

「青じそドレッシング」de「青じそおろしの冷製パスタ」の巻

41620012.jpg

フリーマーケットというものに参加してきました。

昨日、私が住んでいる東京都の高円寺は、
「高円寺フェス2011」というお祭りが開かれ、ふわふわと浮かれていました。

たくさんの人たちで溢れかえった駅前の広場では、
自演乙選手や、故・橋本真也の息子選手が参加しているプロレスが開催されたり、
商店街では、古本、古着、野菜に焼き鳥、地方グルメを売る様々な露店が並んだり…、

ほら、通りを歩くと、井上京子選手がいたりして。

securedownload.png

そんな商店街の片隅には、フリーマーケットスペースも設けられ、
友人から「フリマやらない?」と誘われた私も、
埃をかぶった服たちを押入れから引っ張り出して、ちょこっとだけ参加してみました。

「これ、私にサイズあってますかね?」→「すごくお似合いです」
「100円まからない?」→「50円安くしときましょう」
「これってどんなときに着られますかね?」→「どんなときにだって着られます」→
「どんなときってどんなときですか?」→「どんなときも槇原(敬之or寛己)です」

買い手と売り手で繰り広げられる、凄まじい駆け引き。
いやいや、そこはフリマですから、それはとてもゆる~いものですけれど。

時間が経つにつれて、少しずつ売れてなくなっていく品物の数々。
さよなら、私の思い出たち。
いやいや、忘れさられていた服ばかりですから、そんなに感傷的でもございませんが。

楽しかったです。

日頃から、売り手側に回ることがない私には、
なかなかに新鮮な体験でした。

とにくもかくにも売り上げは上々。
何より、たくさんの物たちで溢れかえった自宅の押入れに、
若干のスペースが出来たことが何よりの収穫。

年末の「大掃除」に先駆けた、整理整頓ができました。

「大掃除」

「おおそうじ」

「おおじそう」

「あおじそう」

「青じそ」

『青じそおろしの冷製パスタ』

<材料:2人前>
カッペリーニ…200g
青じそドレッシング…大さじ2
大根おろし…好きなだけ
プチトマト(半分に切る)…4個
大葉(せん切り)…10枚
昆布の佃煮…お好み

<手順>
1 ボウルに青じそドレッシングと大根おろしの汁を入れ、混ぜ合わせる。
2 パスタを絡ませ、大葉、大根おろし、
  プチトマト、昆布の佃煮をのせて、フィニッシュ!

さて、このところ恒例になっている野球ネタですが、
我が中日ドラゴンズが、福岡ソフトバンクスホークス相手に、
敵地で連勝を挙げました。

チャンスやピンチの度に、反射的に口から出てくる「おっ」、「あっ」。
連日の延長戦でしたから、中継が終る頃には、見ている側ももうヘトヘト。

でも最高です。本当に野球って楽しい。(勝ちで終ったから)


震災地域の復興を願うとともに、
震災で犠牲になった方々へ、心よりご冥福を申し上げます。

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「中華ドレッシング」de「チャイニーズカラフルパスタ」の巻

41620064.jpg

それにしても、本当に子供たちは「楽しい」を見つける天才だと思う。

今朝、通勤途中の電車の中で、
お父さんに連れられた幼稚園児ぐらいの女の子が、私の隣に立っていました。

遠くまでお出かけなのでしょう、
おしゃれに着飾ったピンク色のワンピースの背中には、
おにぎりをふたつほど入れれば、いっぱいになってしまいそうな小さなリュックサック。

「お父さん、もういっかいさわりたい」
女の子が指差したのは、電車の天上にぶら下がった吊り革。

「ほらよ」、お父さんに抱っこをしてもらうと、
鉛筆よりも細く小さな指で吊り革をギュッと握り、満面の笑顔を浮かべます。

もうそれだけで楽しそう。

いつもは汗だくの大人たちが、
彼らを取り巻く社会から転げ落ちないよう支えるすべの吊り革も、
子供たちにとっては摩訶不思議な遊び道具。

窓から見える景色に、
私たちが進む方向とは逆側に走っていく電車を見つければ、
女の子は、黒目をまん丸にしてドアの向こうを見つめます。

何のへんてつもない私たち大人の日常を、子供たちは遊園地に変えてしまう。

子供たちにだけ見えている、ミッキーマウスやドナルドダック。
女の子の隣で吊り革を握っている私もまた、
彼女のたのしい夏休みの風景の一部となっているのでしょうか。

「次の駅で降りて、違う電車に乗り換えるからな」
プシュという音とともに開いたドアを通り抜け、
お父さんと仲良く手をつなぎ駅のホームに降りた女の子。

道中お気をつけなすって。

親子の背中を無言で見送った私。
リュックサックがだんだんと小さくなっていきました。

なんちゅうか、いい光景でした。
なんちゅうか、素敵な夏の日の朝でした。

なんちゅうかで、なん中華(ちゅうか)。

本日は中華ドレッシングを使った冷製パスタです。

『チャイニーズカラフルパスタ』

<材料:2人前>
カッペリーニ…200g
中華ドレッシング…大さじ3
パプリカ(せん切り)…お好み
オクラ(せん切り、湯を通しておく)…好きなだけ
長ネギ(白髪ネギ)…お好み
塩・こしょう…各少々

<手順>
1 ボウルに中華ドレッシング、パプリカ、オクラ、塩・こしょうを入れて混ぜ合わせる。
2 茹で上げ冷やしたパスタを絡め、白髪ネギを散らして、フィニッシュ!

震災地域の復興を願うとともに、
震災で犠牲になった方々へ、心よりご冥福を申し上げます。

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「ポッカレモン」de「冷たいトマトパスタ レモン風味」の巻

41620045.jpg

こんなに暑くていいのかしらん。

と、この時期になるといつも思うのです。

はぁ~、それにしても暑い、暑い。

こんなに暑くては、ヤル気などが出てくるはずもなく、
何かを続けようとする根気もなければ、逆境に立ち向かう男気もない、
出てくるのは、Tシャツを湿らせる汗だけ…。

はぁ~、暑い、暑い。
もうすでに、寒い季節が待ち遠しくてたまりません。

明日、雪、降らないかな。

…降りませんよね。降ったら、降ったでそれはエラいことです。
高嶋政伸さんが、「姉さん、事件です」とナレーションを入れてしまうことでしょう。

暑いので、せめて歌でもうたって、気分を紛らわしたいと思います。

「ド」は、どえりゃあ暑いでかんわの「ド」~♪
「レ」は、烈火のごとく暑いでかんわの「レ」~♪
「ミ」は、道を歩くだけで暑いでかんわの「ミ」~♪
「ファ」は、ファイヤーの「ファ」~♪
「ソ」は、それみろ、やっぱり今日も暑いやないかの「ソ」~♪
「ラ」は、ラッコも暑そうにしとるわの「ラ」~♪
「シ」は、シーラカンスも暑そうにしとるわの「シ」~♪ さぁ歌いましょ~♪

…歌いませんよね。私も歌いません。

それでは、暑い季節の口直しに、ひんやり冷製パスタをご紹介。


『冷たいトマトパスタ レモン風味』

<材料:2人前>
カッペリーニ…200g
ポッカレモン…大さじ1
トマト(さいの目切り)…1個
チューブにんにく…小さじ1/2
オリーブオイル…大さじ2
砂糖…小さじ1
塩・こしょう…各少々
パセリ(みじん切り)…お好み

<手順>
1 ボウルにポッカレモン、オリーブオイル、トマト、にんにく、塩・こしょう、
  砂糖を入れて混ぜ合わせる。
2 パスタを絡ませ、パセリをふって、フィニッシュ!

さて、今年は皆さまもご存知の通り、「節電の夏」ですね。
ハンドタオルを片手に汗をふきふき、頑張ろうじゃありませんか。

とはいえ、無理は禁物。
熱中症で倒れてしまっては、元もこうもありません。
エアコンのスイッチを押すのもまた勇気です。できる範囲でね。

手探り足探り、私たちが経験したことのない、
はじめての暑い季節を乗り切ろうじゃありませんか。


震災地域の復興を願うとともに、
震災で犠牲になった方々へ、心よりご冥福を申し上げます。

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「和風ドレッシング」de「冷製和風すっパスタ」の巻

41620038.jpg

虫歯になりました。

舌で触った奥歯に少しだけ違和感。
あれ? 歯が欠けてない?

それから気になって、気になって。
でも歯医者に行く踏ん切りがなかなかつかなくて…。

奥歯を鏡で上手く見れないから、
毎日、毎日、100回ぐらい、欠けた奥歯を舌で触って。
欠けてない? 欠けてるよね。ひとりでぶつぶつ呟いて、ツイートして。

…というのは嘘で、ツイッターは使わないで、口元でぶつぶつ呟いて。
つぶやき過ぎたら、つぶやきシローになってしまいました。

…というのも、やっぱり嘘で、本当は伊藤四朗になっていました。

あかん。私は何を言っているのだろう。
ノイローゼになりそうだったので、やっぱり歯医者に行くことに…。

「虫歯です」。歯医者さんの、情け容赦ない一言。
悲しいッス、オイラ悲しいッス。

グイン。グイン。ガリガリ。チュイ~ン。
あわわわわわわ。削られゆく、私の歯。

芸能人は歯が命。
いつの日か、東幹久さんのような美しい歯と、黒い顔を手に入れるそのときまで、
私は歯医者さんに通うことをここに誓います。

待てよ、私はいつから芸能人に…。まぁイイや。
さて、今日のパスタは、虫歯に染みそうな、冷製パスタをご用意。

「冷製和風すっパスタ」

<材料:2人前>
カッペリーニ…200g
和風ドレッシング…大さじ3
ツナ缶…1缶
梅干し(種を取って叩く)…好きなだけ
大葉(せん切り)…4枚

<手順>
1 ボウルに和風ドレッシングと梅干しを入れて混ぜ合わせる。
2 パスタを絡ませ、ツナ缶と大葉をのせて、フィニッシュ!

金八先生が定年退職し、中日ドラゴンズが最下位に沈んでいる最中、
いまの私の楽しみは、日曜ドラマの「JIN-仁-」を見ること。

南方仁先生。どうか私の虫歯も治療してくれたもう。


震災地域の復興を願うとともに、
震災で犠牲になった方々へ、心よりご冥福を申し上げます。

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「ゆで卵」de「ツナと卵の冷製パスタ」の巻

41620071.jpg

2010年、しりと「り」

「り」ん海国である、ハイチとチリで大地震が立て続けに起き、多くの犠牲者が出「た」

「た」か橋大輔選手は、
   バンクーバー冬季オリンピックで行われた、フィギュアスケートで銅メダルを獲得。
   金メダルが期待された浅田真央選手は、惜しくも銀メダ「ル」

「ル」フィを主人公とする漫画『ワンピース』の60巻が、
   国内出版史上最高となる初版発行部数340万部を達成するなど大人「き」

「き」つ煙者泣かせのタバコの値上がりが行われる。100円以上の大幅な値上がりの為、
   カートンを買い求めるお客さんが急ぞ「う」

「う」れしい、嬉しい、岡田監督、サッカーワールドカップで監督初勝利。
   本田選手の活躍も光り、日本代表はベスト16まで進「む」

「む」駄のない行政を謳い、これまで事業仕分けなどに取り組んできた民主党であったが、
   普天間基地問題などを受け、鳩山内閣は退陣を余儀なくされる。
   続いて、管直人が第94代内閣総理大臣に選しゅ「つ」

「つ」かこうへい(演出家)、藤田まこと(俳優)、デニス・ホッパー(俳優)、
   木村拓也(元プロ野球選手)、パク・ヨンハ(俳優)などの著名人が逝き「ょ」

「よ」ん十五歳にして、中日ドラゴンズの山本昌投手が9月4日の対巨人戦で完封勝利。
   1950年に毎日オリオンズの若林忠志が達成した最年長完封勝利の日本記録を塗り替えた。
   ドラゴンズは、4年ぶりのリーグ優勝を果たすが、
   日本シリーズにはロッテを相手に敗れ去り、56年ぶりの完全優勝なら「ず」

「ず」さんな戸籍、住民票管理。戸籍上200歳の人が存在していた事例など、
   高齢者所在不明問題が各地で頻発し「た」

「た」か橋みなみ、前田敦子、大島優子、篠田麻里子などが所属するAKB48の人気が止まらない。
   今年発売のシングル、5作すべてで首位を獲と「く」

「く」るしい言い分。保護責任者遺棄致死罪の裁判員裁判で、
   押尾学に懲役2年6月の実刑判け「つ」

「ツ」ナと卵の冷製パスタ

<材料:2人前>
カッペリーニ…200g
ゆで卵…3個
ツナ缶…1缶
キュウリ(せん切り)…1/4本
オリーブオイル…大さじ4
マヨネーズ…お好み
酢…小さじ2
砂糖…少々
塩・こしょう…各少々

<手順>
1 ボウルにゆで卵を入れてつぶしたら、ツナ缶、オリーブオイル、
  砂糖、酢、塩・こしょうを加えて混ぜ合わせる。
2 パスタを絡ませ、キュウリを散らし、マヨネーズを添えて、フィニッシ「ュ」!

「ゆ」ーキャンの流行語大賞で『ゲゲゲの~』が大賞を受しょ「う」

「う」ォルトディズニーピクチャーズ配給の映画、
  『アリス・イン・ザ・ワンダーランド』が大ヒットを記ろ「く」

「く」渋の表情で、市川海老蔵が赤坂での暴行事件について会け「ん」

今年もいろいろとありましたね。

今年は本当にお世話になりました。
2010年から2011年へ。来年はいったい何があるのやら。


ゆく年 くるパスタ

BY パスタ熱血向上委員会:書記キムラ


レシピブログに参加中。クリック求ム。

パスタ熱血向上委員会が推奨する、
プラスパスタのサイトはこちらから→「プラスパスタ 日本製粉webサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

パスタ熱血向上委員会

パスタ熱血向上委員会

Author:パスタ熱血向上委員会
パスタ人の
パスタ人による
パスタ人のための委員会

名誉係長:是二丸
お料理番長:シキリン
役職考え中:NANA
書記:キムラ
    (↑ブログの管理人)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
パスタ熱浸透数
書記キムラの読書録2010-2012
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

