

「街で噂のナポリタン パスタ・デ・ココ」の巻

「ナポリを見て死ね」

地中海はイタリア。
世界3大美港、ナポリの美しさを古人は、そう表現した。

けれども、もし彼らが、あの店のナポリタンを食べていたらならば、
きっとこう言ったに違いない…

「ナポリよりもナポリタン」

100222_1909~01

その店は、東京都の新宿区にある「パスタ・デ・ココ」。
高田馬場駅から徒歩5分、早稲田通り沿いにある、あんかけスパゲティ専門店。

そもそも「あんかけスパゲッティ」とは、名古屋を代表するご当地グルメ。
油で炒めた太めのパスタに、ドロっとしたソースをかけて食べるものだ。

例えていうなら、カレーライスのパスタ版といったところだろうか。

100222_1857~01

メニュー表もこの通り、カレー屋さんを彷彿とさせるものとなっている。
それもそのはず、このお店は「カレーハウスCoCo壱番屋」の系列店なのだ。

100222_1855~02

整然としたカウンターテーブルも、CoCo壱と寸分違わぬ造り。

「パスタ・デ・ココ」は、東海地区を中心に30店舗近く、チェーン展開をしているが、
こと東京に関しては、
2009年にオープンしたばかりの、この高田馬場店を含めても、わずかに3件。

とはいえ、都内は、空前の名古屋めしブームの真っ只中。

ひつまぶし、手羽先、味噌カツに続き、
このあんかけスパゲッティが爆発するのは、火を見るよりも明らかなのである。

メニューから注文するのは、「なつかしのナポリタン(800円)」。

「あんかけスパゲッティもイイけど、どえりゃうみゃ~ナポリタンも食べなワヤだがね。」

「名古屋風のナポリタンだで、熱々の鉄板に盛られて出でくるんだがや。」

「下に敷かれた薄焼き玉子を崩しながら、
                スパゲッティと絡めて食べるのが、でら旨いでよ!」

街で聞こえた噂たちが、頭の中をぐるぐると反芻し始める。

さぁ、

さぁ、

やってくる。

街で噂のナポリタンがやってくる。

100222_1859~01

ちなみに名古屋人は、薄焼き玉子が敷かれたナポリタンをイタリアンスパゲッティと呼ぶ。

パスタ・デ・ココ 高田馬場店
電:03-5348-8551
住:東京都新宿区高田馬場四丁目13番11号 松島第一ビル1階
営業時間:11:00~22:00
定休:なし


私たちは機械やミカンを作っているんじゃないんです、
私たちはパスタを作っているんです!

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ(名古屋出身)

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「冷凍かぼちゃ」de「パンプキンクリームパスタ」

40840048.jpg

ここんとこ、やけに温かいです。

う~ん。
でも何だか、初春特有の爽やかな空気ではないように感じるのは私だけでしょうか?
妙な季節はずれ感に、
得体の知れぬ、何かおどろおどろしいものを感じている今日このごろです。

鼻もムズムズしてきたし…。
何を隠そう、いやいや何も隠しませんが、私、花粉症なんです。はい。

というわけで、今回は、そんな花粉症に効く…かどうかは分かりませんが。
っていうか、おそらく効かないでしょうが、かぼちゃのパスタをご紹介致します。

プラス食材は「冷凍かぼちゃ」。

いでよ、「パンプキンクリームパスタ」!

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
冷凍かぼちゃ(解凍後よく潰しておく)…好きなだけ
ベーコン(せん切り)…4枚
玉ネギ(せん切り)…中1/2個
牛乳…200cc
オリーブオイル…大さじ1
塩・こしょう…各少々

<手順>
1 フライパンにオリーブオイルを入れて強火で熱し、ベーコンと玉ネギを炒める。
2 弱火にし、潰したかぼちゃと牛乳を加えて、少し煮詰めたらパスタを絡め、
塩、こしょうで味を整えて、フィニッシュ!

かぼちゃの甘~いとろみを生かした、濃厚クリームソースが魅力的なパスタです。
冷凍かぼちゃの代わりに、あまりがちな煮かぼちゃを使ってもらっても、
もちろんおっけいです。

かぼちゃに含まれる、カロテンやビタミン類が花粉症に効く…かどうかは分かりませんが、
っていうか、おそらく効かないでしょうが…

へっくしゅん!

おっと、失礼。適当なコトばかり吹いてたら、バチがあたってしまったようです。

けれども、口にも身体にも優しい味わいのパスタとなっていることは本当ですので、
ぜひともお試しを!


No Pasta, No Life.

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「作り置きパスタソース講座」の巻

キーン
  コーン
    カーン
      コーン

はい、チャイムが鳴ったので今日の授業を始めたいと思います。

今日は「作り置きパスタソース」を紹介しましょう。

家に帰ったらもうこんな時間だった、とか。
今日は料理をする気にならないなぁ、とか。
爆裂ハラヘリ状態! とにかく何かを口に入れなければ命に関わりそうだ、とか。

そんなときありますよね? 先生はエブリデイです。

そういった状況下で役に立つのが、作り置きパスタソース。
これさえあれば、あとはパスタを茹でて、和えるだけなんです。


まずは、基本であるトマトソースの作り置きパスタソースの作り方から説明しましょう。

<材料2人前>
オリーブオイル…大さじ2
にんにく(みじん切り)…1かけ
ホールトマト缶…1缶
玉ネギ(みじん切り)…1/4個

42390001.jpg

フライパンにオリーブオイル、にんにく、玉ネギ、ホールトマトを入れて弱火で炒めます。
木べらなどを使って、ホールトマトを潰しながら炒めていくのがポイントです。

42390003.jpg

そのまま弱火で40分ほど煮込んでください。
写真のように、ドロドロ状態になったら火を止めて、フィニッシュです。


次は一風変わったところで、ジェノベーゼの作り置きパスタソースの作り方です。

<材料2人前>
バジル…1パック
オリーブオイル…大さじ4
チューブにんにく…大さじ1
松の実…お好み

41980063.jpg

バジルをみじん切りにして、オリーブオイルを合えます。
もし、バジルがなければ、大葉や春菊を使っても美味しいですよ。

41980070.jpg

次に、チューブにんにくと、みじん切りにした松の実を入れて、フィニッシュです。
松の実の代用品として、アーモンドなどのナッツ系の食材を入れても、おっけぃです。

もし、フードプロフェッサーがありましたら、
全ての材料をぶち込んだら、ボタンを押して、お手軽フィニッシュしてくだい。

トマトソースも、ジェノベーゼソースも
タッパーに入れて、冷蔵庫で寝かしていれば1週間ほどもちます。
具財が寂しい感じなので、余裕がありましたら、お好きな食材を加えてくださいね。

便利なうえに、作り置きのパスタソースが冷蔵庫に入っているところを見ると、
何故だか心にゆとりが生まれます。
パスタ狂たちの精神安定剤といったところでしょうか。

とはいえ、寝かせすぎは禁物です。腐敗臭がしてきたら要注意。

はい、そこ、早弁でパスタを食べない! 
ボンゴレを食べ終わった後の貝殻が、机の上にたくさんじゃないか!

それでは、今日の授業を終わります。日直、挨拶を…


花よりパスタ

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「乾燥バジル」de「チーズジェノベーゼ」の巻

41240035.jpg

あの~、
あのですねぇ~。

我々、パスタ熱血向上委員会は、「プラスパスタ」といって、
驚きの食材を使って作るパスタをご紹介しているわけですが、
しかも食材は、冷蔵庫や茶だんすに眠っているようなものを選ぶようにしているのですが…。

え~っと、今回の食材は「乾燥バジル」なわけでありまして…。

冷蔵庫や茶だんすには、常日頃からあるものじゃございませんし、
バジルといったらパスタですから、驚きの食材でもなんでもありません。
しかも、他にもエビやスライスチーズなど、いつもより多くの食材がいります。

では、なぜこのパスタをこの度、紹介したかと言いますと…

ただ単純に美味しいからであります。それだけなのでございます。はい。

たまにはそんな理由…イイよね?

さぁ、「チーズジェノベーゼ」のレシピです。

<材料2人前>
スパゲッティーニ…2人前
乾燥バジル…大さじ3
むきエビ…100g
スライスチーズ…5~6枚
牛乳…200cc
ニンニク(みじん切り)…1かけ
オリーブオイル…大さじ2
塩・こしょう…各少々

<手順>
1 フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で熱し、
香りが立ったら、塩・こしょうをふったむきエビを中火で炒める。
2 牛乳とスライスチーズを加えひと煮立ちさせたら、
パスタと乾燥バジルを入れ絡めて、フィニッシュ!

我々委員会が、ルールを曲げてでも紹介したかったこのパスタ。
何卒、な・に・と・ぞ、お試しください。

誰だって、ルールを破って反抗したくなるのさ。
そうだろ? 


Punk is Pasta

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「街で噂のナポリタン PASTA わざや」の巻

「ナポリを見て死ね」

地中海はイタリア。
世界3大美港、ナポリの美しさを古人は、そう表現した。

けれども、もし彼らが、あの店のナポリタンを食べていたらならば、
きっとこう言ったに違いない…

「ナポリよりもナポリタン」


100220_2113~02

その店は、東京都の三鷹市にある「PASTA わざや」。
三鷹駅から徒歩5分、さくら通り沿いにあるスパゲティ専門店だ。

100220_2051~01

中央線沿線特有の、柔らかな空気が流れる、白を基調とした店内は、
女性1人からファミリーまで気軽に入れる雰囲気。

100220_2050~02

テーブルに目を向けると、そこには灰皿の中に入った「知恵の輪」。
実はこのお店は「知恵の輪」が置いてあるパスタ屋さんとしても有名なのである。

そう、ここはパスタ好きが集まる迷宮(ラビリンス)。
一度パスタに魅せられた者たちは、その迷路(メイズ)から抜け出すことはできないのだ。

メニューを開き、50を超えるパスタ料理の中から、
注文するのは、「具だくさんのナポリタン(1200)円」。

「具だくさんっていうか、具がとにかくデカいんだよ!」

「こんなに野菜たっぷりで、フレッシュな味わいのナポリタンを私は食べたことないわ。」

「オリーブオイルがかなり効いてるから、パスタ好きの僕としては堪らないんです。」

街で聞こえた噂たちが、頭の中をぐるぐると反芻し始める。

さぁ、

さぁ、

やってくる。

街で噂のナポリタンがやってくる。

100220_2059~01

PASTA わざや
電:0422-48-6038
住:東京都三鷹市下連雀3-37-40 藤ビル1F
営業時間:11:00~22:00(L.O)
定休:火曜日


ドラえもん のび太とパスタのラビリンス

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「ペペロンチーノの語源 カルボナーラの語源」の巻

熱血パスタ向上委員会、書記のキムラです。

前回から、この委員会のメンバー、
名誉係長の「是二丸」さんが、新しくブログに参加してくれることになりました。
なにやら、付け合せパスタの研究を行っていくそうですよ。

書記キムラともども、これからもパスタ熱血向上委員会をよろしゅうお願い致します。

おや? チャイムがなりそうですよ。
それでは、本日のパスタ講座のはじまり、はじまり~


キーン
  コーン
    カーン
      コーン 

はい、それでは授業を始めます。

今日は「ペペロンチーノ」と「カルボナーラ」の語源についてです。
コレ、期末の試験に出すつもりだから、しっかりと覚えておくように。

41980002.jpg

ペペロンチーノの作り方の基本は、
オリーブオイルを敷いたフライパンに、ニンニクと唐辛子を入れて炒めていくこと。

実は、これがペペロンチーノという名前の語源になってるんですね。

そもそも、ペペロンチーノの本名は、「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」

イタリア語で「アーリオ」はニンニク。「オーリオ」はオリーブオイル。
「ペペロンチーノ」は、辛さの弱い唐辛子を意味しているんです。

素材名がそのままパスタのメニュー名になっているんですね。
ひねりがないと言われれば、それまでですが、
要は、それだけ、ペペロンチーノがシンプルなパスタだということです。

本国イタリアでは、日本でいうお茶漬け的なパスタ料理として親しまれているんですよ。

41980058.jpg

次はカルボナーラですね。

日本では、卵黄と生クリームを使った濃厚な味わいが人気ですが、
発祥の地であるローマでは、
生クリームを入れずに卵とベーコン、チーズのみのシンプルものが主流なんです。

さて、カルボナーラは、仕上げにブラックペッパーをふることが多いのですが、
そのことがこのパスタメニュー名の語源になっているんです。

イタリア語でカルボナーラは「炭焼き職人風」。
ブラックペッパーが、職人たちの手から落ちた炭のように見えることから、
そう名付けられたのですね。

なかなかユーモアの効いたメニュー名ですよね。
いやはや、イタリアンユーモアとでも言うのでしょうか。

とまぁ、普段何気なく目にする、
「ペペロンチーノ」、「カルボナーラ」という名前には、意味があったんですね。

いかがだったでしょうか?
もし、パスタ屋に就職する面接の機会などがありましたら、ぜひとも披露してみてください。
合格間違いナシです。

はい、そこ、早弁でパスタを食べない! 
とっさにマカロニを消しゴムに見立てるのは、さすがに無理があるぞ!

それでは、今日の授業を終わります。日直、挨拶を…


ゴジラvsモスラvsパスタ

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「カロリー焼き」とパスタの熱い関係

Image368.jpg

こんにちは。
料理の付け合わせとしてのパスタを研究する、是二丸と申します。

例えば、ハンバーグ定食などを頼みますと、
ハンバーグの付け合わせとして、
バターコーンなどともにごく少量のナポリタンなどが片隅に盛られたりしています。

「付け合わせにナポリタンなんて、いらねぇ~」
などという声も多く聞きますが、
私は、これをメインの料理と同じくらいに楽しみしております。

ナポリタンとハンバーグの破片がぐちゃぐちゃになった状態を、
最後にせこせこと頂くのが、たまらんのです。


そんなわけで、この度、ご紹介したいのは、
お茶の水駅のすぐ横にある『キッチンカロリー まんぷく洋食』の「カロリー焼」(730円)。

「カロリー焼」とは、
牛肉と玉ネギのニンニク醤油炒めという感じのいたってシンプルな料理です。

しかし、ここで注目したいのは、
このカロリー焼の下には、わりとたっぷり目のスパゲティが隠されていること。

スパゲティには、味付けはされていないと思われます。
つまり、茹で上げたままのパスタに牛肉炒めがのっている状態ということです。

さらにその上から、生卵(タイムサービス)をおとしてもらいます。

生卵の黄身を潰して、牛肉とスパゲティにいい感じに染み渡らせて、
渾然一体となったモノをご飯のおかずに食べるのです。

この交じり合った感じが、
なかなか美味しくも官能的で良いのです。
付け合わせという役割を完全に超えております。

「茹で上げたスパゲティに、炒め物をぶっかけて食べる」というこのアイディアは頂きです。

パスタの丼版とでもいいましょうか。
「レバニラ炒めをのせても旨いのでないか」などと、いろいろ妄想が膨らみます。

パスタをさらに多めにすれば、ご飯がなくても新しいパスタとして楽しめそうな予感が……。

今度、いろいろ作ってみて、
美味しかったらアップしますので、お楽しみに。

ちなみに、「カロリー焼」は、ハンバーグやクリームコロッケなどもトッピングできます。
ボリューム満点でとくに学生さんに、人気のお店なのだとか。


by パスタ熱血向上委員会 名誉係長 是二丸

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「街で噂のナポリタン キッチン・アレックス」の巻

「ナポリを見て死ね」

地中海はイタリア。
世界3大美港、ナポリの美しさを古人は、そう表現した。

けれども、もし彼らが、あの店のナポリタンを食べていたらならば、
きっとこう言ったに違いない…

「ナポリよりもナポリタン」


securedownload21702.jpg

その店は、東京都の三軒茶屋にある「キッチン・アレックス」。
三軒茶屋駅を出て、池尻大橋方面へ徒歩3分。緑色の雨よけが目印の街の洋食店だ。

securedownload21704.jpg

カウンターのみ10席ほどの店内は、昼夜問わず、常に人で溢れ返っている。

デミグラス・ソースの甘い香り。飛び交う店員さんたちの声。
次から次へとひっきりなしに用意される料理たち。
満足顔で扉のノブに手をかけ、お店を出て行く人。

「いらっしゃいませ!」、「お待たせしました!」、「ありがとうございました!」

飾らない下町文化の、なんと晴れ晴れしいことか。
人間が求める本当の賑わいがここにはある。

メニューを開き、注文するのは、「ナポリタン(750)円」。

「タバスコが効いているのかな。この店のナポリタンは、食べ進むごとにピリッとくるんだ」

「トマトソースとミートソースの中間? この店オリジナルの濃厚ソースがうまいんだよ!」

「ボクが太ったのは、この店が原因だね。この店のナポリンタンはクセになる」

街で聞こえた噂たちが、頭の中をぐるぐると反芻し始める。

さぁ、

さぁ、

やってくる。

街で噂のナポリタンがやってくる。

securedownload21701.jpg

付け合せのしじみの味噌汁が嬉しいです。

securedownload21706.jpg

キッチン・アレックス
電:03-3422-0220
住:東京都世田谷区三軒茶屋1-41-11 101
営業時間:11:30~15:00 17:00~22:40 (日祝)11:30~22:40
定休:火曜日


私をパスタ屋に連れてって

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ





テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「納豆」de「納豆ナーラ」の巻

40910059.jpg

「納豆」と聞いて、イヤッホィと諸手を挙げて万歳をする人。

「納豆」と聞いて、ウゲゲ…と条件反射で思わず俯く人。

何を隠そう、いやいや何も隠しませんが、
今日紹介するレシピは「納豆」を使ったパスタです。

加えて、先の質問で、万歳をした人専用のレシピとなります。
「納豆が苦手な人も大丈夫!」的な、
そんなヤワなネバネバ加減ではないので、あしからず。

とはいえ、納豆嫌いな人も、興味を持ってくれたらハッピーなのです。


<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
納豆(タレも)…2パック
ベーコン(短冊切り)…4枚
大葉(せん切り)…10枚
卵黄…2個
粉チーズ…大さじ4
オリーブオイル…大さじ2

<手順>
1 ボウルに納豆(タレも)、卵黄、粉チーズを入れてよく混ぜ合わせる。
2 フライパンにオリーブオイルを入れて、中火で熱し、
ベーコンを炒め、パスタを大葉を絡ませ、ボウルの中身をのせて、フィニッシュ!

納豆、卵黄、粉チーズはよ~く、かき回してくださいね。
粘り気を出すことこそ、納豆パスタの醍醐味。
要は、人生粘ってナンボってことです。はい。

それでは、今夜の笑点…じゃなくて、パス熱ブログはこの辺でお開き。
次回をお楽しみに。


一度でいいから食べてみたい 女房がパスタと呼ぶものを

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「イワシ味付け缶」de「イワシペスカトーレ」の巻

40820025.jpg

 正方形の窓の向こう側は、セルリアンブルーの水性絵具を落としたかのような青空が広がっている。

 ロンドンでのミッションを終えた、ペペロ・ン・チーノは、ファーストクラスのリクライニングシートに座っていた。飛行機の行き先はイタリア・ミラノ。いくつもの国境を飛び越えるとはいえ、1時間半程度の小旅行。こんな時間では、仮眠をとる暇もないだろう。

 白濁した頭の中を少しでもクリアにするために、手元のコーヒーを啜ると、再びチーノは窓のほうへと目を向けた。ガラスに写り込んだ、疲れ果てた自分の顔。それにしても、ロンドンでのミッションは過酷を極めた。党員になりますまし、潜入したダンスパーティーでは銃撃戦に巻き込まれ、脱出ルートとして指定されていたロンドン市街の裏路地には、まるで図ったかのように警備兵が配置されていた。そう、まるで図ったかのようにだ。

 情報が漏れていた。いや、そんなはずはない。この極秘潜入ミッションについては、任務の直前、リーダーである自分を含め、わずか5人の人間に、口頭で知らされただけ。ハッキングや盗聴からの漏洩を防ぐために、データや電話を介したやりとりは、徹底して一切を禁止されていたのだ。とすれば、可能性として残るのは、チーノ以外の4人の中に二重スパイがいたということ。では、いったい誰が? 自分と同じくダンスパーティーに潜入した仲間の顔を頭上に思い浮かべた。ジェ・ノ・ベーゼ、ボン・ゴレ、ワフウ、カル・ボ・ナーラ、……。

「お客様、荷物が届いております。」
 突然かけられた声に振り向くと、紺色の制服に包まれたスチュワーデスが、4つ折りにたたまれた用紙を手にして立っていた。いつのまに近づいたのだろう。チーノは疲労で散漫になった注意力を引き締め直し、「ありがとう」という言葉で狼狽を隠すと、その用紙を受け取った。やれやれ、まるでニッポンのニンジャのようなスチュワーデスだな。肉付きの良い、その後姿を見送りながら、チーノはそっと用紙を開いた。

※任務コード11
「イワシペスカトーレ」

<材料2人前>      
スパゲッティーニ…200g
イワシ味付け缶(塩味)…1缶
玉ネギ(みじん切り)…中1/2個
にんにく(みじん切り)…1かけ
トマトケチャップ…大さじ3
オリーブオイル…大さじ2
長ネギ(白髪ネギ)…お好み

<手順>
1 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、
香りが立ったら玉ネギとイワシを中火で炒める。 
2 パスタとトマトケチャップを加え絡め、白髪ネギを散らして、フィニッシュ!
 
塩味缶でなく、水煮缶を使う場合はケチャップを多めに使うのがコツ。
尚、この書類は読んだらすぐに消去(フィニッシュ)すること。                
                                            
 休む暇どころか、考える時間さえくれないというということか。チーノは、ため息とともに、ポケットからライターを取り出すと、いつものように用紙を焼き始めた。
 ささくれ立った気持ちとは裏腹に、窓の外は、依然として、雲ひとつ無い青空が広がっている…。


パスタ大作戦

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「ハッピーバレンタイン」の巻

              42390090.jpg

               「バレンタインデー」です。

そうです、2月14日は「バレンタインデー」なのです。

というわけで、今日はチョコパスタを紹介…



…しません。
さすがにチョコパスタは、ネットリべったりと、いろんな意味で厳しいかと思います。はい。

私たち、パスタ熱血向上委員会が推進するのは、チョコパスタではなく、
バレンタインデーにパスタを作ってあげるということ。

女性から男性へ

男性から女性へ

家族から家族へ

いつもの感謝の気持ちをこめて、パスタを作ってみてはいかがでしょうか?
きっと想いは伝わると思います。
その際は、これまでに紹介したパスタレシピを参考にしていただければ幸いでございます。
チョコレートはパスタの後で渡しましょうね。


さて、このブログを始めて1ヵ月が経とうとしています。

これまでにコメントを下さった方々、
いつも観覧してくださっている皆様、
検索ミスで、たまたまココへ行きついてしまったキミ、

どうもありがとうございます。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。

これからも自己チュウB型タイプのパスタブログは続いていきます。
何卒、ご愛読のほう、よろしゅうお願い致しますね。

それでは、素敵なバレンタインデーをお迎えください。


一生 死ぬまで パスタリアン

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「街で噂のナポリタン 丘(oka)」の巻

「ナポリを見て死ね」

地中海はイタリア。
世界3大美港、ナポリの美しさを古人は、そう表現した。

けれども、もし彼らが、あの店のナポリタンを食べていたらならば、
きっとこう言ったに違いない…

「ナポリよりもナポリタン」


securedownload11.jpg

その店は、東京都の上野にある「丘(oka)」。
混雑するアメ横を横手に、線路沿いを上野御徒町方面に歩いて5分ほど。

いまではあまり聞かれなくなった、純喫茶という枕詞を白地の看板に掲げている。
ちなみに純喫茶とは、お酒を扱わない喫茶店のことを指すのだそうだ。

securedownload44.jpg

地下1階と地下2階からなる広い店内。
天井中央に吊られた豪勢なシャンデリアに、革張りのソファー。

少なくともココに流れているモダンな空気は、平成のそれではない。

securedownload33.jpg

壁面を彩る、ステンドグラスにバブル期の香りを感じるが、
実は、この喫茶店が営業を始めたのは、それより以前、今から40年以上も前のことだった。

それからずっと上野の街を見続けてきた。

変わらない情景もあれば、変わってしまった街並みもあっただろう。
そしておそらく、後者の方が多かったに違いない。
悲しいかな、人の世とは移ろいゆくものだから…。

けれどもこのお店は変わらない。

メニューを開き、注文するのは、「ナポリタン(600円)」。

「麺の太さが直径2.1mmもある、昔ながらの極太パスタを使ってるんだって」

「見た目よりもずっしりくるんだよ。もちもちとした食感がクセになる!」

「ココでナポリタン食べてると、いろんなことを思い出すんだ」

街で聞こえた噂たちが、頭の中をぐるぐると反芻し始める。

さぁ、

さぁ、

やってくる。

街で噂のナポリタンがやってくる。

securedownload22.jpg

丘(oka)
電:03-3835-4401
住:東京都台東区上野6-5-4 尾中ビル B1F


パスタと一緒に茹でられたい

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「パスタの茹で方講座」の巻

キーン
  コーン
    カーン
      コーン

はい、チャイムが鳴りました。それでは授業を始めます。


今日のお題は「パスタの茹で方」。

基礎中の基礎ですね。
とはいえ、手を抜いてはいけません。
スポーツも勉強も、もちろんパスタだって、基本が全てなのです。

42390074.jpg

まずは、なによりお湯を沸騰させましょう。
中途半端な温め具合はダメですよ。グツグツと地獄釜状態にしてください。

次はこの中に、塩(お湯1ℓにたいして10g)を入れます。
続いて、少量のオリーブオイルを入れてください。
こうすることによって、麺どうしがくっつかなくなるんですね。

42390077.jpg

いよいよ、パスタの投入です。

ポイントは、乾麺の束をぞうきんを絞るように軽くねじって、
そのまま鍋の上でパッと手を離すこと。
あら不思議、パスタが均等に広がるんです。

42390081.jpg

パスタを投入したあとは、こまめにかき回してください。
このときも、常にお湯は沸騰した状態にしておいてくださいね。

茹で上がり時間は、パスタの種類によって異なるので、
調理の前に、乾麺の袋をきちんとチェックしておいてください。
記載されている茹で上がり時間の1~2分前に一本食べてみて、硬さをみるのがポイント。

パスタがお好みの硬さに茹で上がったら、ザルなどに移し、水を切って、フィニッシュ!

42390082.jpg

パスタは、茹で上がりを調理するのが基本ですが、
時間を置いて調理する場合には、水で急冷してオリーブオイルを絡めておいてください。
比較的いい状態が保てるんですよ。

さぁ、「パスタの茹で方講座」は、いかがだったでしょうか?
少しでもパスタ好きのあなたの為になったのなら、幸いでございます。

はい、そこ、早弁でパスタを食べない!
ペペロンチーノのニンニク臭で、教室がえらいことになってるぞ!

それでは、今日の授業を終わります。日直、挨拶を…


アバターよりもパスター

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「チャーハンの素」de「チャーロンチーノ」の巻

40680059.jpg

「美味しいペペロンチーノが食べた~い」って思う瞬間ありますよね?

ね?

ね?

ですよねぇ~。

実は、私もそうなんですよ。ていうか、四六時中そうなんですよ。
寝ても覚めてもペペロンチーノで。ええ、ええ、そうなんです。まいっちゃいますよねぇ。

コホン…。

それでは、そんなペペロンチーノLOVEなあなたに、
いつものペペロンチーノをワンランクアップさせる、
魔法のような食材を教えちゃおうと思います。

それは、なんと「チャーハンの素」。

濃厚ガーリックがキラリと光る「チャーロンチーノ」です。

<材料2人分>
スパゲッティーニ…200g
チャーハンの素…2袋
アスパラガス…好きなだけ
にんにく(みじん切り)…1~2かけ
鷹の爪(種を取りちぎっておく)…1~2本
オリーブオイル…大さじ1

<手順>
1 フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて弱火で熱し、
香りが立ったら、アスパラガスを強火で炒め、チャーハンの素を入れて混ぜ合わせる。
2 パスタを絡ませてフィニッシュ!

黒こしょうを加えると、さらにスパイシーになって美味しいですよ。
お好みで試してみてください。

おっと、レシピを紹介してたら、お腹が減ってきました。

え? あなたもそうなんですか?
ですよねぇ~。ええ、ええ、そうなんですよ。ていうか四六時中なんですよ。
まいっちゃいますよねぇ。


世界の中心でパスタと叫ぶ

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。






テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「街で噂のナポリンタン さぼうる2」の巻

「ナポリを見て死ね」

地中海はイタリア。
世界3大美港、ナポリの美しさを古人は、そう表現した。

けれども、もし彼らが、あの店のナポリタンを食べていたらならば、
きっとこう言ったに違いない…

「ナポリよりもナポリタン」


securedownload4.jpg

その店は、本の街として有名な、
東京都の神保町にある「さぼうる2」。

ぼんやりとオレンジ色に輝く看板が、街角を優しく照らし出す。

securedownload.jpg

年季を感じさせる煉瓦と丸太で彩られた外観が、
情緒豊かな昭和レトロを感じさせる老舗洋食屋だ。

50年も続く、お隣の喫茶「さぼうる1」とは姉妹店。
ともに、学生や書生、サラリーマンをはじめとして、多くの人たちに愛されている。

securedownload3.jpg

地上1階と地下2階からなる木造の建物は、さながらログハウスのよう。
薄暗い店内の落ちついた雰囲気に、だれもがホッと一息。

メニューを開き、注文するのは、「ナポリタン:サラダ付(650円)」。


「皿からこぼれそうな、山盛り具合が魅力的なんです。きっと驚かれますよ」

「ノスタルジーっていうのかな。昔ながらの変わらない味がイイんだよ」

「王道のナポリタンって、このことを言うんだぜ」

街で聞こえた噂たちが、頭の中をぐるぐると反芻し始める。

さぁ、

さぁ、

やってくる。

街で噂のナポリタンがやってくる。

securedownload2.jpg

さぼうる2
電:03-3291-8405
住:東京都千代田区神田神保町1-11
営業: 8:30~23:00
定休:日曜日


パスタに、胸キュン。

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「桜エビ」de「桜エビのフジッリ」の巻

42060057.jpg

たまっていた、仕事がひと段落。

我ながらよくやったもんだ。

そんな日は、自分へのご褒美に、
自宅でのんびり、イタリアンなど、かましてみてはいかがでしょうか?

主食の「パスタ」を楽しんだ後は、
お気に入りのワインを用意して、酒の肴の「二次会パスタ」へと雪崩れ込みましょう。

今日は、そんな「おつまみパスタ」の紹介です。

使用するパスタは、螺旋の形状が特徴的な「フジッリ」。
プラス食材は「桜エビ」です。

香ばしい桜エビが、ワインと合う&合う「桜エビのフジッリ」です。

<材料2人分>
フジッリ…100g
桜エビ…お好み
黒オリーブ(ざく切り)…8個
バター…大さじ1
しょうゆ…大さじ1

<手順>
1 フライパンにバターを入れて中火で熱し、桜エビと黒オリーブを炒める。
2 茹でたフジッリを加え絡ませたら、しょうゆで味を調えて、フィニッシュ!

バターとしょうゆのみの味付けなので、初回のパンチ力は弱いですが、
あっさりとしている分だけ、たくさん食べてしまいます。

「気づいたら、バケツ一杯分も食べいたんですよ(笑)」
そんな人がいたとか、いないとか…


飲みすぎたのは、パスタのせいよ 

BY パスタ熱血向上委員会


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「トマトジュース」de「氷トマトパスタ」の巻

41620058.jpg

連日寒いです。寒すぎます。クソ寒いってやつです。

ということで、今日はさらに寒くなるような冷製パスタを紹介したいと思います。
冬場に食べるアイスクリームに、贅沢な想いを感じるように、
炬燵に入りながら食べる冷製パスタもなかなかオツなものですよ。

プラス食材は「トマトジュース」
使用するパスタは前回紹介した、天使の髪の毛「カッペリーニ」です。

身も心も凍るような、「氷トマトパスタ」をご賞味あれ!

<材料2人前>
カッペリーニ…200g
トマトジュース(凍らせる)…200cc
バジル…お好み
オリーブオイル…大さじ1
こぶ茶…小さじ2
塩・こしょう…各少々

<手順>
1 ボウルにパスタ、オリーブオイル、こぶ茶、塩・こしょうを入れて混ぜ合わせる。
2 凍らせたトマトジュースを包丁などで削り、加え絡ませ、
  バジルを散らして、フィニッシュ!

凍らせたトマトジュースを削る際は、包丁の取り扱いにくれぐれも注意してください。
少し溶けて、シャーベット状になったぐらいに食べ始めるのがベストです。
シャキシャキとした食感が最高ですよ!

このように、美味なパスタソースを作るのに、特別なものを用意する必要はないんです。
トマトジュースやこぶ茶のように、
冷蔵庫や茶だんすの中で、賞味期限が怪しくなっているもので十分なんです。
(とはいえ、完全に腐っているものはNGですよ)

安価で美味しく、不況を乗り切りきりましょう!


新しいパスタの夜明ぜよ

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「フジッリとカッペリーニ」の巻

キーン
  コーン
    カーン
      コーン

はい、それでは昨日の授業の続きをはじめましょう。


パスタと一口に言っても、その種類は千差万別なんですね。
その数は、現在、世界で600種以上が確認されているといわれています。

レシピの数が600種じゃないですよ、麺の種類が600種以上もあるんです。

ビートルズの公式曲数は214曲とされていますから、およそそれの3倍の数ですね。
ジョンもポールもビックリです。

一般的に「スパゲッティーニ」や「マカロニ」が、
日本人には馴染み深いパスタかと思われますが、
今日は「フジッリ」と「カッペリーニ」を紹介させてもらいます。

42090044.jpg

まずは、「フジッリ」。
螺旋状のショートパスタです。

このように、フジッリや、マカロニなどの短い形状をしたパスタを
「ショートパスタ」と呼ぶことを覚えておいてください。
逆に、「スパゲティーニ」などは「ロングパスタ」と呼ばれています。

フジッリの特徴は、ソースや調味料の絡みやすさにあります。
ぐるぐると巻かれた螺旋形の形状と、
ざらざらとした表面がパスタソースを逃がさないんですね。

サラダパスタなどに、よく使われます。

42090052.jpg

続きましては、「カッペリーニ」です。

一見すると、「スパゲッティーニ」のようですが、
麺の太さがまったく違うんですね。

それもそのはず、もっとも細いとされているロングパスタが
この「カッペリーニ」なんです。

別名として、「天使の髪の毛」とも呼ばれているんですよ。
う~ん、ナイスな命名ですね。

主に冷製パスタなどに使用されます。

ツルツルサラサラとした食感は、日本でいう、そうめんによく似ています。


とまぁ、簡単ですが、600種類中、2種類のパスタを紹介させていただきました。
また機会がありましたら、その他598種(!?)のパスタも紹介していきたいと思います。

「フジッリ」も「カッペリーニ」も割かしポピュラーなものなので、
近所のスーパーなどに置いてあると思います。ぜひ手にとって使ってみてください。
使い方は、次回のパスタレシピをご覧くだされば幸いであります。

はい、そこ、早弁でパスタを食べない! オリーブオイルで唇がキラキラ光ってるぞ!

それでは、今日の授業を終わります。日直、挨拶を…


命の次にパスタが大事 

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ







テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「パスタとスパゲッティーニの違いとは?」の巻

キーン 
  コーン
    カーン
      コーン

はい、それではチャイムも鳴ったことですので
授業を始めたいと思います。

今日の科目は「パスタとスパゲッティーニの違いについて」です。

42090050.jpg

まずはコレ、何に見えるでしょうか?

「パスタ?」 「スパゲッティーニ?」

どちらも正解

42090047.jpg

次はコレ、何に見えるでしょうか?

「パスタ?」、「マカロニ?」

どちらも正解

気づいた方も多いと思いますが、
そうです、「スパゲッティーニ」や「マカロニ」などの総称が「パスタ」なのです。

「コシヒカリ」も
「アキタコマチ」も
「ヒトメボレ」も、み~んな「お米」ということと同じですね。

つまり、「フジッリ」も「カッペリーニ」も「フェットチーネ」も、み~んな「パスタ」なのです!

「パスタ」と「スパゲッティーニ」を混同してた方は、覚えておいて下さいね。
(ココだけの話、明日試験に出るらしいですよ)

「そんなこと知っているよ」という方、すみません。とにかくすみません。

「フジッリやカッペリーニって何?」という疑問を持った方、
答えは次の授業で説明するので欠席しないように。

はい、ソコ、早弁でパスタを食べない! ミートソースが口の周りについてるぞ。

それでは今日の授業を終わります。日直、挨拶を…。



パスタを日本人の主食にしよう

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「いかの塩辛」de「イカイカクリームパスタ」の巻

40840011.jpg

明日の献立をパスタにしようと思っている、そこのお兄さん!
明日の献立をパスタ以外のものにしようと思っている、そこのお姉さん!

さぁさぁ、ちょっと足を止めて見えて行ってくださいな。損はさせませんよ。

「絶品!簡単!100円パスタ」から、
パスタ熱血向上委員会がおススメする、パスタレシピその7

それでは、ご紹介しましょう、「いかの塩辛」をプラス食材に使った、
「イカイカクリームパスタ」の登場です!

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
いかの塩辛…大さじ4
万能ネギ(小口切り)…お好み
生クリーム…100cc
黒こしょう…少々
塩…少々
刻みのり…お好み

<手順>
1 ボウルに生クリームといかの塩辛を入れてよく混ぜる。
2 パスタを入れ絡め、塩と黒こしょうで味を調え、
万能ネギと刻みのりを散らして、フィニッシュ!

う~ん、美味しそう。
じゃなくて、美味しいんです、はい。
 
明日の献立に、
イカしたイカイカクリームパスタはイカがでしょうか?
(ダジャレはイマイチだな…)


世界をパスタで繋ごう

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「冷凍ハンバーグ」de「鬼早ボロネーゼ」の巻

40770055.jpg

東京は雪ですね。
こんな寒々とした日は、あったかなパスタで凌いでくださいね。

パスタレシピの紹介その6。

今回のプラス食材は「冷凍ハンバーグ」

プラス食材を使って、
よりお手軽に、
より安値で、
より簡単にパスタを作ってしまいましょう。

いでよ、「鬼早ボロネーゼ」!

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
冷凍ハンバーグ…好きなだけ
オリーブオイル…大さじ2
トマトケチャップ…大さじ4

<手順>
1 フライパンでオリーブオイルを中火で熱し、解凍したハンバーグを入れ、
木べらなどを使い、崩すように炒める。
2 トマトケチャップを加え、パスタを絡めて、フィニッシュ!

冷凍ハンバーグは、あらかじめ細かく刻んでおくと崩れやくなりますよ。

どうです、鬼早でしょ?

「ミートソースをひき肉から作るのは面倒なんです。(41才:主婦)」
「缶詰のミートソースでは、お肉の量が少なくて、いささか物足りないんです。(31才:力士)」
「ハンバーグも食べたいし、スパゲッティーも食べたい。
               そのことで生まれてこのかた悩み続けてます。(44才:医師)」

このレシピが、そんなご要望に、自信を持ってお応えします。


パスタあれば憂いなし

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

