの「ボローニャFC」に所属していたこともありましね。

41980017.jpg

「ペスカトーレ」は、
魚介を使ったトマトソースのパスタのことを指します。

合わせて「アラビアータ」も覚えておいて下さい。
これは、鷹の爪で辛さを出したトマトソースのパスタのことを言うのですよ。

「ペスカトーレ」と「アラビアータ」は、例えていうなら、
トマトソース界の「金さん」、「銀さん」といったところでしょうか。

はい、ソコ、例えが古いとか言わない!

41980047.jpg

「金さん」、「銀さん」はボンゴレ界にも存在します。

そもそも、ボンゴレとは、アサリなどの二枚貝を使ったパスタのこと。

その中でも、トマトソースを使ったボンゴレパスタを「ボンゴレ・ロッソ」。
逆に、トマトソースを使わないボンゴレパスタを「ボンゴレ・ビアンコ」と呼びます。

「モンド・グロッソ」でも「オインゴ・ボインゴ」でもありません。
「ボンゴレ・ロッソ」と「ボンゴレ・ビアンコ」です。イイですね?

さて、今回は覚える用語が多くて大変だったかもしれません。

もし一度で頭に入らなければ、
この画面をプリントアウトして、トイレにでも貼り付けておいてください。

予習も大切ですが、実際に料理してみて復習することも大事ですよ。

はい、そこ、早弁でパスタを食べない! 
         カルボナーラに使う、生卵をかきまぜる手を止めなさい。

それでは、今日の授業を終わります。日直、挨拶を…


池袋ウエストゲートパスタ

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「めんつゆ」de「冷やしたぬき(イタリアン)」の巻

41620019.jpg

「あるときはたぬきそば、またあるときはパスタ。しかしてその実体(レシピ)は……」

はい、というわけで、
ご好評をいただきました、「焼きそば」ならぬ「焼きスパゲッティ」に引き続き、

まさかまさかの「パスタ七変化 第2弾」。

めんつゆを使って、「たぬきそばコスプレ」を施した、
おバカなパスタメニューをご紹介致します。

名づけて「冷やしたぬき(イタリアン)」

変わるわよ♪

<材料2人前>
カッペリーニ…200g
めんつゆ(ストレート)…200cc
揚げ玉…好きなだけ
大根おろし…お好み
ミツバ(ざく切り)…1束
万能ネギ(小口切り)…お好み

<手順>
1 茹で上げ、あらかじめ冷やしておいたパスタを皿に盛り、
  大根おろしと揚げ玉をのせ、めんつゆを回しかける。
2 ミツバと万能ネギを散らして、フィニッシュ!

神経が過敏になるぐらい、ディテール(細部)にはこだわりましょう。
この場合、揚げ玉、大根おろし、ミツバは3種の神器です。 崇めましょうね。

「おいおい、普通に蕎麦や、うどんの麺を使ったらイイじゃん」

そんな疑問は、コンクリートで固めて、東京湾に沈めてしまいましょう。

食べる際は、箸を使って、ずるずると豪快にいってください。
スプーンと、フォークはご法度ですよ。
家に着くまでが遠足なように、食べ終わるまでがコスプレなのです。

料理名が「冷やしたぬき(イタリアン)」とありますが、
この()←カッコは、自信のなさの表れではございやせん。

あまりにもコスプレが完璧なため、
どの辺がイタリアンなのかが分からなくっているだけなのであります。

…はてさて、コスプレ第3弾のネタはあるのでしょうか、
いささか先生より、いささか不安な今日この頃です…。


ツイッターより パスター

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「桜でんぶ」de「満開☆桜パスタ」の巻

41220070.jpg

咲いた。咲いたよ。桜が咲いた。
どこに咲いた。ここに咲いた。「パスタ」に咲いた。

少しだけひんやりと、
けれども、おだやかに肌を撫でる、透明色の空気。

そんな初春の気配を感じ取ったのか、
私たち、パスタ熱血向上委員会が栽培していたパスタにも桜が咲きました。

赤ん坊の頬色に染まったパスタは、どことなく恥ずかしげに見えます。

灰色の冬を通り過ぎ、
奥ゆかしい日本の春がやってきた。
今日は、その喜びを皆さまに伝えたくて、ブログをしたためております。


…え? え? パスタに桜が咲くわけがない?

あ痛たたタタタ、これまた鋭いツッコミ(ってか、自己演出…)。
そりゃそうですよね。咲くわけないですよね。

というわけで、
今回は「花咲か爺」に頼んで、パスタに「灰」を撒いてもらいました。

灰の名前は「桜でんぶ」。
枯れ木に花を咲かせましょう、「満開☆桜パスタ」♪

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
桜でんぶ…大さじ2
じめじ…1パック
サラダ油…大さじ1
和風だしの素…小さじ1
しょうゆ…小さじ1
塩…少々

<手順>
1 フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、しめじをサッと炒める。
2 パスタ、桜でんぶ、和風だしの素を入れ絡め、塩としょうゆで味を調えて、フィニッシュ!

桜でんぶの甘さを考えて、少し多めに塩を利かせるのがポイントです。

え~っと、私言で申し訳ありませんが、
いよいよプロ野球セリーグが開幕しました。

大きな声で書かせてください、「燃えよ、ドラゴンズ!」
                                …以上です。


同情するなら、パスタ食え

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

カレーのルーが残っていれば

ついに、食材が底をついた~っ!

長い間、風邪で寝込んでいて外に出れず、
備蓄食料で命をつないでいたのである。

流し台の下で、ずって眠っていた桃缶。
冷蔵庫の片隅で化石のようになっていた、味噌ピー。
茶だんすの引き出しの奥で引っかかる、しけった味海苔のパック。

食べられるものは、なんでも食べた。
なんだってお宝だ~

そして残すところあるのは、

ソーセージ2本。
使い残しのカレーのルー、一カケ。
揚げ玉半袋。
玉ネギ。
パスタ。

もうこれだけ。

とにかく、刻もう。
カレーのルーは、半カケ。
ザクザクッとスライス。
ソーセージ(1本)も斜め切り。
玉ネギ(半分)もスライス。

そこで、ソーセージと玉ネギをフライパンで炒めます。
パスタの茹で汁を、オタマに一杯ほど加えます。
カレーのルーとウスターソース(適当)を投入し、
ソースの汁が麺に馴染んだら出来上がり。

揚げ玉をトッピングして。

なんなんだこれは?
と、思いつつ、
カレーとソースの入り交じったスパイシーな香りにやられて、思わず……。

う、旨い! 旨すぎる!

名付けて、『スパイシー焼きスパ』!

食材、半分残しておいてよかった~ もう一回作れる~

そういえば!

残ったおでんで作る、パスタメニュー完成間近です。
近日、公開致します!

Image432.jpg


BY パスタ熱血向上委員会:お料理番長シキリン

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「街で噂のナポリタン パスタ広場」の巻

「ナポリを見て死ね」

地中海はイタリア。
世界3大美港、ナポリの美しさを古人は、そう表現した。

けれども、もし彼らが、あの店のナポリタンを食べていたらならば、
きっとこう言ったに違いない…

「ナポリよりもナポリタン」

100309_2032~01

その店は、東京都の上野御徒町にある「パスタ広場」。
上野御徒町駅から徒歩3分、松坂屋に隣接するビルの2Fにある、パスタ専門店。

知ってるかい?
ここは、パスタ好きが集う、秘密の集合場所。

100309_2031~01

ほら、階段の横にある、大きな壁面のキャンバスを見てごらん。
セピア色に染まった街並みが、絵本の世界から君を誘っている。

さぁ、一歩、また一歩、
時を超え、ジュブナイルの国へと進んでいこう。

100309_2007~02

秘密の広場に入るための、合言葉?

そんなものはいらないんだ。必要ない。
「パスタ」が好き。ただ、もうそれだけで十分だよ。

さぁ、童心にかえって、心ゆくまで楽しもう。
あんなこと、こんなこと、ボクらの秘密を大声で語り合おうじゃないか。

メニューを開いて、注文するのは「スープナポリタン(1080円)」

「ナポリタンだけで、4種類のメニューがあるってスゴくない?」

「私としては、ココでしか食べられない、スープナポリタンがオススメですね」

「スープは、ナポリタンソースに、この店自慢の野菜スープを足して作ってるんだって。」

街で聞こえた噂たちが、頭の中をぐるぐると反芻し始める。

さぁ、

さぁ、

やってくる。

街で噂のナポリタンがやってくる。

100309_2018~03

パスタ広場
電:03-3836-6830
住:東京都台東区上野3-28-6


あの素晴らしい スープスパブームを もう一度♪

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ



テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「キムチ」de「キムチクリームパスタ」の巻

40840032.jpg

「おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし」

平家物語の冒頭にある、
儚くも潔い、その言葉を「世の常」とするならば、

「メガネ」をかけた子が、「メガネザル」
「まり」と名付けられた娘が、「マリモ」
「野原」の苗字を持つ者が、「しんのすけ」

そう呼ばれることは、「あだ名の常」というものであります。

そして、それに照らし合わせれば、
私こと、パスタ熱血向上委員会の書記「キムラ」が、
幼少の頃、「キムチ」と呼ばれていたことも、また逃れられない宿命だったのです。

果たして、この広大な世界に、
「キムチ」と呼ばれたことのある、木村くん、木村さんはいったいどのくらいいるのだろう?

今回、紹介する「キムチ」を使ったクリームパスタを、そんな、彼や彼女たちに捧げたいと思います。

「キムチクリームパスタ」

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
キムチ(細切り)…好きなだけ
スライスチーズ(とろけないタイプ)…1枚
牛乳…200cc
バター…適量
固形コンソメ…1個
砂糖…少々
塩・こしょう…各少々
万能ネギ(小口切り)…お好み

<手順>
1 フライパンにバターを入れて中火で熱し、キムチを軽く炒めたら、
  コンソメと牛乳を加えて、ひと煮立ちさせる。
2 パスタとスライスチーズを絡ませ、塩・こしょう、砂糖で味を調え、
  万能ネギを散らして、フィニッシュ!

材料のところにも書いてありますが、
ドロドロにならないように、とろけないスライスチーズを使用してください。

キムチの辛味が、牛乳とチーズでほどよくマイルドになるので、辛いものが苦手な人も大丈夫。
ネギやニラなど、香りの強い野菜をトッピングに使うのがオススメですよ。

木村拓哉も、
木村カエラも、
みんな昔は「キムチ」だった。


pasta paster pastest

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。



テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「パスタの飾りつけ講座」の巻

どうも、パスタ熱血向上委員会、書記のキムラでございます。

前回のブログから、我らが委員会のお料理番長、
シキリンさんが参加してくれることになりました。

ライフワークとして、日頃から研究している、
残飯を使ったパスタメニューを、これから少しづつ披露していく予定だそうです。

何卒、応援のほうをよろしゅうお願い致しますね。以上、お知らせでした。

おや、そろそろチャイムが鳴りそうですね。
それでは、本日のパスタ熱血向上委員会ブログをお楽しみください。


キーン
  コーン
    カーン
      コーン

はい、チャイムが鳴りましたね。それでは、授業をはじめましょう。

今日は「パスタの飾りつけ」についてです。

パスタは見た目が9割…ということはありませんが、
ワンポイント飾り付けを入れるだけで、いつものパスタが一層魅力的なものになるのです。

飾り付けに使う食材の例を紹介しますので、少しでも参考になれば幸いであります。

42390035.jpg

ビシっと風格にこだわるアナタには、「バジル」を使った着こなしがオススメ!

イタリア料理を代表する、このハーブをパスタにちょっとのせるだけで、
あら不思議。本格イタリアンの風格が自然と滲み出してくるのです。

42390033.jpg

カジュアルにオシャレを楽しみたいアナタには、「ミント」を使った着こなしがオススメ!

1~2片をパスタにのせると、彩りがググっと豊かになります。
また、こってり系のソースのパスタに使用すると、
ミントの清涼感が、後味を爽やかなものに変えてくれるという効果もありますよ。

42390039.jpg

一味違った個性派を気どりたいアナタには、「大葉」を使った着こなしがオススメ!

大葉とは、青じその葉の部分のこと。
クルクルっとチューブ状に巻いて切っていけば、飾り付けに重宝する、せん切りが完成。

豪快に表面上に散らすか、パスタと混ぜ合わせるかは、アナタの気分次第でおっけぃ♪

42390031.jpg

知的でクレバーな自分をアピールしたいアナタには、「大根の葉」を使った着こなしがオススメ!

大根の葉に限らず、パスタを料理する際に使った食材の葉の部分や、青い部分を使ってしまおう。
省エネ時代に合わせた、スマートな飾りつけが出来れば、気になる異性も、アナタにメロメロ♪


はい。とうわけで、4つの着こなしを紹介してみました。

飾りつけは自由がモットーですから、
好き勝手に着飾って、ドレスアップを楽しんでみてくださいね。

はい、そこ、早弁でパスタを食べない! さっきから先生も、泣く泣く我慢してるんだぞ!

それでは、今日の授業を終わります。日直、挨拶を…


ヒマラヤほどの~ パスタをひとつ~ 楽しいことをたくさんしたい♪

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

麻婆豆腐が残ったら

Image404.jpg

なんでパスタに豆腐がのっかっているかって?
フフフフ……。

ついついいっぱい作っちゃって、残りやすいおかずってあるでしょ。
カレーとか、シチューとか、おでんとか、煮物とか、麻婆豆腐とか……。
そう、麻婆豆腐がどっちゃりと残ってしまったのですよ。
一人暮らしなのに……。

夜、麻婆豆腐。
朝、麻婆豆腐。
昼、麻婆豆腐。

もうダメだ~。
さすがに飽きた~。

と、いうわけで、麻婆豆腐をパスタソースに出来ないか?
と考えた。
で、冷蔵庫を覗いてみると、
これまた随分前から残り続けている、少量のゴマダレ。

残った麻婆豆腐にゴマダレを少々。
ついでに、一本だけ大切にとっておいたソーセージ(侘びしいな~)
を刻んでぶち込んで、グツグツ。

そこに茹で上げたパスタと茹で汁を入れて絡ませれば、出来上がり!

う、旨い! 旨すぎる!

若干、汁なし坦々麺のような風味が……。



BY パスタ熱血向上委員会:お料理番長シキリン

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「焼き鳥缶」de「親子ナーラ」の巻

40910063.jpg

そもそも、顔すらも思い出せないのだ。

それなのに今頃になって、「元気かでやってるか、会えないか?」だなんて、
都合が良すぎるとは思わないのだろうか。

とにかく、一言文句をぶつけたくて、父との待ち合わせの場所へと続く階段を昇った。

父と最後に会ったのは10年前。
私がまだ赤いランドセルを背負った、小学生の頃だったと記憶している。

あれから、娘である私と、母は、二人で暮らしてきた。

世間的に言えば、父は、妻と娘をおいて出ていったということになる。
ただ、少しばかり違ったのは、それが母の同意の上での行動だったということだ。
つまり、彼らは離婚をしたわけではないのである。

そもそも父は自由な人だった。

「世界を旅してくる、いつかまた会おう。」。
昨今、漫画でもお目にかかれないような、時代遅れのセリフを残し、彼は遠い異国へと旅立っていった。

そんな父の行動も理解できなかったが、
それを見送る母の笑顔も、私には理解できなかった。

昨晩、父から、10年ぶりの電話があったことを母に告げた。

「あら、お父さん元気でやってるのね。親子だもん、会って来なさいよ。」。
そこには、10年前と同じく、反論する余地のない母の笑顔があった。


待ち合わせの場所へと向かう、私の胸の中は、ふつふつとした怒りで煮えたぎっている。

親子だからって許せないことがある。
親子だからこそ許せないことがある。

親子なら、娘をほっぽり出して出ていくな。
親子なら…。
親子なら…。

「親子ナーラ」

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
焼き鳥缶…1缶
タマネギ(せん切り)…中1/4個
牛乳…100cc
卵黄…2個
オリーブオイル…大さじ1
粉チーズ…大さじ4
黒こしょう…少々
塩…少々

<手順>
1 フライパンにオリーブオイルを入れて、中火で熱し、
  タマネギと焼き鳥を炒め、塩と黒こしょうをふり、牛乳を加えてひと煮立ちさせる。
2 パスタと粉チーズを絡ませ、卵黄をのせたら、フィニッシュ!

親子丼のようなカルボナーラです。
焼き鳥と卵黄が奏でる、コクと旨味のハーモーニーを堪能くださいませ。


パ♪ ピ♪ プ♪ ペ♪ パスタ☆

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。



テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「甘栗むいちゃいました」de「天津パスタ」の巻

41290046.jpg

あお~げば~とお~とし~♪

幼稚園児は、小学生に…
中学生は、高校生に…
大学生は、社会人に…
それぞれが旅立つ、巣立ちの季節が近づいております。

あんなことや、こんなことあったよね。だけど、いまは全てイイ思い出さ。

さぁ、若者よ、進んでいこう、別れはつらいけど進んでいこう。
さぁ、若者よ、進んでいこう、「一皮むけた」理想の自分に近づくために。
さぁ、若者よ、進んでいこう、「一皮むけた」輝く明日のために。

ということで、本日紹介するのは「一皮むけた」パスタです。

一皮どころか、二皮も、
二皮どころか、三皮も…いやいや、それどころか、全部むけてしまっている、

「甘栗むいちゃいました」を使った、「天津パスタ」!

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
天津甘栗(半分に切る)…好きなだけ
しめじ…1/2パック
万能ネギ(みじん切り)…お好み
サラダ油…大さじ2
中華だしの素…小さじ1
めんつゆ…大さじ1

<手順>
1 フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、
  しめじと中華だしの素をいれて、サッと炒める。
2 パスタ、甘栗、めんつゆを加え絡ませ、万能ネギを散らしてフィニッシュ!

甘栗の飾らない甘さが、中華ダシの味付けとよく合います。
今回はしめじを使いましたが、エリンギやしいたけを選んでもらってもおっけぃですよ。

別れた友人たちと、いつか再会したとき、
一皮むけた、人間になっていたいものですね。

けれども、「お前は変わらないよなぁ~」という言葉が、意外と嬉しかったりもするのです。


さよな~らだ~けでは、悲しぃ~すぎるからぁ~
       去り~ゆく あなたへ 贈る パスタぁ~♪

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「春、遠からじ」の巻

                42390094.jpg

                        「春です」

というには、まだまだ寒い、3月中旬。
とはいえ、ようやく昨日、今日と、春っぽい日差しを感じられるようになってきました。

いかがお過ごしでしょうか?
パスタ熱血向上委員会でございます。

さて、私どもパスタ熱血向上委員会は、
日本中、いや、さらに広く、ワールドワイドにパスタ熱を浸透させるため、
日夜、パスタの研究開発に励んでおります。

開発に成功したレシピは、これまで通り紹介させていただきます。
また、ナポリタンをテーマとしたお店訪問記や、
パスタに役立つ豆知識も、どんどん披露していきたいと思っています。

毎度、毎度、パスタのお話ばかりですみません。
もう聞き飽きたと、思われる方もみえるかもしれません。

それでも、毎回、このブログを観覧してくれる皆さま。
温かいコメントを下さる皆さま。
検索ミスでこの場にたどり着いてしまった皆さま。

どうもありがとうございます。

できるなら、そんな、あなたの耳にタコを作りたい。

というわけで、
これからもバカみたいに、パスタ、パスタと言い続けていきたいと思っております。

ちなみに、このブログは、私こと書記のキムラが、中心となって書いておりますが、
委員会には(仮にも委員会ですから)、名誉係長の是二丸さんをはじめ、
名前は明かせませんが、まだまだメンバーが存在しています。

今後、ブログに登場してもらえるように、どんどん圧力をかけていきますので、
楽しみにしていただけるとありがたいです。

それでは、これからもパスタ熱血向上委員会をよろしゅうお願い致しやす。


1にパスタ、2にパスタ、3、4がなくて、5にパスタ

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ





テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「街で噂のナポリタン ポンヌフ」の巻 

「ナポリを見て死ね」

地中海はイタリア。
世界3大美港、ナポリの美しさを古人は、そう表現した。

けれども、もし彼らが、あの店のナポリタンを食べていたらならば、
きっとこう言ったに違いない…

「ナポリよりもナポリタン」

100227_1412~01

その店は、東京都の新橋にある「カフェテラス ポンヌフ」。
新橋駅から徒歩3分、新橋駅前ビル内にある、昭和41年創業の喫茶店だ。

都内でナポリタンというと、間違いなくこのお店の名前があがってくる。
これは大袈裟でも誇張でもなく、本当の話だ。

そう、ここはナポリタンの王様が住む店。

100227_1357~01

窓外に広がる、サラリーマンの街、新橋の高層ビル群。
その雄大な様は、さすが王様の住む都といったところだろうか。

100227_1356~01

けれども、王様は、おごり高ぶることはない。

大理石のカウンダーに染み込んだキズのひとつひとつは、お客さまのため。
フライパンに染み込んだ油のひとつひとつは、お客さまのため。
店主の顔に染み込んだシワのひとつひとつは、お客さまのため。

ナポリタンの王様は、あなたの笑顔を見るために、全てを捧げる。

メニューを開き、注文するのは、「大盛ナポリタン+ハンバーグ(900円)」。

「旨い。とにかく旨い。四の五の言わずに食べてみろ!」

「お子様ランチを思い出します。温かで、可愛くて、ほんのちょぴり贅沢な思い出の味。」

「ナポリタンと相性バッチリの、玉ねぎたっぷりの手作りハンバーグがイイよね。」

街で聞こえた噂たちが、頭の中をぐるぐると反芻し始める。

さぁ、

さぁ、

やってくる。

街で噂のナポリタンがやってくる。

100227_1404~02

カフェテラス ポンヌフ
電:03-3572-5346
住:東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル 1号館 1F
営業時間:9:30~20:00
定休:日曜日


パスタ思う、故にパスタあり

パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「コーンビーフ缶」de「ちょい辛コーンビーフパスタ」

40800006.jpg

パスタは自由だと思う。

遠い昔、自由を求めて、ヨーロッパから、アメリカ大陸へと向かった人たちがいた。
その広大な大陸を、西へ東へと駆け巡った人たちがいた。

彼らの持つ熱き心は、「フロンティアスピリット(開拓者精神)」と呼ばれ。
自由の国、アメリカの象徴とされた。

21世紀、現在のアメリカに、果たしてその精神は残っているのだろうか?

私はそうは思わない。

あまりにも商業的な声ばかりが聞こえてくる、その姿勢に、
かつてのフロンティアスピリットの面影はない。

もっと自由であってイイと思う。

いつ買ったのか、なぜ買ったのかも思い出せない、
キッチン棚で眠っていた「コーンビーフ缶」を手にしながら、私はふとそんなことを考えた。

今夜は、「コーンビーフ」をプラス食材にしてパスタを作ろう。

パスタに「コーンビーフ」?
人々はそう言うかもしれない。

イイじゃないか、パスタは自由なのだから。

「ちょい辛コーンビーフパスタ」

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
コーンビーフ缶…1缶
万能ネギ(小口切り)…お好み
にんにく(みじん切り)…1かけ
鷹の爪(種を取ってちぎる)…2本
オリーブオイル…大さじ2
塩・こしょう…各少々

<手順>
1 フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて弱火で熱し、
香りがたったら、コーンビーフを中火で炒める。
2 パスタと万能ネギを入れ絡ませ、塩・こしょうで味を調えて、フィニッシュ!

遠い昔、日本へと渡ってきた西洋の食材、パスタ。

あれから長い年月を経ても、その形は形骸化することはない。
いや、現在にいったても尚、進化し続けているといっても過言ではないだろう。

パスタよ、いまこそ自由であれ!


Pasta is freedom

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「ウスターソース」de「焼きスパゲッティ」の巻

41350017.jpg

「あるときは焼きそば、またあるときはパスタ。しかしてその実体(レシピ)は……」

はい、というわけで、
本日は、「パスタ七変化 第1弾」と題しまして(第2弾があるのかは知りませんが…)、
ウスターソースを使い、「焼きそばコスプレ」を施した、
おバカなパスタメニューをご紹介致します。

名づけて「焼きスパゲッティ」

変わるわよ♪

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
ウスターソース…50cc
キャベツ(ざく切り)…好きなだけ
サラダ油…大さじ2
塩・こしょう…各少々
紅しょうが・揚げ玉・青のり・かつお節…お好み

<手順>
1 フライパンにサラダ油を入れて強火で熱し、塩・こしょうを振りながら
キャベツを炒める。
2 茹で上がったパスタとウスターソースを加え絡ませたら、紅しょうが、揚げ玉、
かつお節、青のりを振りかけて、フィニッシュ!

無駄にディテール(細部)にこだわってしまいましょう。
コスプレは見た目が命ですから、青のり、紅しょうがは必須です。

「別にパスタを使わないで、普通に焼きそばの麺を使ったらイイんじゃないのかな?」

いやはや、そんな疑問はどこかへ捨ててしまいましょう。
何事も遊び心が肝心なのです。
そこから何か新しいものが生まれるかもしれませんよ?

食べる際には、もちろん箸を使いましょうね。


これは、一人の人間にとっては小さな一歩だが、パスタにとっては偉大な飛躍である。

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「生パスタって何なの?」の巻

キーン
  コーン
    カーン
      コーン

はい、チャイムが鳴りました。授業を始めたいと思います。

皆さんは、「生パスタ」って聞いたことがあるでしょうか?

「生ビール」、「生チョコ」、「生キャラメル」、
「生ラーメン」、「生クリーム」、「生放送」に「生瀬勝久」。

などなど、世の中には多くの「生(なま)」がありますけれども、
ご多聞に洩れず、パスタ界にもやはり「生」が存在しているのです。

それが「生パスタ」。

本日は課外授業にして、実際に生パスタを見に出かけましょうか。


さて、「書を捨てよ、町にでよう(寺山修司)」ということで、
やって来たのは、東京は銀座、生パスタ専門店「銀座パスフェ」。

このお店の生パスタは、国際グルメフェア・コンクールで金賞を受賞しているんですよ。

さっそく、登場していただきましょう。これが、生パスタです。

100304_1941~01

蟹です。蟹。わたりガニ。
蟹を使ったパスタ料理を生パスタと呼びます……とういうのは冗談です。ごめんなさい。

これは、生パスタを使った、
「わたりカニのトマトクリーム」という、このお店の人気メニューですが、
完成しているパスタ料理の写真では、生パスタ自体がちょっと分かりにくいですね。

調理前のパスタを見せてもらいましょう。

100304_2101~03

はい、これが生パスタです。

生タイプのラーメンに似てますね。

一般的に、パスタは、デュラムセモリナ粉を使って作られるものが多いのですが、
生パスタに関してもそれは同じです。

要は、乾燥させているか、乾燥させていないかが、
乾麺タイプのパスタか、生パスタであるかの違いなんですね。
つまり、スーパーでよく見るようなパスタは、乾麺タイプのパスタなわけです。

生パスタの作り方は、手打ちそばをイメージしてもらえると分かりやすいでしょう。
こねて、伸ばして、こねて、伸ばして…というやつですね。

生パスタを販売しているお店の多くは、
パスタマシーンという、ローラをくぐらせて、生地を伸ばす機械を使っています。
ちなみに、東急ハンズなどでは、家庭用のパスタマシーンも売っているんですよ。

生パスタの特徴はなんといっても、そのもちもちとした弾力のある食感に尽きます。
うどんの弾力感などを表現する際に使う「コシ」という言葉が、
生パスタにも、まさしく当てはまるのです。

まだ食べたことがないという方は、ぜひとも試してください。
アルデンテに茹でた乾麺パスタとは、また違った驚きを感じること間違いナシです。

100304_1952~01

中でもこの「銀座パスフェ」の生パスタはオススメ。
一日限定20食で、生パスタの麺の持ち帰りも購入できますので、
家庭で作って、家族や恋人を驚かせてみるのもいいかもしれません。

それでは、長くなりましたが、今日の授業を終わります。今日は現地解散。

はい、そこ早弁でパスタを食べない! さっき生パスタを食べたばっかりだろうが! 

日直、挨拶を…


巨人 大鵬 生パスタ

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ






テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「街で噂のナポリタン いたりあ小僧」の巻

「ナポリを見て死ね」

地中海はイタリア。
世界3大美港、ナポリの美しさを古人は、そう表現した。

けれども、もし彼らが、あの店のナポリタンを食べていたらならば、
きっとこう言ったに違いない…

「ナポリよりもナポリタン」


100223_2013~01

その店は、東京都の国立市にある「いたりあ小僧」。
国立駅から徒歩5分、昭和53年生まれの、街のスパゲティ屋さんだ。

しょんべん小僧の立て看板が、
「寄っていきなよ」と言っているようで、いかにも可愛らしい。

100223_1950~01

薄明かりの照明に照らされたレトロな店内は、
大航海時代、欧州の港町で賑わった大衆食堂を彷彿とさせる。

100223_1950~02

「オヤジ、メシだ!」
金銀財宝で溢れんばかりの宝箱を肩に担ぎ上げ、
豪快な笑い声とともに、海賊たちが扉を開けてやってくる。

このお店は、そんな地中海に吹く潮風の香りがした。

メニューを開き、注文するのは、「ナポリタン:Wサイズ(990)円」。

「学生時代から、この店に通ってるんだ。ほんとイイ雰囲気してるよね。」

「国立を代表する料理店。この本格レストラン的なナポリタンは家庭では作れない!」

「しっかりとアルデンテだし、トマトの酸味も効いてる。文句ナシに美味しいです。」

街で聞こえた噂たちが、頭の中をぐるぐると反芻し始める。

さぁ、

さぁ、

やってくる。

街で噂のナポリタンがやってくる。

100223_2002~01

いたりあ小僧
電:042-577-3388
住:東京都国立市東1-15-18 白野ビル1F
営業時間:11:30~15:40、17:00~21:00(L.O.20:20)
定休:第3火曜日


パスタを笑う者は、パスタに泣く

パスタ熱血向上委員会:書記キムラ



テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「カレー粉」de「素揚げペンネのカレー風味」

42090006.jpg

バンクーバー冬季オリンピックも、終わりですねぇ。

個人的には上村愛子さんを応援していたんですが、
惜しかったですねぇ~。表彰台でメダルを掲げる姿を見たかったです。
でも彼女の滑りはカッコよかった。うん。

スポーツに限らず、この世の中、上手くいくことばかりではありません。
にっちもさっちも行かなくなることも多々あります。

そんなとき、それを解決する術を例える言葉として
「押してダメなら、引いてみろ」という格言がありますが、

今回紹介するパスタは、それにかけまして、
「茹でてダメなら、揚げてみろ」的なものとなっております。

ペンネを揚げて作る、おつまみ系パスタ、

いでよ、「素揚げペンネのカレー風味」!

<材料2人前>
ペンネ…100g
カレー粉…大さじ1
サラダ油…適量
塩・こしょう…各少々
砂糖…少々

<手順>
1 フライパンにサラダ油を入れて、中火で熱し、ペンネをきつね色になるまで素揚げする。
2 素揚げしたペンネを、カレー粉、塩・こしょう、砂糖で味付けをして、フィニッシュ!

サラダ油の量は、ペンネの半分以上が隠れるぐらいの量が適量になります。
十分に熱してからペンネを入れ始めてください。火傷にはくれぐれも注意!

二度手間になっていまいますが、予め、茹で上げたペンネを使うと上手く出来上がりますよ。

カリカリ、サクサク、ボリボリ、
スナック菓子を食べるようなノリでつまんでいただければ幸いであります。

にっちもさっちも行かなくなった際の妙薬、素揚げペンネはいかがかな?


1(イチ)、2(ニ~)、3(サン)、パスダァ~!

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

