

「抜き打ちテスト2」の巻

キーン
  コーン
    カーン
      コーン

チャイムが鳴りました。授業を始めます。

今日は、いままで勉強した「豆知識」のまとめということで、
以前にもあった「抜き打ちテスト」を再び行いたいと思います。

「“NUKIUCHI”is back」。ターミネーターみたいでしょ?

早速、教科書とノートを閉まってください。机に出すのは筆記用具だけですよ。

はい、そこ、漬け込み過ぎた梅干しみたいな顔して、「うえぇぇ~」とか言わない。
先生まで気分が酸っぱくなる。 フォークも箸もしまいなさい!

それでは、テスト用紙を配ります。前の人から後ろへ回していってくださいね。


第2回 パスタ熱血テスト  ( )年( )組  氏名(        )

問1
古代ローマ時代に存在したとされている、焼いたり揚げたりして食べるパスタの名前は何でしょう?
次の選択肢の中から選びなさい。
A.ラガーネ B.カケフ C.バース D.オカダ


42090036.jpg
問2
上記写真の「ファルファッレ」は、イタリア語で何を意味するパスタでしょう? 
次の選択肢の中から選びなさい。
A.蝶 B.信州そば C.いなり寿司 D.浜田省吾


42390025.jpg
問3
次の選択肢の中で、ベーコンを焼く際のポイントとして正しいものを選びなさい。
A.ベーコンの脂を活かし、こまめにひっくり返さずにじっくりと焼くこと
B.イジリー岡田の舌先よりも早いスピードで、こまめにひっくり返して焼くこと
C.マツコデラックスに、いちいち了解を得ながら、ひっくり返して焼くこと
D.マツコデラックスよりもでっかい屁をこく


42390012.jpg
問4
次の選択肢の中で、タマネギをスライスする際のポイントとして正しいものを選びなさい。
A.繊維とは逆向きにスライスしていくと、辛味がぬけやすく、甘みを強く感じることができる
B.心持ちを前向きにしてスライスしていくと、いつかは憧れのマイケル・ジャクソンに再会できる
C.「タマネギのスライス」を逆向きに読んでいくと「スライムのキンタマ」になる
D.「スライムのキンタマ」を前向きな心持ちで読んでいくことは、少しだけ恥ずかしいと思う


無題4
問5
下記文章中にある、カッコ内に入る文字を選択肢の中から選びなさい。
「(    )の出演している主なテレビドラマは『101回目のプロポーズ』、『3年B組金八先生』である。
 また、彼の所属するバンド、“海援隊”の代表曲は『贈る言葉』、『母に捧げるバラード』である」
A.武田鉄矢 B.武田鉄也 C.武田哲也 D.壇れい


はい、そこまで。鉛筆を置きましょう。後ろの席の人は、用紙を回収して下さい。

さて、いかがだったでしょうか?

解けない問題があった方は、
「パスタ熱血向上委員会」の、「パスタの豆知識をキミに」カテゴリの過去ログを見直してみて下さいね。

はい、そこ、早弁でパスタを食べない! どうせなら先生にもひと口よこしなさい。

それでは、今日の授業を終わります。日直、挨拶を…


ぱ~すた君、遊びましょ

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「パスタフェスティバル講座」の巻

キーン
  コーン
    カーン
      コーン

はい、チャイムがなりました。そろそろ授業をはじめますよ。

今日は、夏休みということで、
林間学校っぽく、課外授業を行ってみましょう。

さて、夏といえば、お祭りですが、
皆さんは、ここ日本で、
世界最大級の「パスタフェスティバル」が、毎年開かれていることをご存知でしょうか?

100802_1024~01

せっかくなので、少しだけこのお祭りのご案内を致しましょう。

それではまず、このリストバンドを外れないよう手首に巻きつけてください。
これがあなたとパスタをつなぐ、このフェスティバルへの参加許可書です。

100731_1058~01

入口ゲートが見えてきましたね。
パスタの茹で上がる匂いにつられるように、徐々にお客さんが増えてきました。

皆さん、待ちきれなくて、お腹を豪快にグーグーと鳴らしています。
あなたはキチンとすきっ腹ですか? 満腹なんてもってのほかですよ。

100801_1556~01

ここがメインステージになります。
はい、これだけ全部人です。人。人。人。人。

人ゴミとか、もはやそういったレベルじゃないですね。
人が人に浸かる、いってみれば「人間風呂」状態。むんむんむしむし。

100801_1231~01

ステージ上では、人気アーティストたちによる、
パスタの実演、実食が行われています。

「何か食わせろぉ」、「一口だけでいいからくれぇ」、「お腹と背中がくっつくぞ~」。
美味しいパスタを欲するあまり、人々はひしめき合い、そして雄叫びをあげます。

「いいよ、お前が先に食えよ」、「ほら半分やるからよ」。
けれども、やがてこういった思いやりのある言葉が聞こえてくるところが、
連帯を重んじる、フェスの素晴らしいところですね。

100730_1346~01

ときには山を越え。

100730_1345~01

さらには谷を越え。

100731_1339~01

忍者ハットリくんのごとく、
人々は美味しいパスタを追い求め、会場内にある、いくつかのステージ間を行き来します。

100730_0800~01

けれど、ときには休みましょうね。
やはり自分のペースで動くということが肝心ですから。

緑いっぱいの草木たち。透明色の澄んだ空気。
そして、どこまでも高くそびえ立つ山々に囲まれながら、美味しいパスタをいただく。
これほど幸せなことって、他にあるのでしょうか?

100801_1905~01

今年人気だったパスタメニューは、
レディオヘッドのトム・ヨークが、
レッチリのフリーと組んで茹でたパスタ、「アトムスフォーピース」。

会場に入場規制がかかるほどの人気だった、
現ロックミュージックシーンで、
最も勢いがあると言われているブルックリン出身のパスタ「MGMT」。

日本からは、ヒロトとマーシーの最強コンビが、
「クロマニヨンズ」という和風パスタをふるまっていました。

などなど、国内外から、数々のパスタが集まりましたが、
その中でも、イギリスのグラスゴー出身のパスタ、「ベル&セバスチャン」が、
個人的には、最も美味なパスタだったのではないかと思います。

ごちそうさまでした。

キーン
  コーン
    カーン
      コーン

え~っと、いまさらながら白状します。
私、フジロックに行ってきました。これはそのときの写真です。
パスタフェスティバルなんて大嘘。ごめんなさい。ごめんなさい。

だって、富士山の次は、やっぱりフジロックでしょ?
「ふじ」でつながってるし。違うの? ねぇ? ねぇ?

はい、そこ早弁でパスタを食べない! いまはロックを聴きたまえ!

日直、挨拶を…


Pasta is Rock'n roll

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「玉ネギのせん切り・みじん切り講座」の巻

キーン
  コーン
    カーン
      コーン

はい、チャイムがなりました。そろそろ授業をはじめますよ。
席に着いてくださ~い。

さて、今日は、パスタを料理するうえにおいての必需品、
玉ネギの「せん切り・みじん切り」について、
誠に僭越(せんえつ)ながら、ワンポイトアドバイスをさせていただこうかと思います。

42390009.jpg

シートベルトを締め、サイドブレーキを外したら、
さっそく、せん切りの講習からはじめていきましょう。

玉ネギを用意したら、まずはこれを縦に半分に、ザクっと切ってしまいます。

輪切りにする場合は、
半分に切らずに玉ネギを横にした状態で切っていくので注意してくださいね。

42390012.jpg

平らな切断面を下にし、
横にねかせて、繊維にそうよう、好みの厚さに切っていきます。

また、繊維とは逆向きに切っていった場合は、見た目は悪くなりますが、
辛味がぬけやすく、玉ネギが持つ、甘みを強く感じることができます。

これは好みの問題なので、判断は皆さんにお任せますね。

ギアのチェンジがラクなオートマ車を選択するか、
燃費を考えてミッション車を選ぶかは皆さんの自由なのです。

以上がせん切りになります。

42390006.jpg

さて、お次は、みじん切りです。

これもせん切りと同じく、
皮をむいた玉ネギを縦に2つ切りにして、切断面を下にねかせます。

右からも左からも車が来ていないことを確認したら、

繊維の流れとは逆に、先端を1/5ほど残し、
好みの大きさにスライスするように切れ込みを入れていきます。

42390007.jpg

切れ込みを入れ終わったら、
今度は繊維にそって、こちらもスライスするように刻んでください。

このとき、電車が来ていないか、
窓を耳の高さまで開けて、目と耳で確認してくださいね。

さて、粗いみじん切りが出来たら、
包丁の先を抑えながら、好みの大きさに刻んで完成です。

以上が、みじん切りです。

この玉ネギのせん切りや、みじん切りの方法は、他の食材にも応用できます。
基本をマスターして、どんどん刻んでいきましょう。

「刻まないでぇ~」

ん?

「刻まないでぇ~」

ん? 

「刻まないでぇ~」

何やら聞き覚えのある声がしてきたぞ…、

無題

「俺だよ、金八だよ」

紹介します。うちの親父です。このところ増殖中です。

キーン
  コーン
    カーン
      コーン

あっ、またもや親父に気をとられていたら、チャイムが鳴ってしまいました。

はい、そこ、早弁でパスタを食べない! …って、食べてるのまた親父じゃん。

それでは、今日の授業を終わります。日直、挨拶を…


この星の一等賞になりたいんだ、パスタでオレは

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「パスタの歴史」の巻

キーン
  コーン
    カーン
      コーン

はい、チャイムがなりました。そろそろ授業をはじめますよ。
席に着いてくださ~い。

さて、今日は、「パスタの歴史」について勉強したいと思います。

皆さんも、ご存知の通り、パスタはイタリア発祥の食べ物です。

それを示すものとして、イタリアの都市、チェルヴェーテリにある、
紀元前4世紀のエトルリア人の遺跡から、
今日のパスタと、ほぼ同じ形のパスタを作る道具が出土しているんです。

紀元前4世紀といえば、ローマやスパルタといった、イタリア国内のさらに小さな国々が、
おりゃぁ、うりゃぁ、と覇権争いをしていたころです。

無題2

そのときに活躍した、甲冑を着たパスタ好きのローマの兵士。
こ~んな感じでしょうか?

ちなみに、私の父親は大の「中世スペクタクル映画」好きでして、
古くは「ベンハー」から、近年では「グラディエーター」などなど…。

地上波で中世映画が放映される日は、朝からそのことばかりを呪文のように繰り返しています。
「今日は見なくちゃいけないな。俺好きなんだよ、え~っと、え~っと…」

映画の題名が出てこないのは、ご愛敬。
…っと、うちの親父の話は置いといてぇ。

古代ローマ時代には「ラガーネ」と呼ばれる、
焼いたり揚げたりして食べるパスタが存在したそうです。

現在のように、茹で上げて食べるスタイルのパスタについては、
1224年8月2日付けの、ベルガモの医師ルッジェーノが患者の羊毛商人ボッソにあてた文章、
「ジェノヴァの公正証書」に残っています。

ちなみに、うちの親父は、私宛の手紙を勝手に読む癖があります。

私が小学生の頃、女の子から、実家のポストへ手紙が届いたことがあったのですが、
案の定、その時も親父に先回りされ、勝手に内容を読まれていました。

「しっかりと返事を書いてあげなさい。
 お父さんも、昔、女の子に手紙を書いたことがありました(お母さんには内緒だぞ)……云々」

私の枕もとに置かれた、女の子からの手紙と、親父からの書き置き。

もはや、親父が返事書け!
…っと、うちの親父の話は置いといてぇ。

現在見られるような、乾燥パスタは、
16世紀半ば頃から、飢饉に備えるための保存食として普及していったとされています。

また、1770年代、庶民の風俗を愛したナポリ国王フェルディナンド2世は、
庶民の間で広まっていたパスタを宮廷で出すことを命じました。

この時に、パスタを行儀良く食べるため、
先が四本の、麺が絡みやすい形のフォークが考案されたと言われています。

その後、19世紀半ばまでに、パスタをトマトソースで食べる調理法が普及していくのです。

ちなみに、うちの親父は、トマトソース以外のスパゲッティが食卓に並ぶとイイ顔をしません。

「お父さん、あんまりこういうスパゲッティは好きじゃないんだよなぁ」
ぶつぶつ言いながら、結局は、残さず平らげます。

「お~い」、「お~い」

やや? どこからか声が聞こえるぞ?

無題2

「お~い、我が息子よぉ」

やや? ローマの兵士が私を呼んでいる?

「お~い、息子やぁ~い」

だ、だ、だ、誰?

無題4

「俺だよ、金八だよ」

紹介します。うちの親父です。

キーン
  コーン
    カーン
      コーン

あっ、くだらないことばかり話してたらチャイムが鳴ってしまいました。

はい、そこ、早弁でパスタを食べない! …って、食べてるの親父じゃん。

それでは、今日の授業を終わります。日直、挨拶を…
(参考文献:wikipedeia)


LOVE & PASTA

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「ベーコンの焼き方講座」の巻

キーン
  コーン
    カーン
      コーン

はい、チャイムがなりました。そろそろ授業をはじめますよ。
席に着いてくださ~い。

さて、今日は、パスタとは切っても切れない「ベーコン」の調理方法について、
ちょこっとだけ説明したいと思います。

このベーコンの扱い方ひとつで、
パスタの味を大きく変えてしまうということもあるんですよ。

42390021.jpg

まずは切り方ですね。
写真は、「ベーコンの短冊切り」を記しています。

利用頻度としては、最も高いものではないでしょうか?
ベーコンを横にした状態で、そのまま1~2センチ幅でカットしていきます。

願い事を書いたならば、七夕の短冊にもなり得ますが、
「食べ物で遊ぶな」と祖母に叱られそうなので、今回はよしておきましょう。

42390029.jpg

次は「ベーコンのみじん切り」です。
これをミートソースなどに加えると、ソースがよりコクのある味に仕上がります。

また、カリカリに炒めて、
いろんなパスタにトッピングする際にもこの切り方は重宝しますよ。

サイババの手のひらからこぼれ落ちる、不可思議な粉のごとく、パスタに振りかけましょう♪。

42390023.jpg

さて、ベーコンを焼く際のポイントですが、
それは、「ベーコン自体が持っている脂を活かす」ということです。

方法は、単純にして明快。「弱火でベーコンをじっくりと焼く」こと。
そうすると、脂が自然にじわじわと染み出してくるんですね。

料理によっては、油を敷かなくても、この脂だけで、充分調理できちゃったりするんですよ。

また、この脂はベーコンの持っている「旨み成分」です。
これをパスタや具材に染み込ませることこそ、ベーコンの存在理由。
利用しなければ、ベーコンのアイデンティティを喪失させる結果になり得ません。

42390025.jpg

ベーコンを細かく切らずに焼き、「ベーコンの大判焼き」を作り、
カルボナーラなどのパスタに、ど~んと大きくトッピングするのもイイかもしれません。
この際も注意する点は、「弱火でじっくりと焼く」ことです。

こまめにひっくり返さずに、じっくりと焼くこと、これが鉄則なのです。

諺で「可愛い子には旅をさせろ」という文句がありますが、
ベーコンにも同じことが言えます。いじり過ぎては駄目なんですね。

ほどほどに放っておくことが大切。
過保護は子供のためになりません。

子供は知らぬ間にぐんぐんと成長していくものなのです。イイですね、

「我々は、機械やミカンを作ってるんじゃないんです、人間を作っているんです」。

…あっ、金八っちゃった(きんぱっちゃった:金八先生の真似しちゃったの意)。

コホン。えっ~と、以上が、ベーコンの基本的な使い方になります。
よろしければ、参考にしてみてくださいね♪

はい、そこ、早弁でパスタを食べない! それは、まだ焼く前の生のベーコンだぞ!

それでは、今日の授業を終わります。日直、挨拶を…


私はパスタになりたい

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

