

「さきいか」de「いかペンネサラダ」の巻

42030073.jpg

今日は、ちょっとだけ気分を変えて
サラダレシピの紹介をしようと思います。

プラス食材は「さきいか」。

一度手を伸ばしたらクセになる、
まるでスルメのような、「いかペンネサラダ」の登場です!

<材料2人前>
マカロニ(ペンネ)…100g
さきいか…好きなだけ
キャベツ(せん切り)…2枚
すりゴマ…大さじ3
ポン酢しょうゆ…大さじ2
塩…少々

<手順>
1 ボウルにさきいか、キャベツ、ポン酢しょうゆ、すりゴマを入れ、
手でもみ込むように混ぜ合わせる。
2 キャベツがしんなりとしてきたら、マカロニを加え、
塩で味を調えて、フィニッシュ!

さきいかとキャベツは、ビニール袋などに入れて、もみ込むとイイかもしれませんね。
さきいかから染み出す旨味成分が、キャベツに染み込むほど美味しくなります。

ご飯のおかずにピッタリですし、お弁当に入れるのもオススメですよ。

パスタ人を自負する私は、
主食パスタのおかずに、このサラダパスタをよく食べるんです。本当です。
パスタをおかずにパスタを食べるんです。本当です。


BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「こてっちゃん」de「こってりホルモンパスタ」の巻

41350002.jpg

驚きの食材を使ってパスタを作る。
それがプラスパスタ。

それでは、委員会の著書「絶品!簡単!100円パスタ」から
そんな食材を使ったパスタレシピ紹介、その4です。

今回プラスさせるのは「こてっちゃん」。

ハラペコさんにオススメの「こってりホルモンパスタ」!

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
こてっちゃん…200g
キャベツ(ざく切り)…1/4枚
鷹の爪(輪切り)…2本
バター…大さじ2

<手順>
1 フライパンにバターを入れて中火で熱し、
「こてっちゃん」、キャベツ、鷹の爪を炒める。
2パスタを加え絡めて、フィニッシュ!

えっ、これだけ?
と思われる方もいるかもしれませんが、
これだけなのです。
本当に簡単にフィニッシュ出来てしまうのです。

「こてっちゃん」は、ビールやご飯のおかずにピッタリなだけでなく、
パスタにもベリーマッチするんです。

どうです? 美味しいでしょう?

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「プラスパスタとは?」の巻

40680010.jpg

今日はレシピ紹介をお休みして
ちょっとだけ、この委員会のお話をさせていただこうと思います。

さて、ここに取り出したるは「ごはんですよ」の瓶。
とはいえ、今からこの商品の宣伝をしようというのではありません。

以前紹介したレシピを、ご覧になってくださった方はご存じかもしれませんが、
私たち委員会は、この食材を使って、「のりロンチーノ」というパスタを開発しました。

一見、パスタとは縁もゆかりもなさそうな「ごはんですよ」。

だけど、そんな食材こそが新たなる、パスタレシピを誕生させるのです。

それこそが、私たちパスタ熱血向上委員会のモットー

  「プラスパスタ」です。


いつものパスタに驚きの食材をプラスすることで

パスタをプラス美味しく
パスタをプラスお手軽に
パスタをプラス低価格で楽しんじゃおうという試みです。

40910013.jpg

さて、ここに取り出したるは「レトルトカレー」の箱。
とはいえ、今からこの商品の宣伝をしようというのではありません。

プラスパスタというモットーを皆さまにお伝えしたいのです。

「チャーハンの素」

「さきいか」

「カシューナッツ」

「らっきょ」に、「キムチ」に、「こてっちゃん」。などなど…


皆さんにプラパスタを楽しんでもらう為、
驚きの食材を使った、パスタレシピの紹介をしていこうと思っています。


今後ともご愛読のほう、何卒よろしくお願い致します。



パスタ熱血向上委員会:書記キムラ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「イワシ缶」de「いわしとかいわれの和風パスタ」の巻

41090046.jpg

どんどん、パスタのレシピを追加していきましょう。
その3は、

簡単、うまうまな「いわしとかいわれの和風パスタ」

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
イワシ缶…1缶
かいわれ大根…1/4パック
にんにく(せん切り)…1かけ
サラダ油…大さじ1
しょうゆ…大さじ2

<手順>
1 フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火で熱し、
香りが立ったらイワシを加えてほぐしながら、中火で炒める。
2 パスタを絡め、しょうゆで味を調え、
かいわれ大根をトッピングして、フィニッシュ!

いわし缶は「塩味」を使ってもイイですし、
「しょうゆ味」や「味噌味」をつかってみてもOKです。
日替わりで試してみてください。

パスタって本当にイイものですねぇ。
それでは、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「レトルトカレー」de「カレーカルボナーラ」の巻

40910033.jpg

それでは「絶品!簡単!100円パスタ」に掲載している
レシピその2の紹介します。

みんな大好き「カレーカルボナーラ」

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
レトルトカレー…1袋
ベーコン(短冊切り)…4枚
卵黄…2個
生クリーム…50cc
オリーブオイル…大さじ2
黒こしょう…少々

<手順>
1 フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、ベーコンを炒め、
レトルトカレーと生クリームを加えてひと煮立ちさせる。
2 パスタを絡め、卵黄をのせ、黒こしょうをふって、フィニッシュ!

どうでしょう? 
「フィニッシュ!」できましたでしょうか?
パスタ作りは勢いが大切です。
「フィニッシュ!」、「フィニッシュ!」でいきましょう。

辛い物が苦手な方は、甘口のレトルトカレーを
辛いものが好きな方は、辛口のレトルトカレーを使ってみてください。
黒こしょうを多めにふってみるのもイイかもしれません。

ぜひともお試しアレ!

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。






テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「ごはんですよ」de「のりロンチーノ」の巻

40680044.jpg

「絶品!簡単!100円パスタ」

これが、どんな内容の本なのかを、簡単に理解してもらおうということで
本に載っているパスタレシピを紹介しちゃいます。

まずは、「ごはんですよ」を使ったペペロンチーノ

名づけて「のりロンチーノ」!

<材料2人前>
スパゲッティーニ…200g
ごはんですよ…大さじ3
にんにく(みじん切り)…1~2かけ
鷹の爪(種を取りちぎっておく)…1~2本
オリーブオイル…大さじ2
大葉(せん切り)…お好み

<手順>
1 フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて弱火で熱し、
香りが立つまで炒める。
2 パスタとごはんですよを入れ絡め、大葉を散らして、フィニッシュ!

とっても簡単です、ポイントとしては、
「ごはんですよ」はパスタの茹で汁を使って
サッと手早く混ぜることです。
磯海苔の香りが食欲を掻き立てるパスタです。

ぜひともお試しアレ!

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ



レシピブログに参加中。クリック求ム。

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「パスタ熱血向上委員会登場」の巻

パスタ本表紙データ

どうもはじめまして、パスタ熱血向上委員会と申しやす。
その名の通り、パスタ好きが集まった委員会です。
委員会の詳細や、メンバーの紹介などは、おいおいしていくとして

とにかく

我々は、パスタの新基準レシピを皆さんに広めたい!

と、そんな志を持った、熱き輩たちだと理解していただけるとありがたいです。

まずは、我々が辰巳出版さんから出した「パスタ本」の紹介。
「絶品!簡単!100円パスタ ~たった2ステップで出来る、アイディアレシピ125~」
と、まぁタイトルは長いんですが、レシピの調理時間は極めて短いです。本当です。

確かめたい方は全国の書店さんに並んでますので、ぜひ手にとってみてください。
アマゾンさんでももちろん買えますよ!


BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ
パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

